目次
ザグレブ旅行体験記
旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数ある魅力的な都市の中から、ここでは特に思い出深かった街、首都・ザグレブについて綴ります★
ザグレブ旅行について
- 人が優しくて親切な点。
- 西洋とは違う、独特の魅力がある点。
- これからまだまだ進化しそうな予感に溢れている点。
クロアチアの首都ザグレブ。南東欧に位置するこの町の人たちは、とにかく会う人あう人、笑顔が素敵な点が印象的でした。西洋文化と似た点もありつつ、クロアチアならではの、なんとも独特な風情が感じられる点も興味津々。これまで数々の歴史的困難がありましたが、それらを乗り越え、今日も進化し続けてる…。そんな、溢れんばかりのエネルギーにも元気をもらえます。
ザグレブ旅行のおすすめのスポット
聖マルコ教会
写真を見せたら一発で「クロアチアだ!」とわかる。そんな風景に出会うべく、まずは街の中心部にある「聖マルコ教会(Crkva sv. Marka/ツルクヴァスヴェティ・マルカ)」へ向かいました。ここはなんといってもクロアチアのナショナルカラーで彩られたタイルの屋根が見どころ★残念ながら、館内に入ることは出来ませんが、それでも来る価値アリ!皆さまも是非目の前で、この美しいパネルをご堪能ください。
ザグレブ大聖堂(聖母被昇天大聖堂)
「ザグレブ大聖堂(Katedrala/カテドラーラ)」は街のいたるところから望むことの出来る、聖マルコ教会と並ぶザグレブのシンボル的存在です。聖マルコ教会からは歩いて10分ほど。こちらは無料で中を見学することが出来るので、たっぷりとクロアチアのカトリック文化に触れることができますよ!余談ですが現在修復中の塔は、祖母がこの地を訪れた10年以上前から、工事し続けているのだそう…(笑)!完成するのはいつの日か…その日が待ち遠しいです。
街にあふれるクロアチア語
ザグレブでは史跡、名所めぐりも良いですが、街をぶらぶら歩くだけでも普段とは違う風景にたくさん出会うことができます。その1つが「クロアチア語」。クロアチア語で書かれたつり看板などは、見るだけで一気に旅情が高まりました。旅行中のやりとりは英語(ドイツ語やイタリア語も話せる人が多かったです)でオッケーですが「こんにちは(Dobar dan/ドーバル ダン)」などは旅行中に使うと、現地の人との距離がグッと縮まりますよ♪
ザグレブでのおすすめグルメ
Zagrebački odrezak
「ザグレブ風カツレツ(ザグレバチュキ・オドレザク)」は、ザグレブで最も有名な郷土料理のひとつ。チーズ入りのハムカツ(但し使われるお肉は”仔牛”です)のような食べ物で、私たち日本人の口にも合う一品でした。衣の味付けがしっかりしているので、添えてあるレモンを絞って食べるだけで満足感アリ。徒歩中心の観光を予定されている方は、ランチに食べると、旅の疲れが一気に癒えて、パワーがみなぎるハズです!
ザグレブでのおすすめのショッピングスポット
Trg bana Josipa Jelačića周辺
「イェラチッチ広場(トゥルグ・バナ・ヨシパ・イェラチチャ)」は、聖マルコ教会とザグレブ大聖堂との中間あたりにある街一番の広場。イェラチッチ総督の騎馬像がトレードマークで、そこからドラツ(Dolac)というエリアに向かって、様々な常設店&赤テントの市場が広がっていました。しっかりとした記念品を買うのは常設店がオススメですが、ちょっとしたおもちゃは、市場の品も安くて◎是非使い分けてみてください。
ザグレブにて宿泊したホテル
DoubleTree by Hilton Hotel Zagreb
私たちはザグレブ空港からのエアポートシャトルのバス停留所近く(徒歩約10分)にある「ダブル・ツリー・バイ・ヒルトン・ホテル・ザグレブ」に泊まりました。街の中心部までは3キロ強ありましたが、ザグレブ滞在が1日だけ&日中ホテルに戻ることがなかった為、さして気にはなりませんでした。ザグレブは首都ゆえ、様々な価格帯のホテルがありますが、ある程度安心安全に過ごしたい方は外資のチェーン系ホテルもオススメです。
ザグレブ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
私たちは個人手配でザグレブへ旅行しました。イタリアから足を延ばしたので、飛行機もそこまで難しくなく、現地到着後も時差ボケ等なかったので特に不自由な点なく、旅を終えられました。ただ、日本からの渡航の場合、交通の便や現地についてからの空港から街中までの移動等を考えると、もしかしたらパッケージツアーの方が費用を安く抑えられるかもしれません。
ザグレブ旅行に必要な持ち物とは
「折りたたみ傘」
たまたま私たちが旅行した際(春)短時間ではあったものの毎日1回は雨が降った為、日本から持ってきた折りたたみ傘が役立ちました。現地でも傘は手に入りますが、折りたたみ傘は見かけず…。一般的な傘を買うにしても、売っている場所を探したり、慣れない外国語でやり取りをしている時間がもったいないので、簡易的なものでも鞄の中に入れておくと安心です。
ザグレブ旅行で気を付けることとは!?
- 通貨は「クーナ」です。
- 両替はし過ぎない方が無難です。
- スリ、置き引き等の軽犯罪にご注意。
クロアチアの通貨は「クーナ」です。たいていの場所ではクレジットカードが使えましたが、ちょっとした飲み物等を買う際は現金の方がやりとりがスムーズでした。数年先にはユーロ通貨に切り替わってしまうそうなので、仲間内で相談しあって、少額だけ両替をしておきましょう。基本的には首都は安全ですが、移民などもいるためスリや置き引き等に巻き込まれないように、街歩きの際は最低限の安全管理は必須です。
まとめ
クロアチアというと、どことなく紛争や難民…といった影のあるイメージがあったのですが、いざ首都ザグレブに行ってみると、優しくのんびりとした雰囲気の奥底に、力強いエネルギーを感じました。西ヨーロッパではなかなか見かけない独特の風情も味わいがありましたが、なんといっても、街の人たちが親切で笑顔で人懐っこい!この笑顔にいつかまた、会いに行きたいです。
この記事へのコメントはありません。