天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー

天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる

メテオラ旅行体験記

メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られている街です。アテネからは車で6時間ほどの距離にあるので、ここを観光する方はカランバカに1泊するのが通常ルートです。朝訪れた修道院は神聖な空気に満ちており、素晴らしい景色に胸をうたれました。

メテオラ旅行について

おすすめのポイント
  1. 奇岩の上に建つ修道院は写真映え間違いなし
  2. 修道院はそれほど離れていないのでコンパクトに観光できる
  3. カランバカのホテルは充実しているので宿泊先にも困らない

カランバカの街はメテオラへの玄関口となる場所でもあるので、結構ホテルが充実しています。カランバカの街に近いホテルから、街からは離れているけども静かな5つ星ホテルなど、多くの選択肢があります。ただ、メテオラの奇岩が見えるお部屋は人気なので、それを希望の場合には早めに予約されることをお勧めします。また、修道院は1つ1つに見応えがありますが、それぞれがあまり離れていないのでコンパクトに観光することが出来ます。

メテオラ旅行のおすすめのスポット

メテオラ最古の修道院メガロ・メテオロン修道院

ここは4世紀に建てられ、メテオラで最古且つ最大の修道院です。中には急な階段があり、なかなかハードな修道院となっています。かつて外から修道院内に物資を運び上げるのにロープウェーが使われた跡などがあり、かつての生活を感じることが出来ます。特に内部にあるフレスコ画やイコンなどは素晴らしく、ビザンチン美術の宝庫としても知られています。

小さな尼僧の修道院ルサヌー

お祈りの時間を知らせる鐘です。

遠くから見ると本当に切り立った岩山の上にぽつんと建っているように見えるこぢんまりとした修道院です。ここは尼僧の修道院なので、男性の方は入ることが出来ません。ここは16世紀ごろから修道院が建設されましたが、現在の建物は1950年に尼僧院として改築されたものです。とても小さい修道院なので、30分もあれば充実観光が出来ます。

唯一駐車場から直結の聖アギオス・ステファノス修道院

メテオラの修道院は全てで6か所ありますが、基本的にはどこも修道院に入るまでに階段を登ったり下ったりする必要があります。しかしこの聖アギオス・ステファノス修道院は入口まで車で行ける唯一の修道院です。足が悪い方や歩行に自信がない方でも訪れやすい場所だと思います。また、この修道院へ行く途中に6つの修道院を見渡せるパノラマポイントもあるので、行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。

メテオラでのおすすめグルメ

カランバカのレストランPANORAMAでギリシャ料理を

メテオラの麓カランバカのまちにあるローカルレストランPANORAMAでギリシャ料理のサガナギとゲミスタを頂きました。サガナギはチーズを油で焼いた前菜です。塩気が強いのでサラダやお酒と合います。そして、ゲミスタとはピーマンやパプリカなどの中身をくりぬき、その中にお肉やお米を詰めてオーブンで焼いたギリシャ料理です。生のお米の状態から火が通るまでじっくりと油で焼くので、結構オイリーですがとても美味しかったです。

メテオラでのおすすめのショッピングスポット

修道院の中にあるミュージアムショップ

メテオラにはお土産屋さんがほとんどありません。あるとしても修道院の入口付近にある露店くらいだと思います。メテオラでは修道院の中にミュージアムショップがあるので、そこで買い物をされるのをお勧めします。修道士たちによる刺繡入りのポーチや彼らによって作られたハチミツ、イコン画のレプリカ、ポストカードなどが販売されています。いずれもここでしか買えないものばかりなので、時間の許す限りじっくりと見ることをお勧めします。

メテオラにて宿泊したホテル

カランバカの町の中心近くDIVANI METEORA

メテオラにはホテルが無いので、麓のカランバカに宿泊しました。今回宿泊したのはカランバカの町の中心地近くにあるホテルです。とても綺麗なホテルでロビー周辺も広々としており、快適に過ごすことが出来ました。室内からはメテオラの奇岩を望むことができ、朝を気持ちよく迎えられました。こんな贅沢な景色が見られる場所は他にはないですね。レストランの内装もよく、食事の時間もゆったりと楽しみながら過ごすことが出来ました。

メテオラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ギリシャへの渡航は初めてでしたが、現地のガイドさんやドライバー、アシスタントさんがしっかりとフォローしてくれたお陰でとても楽しい旅行となりました。地方への観光の際にも案内の流れがスムーズで、安心してお願いできました。現地のことで様々な質問をしたのですが、ひとつひとつに丁寧に答えてくれ、とても思いやりを感じるガイドさんでした。

メテオラ旅行に必要な持ち物

メテオラ観光は各修道院で階段を上ったり下りたりします。そのため歩き慣れた運動靴で行かれることをお勧めします。また、修道院に入場の際にはあまり肌を露出しない恰好で行かれるようにして下さい。身体のラインが見える服を着ている場合には入口でスカーフを貸してくれるのでそれを羽織って観光することになります。また、修道院内のショップはカードが使えない場合があるので、現金をある程度持っていかれると安心です。

メテオラ旅行での注意点

メテオラ旅行での注意点
  1. 修道院内は動画撮影禁止、また写真撮影も不可の箇所があるので注意
  2. 男性禁制の修道院があるので行きたい修道院の条件を事前に確認
  3. 女性は基本的にはゆったりしたスカートで入場すること

修道院内部に入る際には女性は足が見えてしまうスカートだったり、ズボンでは入場出来ません。そのためズボンで行かれる場合には入口でスカーフが貸し出されるのでそれを巻いて観光することになります。夏場であってもタンクトップや肌を露出した恰好では入場できないので注意するようにしましょう。あとは訪れたい修道院が男性禁制でないか事前に調べておくことが必要です。そして、写真撮影の際には撮ってもよい場所かどうか確認してから撮るようにしましょう。

まとめ

メテオラ観光は午前中に行いましたが天気が良くとても気持ちが良かったです。各修道院で過ごす修道士たちの生活が少しだけ垣間見れて、厳かな空気を感じることが出来ました。傍からみるとそれぞれの修道院は岩の上にぽつんと立っているように見えるのに、近づいてみると意外にも簡単に入れるのでなんとも不思議な建築物だなと思いました。昔は物資をロープウェイで運び入れたそうなので、大変な生活だったと思いますが、修道士たちの篤い信仰心に感動しました。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  2. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  3. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  4. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  5. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  6. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  7. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  8. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  9. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  4. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  5. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  8. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP