グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー

グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光

グリュイエール旅行体験記

グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り観光をしました。グリンデルワルドからベルンまで電車で行き、そこからはヌーシャテルに住んでいた知人の運転でヌーシャテル、グリュイエールまで観光しました。どこもとても綺麗な街並みでした。

グリュイエール旅行について

おすすめのポイント
  1. 丘の上に建つグリュイエール城はとても美しく見ごたえ十分
  2. 「スイスの女王様」と呼ばれるグリュイエールチーズを本場で買うことが出来る
  3. 車があればベルンやヌーシャテルからの日帰り観光が可能

グリュイエールはとても景色が美しい場所で、景色を眺めているだけで癒されました。また、グリュイエールチーズは「スイスの女王様」と呼ばれている由緒あるチーズで、日本でも人気があります。本場で様々な商品から選び、購入出来たのは嬉しかったです。そして、グリュイエールは車での移動が可能ならばベルンやヌーシャテルからの日帰り観光も出来るので気軽に来れる観光地でもあります。

グリュイエール旅行のおすすめのスポット

中世の伯爵が居城として使っていたグリュイエール城

グリュイエール城は高台にある中世の古城です。このお城は13世紀から16世紀頃まで使われ、計19人の伯爵が居城として使ってきたといいます。内部は緑色が美しい壁紙に綺麗なシャンデリアや絵画、ピアノなどが展示されていました。また、城の中から外の景色を見ると、のどかなアルプス地方の山々が見え、素晴らしい眺めでした。また、中庭も綺麗に手入れがされており、とても丁寧に管理されているのが伺えました。

ベルン市のクマ公園

グリンデルワルドから列車に乗ってベルンまで移動して来ました。ベルン市はクマが紋章にデザインされており、市のシンボルとして広報の一役をかっています。そのクマをベルンでは実際に街の中で見ることが出来ます。このクマ達はシベリアから迎え入れられたそうです。ベルン市内のニーデック橋 からクマの姿を見ることが出来るので、私達含め、他の観光客や地元の方々をクマの様子を見学していました。

中世の面影が残るヌーシャテルの街並み

ヌーシャテルはスイス最大を誇るヌーシャテル湖の北端に位置している街です。このヌーシャテル街は至るところで建築物から中世の面影を感じることが出来ます。その多くの建物が独特な黄土色を基調とした外観となっています。それらの建物が立ち並ぶ街を歩いていると、まるで絵本の中のような世界にいるような雰囲気を味わうことが出来ます。湖のほとりの街ということもあり通年、霧の発生率が高く、曇りが多いようです。観光には晴れていたほうが嬉しいですが、少し暗い天候もこの街のイメージをどこか現実離れした雰囲気にしているような気がしました。

グリュイエールでのおすすめグルメ

和食レストランSakuraにて日本のお寿司を

知人の紹介でヌーシャテルにある和食レストランでランチをとりました。海外に来ると基本的にその地域のものを食べることが多いので、和食を食べることはあまりありません。ですが、ここのSakuraは日本人の方が経営されているとのことで、お寿司もとても美味しかったです。いくらやエビ、しめ鯖などの握り寿司も味わうことが出来たのは感動しました。やはり遠く日本から離れた場所でお米を食べると安心しますね。少し贅沢なランチでしたが、至福の時でした。

グリュイエールでのおすすめのショッピングスポット

ヌーシャテルの街でお土産探し

先ほど紹介したようにヌーシャテルの街はその建築物がどれも素晴らいので、歩きながら散策しているだけで楽しめます。レストランやカフェなどもありますが、小さなお店を覗いてみるのも面白いですよね。今回は街を歩いているとまるで宝石箱のようなキャンディショップを見つけました。子供たちが喜びそうなお店でしたが、この見た目は大人の自分もワクワクせずにはいられませんでした。

グリュイエールにて宿泊したホテル

グリュイエールには宿泊無し(グリンデルワルドのEiger Selfness Hotel)

今回はグリンデルワルドを起点に観光をしたので、グリュイエールには宿泊はしていません。グリンデルワルドで宿泊したホテルを紹介しておきます。グリンデルワルト中心部・ドルフ通りに位置しているホテルです。買い物や観光にもとてもアクセスがよく、魅力的なホテルです。テラスからはアイガーの雄大な景色を1日中眺めることができ、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。ホテル室内も木目調のインテリアが施されており、快適に過ごすことが出来ました。ホテルでの朝食ビュッフェも美味しく、品数も多く十分でした。

グリュイエール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊先のホテルと移動手段だけを確保してあとは自分たちで行く場所を決めて観光をしました。困ったことや分からない事があったら、現地の方に道を聞いたりしましたが、どの方もとても親切で、始終困ることなく楽しく過ごすことが出来ました。スイス人はとても優しいんだなぁという印象を持ちました。ただ、少し全体を通して物価が高めではあるので、その点は注意が必要です。

グリュイエール旅行に必要な持ち物

今回はグリュイエール、ベルン、ヌーシャテルの観光スポットを紹介しましたが、どこの観光地も石畳の上を歩きます。そのためヒールのような靴だと痛んでしまうので、平らで歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。あとは観光地によっては天候がすぐれないと急に涼しくなったりする場合があるので、温度調節の出来るパーカーなどを持って行かれると便利だと思います。

グリュイエール旅行での注意点

グリュイエール旅行での注意点
  1. グリュイエール城は季節によって営業時間が異なる
  2. ヌーシャテルの街は通年曇りが多い
  3. 観光地は石畳が多いので歩きやすい靴で

グリュイエール城は冬季と夏季では営業時間が少し異なるので、事前にしっかりと時間を確認して行くようにしましょう。また、ヌーシャテルの街はあまり晴れることがないようなので、天候にはそれほど期待せずに観光を楽しみましょう。

まとめ

今回はグリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールと周り少し忙しい1日ではありましたが、それぞれに見どころがあり、とても充実した時間を過ごせました。特にグリュイエール城で見た調度品や家具らは昔からそこにあるのだと思うと、その1つ1つに歴史を感じ感慨深くなりました。ヌーシャテルの街並みも日本にはない建物ばかりで、とても興味深く面白かったです。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  2. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  3. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  4. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  5. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  6. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  7. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  8. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  9. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  10. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…

国内旅行おすすめ

  1. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  2. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  3. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  4. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  5. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  6. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  7. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  9. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  10. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP