イタリア〜人気観光スポットを巡る〜ローマ・バチカン市国 旅行

ローマ旅行体験記

イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってきました。国の中にもう一つの国があるので、ローマからバチカン市国に入国したという実感はあまりなく、不思議な感覚でした。

ローマ旅行について

おすすめのポイント
  1. イタリアの首都ローマには、世界最小の国「バチカン市国」がある
  2. 映画の舞台にもなった観光スポットが目白押し
  3. グルメな街ローマには美味しいものがいっぱい!

ローマ市内にはバチカン市国があり、2つの国を一気に訪れることができる場所です。ローマは、映画の撮影に使われた場所もたくさんあり、絶対訪れるべきスポットが目白押しです。日程に合わせて、予定を立てて効率よくスポットをまわることをおすすめします。また、パスタやピザ以外にも、ジェラートやティラミスなどの美味しいものを堪能できる素敵な街でした。

ローマ旅行のおすすめのスポット

スペイン広場

映画『ローマの休日』の舞台にもなった「スペイン広場」。スペイン階段の前は、写真を撮影する人で溢れていました。135段あるこの階段を登ると、美しいローマの街並みを見渡すことができました。
スペイン階段前にある「バルカッチャの噴水」も有名だそうですが、あまり印象にはありませんでした(笑)。

フォロ・ロマーノ

ローマのフォーラムという意味の「フォロ・ロマーノ」。あまり調べずに行ったので、ガイドブックを参照しながら観光しましたが、知らずに訪れると、ただただ大きい遺跡がゴロゴロあるという印象になってしまう気がしました。こちらには、「パラティーノの丘」が隣接しているので、2つまとめて観光できます。
また、毎月第一日曜日は無料で入場することが可能です。私たちがたまたま訪れた日がその日で、ラッキーでした。

トレビの泉

バロック様式の大きな噴水「トレビの泉」。後ろ向きにコインを投げると、再びローマに戻ってくることができ、2回投げれば好きな人と結ばれるという言い伝えが有名ですよね。ちなみに、投げ込まれたコインは慈善団体に寄付されているそうです。人がたくさんいて、コインを投げたり、写真を撮るのも一苦労しました。
夜はライトアップされて素敵な雰囲気になるので、時間があれば夜に行ってみたいくらいでした。

バチカン市国のおすすめスポット

バチカン博物館

「バチカン博物館」は普通に一通り見学するだけで3、4時間かかると言われています。迷子になりそうな広さでした。時間がたっぷり取れる方はゆっくり見られると思いますが、見たい作品だけに絞って効率よく見ることをおすすめします。
私たちは、最後に「システィーナ礼拝堂」を見学しました。礼拝堂に入るための行列ができていて、最後の審判の前はたくさんの人でいっぱいでした。

ローマでのおすすめグルメ

POMPI

ティラミスのお店「POMPI(ポンピ)」。イタリア一美味しい美味しいと聞いて、私たちはスペイン広場の近くにある店舗へ行ってきました。お味は、定番のクラシック(シンプルなティラミス)から、ピスタチオの載ったもの、ストロベリーが載ったものなど、5種類程度から選ぶことができました♪
ローマに行くなら、是非とも寄ってみてほしいお店です。

ローマでのおすすめのショッピングスポット

イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ

「イル・メルカート・チェントラーレ・ローマ 」は、テルミに駅構内にあるグルメスポットです。高級食材も多く揃うフードコートで、ピザのお店、パン屋さん、ベジタリアンのお店、スイーツ専門店、ジェラートのお店、バールコーナーなど、素敵なお店がひしめき合っています。
私は、サラダやイタリアのスイーツ「カンノーロ」などをいただきました。

ローマにて宿泊したホテル

C-hotels CLUB HOUSE

ローマの中心部からは少し離れたコルネリア駅にある「Cホテルズ クラブ ハウス」に宿泊しました。朝食はシンプルながらも、3泊しても飽きないくらいの種類がありました。残念な点は、バスタブが小さめで、シャワーは浴びにくかったところです。
観光の中心地からは少し離れているので、安さ重視で旅行したい方におすすめのホテルです。

ローマ旅行に必要な持ち物

ローマでは、ホテルにアメニティや歯ブラシがないこともあり、日本から持っていくことをおすすめします。また、スーパーの袋は有料であるので、エコバッグなどの袋を持っていると便利です。
時期に合わせて、日焼け止めクリームやサングラスなどのUV対策グッズや、虫除けスプレー、カーディガンなどを持っていくと役立ちます。

ローマ旅行での注意点

ローマ旅行での注意点
  1. スリなどの犯罪には注意を!
  2. テルミに駅周辺や観光地近くの狭い路地は特にスリに注意を!
  3. 路上でチケットを売ってくる人には注意を!

観光地の混雑している場所では、スリが発生しています。カバンのチャックを閉め忘れないように注意が必要です。また、カバンごと狙う犯罪者もいるので、少しの間でも目を離すのは危険です。
そして、路上で博物館や美術館のチケットを売ってくる人から、チケットは買わない方がいいです。偽物だったなんてこともあるそうです。

まとめ

イタリアに行くなら、ローマは絶対にはずせない都市。グルメ大国でもあるイタリア・ローマには3泊し、たくさんの美術館やレストラン、観光スポットを訪れました。バチカン市国にも行くことができ、予定していたスポットは全て制覇。存分に楽しむことができました。
またいつか、この魅力的な世界遺産の街ローマを訪れたいと思います。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記 旅行へ行った人たちが口をそろえて良かった!と言っていた台湾。ならばぜ…
  2. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  3. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  4. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  5. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  6. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  7. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  8. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  9. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  10. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…

国内旅行おすすめ

  1. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  2. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  3. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  4. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  5. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  7. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  8. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  9. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  10. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP