ポートワインを求め、ポルトガル・ポルトへ

ポルト旅行体験記

このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った友人が「ポートワイン本場の味を飲んでみたいね」この一言で決めました。行ってみるとワインだけでない魅力がたくさんありました。

ポルト旅行について

おすすめのポイント
  1. エッフェルの弟子によって建設されたドン・ルイス1世橋
  2. ポートワインを楽しめるワイナリー
  3. インスタ映えスポット、セーラ・ド・ピラール修道院

まるで魔女の宅急便の世界に飛び込んだ気持ちにさせてくれる街ポルトについて紹介していきます。ドウロ沿いに並んだ街並みやポルト発祥のポートワイン、旧市街地には世界遺産。歩いているだけで楽しいです。リスボンからポルトまでは、飛行機や電車で行く手段があり今回は電車で行きました。(約3時間)

ポルト旅行のおすすめのスポット

ドン・ルイス1世橋

こちらは、ポルトに行った際には必ず見て渡る橋です。巨大なアーチが美しいです。ドウロ川の上に架った橋は、2階建ての構想となっており上の段は電車と歩道、下の段は、車と歩道となっており、違った景色が楽しめます。端から端までは歩いて10分ほどかかりました。個人的には、上の段から旧市街地を眺めた景色が印象に残ってます。電車が来てないときには線路上で写真撮ることも可能です。スピードはゆっくりですが電車にはお気を付けください。

ワイナリー・SANDEMAN

ポートといえば、ポートワイン。ワイナリーがたくさんあります。ポートワインとは、ドウロ地方で造られた酒精強化ワインの一種です。赤玉ポートワインと聞いたらピンとくる方もいるかもしれません。一言で言うと度数の強い甘口のワインです。ワイナリーがたくさんあり迷います。何件かリストアップして行きましたがなんと今日は予約いっぱいと断られ、その中で翌日行けるところに来ました。英語で説明を受け、ワイナリーを見学できます。最後には試飲もできほろ酔いいい気分で終えることができました。

セーラ・ド・ピラール修道院

ここに来たら、魔女の宅急便の音楽が流れてきました。展望台からみる旧市街地の景色は世界遺産なだけあるなあと見とれてしまいます。夕陽の時間帯に行くと旧市街地がオレンジ色に染められておりとても美しいです。修道院は中に入ることも可能です。写真からお分かりいただけたかと思いますが、ここに行くまで坂です。いい運動になります。夜はライトアップされてそれもまた綺麗です。

ポルトでのおすすめグルメ

ドウロ川沿いレストラン

レストラン名の名前は忘れてしまいました。ドウロ川沿いにはたくさんお店が並んでます。川の近くで楽器を演奏している人もいてとても風景もよく食事を楽しむことができます。ポルトにはB級グルメもたくさんあります。その中でもフランセジーニャという様々なお肉を挟んだサンドウィッチがありとても美味しかったです。(写真を撮り忘れたため、上記の写真は違うメニューです)ポートワインを食前に嗜み、美味しいシーフードを食べてデザートで満腹。とてもいい時間を過ごしました。

ポルトでのおすすめのショッピングスポット

路面店で売っているお土産品

意外とお土産屋さんで買うよりもこういう路面店のほうが同じものがあっても安かったりします。ドウロ川沿いにたくさんの路面店があり、路面店をみることが好きな私はいつも寄ってしまいます。ここでは、ハンドメイドのコルクを使用したコースターやタイルのマグネット、ポルトガルの鳥が刺繍されたタオルがとても安く売っています。ぜひ立ち寄ってみてください。

ポルトにて宿泊したホテル

ユーロスターポルトドウロ

こらちは、ドウロ川沿いに面しているホテルで一泊一人4000円くらいで泊まることができました。格安なのでホテルは狭いですが、とても清潔です。フロントスタッフは英語もでき親切です。アメニティもシャンプーリンス、ボディソープがそろっています。部屋の窓からはドン・ルイス1世橋とドウロ川が見えとてもいい景色でした。格安旅行の方にはお勧めです。

ポルト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も個人手配です。ポルトは小さな町ですのでツアーがなくても観光できます。バスやタクシー、uberも使用しやすかったです。ただ、修道院や教会等開いている時間を調べ忘れ入ることができなかった場所もあります。景色に見とれてしまうと時間は忘れてしまいますね。じっくり見たい場所がたくさんあるので個人旅行がお勧めです。

ポルト旅行に必要な持ち物

坂道が多いので、歩きやすい靴、日焼け止め、サングラス必要と思います。3月に行きましたのでそこまで暑くなかったですが日中は日差しが強かったです。坂道がとてもいい運動ですので、水分補給も忘れずにしてください。

ポルト旅行での注意点

ポルト旅行での注意点
  1. 坂が多い
  2. 持ち物は常に自分の近くに置く

ここは先日リスボンで紹介した内容と同じになってしまいますが、ポルトガルはほどんど坂です。石畳の上を歩くのは疲れます。歩きやすい靴が一番大切です。カバンの持ち方、位置注意して下さい。特にドウロ川沿いの食事はテラス席がメインとなりたくさんの人が通る道にもあります。売る込みに来る人もいますのでお気を付けください。

まとめ

ポルトは、とても小さい街で1日あればしっかり観光することができます。リスボンからのアクセスもいいためポルトガルの中でも人気な観光地の一つです。リスボンのような大都市に比べ人も人も少なくゆっくりと流れる時間を楽しむことができます。ドウロ川と旧市街地の景色は忘れられません。ポルトガル旅行で時間がある際はポルトへ行ってみてください。

 

Ran

投稿者の過去記事

世界22ヵ国44都市を旅しました。
旅行のおすすめを紹介していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  2. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  3. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  4. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  5. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  8. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  9. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  10. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  4. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  5. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  6. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  7. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  8. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  9. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  10. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP