イタリア〜人気観光スポットを巡る〜ローマ・バチカン市国 旅行

ローマ旅行体験記

イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってきました。国の中にもう一つの国があるので、ローマからバチカン市国に入国したという実感はあまりなく、不思議な感覚でした。

ローマ旅行について

おすすめのポイント
  1. イタリアの首都ローマには、世界最小の国「バチカン市国」がある
  2. 映画の舞台にもなった観光スポットが目白押し
  3. グルメな街ローマには美味しいものがいっぱい!

ローマ市内にはバチカン市国があり、2つの国を一気に訪れることができる場所です。ローマは、映画の撮影に使われた場所もたくさんあり、絶対訪れるべきスポットが目白押しです。日程に合わせて、予定を立てて効率よくスポットをまわることをおすすめします。また、パスタやピザ以外にも、ジェラートやティラミスなどの美味しいものを堪能できる素敵な街でした。

ローマ旅行のおすすめのスポット

スペイン広場

映画『ローマの休日』の舞台にもなった「スペイン広場」。スペイン階段の前は、写真を撮影する人で溢れていました。135段あるこの階段を登ると、美しいローマの街並みを見渡すことができました。
スペイン階段前にある「バルカッチャの噴水」も有名だそうですが、あまり印象にはありませんでした(笑)。

フォロ・ロマーノ

ローマのフォーラムという意味の「フォロ・ロマーノ」。あまり調べずに行ったので、ガイドブックを参照しながら観光しましたが、知らずに訪れると、ただただ大きい遺跡がゴロゴロあるという印象になってしまう気がしました。こちらには、「パラティーノの丘」が隣接しているので、2つまとめて観光できます。
また、毎月第一日曜日は無料で入場することが可能です。私たちがたまたま訪れた日がその日で、ラッキーでした。

トレビの泉

バロック様式の大きな噴水「トレビの泉」。後ろ向きにコインを投げると、再びローマに戻ってくることができ、2回投げれば好きな人と結ばれるという言い伝えが有名ですよね。ちなみに、投げ込まれたコインは慈善団体に寄付されているそうです。人がたくさんいて、コインを投げたり、写真を撮るのも一苦労しました。
夜はライトアップされて素敵な雰囲気になるので、時間があれば夜に行ってみたいくらいでした。

バチカン市国のおすすめスポット

バチカン博物館

「バチカン博物館」は普通に一通り見学するだけで3、4時間かかると言われています。迷子になりそうな広さでした。時間がたっぷり取れる方はゆっくり見られると思いますが、見たい作品だけに絞って効率よく見ることをおすすめします。
私たちは、最後に「システィーナ礼拝堂」を見学しました。礼拝堂に入るための行列ができていて、最後の審判の前はたくさんの人でいっぱいでした。

ローマでのおすすめグルメ

POMPI

ティラミスのお店「POMPI(ポンピ)」。イタリア一美味しい美味しいと聞いて、私たちはスペイン広場の近くにある店舗へ行ってきました。お味は、定番のクラシック(シンプルなティラミス)から、ピスタチオの載ったもの、ストロベリーが載ったものなど、5種類程度から選ぶことができました♪
ローマに行くなら、是非とも寄ってみてほしいお店です。

ローマでのおすすめのショッピングスポット

イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ

「イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ 」は、テルミに駅構内にあるグルメスポットです。高級食材も多く揃うフードコートで、ピザのお店、パン屋さん、ベジタリアンのお店、スイーツ専門店、ジェラートのお店、バールコーナーなど、素敵なお店がひしめき合っています。
私は、サラダやイタリアのスイーツ「カンノーロ」などをいただきました。

ローマにて宿泊したホテル

C-hotels CLUB HOUSE

ローマの中心部からは少し離れたコルネリア駅にある「Cホテルズ クラブ ハウス」に宿泊しました。朝食はシンプルながらも、3泊しても飽きないくらいの種類がありました。残念な点は、バスタブが小さめで、シャワーは浴びにくかったところです。
観光の中心地からは少し離れているので、安さ重視で旅行したい方におすすめのホテルです。

ローマ旅行に必要な持ち物

ローマでは、ホテルにアメニティや歯ブラシがないこともあり、日本から持っていくことをおすすめします。また、スーパーの袋は有料であるので、エコバッグなどの袋を持っていると便利です。
時期に合わせて、日焼け止めクリームやサングラスなどのUV対策グッズや、虫除けスプレー、カーディガンなどを持っていくと役立ちます。

ローマ旅行での注意点

ローマ旅行での注意点
  1. スリなどの犯罪には注意を!
  2. テルミに駅周辺や観光地近くの狭い路地は特にスリに注意を!
  3. 路上でチケットを売ってくる人には注意を!

観光地の混雑している場所では、スリが発生しています。カバンのチャックを閉め忘れないように注意が必要です。また、カバンごと狙う犯罪者もいるので、少しの間でも目を離すのは危険です。
そして、路上で博物館や美術館のチケットを売ってくる人から、チケットは買わない方がいいです。偽物だったなんてこともあるそうです。

まとめ

イタリアに行くなら、ローマは絶対にはずせない都市。グルメ大国でもあるイタリア・ローマには3泊し、たくさんの美術館やレストラン、観光スポットを訪れました。バチカン市国にも行くことができ、予定していたスポットは全て制覇。存分に楽しむことができました。
またいつか、この魅力的な世界遺産の街ローマを訪れたいと思います。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  2. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  3. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  4. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  5. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  6. ランカウイ島 旅行体験記アジアンビーチリゾートの魅力は、何と言ってもコスパが良い事です。物価が安…
  7. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  8. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  9. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  10. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…

国内旅行おすすめ

  1. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  2. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  3. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  5. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  6. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  7. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  8. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  9. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  10. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP