本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー

本場のスペイン料理を味わう! in マドリード

マドリード旅行体験記

スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさんのオススメの場所へ案内してくれたので、今回は特に、その時に味わったグルメをご紹介します!

マドリード旅行について

おすすめのポイント
  1. ご飯が美味しい!本場のスペイン料理は味わうべし
  2. 移動には困りません!マドリードの中心部に観光地が集合
  3. フレンドリーなスペイン人!人との触れ合いも楽しんで

特に、今回ご紹介するのは、スペインの美味しいグルメです。たくさん有名なスペイン料理を、日本でも食べることはできますが、現地・本場ならではの味を楽しむことができますよ!そして、グルメだけではなく観光地もマドリードの中心部に集まっているので、徒歩で色々な場所を探検することができます。旅ならではの醍醐味、その土地に住む人々との会話も、スペインの人々は気さくな人が多いので、楽しめるかと思います!

マドリード旅行のおすすめグルメ

エビのアヒージョ!La Casa del Abuelo

一つ目のおすすめグルメは、老舗バル”La Casa del Abuelo”(ラ カサ デル アブエロ)さんのタパスです!店内は本場のバルを感じることができる素敵な雰囲気で、とても陽気な店員さんに出迎えられました。

私が頼んだ料理は、人気の一品である「エビのアヒージョ」。エビがプリプリな食感で、とても美味しく、病みつきになりました。

二品目は、「アスパラガスのグリル」。

三品目は「イベリコ豚のコロッケ」。
どれもとても美味しかったので、リピート間違いなしのお店です!

マッシュルームの鉄板焼き!Meson del Champinon

二つ目のおすすめグルメは、”Meson del Champinon”(メソン デル チャンピニョン)さんの「マッシュルームの鉄板焼き」です!このお店はガイドブックによく紹介されているお店で、地元の人にも、観光客の人々にも親しまれているお店です。そして特に人気なのがマッシュルームの鉄板焼き。分厚いマッシュルームに、チョリソがトッピングされており、ニンニク、パセリ、レモンで味付けがされて、とてもジューシーです。「マッシュルームってこんなに美味しくなるのか!?」と驚くような美味しさの一品です!

本場のパエリア!Mercado de San Miguel

三つ目のおすすめグルメは、”Mercado de San Miguel”(サン・ミゲル市場)の「パエリア」です!まず、サン・ミゲル市場は大きな食品市場で、たくさんの飲食店が集まっています。新鮮な海鮮から肉、イベリコ肉、タパスなど様々なものが売られていました。

その中で、私が堪能したのはパエリア専門店で売られていたパエリアです。

大きな鍋で作られたパエリアから一人分すくってくれました。

本場のパエリアを食べたのは初めてだったのですが、具材もご飯の味も、今まで味わったものより断然美味しかったです・・・!

イベリコ豚の生ハムサンド!Museo del Jamon

四つ目のおすすめグルメは、”Museo del Jamon” (生ハム博物館)の「イベリコ豚の生ハムサンド」です!スペインに来たらイベリコ豚は食べるべき、という友人の言葉で、この生ハム博物館とも呼ばれるバルで、生ハムサンドを購入しました。テイクアウトして近くの公園でピクニック気分。大きなバゲットに、イベリコ豚の生ハムの塩気がちょうど合って、食べ応えある生ハムサンドでした!

マドリードのおすすめスポット

美しい景観を持つ レティーロ公園

マドリードの中心部に位置する”Cascada Parque El Retiro”(レティーロ公園)には、緑が広がっており、地元の人や観光客が思い思い過ごしています。そして、「クリスタルパレス」と呼ばれる全面ガラス張りの建物が、池の前に建っており、緑に囲まれて神秘的な雰囲気を漂わせています。タイミングが合うと、その中で展示物も見ることができるので、旅の合間の休憩に訪れることをオススメします!

マドリードにて宿泊したホテル

Motion Chueca

マドリードの中心部に位置するホステル「Motion Chueca」。女性専用で6人用のドミトリーに宿泊しました。そして、私が予約した際には、なんと、一泊約1,500円(11.5ユーロ)でした。安い…!加えて、朝食込みの値段です。宿泊に関しては、特に不満はなかったのですが、残念だったのは、その朝食。スーパーで買ってきたであろうパンやお菓子などがそのまま並べられており、トッピングや野菜などはありませんでした。一泊で、その値段だったので文句は言いませんが・・・。

マドリード旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私がマドリードに行ったのは、スウェーデン留学中だったので、滞在地からコペンハーゲンまで電車、そしてコペンハーゲンからマドリードまで飛行機で3時間半ほどで到着しました。あまり近辺の国への移動時間はかからないと思うので、ヨーロッパ周遊の旅もスペインに来たついでに出来ると思います。前述した通り、マドリードの中心部に観光地や美味しいレストランなど、様々なものが集まっているので、現地での移動にもあまり困らないのではないかと思います。

マドリード旅行で持ち物に要注意

スペインはとても魅力的で素敵な国ですが、安全な国とは言い難いです。特に観光客を狙ったスリは多発しているので、荷物は手持ちバッグではなくリュックにして体の前にかけたりするのが安全だと思います。友人の話によると、知り合いがうたた寝していた時に手首につけていた腕時計を盗まれたみたいなので、余計な貴重品や高価なものは持って行かないようにするのが良いです。

マドリード旅行でのスリにおける注意点

マドリード旅行でのスリにおける注意点
  1. 道を歩く際も!バッグを取られないように
  2. 電車は結構混みます!怪しい人がいないか注意
  3. 目を離さない!バッグは背もたれに置かないように

「マドリード旅行で待ち物に要注意」でご説明した通り、スリが多発しているのは事実。スリについては、案内してくれた当時スペイン留学中の友人からも注意されました。とにかく貴重品からは目を離さないようにすること。これだけ注意していただけたら、楽しい旅行になるのは間違いなしです!

まとめ

スペインのマドリードを満喫した旅行になりました!特にグルメは絶品でしたね・・・。それまでは知らなかった、スペイン料理の魅力に気づくことができました。そして、たくさんの観光地にも足を伸ばして、楽しむことができました。ここには全てを載せきれませんでしたが、まだまだたくさんの見所があるので、ぜひマドリードを訪れてみてくださいね!

 

kanelbulle

投稿者の過去記事

大阪出身スウェーデン滞在中の20代。名前はスウェーデン語でシナモンロール。分かりやすく、魅力のある文章を執筆します。文字を通しての人との出逢いに感謝。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  2. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  3. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  4. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  5. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  6. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  7. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  9. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  10. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…

国内旅行おすすめ

  1. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  2. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  5. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  6. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  7. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  8. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  9. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  10. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP