絶対に外せない観光スポット~パリ市内から郊外まで~

パリ旅行体験記

観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光スポットを一通り回りました。その中でも、パリは観光の定番都市として外せません。パリ市内から郊外まで、行って良かった外せない観光スポットをご紹介します。

パリ旅行について

おすすめのポイント
  1. 美味しいレストランがたくさんある
  2. 芸術に触れられる有名な美術館
  3. 歴史を感じる素敵な街並み

イタリアと並んで人気のフランス。パリは美食の街としても知られていて、ミシュランガイドに載っているレストランもたくさんあります。海外に行くと食事が口に合うのかも大事ですよね。その点パリは心配ご無用!思う存分、食事も観光も楽しめます。歴史のある街並みをお散歩したり、美術館でゆっくり過ごしたり、有名なパティスリーを巡ったり、色んな過ごし方が楽しめるパリをご紹介します。

パリ旅行のおすすめのスポット

ガルニエ宮(Palais Garnier)

パリにある歌劇場でオペラ座とも呼ばれています。公演準備の日を除いて、館内を見学できるようになっています。オーディオガイドがあるので説明を聞きながら館内を歩きます。まさに豪華絢爛という言葉がぴったり。写真では伝えきれないので、ぜひその目でご覧になっていただきたいです。ただし、公演の準備など事前に最新情報のチェックを忘れないで下さいね。

モネの家と庭園(Fondation Claude Monet)

日本が大好きなモネの庭園、教科書にもでてくる「睡蓮」のモデルとなった池があります。睡蓮は6月下旬から10月下旬が見頃なので、時期を合わせていくのがおすすめ。午前中に訪れることができれば、絵画のような綺麗に咲く睡蓮の景色が見れます。庭にも綺麗な花がたくさん咲き誇っていて、どこも絵になる風景です。こんな素敵な場所で暮らせたら最高!と思わせる景色は見ていて飽きません。ちょっとパリから離れますがそれでも訪れて良かった場所です。

オルセー美術館(Musée d’Orsay)

もちろんルーヴル美術館もおススメですが、ご紹介するのはオルセー美術館です。建物が駅みたいな造りになっていて、他の美術館とは違った雰囲気なとこがお気に入り。光の入り方もすごくキレイなんです。行った日がちょうど第一日曜日だったので無料でした。館内には、ゴッホ、モネなど印象派の名作がたくさんあって見どころ満載。サラッと見ても3時間はかかるので、見たい作品を絞って鑑賞するのもアリですね。

パリでのおすすめグルメ

Un Des Sens

ディズニーランドの近くにあるフレンチレストラン。カジュアルなので気軽に入ることができます。珍しく!?スタッフの方が親切でフレンドリーでした。魚料理を選びましたが、シンプルな味付けで美味しかったです。フランス流では食後のデザートも欠かせません。「カフェ・グルマン」を頼みました。「カフェ・グルマン」とは、エスプレッソに4種類ほどのプチデザートの盛り合わせのことです。どこのレストランにもだいたいあるので、デザート選びに迷ったら試してみて下さい。

パリでのおすすめのショッピングスポット

ラデュレ(Ladurée)

マカロンでおなじみ。日本でも有名なラデュレがパリにあります。何店舗かありますが、買うだけならロワイヤル店がおすすめです。店内にはカラフルなマカロンがずらりと並んでいてどれも美味しそう。行くとお土産用と自分用にたくさん買っちゃいます。が、日持ちしないので最終日に行くのがベストです。夏は溶けやすいので、お土産は預けるスーツケースに入れて下さいね。

パリにて宿泊したホテル

ホテル マルト アストテル(Hotel Malte – Astotel)

パリ2区にある4つ星ホテルです。立地条件が抜群でとにかく便利。ルーヴル美術館からすぐ、ガルニエ宮にも歩いて10分程度です。近くにはスーパーなどもあって、駅も近いので公共の交通機関を利用しやすく助かります。スタッフの方も暖かく親切でかんじが良かったです。備え付けの冷蔵庫に、無料の飲み物があるのも嬉しいサービスでした。

パリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

エアチケット、ホテルだけを予約して観光は事前予約しませんでした。移動は地下鉄やバス、タクシーがあるので困ることなかったです。美術館や凱旋門、ヴェルサイユ宮殿など主要な観光セットのミュージアムパスもあるので、対象スポットを集中的に回るのであれば、事前に日本からネットで購入するのもありですね。計算してお得な方を選んでください。

パリ旅行に必要な持ち物

「エコバッグ」日本ではコンビニやスーパーなどで買い物をした時に、ビニールの袋へ入れてくれますよね。フランスではちょっと食べ物などを買った時、商品をそのまま渡されます。ビニール袋もあるのですが有料なので、エコバッグがあると便利です。
「メイクふき取り用のシート」女性の方に限られますが、ヨーロッパは硬水なので、洗顔は避けた方がベター。水道水で顔をバシャバシャ洗うと、乾燥して肌荒れの原因にもなりかねません。ヨーロピアンも洗顔はしないそうです。

パリ旅行での注意点

パリ旅行での注意点
  1. 最低限のマナーは守りましょう
  2. 挨拶程度のフランス語だけ覚えておく
  3. 屋外の公共トイレは使用を控える

マナーを重んじる国なので挨拶は絶対です。フランス語で「Bonjour!」と挨拶すれば、そのあとは英語で快く対応してくれます。
レストランなどで食事が済んだら、トイレに行っておくことをおすすめします。公共のトイレが少なく、あったとしても有料、しかも残念ながら汚いです。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
パリには凱旋門、エッフェル塔、ベルサイユ宮殿、ルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂など、他にも定番の見どころスポットはいっぱいありますが、紹介しきれないのでまた次回ご紹介します。今回は行って良かったと感じた、個人的におすすめな定番スポットに焦点を当てました。観光スポットが多いので、どこに行こうか迷った際に、参考になれば幸いです。

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  2. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  3. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  4. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  5. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  6. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  7. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  8. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  9. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  10. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…

国内旅行おすすめ

  1. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  2. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  3. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  4. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  5. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  9. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  10. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP