甘党の方必見!オーストリアの首都ウィーンで魅惑のスイーツめぐり♡

ウィーン旅行体験記

親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘いもの、好きなだけ食べよう♪」と、ウィーンでスイーツ満喫ツアーを決行しました♡ここではその時の模様をレポートします!

ウィーン旅行について

おすすめのポイント
  1. 実は美味しいお菓子の宝庫である点
  2. 美しい中世の街並みが広がっている点
  3. 優雅で治安◎女子旅も安心な点

ヨーロッパのスイーツ…と聞くと、フランスやイタリアなどを想像しがちですが、実はオーストリア発祥のお菓子もたくさんあるんですよ!華やかかつ美しい街並みを眺めながら食べる郷土菓子の数々は、お腹も心も最高に満たしてくれること請け合いです。ヨーロッパの中でも治安が良く、女性同士での個人旅行がしやすい点も、ウィーンの大きな特長です。

ウィーン旅行のおすすめのスポット

ザッハトルテ@ホテルザッハー

ウィーンで最も有名なお菓子といえば「ホテルザッハー(Hotel Sacher)」のザッハトルテ。私にとっては、小さい頃祖母から「今まで食べたケーキの中で、一番美味しかった」と聞いて以来、憧れの一品でもありました。人によっては「甘スギ」という人もいるようですが、私にはこの甘さがたまらなかった!お店の雰囲気も上品で居心地が良く、毎日ここに通いたいくらい、気に入ってしまいました。

チョコレート@デメル

日本でも店舗展開している、オーストリアのスイーツショップ「デメル(DEMEL)」。日本で買えるとわかっていても、本店には行きたくなってしまうものです。店は街の中心地にあるためアクセス抜群。中は広くて明るい光が差し込む素敵な空間でした。オススメはザッハトルテを中心としたチョコレート菓子。美味しいコーヒーが、コクのあるチョコレート菓子の美味しさを、さらに引き立ててくれます。

ブフテルン@カフェ・ハヴェルカ

「カフェ・ハヴェルカ(Café Hawelka)」は親友のオススメで行ったお店。以前日本のテレビ番組にも取り上げられた有名店だそうです。お店自体は純喫茶のような鄙びた感じ。ホテルザッハーやデメルと比べると、男性同士でも入りやすい雰囲気で、ブフテルン(Buchteln)というちぎりパンが一押しです。一口食べると、ふわっふわで優しい味わい。ケーキなどと比べ甘さ控えめなので、普段あまりお菓子を食べない方でも美味しく召し上がっていただけることと思います。

ウィーンでのおすすめグルメ

シュニッツェル

「シュニッツェル(Schnitzel)」はオーストリアを代表する名物。見た目も味もトンカツにそっくりなのですが、街のあちこちで看板メニューとして載っているので、普段あまり揚げ物を食べない人でも、ついつい興味を持ってしまうこと請け合いです。私たちは「SIXTA(シックスタ)」というお店で、ランチでオーダー。観光の中心地からは少し離れた所にあるのですが、落ち着いた雰囲気でお野菜もしっかり摂ることが出来◎お肉も柔らかく、盛り付けも綺麗でした。

ウィーンでのおすすめのショッピングスポット

カフェ併設のスーベニアショップ

ウィーンの有名カフェは、いまや半分観光地のような存在になっており、店ごとにオリジナルグッズがたっぷりラインナップされていました。私たちは日本で手に入らないものを中心に物色。特に、ホテルザッハーとデメルは、紙袋や包装も可愛く、次から次へと目移りしてしまいました。店によっては公式HPで商品がチェックできるので、旅行前に品定めをしておいてもよいかもしれません。

ウィーンにて宿泊したホテル

マリオット・ホテル

私たちはウィーン市内の「Vienna Marriott Hotel」という所に泊まりました。空港からの電車が停まるウィーン・ミッテ駅(Wien Mitte)から歩いて約10分。観光の中心地へも同じくらいの時間で行くことが出来たので大満足でした。一方で「ベルヴェデーレ宮殿」「美術史美術館」といった観光地からはやや遠い所にあるため、観光したいエリアと相談しながらホテル選びをされると良いと思います。

ウィーン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは親友のフォトウェディングの撮影があった為、天候等の状況次第で自由に予定を組み替えられる個人手配にしました。ウィーンへは日本からの飛行機の直行便が毎日出ている為、旅行がしやすくて◎現地の公用語であるドイツ語はほとんどわからなかったですが、たいていの場所では英語が通じたので、ほとんど大変な思いをすることなく旅を終えることができました。一方で、ツアーで巡ると周辺諸国も効率よく一緒にめぐれるので、そちらへも魅力を感じています。

ウィーン旅行に必要な持ち物とは

「ウィーンの優雅なカフェ&お菓子 ヨーロッパ伝統菓子の源流」
観光ガイドと、コラム、レシピ本が合体したような本。とにかく、オーストリアのお菓子についてたくさん紹介されているので、見ているだけでも楽しいです。現地で食べたいものを思い出す時にも◎指さしで現地の人に尋ねたり「このジャム…何のジャムだろう?」なんて時も、すぐにレシピを紐解けるので便利です。

ウィーン旅行で気を付けることとは!?

ウィーン旅行での注意点
  1. 季節によって営業時間が異なる施設が多いです。
  2. 治安が良いとはいえ、軽犯罪にはご注意を。
  3. 重めの食事が多め…胃が弱い方は胃薬を。

夏と冬とで気温や日照時間が大きく異なるウィーンでは、季節毎に営業時間がころころ変わる店や観光スポットが多いです。春休みや秋の連休等、季節の変わり目にご旅行予定の方はご留意ください。治安は良いですが、スリ・置き引き等には気を付けましょう。また食事がお肉料理中心で油も多めです。胃があまり強くない方は、胃薬があると安心ですよ!

まとめ

小さい頃に祖母から教えてもらって以来、ずっと憧れていた「オーストリア菓子」。親友の晴れ姿を見た後に、一緒にお腹いっぱい食べることが出来大満足でした。今回はスイーツを中心にご紹介しましたが、歴史・自然・芸術など、オーストリアの魅力は枚挙に暇がありません。次旅行するなら絶対またウィーンに行きたい!皆さまも是非この魅力を味わいに遊びに行ってみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  2. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  3. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  4. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  5. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  6. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  7. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  8. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  9. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  10. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…

国内旅行おすすめ

  1. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  2. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  3. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  4. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  5. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  6. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  7. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  8. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  9. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  10. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…

最新記事

  1. 昭島旅行体験記 今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。…
  2. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  4. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  5. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  6. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

Archive






PAGE TOP