ポートワインを求め、ポルトガル・ポルトへ

ポルト旅行体験記

このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った友人が「ポートワイン本場の味を飲んでみたいね」この一言で決めました。行ってみるとワインだけでない魅力がたくさんありました。

ポルト旅行について

おすすめのポイント
  1. エッフェルの弟子によって建設されたドン・ルイス1世橋
  2. ポートワインを楽しめるワイナリー
  3. インスタ映えスポット、セーラ・ド・ピラール修道院

まるで魔女の宅急便の世界に飛び込んだ気持ちにさせてくれる街ポルトについて紹介していきます。ドウロ沿いに並んだ街並みやポルト発祥のポートワイン、旧市街地には世界遺産。歩いているだけで楽しいです。リスボンからポルトまでは、飛行機や電車で行く手段があり今回は電車で行きました。(約3時間)

ポルト旅行のおすすめのスポット

ドン・ルイス1世橋

こちらは、ポルトに行った際には必ず見て渡る橋です。巨大なアーチが美しいです。ドウロ川の上に架った橋は、2階建ての構想となっており上の段は電車と歩道、下の段は、車と歩道となっており、違った景色が楽しめます。端から端までは歩いて10分ほどかかりました。個人的には、上の段から旧市街地を眺めた景色が印象に残ってます。電車が来てないときには線路上で写真撮ることも可能です。スピードはゆっくりですが電車にはお気を付けください。

ワイナリー・SANDEMAN

ポートといえば、ポートワイン。ワイナリーがたくさんあります。ポートワインとは、ドウロ地方で造られた酒精強化ワインの一種です。赤玉ポートワインと聞いたらピンとくる方もいるかもしれません。一言で言うと度数の強い甘口のワインです。ワイナリーがたくさんあり迷います。何件かリストアップして行きましたがなんと今日は予約いっぱいと断られ、その中で翌日行けるところに来ました。英語で説明を受け、ワイナリーを見学できます。最後には試飲もできほろ酔いいい気分で終えることができました。

セーラ・ド・ピラール修道院

ここに来たら、魔女の宅急便の音楽が流れてきました。展望台からみる旧市街地の景色は世界遺産なだけあるなあと見とれてしまいます。夕陽の時間帯に行くと旧市街地がオレンジ色に染められておりとても美しいです。修道院は中に入ることも可能です。写真からお分かりいただけたかと思いますが、ここに行くまで坂です。いい運動になります。夜はライトアップされてそれもまた綺麗です。

ポルトでのおすすめグルメ

ドウロ川沿いレストラン

レストラン名の名前は忘れてしまいました。ドウロ川沿いにはたくさんお店が並んでます。川の近くで楽器を演奏している人もいてとても風景もよく食事を楽しむことができます。ポルトにはB級グルメもたくさんあります。その中でもフランセジーニャという様々なお肉を挟んだサンドウィッチがありとても美味しかったです。(写真を撮り忘れたため、上記の写真は違うメニューです)ポートワインを食前に嗜み、美味しいシーフードを食べてデザートで満腹。とてもいい時間を過ごしました。

ポルトでのおすすめのショッピングスポット

路面店で売っているお土産品

意外とお土産屋さんで買うよりもこういう路面店のほうが同じものがあっても安かったりします。ドウロ川沿いにたくさんの路面店があり、路面店をみることが好きな私はいつも寄ってしまいます。ここでは、ハンドメイドのコルクを使用したコースターやタイルのマグネット、ポルトガルの鳥が刺繍されたタオルがとても安く売っています。ぜひ立ち寄ってみてください。

ポルトにて宿泊したホテル

ユーロスターポルトドウロ

こらちは、ドウロ川沿いに面しているホテルで一泊一人4000円くらいで泊まることができました。格安なのでホテルは狭いですが、とても清潔です。フロントスタッフは英語もでき親切です。アメニティもシャンプーリンス、ボディソープがそろっています。部屋の窓からはドン・ルイス1世橋とドウロ川が見えとてもいい景色でした。格安旅行の方にはお勧めです。

ポルト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も個人手配です。ポルトは小さな町ですのでツアーがなくても観光できます。バスやタクシー、uberも使用しやすかったです。ただ、修道院や教会等開いている時間を調べ忘れ入ることができなかった場所もあります。景色に見とれてしまうと時間は忘れてしまいますね。じっくり見たい場所がたくさんあるので個人旅行がお勧めです。

ポルト旅行に必要な持ち物

坂道が多いので、歩きやすい靴、日焼け止め、サングラス必要と思います。3月に行きましたのでそこまで暑くなかったですが日中は日差しが強かったです。坂道がとてもいい運動ですので、水分補給も忘れずにしてください。

ポルト旅行での注意点

ポルト旅行での注意点
  1. 坂が多い
  2. 持ち物は常に自分の近くに置く

ここは先日リスボンで紹介した内容と同じになってしまいますが、ポルトガルはほどんど坂です。石畳の上を歩くのは疲れます。歩きやすい靴が一番大切です。カバンの持ち方、位置注意して下さい。特にドウロ川沿いの食事はテラス席がメインとなりたくさんの人が通る道にもあります。売る込みに来る人もいますのでお気を付けください。

まとめ

ポルトは、とても小さい街で1日あればしっかり観光することができます。リスボンからのアクセスもいいためポルトガルの中でも人気な観光地の一つです。リスボンのような大都市に比べ人も人も少なくゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。ドウロ川と旧市街地の景色は忘れられません。ポルトガル旅行で時間がある際はポルトへ行ってみてください。

 

Ran

投稿者の過去記事

世界22ヵ国44都市を旅しました。
旅行のおすすめを紹介していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  2. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  3. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  4. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  5. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  6. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  7. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  8. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  9. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  10. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  2. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  4. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  5. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  8. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  9. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  10. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP