ダイナミックな景色が満載!イタリア・トスカーナ州シエナ旅行記

シエナ旅行体験記

ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から、友人とシエナの魅力に迫るべくいざ出陣!ここではその時の旅の記録をもとに、魅力に満ちた街、イタリア・シエナについて皆さまにご紹介します♡

シエナ旅行について

おすすめのポイント
  1. ツアーなどでも訪れやすい好アクセス
  2. 大都会に比べ、物価や治安が良好
  3. ダイナミックな巨大建造物の宝庫

シエナはフィレンツェを州都にもつ、トスカーナ州の都市。フィレンツェからローマに向かう途中にあるため、ツアーなどで立ち寄ることも多い観光地です。治安が良く、大学・外国人学校も多いことから語学留学などでも人気の都市のひとつ。ミラノやローマなどに比べると、やや知名度は劣るものの、実はダイナミックな巨大建築物の宝庫でもあるため、行って驚き、見て納得のスケールに満ちています!

シエナ旅行のおすすめのスポット

Duomo di Siena

「シエナ大聖堂(ドゥオモ・ディ・シエナ)」は「ミラノやフィレンツェのドゥオモより好き!」という人も多い、シエナの街を象徴する存在です。人気の秘密は見事な装飾にアリ。とにかく外も中も目が眩むほどの細かな装飾がびっしりと施されており、じっくり見ていたら、あっという間に時間が経ってしまうほど優雅です。入場券が数種類あり、滞在時間に合わせて選べるのも◎私たちは、屋上に上がれるチケット(Porta del cielo/ポルタ・デル・シエロ)を購入し、約2時間ほどのんびりとした時間を過ごしました。

Torre del Mangia

「マンジャの塔(トッレ・デル・マンジャ)」は、ロールプレイングゲームの中に出てきそうな面白い名前(笑)ですが、こちらもシエナの街を象徴する有名スポット。なんと避雷針まで入れると高さ102メートルで、イタリア2位の高さを誇ります。中は階段しかないのですが、上にあがることが出来るので、体力がある方は「また今度!」なんて言わずに思い切って上ってみてください!上から眼下のカンポ広場を見れば、広場特有の独特なホタテ貝調の美しい形状を望むことができます。

遠方からの街並み

シエナは1つ1つの建物が豪華絢爛でとても大きいです。また、山あり谷ありの起伏に富んだ地形をしているので、少し離れたところから町全体を見渡すのもオツです。上の写真は旧市街に入る手前の駐車場からの景色。旧市街をしっかり見渡すことが出来ました。徒歩でめぐる方は「オルト・デイ・トロメイ(Orto Dei Tolomei)」という、カンポ広場から10分くらいのところにある公園も、街全体が写真に収められるのでオススメです。

シエナでのおすすめグルメ

Pici

「ピチ」はシエナ発祥のパスタ。イタリアには全国津々浦々にご当地パスタがありますが、ピチは一般的なパスタよりも柔らかくて太めな点が特長です。味わいは日本のうどんにそっくり!それゆえ、子供から大人まで食べやすいお味だと思います。少しかさ張るのですが、市内ではお土産用の乾麺もたくさん売られていますので、時間がない方はぜひ日本へのお土産にしてみてください。

シエナでのおすすめのショッピングスポット

Palazzo Tolomei周辺

写真はシエナの貴族「トロメイ家のお屋敷(パラッツォ・トロメイ)」。周辺一帯は街一番の目抜き通りになっていて、多くの人で賑わっていました。目の前のバンキ・ディ・ソプラ通り(Via Banchi di Sopra)を挟んで対面には「モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行(Banca Monte dei Paschi di Siena)」という現存する世界最古の銀行の本店もあります。元お屋敷を利用している為、豪華絢爛な建物ですので、ショッピングとあわせてお楽しみください。

シエナにて宿泊したホテル

Hotel NH Siena

私たちは系列ホテルに泊まったことがあった為、街中の「オテル・ヌ・アッカ・シエナ」に泊まりました。フィレンツェからシエナへ向かうバスが目の前の停留所(Siena-Via Tozzi)に停まる点が何よりの魅力!イタリアっぽさには欠けますが、清潔感があってクセのない明るい雰囲気がとても過ごしやすかったです。朝食もご当地グルメなどが盛り込まれていたので、旅情が高まりました。

シエナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配で、フィレンツェからバスでシエナまで足を伸ばしました。交通手段を検討する際、電車orバスで迷ったのですが、電車の場合、シエナ駅から街中まで30分ほど歩く必要があった為、結果的にバスにして正解でした。ただ、英語やイタリア語に慣れていないと、どうしてもバス移動は不安が伴うハズ。シエナはイタリア周遊ツアーなどでも立ち寄ることが多い人気都市なので「まずはシエナに行ってみたい!」という方ならツアーも良いかもしれません。

シエナ旅行に必要な持ち物とは

「履きなれた靴」
シエナは起伏の激しい丘の街です。また、市の中心地は景観保護の目的から「交通規制区域(Zona a Traffico Limitato/ゾーナ・ア・トラッフィコ・リミタート)」通称「ZTL」になっているため、観光バスなども入ることが出来ません。塔に上らない方も、ツアーバスで現地入りされる方も、しっかり歩く必要があると思うので、是非履きなれた歩きやすい靴で向かってください!

シエナ旅行で気を付けることとは!?

シエナ旅行での注意点
  1. チケットは往復で買っておきましょう
  2. 塔に上る人は荷物は少なめに!
  3. カメラはパノラマモードがあると尚良し

イタリアも昨今、駅やバスの券売機が整備されてきました。しかしながらまだまだ壊れていたり、反応が鈍かったりするコトも…。電車やバスの出発時刻が迫っていると、かなりパニックになるので時間に余裕を持って、出来たらチケットは出発前に往復で購入しておきましょう。また、マンジャの塔に上る人は荷物の持ち込み制限(ロッカー有)があります。日本語での説明書きがあるので、事前に内容のご確認をお忘れなく!一方、地上から塔や大聖堂の写真を撮る方は、建物がとにかく大きいので、カメラのパノラマモード設定方法を、今一度ご確認ください♪

まとめ

友人たちからこれまで「シエナはいいよ~!」と何度も言われてきたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったシエナ。今回思い切ってフィレンツェから足を伸ばしてみたら、本当にスケールの大きな美しい街でした。同じトスカーナ州にあるものの、フィレンツェとはまた違う華やかさを持つ都市。フィレンツェから1時間強でアクセスできますので、是非、みなさま遊びに行ってみてください!

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  2. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  3. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  4. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  5. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  6. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  7. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  8. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  9. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  10. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  6. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  7. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  8. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  9. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  10. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP