グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー

グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光

グリュイエール旅行体験記

グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り観光をしました。グリンデルワルドからベルンまで電車で行き、そこからはヌーシャテルに住んでいた知人の運転でヌーシャテル、グリュイエールまで観光しました。どこもとても綺麗な街並みでした。

グリュイエール旅行について

おすすめのポイント
  1. 丘の上に建つグリュイエール城はとても美しく見ごたえ十分
  2. 「スイスの女王様」と呼ばれるグリュイエールチーズを本場で買うことが出来る
  3. 車があればベルンやヌーシャテルからの日帰り観光が可能

グリュイエールはとても景色が美しい場所で、景色を眺めているだけで癒されました。また、グリュイエールチーズは「スイスの女王様」と呼ばれている由緒あるチーズで、日本でも人気があります。本場で様々な商品から選び、購入出来たのは嬉しかったです。そして、グリュイエールは車での移動が可能ならばベルンやヌーシャテルからの日帰り観光も出来るので気軽に来れる観光地でもあります。

グリュイエール旅行のおすすめのスポット

中世の伯爵が居城として使っていたグリュイエール城

グリュイエール城は高台にある中世の古城です。このお城は13世紀から16世紀頃まで使われ、計19人の伯爵が居城として使ってきたといいます。内部は緑色が美しい壁紙に綺麗なシャンデリアや絵画、ピアノなどが展示されていました。また、城の中から外の景色を見ると、のどかなアルプス地方の山々が見え、素晴らしい眺めでした。また、中庭も綺麗に手入れがされており、とても丁寧に管理されているのが伺えました。

ベルン市のクマ公園

グリンデルワルドから列車に乗ってベルンまで移動して来ました。ベルン市はクマが紋章にデザインされており、市のシンボルとして広報の一役をかっています。そのクマをベルンでは実際に街の中で見ることが出来ます。このクマ達はシベリアから迎え入れられたそうです。ベルン市内のニーデック橋 からクマの姿を見ることが出来るので、私達含め、他の観光客や地元の方々をクマの様子を見学していました。

中世の面影が残るヌーシャテルの街並み

ヌーシャテルはスイス最大を誇るヌーシャテル湖の北端に位置している街です。このヌーシャテル街は至るところで建築物から中世の面影を感じることが出来ます。その多くの建物が独特な黄土色を基調とした外観となっています。それらの建物が立ち並ぶ街を歩いていると、まるで絵本の中のような世界にいるような雰囲気を味わうことが出来ます。湖のほとりの街ということもあり通年、霧の発生率が高く、曇りが多いようです。観光には晴れていたほうが嬉しいですが、少し暗い天候もこの街のイメージをどこか現実離れした雰囲気にしているような気がしました。

グリュイエールでのおすすめグルメ

和食レストランSakuraにて日本のお寿司を

知人の紹介でヌーシャテルにある和食レストランでランチをとりました。海外に来ると基本的にその地域のものを食べることが多いので、和食を食べることはあまりありません。ですが、ここのSakuraは日本人の方が経営されているとのことで、お寿司もとても美味しかったです。いくらやエビ、しめ鯖などの握り寿司も味わうことが出来たのは感動しました。やはり遠く日本から離れた場所でお米を食べると安心しますね。少し贅沢なランチでしたが、至福の時でした。

グリュイエールでのおすすめのショッピングスポット

ヌーシャテルの街でお土産探し

先ほど紹介したようにヌーシャテルの街はその建築物がどれも素晴らいので、歩きながら散策しているだけで楽しめます。レストランやカフェなどもありますが、小さなお店を覗いてみるのも面白いですよね。今回は街を歩いているとまるで宝石箱のようなキャンディショップを見つけました。子供たちが喜びそうなお店でしたが、この見た目は大人の自分もワクワクせずにはいられませんでした。

グリュイエールにて宿泊したホテル

グリュイエールには宿泊無し(グリンデルワルドのEiger Selfness Hotel)

今回はグリンデルワルドを起点に観光をしたので、グリュイエールには宿泊はしていません。グリンデルワルドで宿泊したホテルを紹介しておきます。グリンデルワルト中心部・ドルフ通りに位置しているホテルです。買い物や観光にもとてもアクセスがよく、魅力的なホテルです。テラスからはアイガーの雄大な景色を1日中眺めることができ、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。ホテル室内も木目調のインテリアが施されており、快適に過ごすことが出来ました。ホテルでの朝食ビュッフェも美味しく、品数も多く十分でした。

グリュイエール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊先のホテルと移動手段だけを確保してあとは自分たちで行く場所を決めて観光をしました。困ったことや分からない事があったら、現地の方に道を聞いたりしましたが、どの方もとても親切で、始終困ることなく楽しく過ごすことが出来ました。スイス人はとても優しいんだなぁという印象を持ちました。ただ、少し全体を通して物価が高めではあるので、その点は注意が必要です。

グリュイエール旅行に必要な持ち物

今回はグリュイエール、ベルン、ヌーシャテルの観光スポットを紹介しましたが、どこの観光地も石畳の上を歩きます。そのためヒールのような靴だと痛んでしまうので、平らで歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。あとは観光地によっては天候がすぐれないと急に涼しくなったりする場合があるので、温度調節の出来るパーカーなどを持って行かれると便利だと思います。

グリュイエール旅行での注意点

グリュイエール旅行での注意点
  1. グリュイエール城は季節によって営業時間が異なる
  2. ヌーシャテルの街は通年曇りが多い
  3. 観光地は石畳が多いので歩きやすい靴で

グリュイエール城は冬季と夏季では営業時間が少し異なるので、事前にしっかりと時間を確認して行くようにしましょう。また、ヌーシャテルの街はあまり晴れることがないようなので、天候にはそれほど期待せずに観光を楽しみましょう。

まとめ

今回はグリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールと周り少し忙しい1日ではありましたが、それぞれに見どころがあり、とても充実した時間を過ごせました。特にグリュイエール城で見た調度品や家具らは昔からそこにあるのだと思うと、その1つ1つに歴史を感じ感慨深くなりました。ヌーシャテルの街並みも日本にはない建物ばかりで、とても興味深く面白かったです。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  2. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  3. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  4. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  7. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  8. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  9. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  10. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…

国内旅行おすすめ

  1. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  2. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  3. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  4. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  5. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  6. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  9. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  10. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP