世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー

世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅

スプリット旅行体験記

クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティアヌス宮殿」は、アドリア海に残る最大のローマ遺跡と言われています。ここスプリットは、遺跡の中に一般居住区があるという不思議な街。その不思議を体験しに行ってきました!

スプリット旅行について

おすすめのポイント
  1. 街中に溶け込んだローマ遺跡ディオクレティアヌス宮殿
  2. 豪華客船も立ち寄る地中海リゾート地
  3. 遺跡の夜景が幻想的!夜も楽しめる治安の良さ

スプリットのメインの観光名所であるディオクレティアヌス宮殿とは、ローマ皇帝の退位後の宮殿です。死後荒廃し後に移民などが居住するようになったことから、宮殿の形を残しつつ住居もあるという、遺跡と住居が混ざり合った街です。宮殿の城壁や門はそのままでタイムスリップしたかのような趣きなのに、一歩出ると美しい海とオープンカフェが立ち並ぶ地中海リゾート。そのギャップがまたユニークです。夜になると遺跡の夜景やフェリーターミナルに停まる豪華客船の夜景も楽しめます。

スプリット旅行のおすすめのスポット

ローマ遺跡ディオクレティアヌス宮殿

ディオクレティアヌス帝の霊廟として建てられたものが、8世紀にはキリスト教の大聖堂に改築されました。もとが霊廟なので、六角形のシンプルな外観で一見大聖堂には見えないのに、中はキリスト教の趣き溢れる厳かな雰囲気です。大聖堂脇にたつ鐘楼は中世に建てられたもの。60mの鐘楼を登るとスプリットの街と海が一望できてとっても気持ちがいいです。丸屋根の天井に穴がぽっかり空いた前庭や、神秘的な地下道など、繁栄の面影が垣間見えて、見応え充分です。

高級リゾート気分な海沿いのプロムナード

宮殿の壁画から一歩外に出ると、輝く青い海とそれを臨む真っ白なプロムナードが広がっています。色とりどり鮮やかな花、オープンカフェ、少し先にはフェリーターミナルがあり豪華客船の姿を見ることもできます。宮殿遺跡内部の建物が入り組んで立ち並ぶ町並みとは打って変わって、広々としたプロムナードを散策すれば、高級リゾート気分が楽しめます。

遺跡の中や海沿いにあるおしゃれオープンカフェ

海沿いのプロムナードには海を臨む、街中には遺跡を臨むオープンカフェがたくさんあります。クロアチアの人たちはカフェが大好き。そのためおしゃれなカフェがたくさんあります。遺跡の中の狭い通路にもテーブルと椅子が並べられていて、街中に溶け込むように地元の人に混じってゆっくりお茶をして過ごすこともできますし、プロムナードで海を見ながらのんびり優雅に過ごすことも。自分の好きなカフェを見つけてみるのも楽しいです。

スプリットでのおすすめグルメ

トラットリア・バヤモント

遺跡の中やその周りにはレストランはたくさんあり、肉料理や他国料理などもありますが、海沿いのこのスプリットはなんと言ってもシーフード料理がおいしい!シーフードリゾット、魚のグリル、魚のスープなどシンプルな味付けで素材の旨味が楽しめるお料理ばかり。魚料理に馴染み深い日本人には、海外で魚料理がおいしくいただけるのは嬉しいですよね。魚介は旬や仕入れがあるので、スタッフの方にオススメを聞いてみるのもいいかもしれません。

スプリットでのおすすめのショッピングスポット

銀の門前に広がる青空市場

大聖堂すぐ近くの銀の門を出た先の広場に、早朝から昼間頃まで青空市場が立ちます。野菜や果物の他、チーズや生ハムなどの生鮮食品、お花、衣類などあらゆるものが並びます。場所から観光客もたくさん訪れていますが、多くは地元の買い物客。地元気分でお店を見て回るのも楽しいです。マグネットやキーホルダーなどちょっとしたお土産物も買えるので便利です。

スプリットにて宿泊したホテル

プライベートアパートメント イン ディオクレティアヌス宮殿

遺跡エリアのど真ん中に位置するこのホテル。ホテルというより民泊に近く、建物の隙間を抜けて階段をひたすら登り、一般家庭のような入り口を入って行きます。滞在した部屋は屋根が斜めで屋根裏窓がついていて、景色は楽しめないものの、まるで住むような滞在が体験できます。建物入り口と階段にちょっとビビりますが、一歩足を踏み入れれば清潔で快適に過ごせます。

スプリット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

クロアチアの世界遺産を巡る旅で、好きな都市を回りたかったので個人手配にしました。苦労したのはホテル手配。スプリットがどういう街で、治安はどうか?安全なホテルかを事前に調べて手配するのは大変でした。スプリットは小さな街で、遺跡内にホテルはたくさんあったので選択肢は多いものの、いざ行ってみるといわゆるホテルのようなわかりやすい看板などはなく、階段だけ、などはやはり事前にはわかりませんでした。

スプリット旅行に必要な持ち物

遺跡内部は石畳。雨が降ると滑りやすいですし、でこぼこしている場所が多いので、歩きやすいできればスニーカーがいいと思います。夏場に行く場合、日差しが強く地面に反射してかなり暑い&眩しいので、サングラスや帽子はあった方がいいです。海沿いながらカラッとした気候なので、軽く羽織るものがあれば日差しよけにもなりますし、夜涼しい時にも助かります。

スプリット旅行での注意点

スプリット旅行での注意点
  1. 遺跡内は石造り。階段あり、坂あり、でこぼこあり、濡れると滑りやすい
  2. 宮殿遺跡は倒壊箇所もある
  3. 夜でも賑やか、でも最低限の注意は怠らないように

遺跡内は石造りの上、階段や坂などあり、特に雨などで濡れると滑りやすいので注意が必要です。また、遺跡内でちょっと脇に行くと壁や建物が崩れたような箇所もあるので、むやみに足を踏み入れない方がいいです。全体的に治安がよく夜の出歩きもできますが、人出の少ない所や暗い所には行かないよう、注意は常に怠らないようにしましょう。

まとめ

スプリットはローマ遺跡という昔の景色と、おしゃれカフェが並ぶ海沿いリゾートという今の景色が共存する不思議な街。ローマ帝国時代や中世にタイムスリップしたかと思えば、豪華客船の往来を臨むプロムナードでカフェをいただく、そのギャップが楽しめるスプリットは、こじんまりとしているので1日あれば隅々まで十分に見て回れます。食べ物もおいしい、人々も気さくで親切、湿気の少ない過ごしやすい気候、そして見事な遺跡、三拍子ならぬ4拍子揃った素晴らしい街でした!

 

micotoko8731

投稿者の過去記事

ひとり旅、ふたり旅、団体旅行もなんでもアリ!な旅好き主婦。
世界遺産目当てに旅しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  2. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  3. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  4. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  5. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  6. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  9. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  10. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…

国内旅行おすすめ

  1. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  2. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  3. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  4. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  5. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  6. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  7. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  8. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  9. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP