MALTA_VALETTA_EYE_CITY

世界遺産の街ヴァレッタ

マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記

街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気のリゾート地です。日本からフライトの直行便がないため20時間以上かけて入国します。マルタ共和国は5つの島から成り立っていて、今回ご紹介するのはマルタ島にある首都【ヴァレッタ】です。

ヴァレッタ旅行について

おすすめのポイント
  1. 海抜60mの高さ!!本物の大砲の音を聞いてみよう!
  2. 絶景!!噴水と花園【アッパー・バラッカ・ガーデン】
  3. メインストリート【リパブリック通り】

マルタ共和国をご存知でしょうか?私がマルタ共和国を知ったきっかけは世界のダイビングスポットを探していたときでした。コバルトブルーの地中海に浮かぶその島々には、世界遺産に登録される程の美しい街並の【ヴァレッタ】があります。共用語はマルタ語ですがショップの方々は英語やアラビア語も話されていました。今回はマルタ共和国の首都【ヴァレッタ】についてご紹介します。

ヴァレッタ旅行のおすすめのスポット

海抜60mの高さ!本物の大砲の音を体感!!

ヴァレッタの南にあるアッパー・バラッカ・ガーデンをつき進むと、海抜60mの高台に到着します。そこから海を見下ろすと、海岸に大砲がずらっと一列に並んでいます。兵士が実際に弾をこめて海に向かって大砲を撃つショーが行われています。撃つ直前に兵士の英語のスピーチが10分くらいありちょっとした歴史も学べます。大砲は1回1発なので動画を撮る時はスピーチが始まったら撮り続けた方が良いですね。発砲後に煙が充満して皆むせていましたが、大砲の威力を体感できます。

絶景!!海を一望【アッパー・バラッカ・ガーデン】

【アッパー・バラッカ・ガーデン】UPPER BARRACCA GARDENという舌を噛みそうな名称ですが、ぜひこの公園に足を運んでください!園内中心には石造りの美しい噴水があり、その周りにはシンビジュームなどとてもカラフルな花々が咲きほこっています。噴水近くのベンチでくつろぐこともできます。園内をさらに奥に進むとアーチ型の柱が連なり、そこから望む地中海は絶景です!!ぜひ晴天の日に足を運んでみてくださいね。どこを切り取っても絵になるスポットです!

メインストリート【リパブリック通り・Republic Str.】

valletta_rose_ice

バスターミナルにほど近い、リパブリック通りはショッピングや食事が楽しめるところがたくさんあります。この通りに有名なケーキ屋さんやバラを作ってくれる職人技のアイスクリーム屋さんがあるので甘党の方はぜひトライしてみてください。観光地なのでTシャツや短パンで歩く人がほとんどですが、時々スーツ姿のビジネスマンを見かけることもあり首都らしさを垣間見ました。シエスタがあるのか??ランチ後の15:00前後にお店が数時間クローズしていました。

ヴァレッタでのおすすめグルメ

イタリアレストラン【Ristorante e Pizzeria】

マルタ島には異国料理のレストランがさまざまあります。イタリア料理やアラブ料理、フランス料理もよく見かけます。ご紹介するレストラン【Ristorante e Pizzeria】はヴァレッタから車で少し行ったところにある、現地のマルタ人のお勧めイタリアンレストランです。豪華クルーズ船が碇泊している目の前にあり、オープンテラスで夜風が心地よいです。牛ほほ肉のワイン煮込みが美味しい素敵なレストランでした。

ヴァレッタでのおすすめのショッピングスポット

【リパブリック通り・Republic Str.】お土産やアートまで!

リパブリック通りの脇に細い道がいくつもあり、そこには現地の人が買うような可愛い日用品が売られています。例えば、カーテンタッセル。カラフルなカーテンタッセルがお手頃価格で購入できます。日本では数千円以上はする豪華なものが10ユーロ以下でたくさんあります。リパブリック通りのメインストリートにはビーズでできたアクセサリーショップやワイヤーで作ったアート作品などの路店もありました。マルタの名産は細かい細工がほどこされたシルバー製のアクセサリーだそうです。

マラケシュにて宿泊したホテル

【プレルナ・ホテル&スパ・Preluna Hotel &Spa】

valletta_preluna_hotel

プレルナ・ホテル&スパはスリーマ地区の海岸沿いにある高層のホテルです。宿泊は海側の部屋をお勧めします!!ホテルの目の前が海なので、バルコニーから海面に夕陽が輝く様子をゆっくり眺めたり、きれいな景色を独り占めできます。ホテルから少し離れたところにプールやスパもあるのでご家族にもお勧めです。また、ツアーデスク(英語)があるので日帰り旅行も気軽に申し込みができます。

ヴァレッタ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

日本からマルタへの直行便がないため、エミレーツ航空でドバイ経由でマルタまで行きました。ドバイからマルタの途中に給油があり、飛行機から降りずに機内で数時間の待機があります。そのため成田からマルタまで20時間以上のフライトになりました。ホテルはWebサイトから申し込みました。チェックイン時に海側の部屋に空きがなく、ホテルの人は「その代わり・・・」っと言って、4つのベットと2つのテレビがあるとても広い部屋を用意してくれました。一人では持て余してしまう広さでした。旅の後半に海側の部屋に空きが出たのでツインの部屋にチェンジできました。

ヴァレッタ旅行に必要な持ち物

マルタは通年を通して温暖な気候なので、夏服にちょっとした上着があれば十分です。街はアップダウンの激しい坂だらけなので履き慣れたスニーカーがあると良いですね。気温が30度近くあっても湿気がなくカラッとしているのですが日差しが強いので帽子や日焼け止めを持っていきましょう。日本食が恋しくなるようでしたら、ホテルにはケトル(お湯沸し)があるのでお茶やフリーズドライのものを持っていくといいかもしれません。

ヴァレッタ旅行での注意点

ヴァレッタ旅行での注意点
  1. 履き慣れたスニーカーを持っていきましょう!
  2. 日焼け止めを持っていきましょう!
  3. お店が閉まる日曜とシエスタタイムにご注意!

ヴァレッタは坂が多いのでヒールはさけ、スニーカーやサンダルでの移動をお勧めします。またスーパーやお土産屋さんでは、日焼け止めより日焼け用が数多く売られているので、日焼け止めは日本から持参した方が良いかもしれません。日曜や15時前後の時間帯はほとんどのお店が閉まるのでご注意ください。

まとめ

まだまだ日本人観光客の少ないマルタ島ヴァレッタですが、ヨーロッパのリゾート地の中でお勧めの一つです。どこに行ってもコバルト色に輝く海を望むことができ、コンパクトにまとまった世界遺産の街はゆるりとした時間が流れていました。のんびりと散歩するだけでも気持ちが良く、ヴァレッタの歴史を肌で感じられるでしょう。また公共交通手段がバスと船なので切符を買って気軽に乗船できます、ちょっとしたクルーズ気分を味わえるのも魅力でした。

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  2. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  5. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  6. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  8. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  9. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  10. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…

国内旅行おすすめ

  1. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  2. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  3. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  4. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  5. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  6. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  9. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  10. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP