女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー

女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り

パリ旅行体験記

お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリです。
パリと言えばルーブル美術館。体調不良のためにイタリアで美術館三昧できなかった悔しさをここで晴らすべく、パリに降り立ちました。

パリ旅行について

おすすめのポイント
  1. ただパリにいるって思うだけでテンションUP
  2. テレビや雑誌でよく見る風景が目の前に
  3. 美術館は超有名な絵画、彫刻が目白押し

パリに特別な思いはないのだけれど、やはり到着して駅に降り立った時は「フランスに来た!」とテンションが上がりました。よくテレビや雑誌で見る寺院やセーヌ川沿いの風景が目の前に広がり、さらにその景色の中に自分がいるのだと思うと不思議な感覚になります。そして、教科書に載っている有名な美術品がたくさんあるので美術館巡りを堪能できます。

パリ旅行のおすすめのスポット

美術館三昧! ルーブル、オルセー、オランジュリー


     

2日にわたって、3つの美術館をゆっくりと堪能しました。
モナリザ、ミロのビーナス、ニケ、ナポレオンの戴冠式などから、ゴッホ、フェルメール、モネなどなど、とにかく有名な美術品だらけです。もう、すごいものだらけでだんだん感覚がマヒして、だんだん何を見ても動じなくなってきてしまうほどです。
ルーブルは広くて人もたくさんなので見て回るのに時間がかかります。1点ずつじっくり堪能しようと思ったら1日では足りないくらいのボリュームでした。

門の内部に入れるとは!凱旋門


     
    

道の真ん中にある広場に建っている凱旋門は、実は内部に入れるのです。全く知らなかったのでびっくりしました。中はちょっとした展示があり、それを眺めながら上に登っていくと展望台のようになっていてパリの街を一望できます。凱旋門を中心に放射線状に伸びた道やエッフェル塔が見えるちょっとお得な場所のように感じました。

丘の上に建つきれいな教会、サクレ・クール聖堂

モンマルトルを歩いていると坂道になり、ぐんぐん登っていくと丸い屋根が特徴的な真っ白なサクレ・クール聖堂にたどり着きます。外観は白くて青い空によく映えていました。環境客だけではなく地元の人も多いようで、坂道の芝生や階段に座ってゆっくりと過ごしている人でいっぱいでした。
聖堂の内部は石造りでシンプルかと思いきや、美しいキリストの壁画が描かれていて豪華でした。

パリでのおすすめグルメ

オランジュリー美術館の近くでふらっと入ったクレープ屋さん

とにかく、とにかく物価の高いフランス。さらに、1人旅の私には敷居の高いお店ばかりで毎日スーパーやカフェで済ませていたのですが、この日は偶然1人でパリに旅行に来ていた日本人の女性と出会い、初めてちゃんとしたレストランに入りました。
2人で食べたいものが一致したのがクレープ。日本で食べる甘いクレープではなくしょっぱい系のクレープをナイフとフォークでいただきました。
美食の国だけあり、とてもおいしかったです。(クレープに限らず、ちょっとした売店のようなところで売っているパンですらびっくりするほどおいしいのですが。)

パリでのおすすめのショッピングスポット

街のあちこちが素敵なお店だらけ

街を歩いているといちいちオシャレで素敵なお店しかありません。ハイブランドの洋服屋さんから、グローサリーまで、どんなお店もキラキラして見えます。シャンゼリゼ通りをはじめ、エリアによってお店の雰囲気が変わるのも楽しくて、うろうろと彷徨ってばかりいました。
個人的には、ホテル近くの昔ながらの商店(店先に野菜や果物が並んでいるレトロなお店)が地元っぽさであふれていてとっても好きでした。

パリにて宿泊したホテル

HOTEL HIPOTER PARIS HIPPPODROME

パリは中心地から1区、2区とらせん状に外側に区が広がっています。中心部は相部屋のゲストハウスですらびっくりするほど高くて手が出せませんでした。
そこで、電車で数十分かかりますが郊外(確か9区)でホテルを取ることに。ここまで離れるとだいぶ安くなり、個室を取ってしまいました。
郊外すぎるせいか、観光客がほとんどおらず、住宅地が立ち並んでいたり、緑の多い昔ながらの川があったりとむしろ静かで観光客慣れしていないパリを堪能できたので良かったです。

パリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バルセロナからパリへは夜行の寝台列車で移動しました。
出発前日、バルセロナへ遊びに行ったついでに駅で寝台車を予約したのですが、なぜだかクレジットカードが使えずに慌てて現金で支払うトラブルに見舞われました。調べると、海外では日本のクレジットカードが使えないことがあるとのこと。たまたまでしたが、ベトナムでのカード被害を思い出し一瞬怖くなりました。
寝台車は4人部屋で、相部屋でした。私のベッドが、同室の人の勘違いで使用されてしまうというアクシデントはありましたが、快適な寝台旅でした。

パリ旅行に必要な持ち物

めいっぱいおしゃれをしてください。
ただ、明らかに日本人だとわかると(恰好でだいたいわかるそうですが)カモにされたり詐欺に遭ったりするそうなので気を付けたほうがいいのかもしれません。

パリ旅行での注意点

パリ旅行での注意点
  1. がっかりするほど、道が汚いです(煌びやかなイメージが半減します)。
  2. 地下鉄は思いのほか雰囲気が良くないです。
  3. 中心に近いほど、ホテルの値段がおかしいほど高いです。

テレビで見る美しくておしゃれな人が歩いているパリの街を想像していたら、思いのほか道が埃っぽく、ゴミや砂がたくさんで思いっきりがっかりしました。確かに上(建物)を見ている分にはキレイなのですが、下(道路)に目を向けると・・・私のパリに対するイメージが急下降した瞬間でした。同様に、地下鉄の駅は薄暗くあまり雰囲気がいいとは言えませんでした。

まとめ

パリは、ザ観光地とも言える場所でした。美しい建物、有名すぎるほどの美術品などがあちこちにあり数日では足りません。
その反面、よくテレビなどでも目にするせいか、あまり新鮮味が無いなと思ったことも事実です。あまりきれいではない部分や、薄暗い部分を見られたことはメディアを通してでは絶対に感じられないことなので新鮮でした。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  2. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  3. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  4. 誰もが一度は憧れる!南イタリアのカプリ島「青の洞窟」| トラベルダイアリー
    カプリ島旅行体験記友人と2人でギリシャ&南イタリア周遊のツアーに参加しました!ギリシャか…
  5. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  6. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  7. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  8. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  9. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  10. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…

国内旅行おすすめ

  1. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  4. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  5. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  6. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  7. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP