サハリン

日本から一番近いヨーロッパ・サハリンのユジノサハリンスク

ユジノサハリンスク旅行体験記

樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近いヨーロッパなのに情報が少ない地域に行ってみたくなりました。
現地では、古い日本の遺構などにも触れられ、現地の人々と接せたことがとてもうれしかったです。

ユジノサハリンスク旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本人観光客があまり行かない地域に行ける
  2. 日本から1時間で行ける最も近いヨーロッパ
  3. 日本統治時代の遺構を数多く見る事ができる

サハリンとは、10万人の人が暮らしており、ロシア文化を数多く入れながら、未だに未帰属地域であるという面白い場所です。それなのに、日本からの観光客はとても少なく、情報も多くないため、ほかの人とちょっと違う旅行ができます。
行くのは難しくなく、札幌からは飛行機で1時間。その距離にヨーロッパの町があるというのは驚きですよね。
ユジノサハリンスクは日本が統治していた時代があり、当時の痕跡が数多く残っています。街の区画が札幌と同じ碁盤の目になっている他、鉄道や博物館もあります。

ユジノサハリンスク旅行のおすすめのスポット

日本統治時代の建物を活かしたサハリン州郷土博物館

サハリンアイヌ
こちらの博物館は、もともとは日本統治時代の官舎。館内はそのままに、博物館として使われています。
サハリンの歴史をはじめとして、サハリンアイヌ民族やニヴフ民族の方々の昔の生活も展示しています。
また、樺太でよく見られる植物や動物の展示なども行われています。
日本語版のパンフレットなども販売されているので、そちらを見ながら博物館を楽しむのがおすすめです。

デゴイチが展示されている鉄道博物館

デゴイチ
鉄道博物館は、ユジノサハリンスク駅のすぐ横にある博物館。
駅前には昔のD51が展示されており、鉄道博物館の人気展示コーナーになっています。
また、鉄道博物館内には昔のソ連時代に使われていた鉄道グッズや、列車の実物が展示されていたり。鉄道好きとしては、見応えが大変にありました。

現地の人々の憩いの場所レーニン広場

レーニン広場ユジノサハリンスク駅前にあるレーニン広場は、ユジノサハリンスクの市民の憩いの場です。
広場にはベンチが立ち並んでいて、市民に交じってのんびりと過ごすことができます。広場を囲む形でお店、レストランなどが並んでいるので、そういったお店覗いて回るのも楽しかったです。
また、駅前のバス停もこの広場に面しています。
バスを待っている間、お茶でも買ってこちらの広場でのんびりしてました。

ユジノサハリンスクでのおすすめグルメ

サハリンでの日本食ならフルサト

フルサト
ロシア料理を楽しむのはもちろんいいのですが、あえてユジノサハリンスクで日本料理、というのも面白い選択肢かも……?というわけで紹介するのはこちらのフルサト。
ユジノサハリンスクを代表する日本料理屋で、なんとプーチン大統領が来た店としても有名です。
お寿司や鍋、かつ丼、刺身なども楽しむことができます。
値段は少々高めですが、海が近いので新鮮な海の幸を楽しむことができます。
ちなみに、ロシア料理を食べたいならレーニン広場周辺がおすすめです。

ユジノサハリンスクでのおすすめのショッピングスポット

Kalinka(カリンカモール)

カリンカ
ユジノサハリンスクの西側、大きな通りに面したショッピングモールです。中には食品や生活雑貨、洋服、おもちゃ屋さんなどいろんなお店がありました。
日本でもおなじみのサブウェイも。
ドラッグストアには、日本のおやつ「ミルキー」や、パッケージにアンパンマンが印刷されたおしめ、日本語で商品名が書かれた洗剤などが販売されていて、日本との近さを感じました。

ユジノサハリンスクにて宿泊したホテル

ベルカホテル

ホテル
ユジノサハリンスクの、人気のホテル。ログハウス風の客室になっていて、とても落ち着きました。
客室やカフェスペースにテレビがあって、いつもサッカー中継を見ていました(笑)
危険を感じるような雰囲気はなく、くつろぐことができました。
三ツ星ホテルですが、朝ごはん付きで7,500円以下なので、そこそこ安かったのもありがたかったです。

ユジノサハリンスク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

メリット
1.時間を気にせず自由に行動できる
2.行きたい場所にだけ、気が向くままに行ける。朝起きてから行きたい場所を決めたり。
3.地元の人が集うレストランで交流しながら現地の食事を楽しめる

デメリット
1.ロシアビザの手配がかなりめんどくさい
2.値段によって食事内容ががらりと変わる
3.本数が少ない飛行機の日程に支配される

ユジノサハリンスク旅行に必要な持ち物

冬場は防寒をしっかりと
ユジノサハリンスクの気温は札幌よりも少し低め。故に、札幌に行く時よりも少し暖かい服装で行くのが望ましいです。
防寒着など衣類は現地でも買えますが、バリエーションが少なくに品質的な事や安心感を考えても日本で買っていく方が安いです。
カイロも、日本のドラッグストアなどで買うのが安いし、あちらではなかなか見つかりません。

ユジノサハリンスク旅行での注意点

ユジノサハリンスク旅行での注意点
  1. ロシアのビザ取得のやり方や期限がめんどくさい
  2. 飛行機が毎日飛んでいないので旅行日程が飛行機あわせになる
  3. 街中や郊外への交通手段が少ないので事前にチェックがいる

ユジノサハリンスクは、現在も一応未帰属の地域なのですが、ロシアのビザを取って旅をすることになります。個人でとるのはかなり面倒なので、ビザセンターに頼んでしまうのが楽です。
日本からの便が多くないので、インとアウトの日を飛行機が飛ぶ日にあわせなくてはいけません。
電車やバスの本数もあまり多くありませんでした。

まとめ

ユジノサハリンスク旅行に関しては現在でも情報が少なく、そもそも本当に行けるのだろうか、と思っている人が多いでしょう。
実際に行ってみるとすごく魅力にあふれ、素敵な場所です。
過去に日本人が統治していた歴史があり、その遺構や痕跡が未だに残るサハリン・樺太は、日本のメディアにはなじみがないのに、あちこちに日本を感じることができる場所でした。
日本の近代史に関心がある人におすすめです!

アバター

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  2. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  3. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  4. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  5. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  6. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  7. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  8. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  9. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  2. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  3. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  4. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  5. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  6. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  7. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  8. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  9. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  10. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP