美しい絵に描いたような街、ポルトガル・リスボンの旅

リスボン旅行体験記

美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポルトガルの首都リスボンについてお話ししたいと思います。シーフードが美味しい!お酒が美味しい!そして人が優しい!ヨーロッパの中でも大好きな国の一つです。地中海の魅力をお伝えします。

リスボン旅行について

おすすめのポイント
  1. 教科書で見たことある出発のモニュメント
  2. 完成までに300年かかったジェロニモス修道院
  3. ワインを片手に最高の夕日を。サン・ジョルジェ城

美味しいシーフードとワインを求め、ポルトガルに行きました。日本からの直行便はないので他のヨーロッパの国で経由して行きます。一度行ったら何度も行きたくなる国という事を友人から聞いており実際に興味を持ち行きました。人も気候も暖かく最終的には住んでみたい!と思える国です。その中でもとてもお気に入りな場所やグルメを紹介していきます。

リスボン旅行のおすすめのスポット

出発のモニュメント

ここベレン地区は、リスボンの市内からバスで約1時間の場所にあります。これは教科書でも取り上げられているエンリケ航海王子没後500年記念として作られたものです。全長52m、思ったより大きかったです。エレベーターで屋上まで行くことが可能です。その先に「ベレンの塔」という世界遺産があり出発のモニュメントから徒歩で20分程で着くことが可能です。中に入るのに入場制限があり時間が限られていた為、こちらは断念しました。塔の上からリスボンの美しい風景が。。次回またトライしたいと思います。

ジェロニモス修道院

こちらもベレン地区にあり、出発のモニュメントから徒歩15分ほどの場所あります。世界遺産であり人気なスポットの一つなのでと約1時間半並びました。完成まで300年かかり、インド航路開拓ヴァスコ・ダ・ガマやエンリケ航海王子の偉業を称え建設されました。中には、教会、美しい中庭、またヴァスコ・ダ・ガマやカモンイスの棺があり、マヌエヌ様式はポルトガルならではで楽しむことが出来ます。待ち時間が長いので時間に余裕を持って行って下さい。

サン・ジョルジェ城

ここのお城は、リスボンの市内を一望出来るスポットです。行くまでの道のりは坂ですが、市内を走っているトラムで最寄りまで行くことが出来るので行く道のりから風情を楽しめます。ここには是非夕日の時間帯に行くことをお勧めします。天気がいい日はとても美しいです。5€グラスワインを売っているお店もあり、景色を見ながらお酒を嗜むことも出来ます。

リスボンでのおすすめグルメ

パステイス・デ・ベレンエッグタルト

ポルトガルのスィーツと言ったら、エッグタルトです。その中でも有名なのが、ベレン地区にあるパステイス・デ・ベレンです。修道院からの秘伝のレシピで作られているここでしか味わえないです。お店の外観から可愛いですね。中は比較的広い店内ですが、時間帯によってはここも並びます。透き通った青い色と白色の店内は、可愛いの一言に尽きます。エッグタルトは、中がトロトロしていて生地がサクサク何個も食べたくなる味でした。

リスボンでのおすすめのショッピングスポット

インスタ映えサバ缶のお店⁈

インスタ映えしそうなお店があるなあと店内に入りましたがそこはなんとサバ缶のお店O Mundo Fantástico da Sardinha Portuguesaでした。店内にはずらーっと缶が並んでおり、デザインがおしゃれでお土産に買っていきたい1つです。中には、生まれた年の缶もあり自分用に買っていくのも思い出にいいかもしれません。取り扱っているのは、サバ缶だけではなく、ツナ、貝、カツオ等様々な種類があるので選ぶのに時間がかかりました。店内には試食出来る所もあります。リスボン市内に数店舗あるので足を運んでみてください。

リスボンにて宿泊したホテル

ホテル イン ロッシオ

今回は、格安で綺麗かつ駅から近い理由でこのホテルに泊まりました。部屋は決して広くはありませんでしたが、ロッシオ駅から徒歩10分以内で着きますので重い荷物を持ってたくさん歩く必要はないです。また隣がスーパーなので、お水やちょっとした物も購入することが可能です。立地はとても素晴らしいです。このホテルからツアーもありますので、ツアーで行きたい人にもおすすめです。ホテルスタッフも親切で英語で会話可能です。

リスボン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

弾丸な旅だった為、ツアーを組まずに個人手配で行きました。郊外にあるシントラという街に行くならば是非ツアーで行くことをお勧めします。ポルトガルは、坂が沢山あるのでとにかく歩きます。季節や場所によってはツアーを組んだ方が良さそうです。個人手配で行くことのメリットは、街並みをじっくり楽しめます。どこ行ってもトラムが走っており絵はがきのような街です。写真を撮るのが楽しかったです。

リスボン旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴です。とにかく歩きます。坂を登ります。そして観光地は待ちます。なので、歩きやすい靴は必須です。また、ポルトガルは1年を通して暖かい国ですので春先でも日差しが強かったです。観光地では外で何時間も待つことになるので、サングラスや日傘が大切です。そして、リスボアカードの購入をお勧めします。駅や空港等でこのカードを購入することが出来、観光地の入場料が割引きや無料になります。とてもお得でした。

リスボン旅行での注意点

リスボン旅行での注意点
  1. 坂が多い
  2. 持ち物は常に自分の近くに置く
  3. 教会内フラッシュ撮影は禁止

ポルトガルはほどんど坂です。観光は夢中で楽しく歩き続けますが、石畳の上を歩くのは疲労感を感じるものです。ホテルで足を休ませるための休息シートやメディキュット、があればいいなと思いました。歩き疲れた日にはマッサージが必要です。また、ヨーロッパの中では治安は良い方に感じましたが、日本と違ってスリは多いと思いますので狙われないためにもカバンの持ち方、位置注意して下さい。観光地の待ち時間疲れて座ったり目を離してしまうことありました。油断は禁物です。最後にヨーロッパの教会ってとても綺麗ですよね。場所によっては写真禁止もあります。撮影が大丈夫でもフラッシュ禁止もありますのでルールを守りましょう。

まとめ

ポルトガルは、絵に描いたような街で、人もとても明るく気候も暖かく大好きな場所の一つです。私は春に滞在しましたが、シーズンによってはプロのサッカーの試合や地中海でリラックスするのもいいと思います。また食べ物はシーフードが有名で味付けは日本人好みと思います。どのレストラン行ってもハズレがなかったです。物価も比較的安く魅力的な街です。

 

Ran

Ran

投稿者の過去記事

世界22ヵ国44都市を旅しました。
旅行のおすすめを紹介していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  2. リミニ旅行体験記イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「…
  3. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  4. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  5. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  6. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  7. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  8. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  9. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  10. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  2. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  3. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  4. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  5. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  6. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  7. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  10. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP