美しすぎるアルプスの避暑地、スイス・シャンペ旅行記

シャンペ旅行体験記

スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャンペクス)」。夏休みを利用して家族でドライブ旅行に行ってまいりました!その時の様子をレポートします★

シャンペ旅行について

おすすめのポイント
  1. 周辺のヨーロッパの国々とセットで旅行出来る点。
  2. とにかく空気が美味しく、夏はたっぷりと涼を得られる点。
  3. 大きな湖のほとりでのんびり過ごせる点。

スイス南部、ヴァレー地方(ヴァレー州/Valais)に位置する小さな村「シャンペ(Champex)」。ここはフランスやイタリアからもすぐの場所にあるため、両国の言葉も頻繁に飛び交う大変賑わいのある場所です。標高なんと1470メートル。そのため、特に夏は涼しく、村のシンボルであるシャンペ湖周辺では、湖面を眺めながら最高の涼を得ることができます。

シャンペ旅行のおすすめのスポット

透明度の高い湖

村の中心に位置する街のシンボル「シャンペ湖(Lac de Champex/シャンペラック)」。約11ヘクタールの湖は、標高1470メートル(日本の黒部ダムの標高と同じ)のところにあり、とにかく透明度の高さに驚かされました!特に晴れた日のシャンペ湖は、陽の光が湖面をキラキラと照らし、最高にキレイ!車を降りた瞬間、いの一番に、湖面ぎりぎりのところへ向かって走り出してしまいました。

可愛らしいスイスの山小屋たち

シャンペは、湖のほとりや周辺の山々に、スイスっぽさ満点の山小屋風の建物(シャレー/Chalet)がいくつも並んでいて、それらがさらに、旅情をかき立ててくれました。まるでハイジの世界に出てきそうな建物がずらり!三角屋根×飾り彫刻が施されたバルコニー、そこに飾られた可愛らしい花々。一部はホテルやレストランなどになっているので、私たち観光客でも気軽に中に入ることができます。

一日、一年中楽しめる豊富なアクティビティ

シャンペでは一年を通じて様々なスポーツやアクティビティを楽しむことができます。冬はアイススケートやスノートレッキング等が人気だそう。私たちが行った夏のシーズンは、レンタルボートや、湖畔でのビーチバレーやピクニック、日光浴を楽しんでいる人がたくさんいました。レストランやホテルも多いため、ハイキングやサイクリングの立ち寄りスポットとしてシャンペを利用する人も多いそうです。

シャンペでのおすすめグルメ

Raclette

「ラクレット」は最近日本でも知名度を上げてきた、チーズグルメ。スイス、中でもシャンペのあるヴァレー地方の伝統料理として有名です。村のレストランでは、専用のラクレットチーズを火にかけて温めた後、店員さんが、お皿の上のポテトなどにたらしてくれました。一年中提供されているメニューですので、気になる方は是非、現地で召し上がってみてください。

シャンペでのおすすめのショッピングスポット

湖畔のレストハウス

シャンペは豊かな自然が自慢の村。ゆえに、いわゆる「ショッピングスポット」と呼べるような場所は見つかりませんでした。お土産はちょっとした買い出しは、湖畔にあるスーパーマーケット(Edelweiss Market)や、ホテルのエントランスフロア、インフォメーションセンター(Office du Tourisme de Champex-Lac)などで行うのが良いでしょう。

シャンペにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ(イタリア)

私たちはイタリアにあるスイス近郊の街、ピエモンテ州トリノを旅の起点とし、日帰りでシャンペへと向かいました。オテル・ディプロマティック・トリノはレンタカーの返却スポットからも近く、シンプルで使いやすいホテル。目と鼻の先に大きな駅「ポルタ・スーザ(Porta Susa)」もあり、便利に旅を続けることが出来ました。

シャンペ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でレンタカーを利用して、シャンペへ向かいました。所要時間はトリノ(イタリア)から約2時間半。海外での車の運転に慣れている方であれば道中、気になった所にちょこちょこ立ち寄りながら旅を進められるので、レンタカー旅行もオススメです。(一方、少しでも不安があれば、ツアーなどもたくさんあるので、それらをチェックしてみてください。)

シャンペ旅行に必要な持ち物とは

「スイスフラン」
特にイタリアやフランスなど、周辺ヨーロッパ諸国とセットでシャンペへの旅行を計画されている方は、スイスに入った途端にユーロが使えなくなります。道中の大きな街ではクレジットカードが使えることがほとんどでしたが、シャンペのような小さな村では少額の場合、クレジットカードが使えなかった為、多少スイスフランがあると安心です。

シャンペ旅行で気を付けることとは!?

シャンペ旅行での注意点
  1. ヴァカンスシーズンは駐車場を早めに見繕っておきましょう。
  2. 宿泊予定の方は早めにホテルをおさえましょう。
  3. 乗り物酔いにご注意ください。

シャンペは日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパの人たちからは夏のヴァカンス満喫スポットとして、大変人気があります。特に6~8月に旅行予定の方は、ホテルなどを早めにチェック。車で移動される方は、駐車場の候補もいくつかピックアップしておきましょう。また、ドライブ中は山道が続きます。乗り物酔いしやすい方は、日本から酔い止めを持っていくと安心です。

まとめ

のんびりとした雰囲気と豊かな自然が魅力的なシャンペは、言葉がわからなくとも、感覚的に楽しめる所が多い為、家族全員で楽しむことが出来ました。小さなお子様や高齢のご両親との旅行にもオススメの場所。村の周辺にも美しい山々や可愛らしい教会がたくさんあったので、是非機会があったら、シャンペやヴァレー地方に遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  2. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  3. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  4. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  5. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  6. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  7. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  8. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  9. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  10. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…

国内旅行おすすめ

  1. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  2. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  3. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  4. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  5. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  6. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  7. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  8. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  9. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  10. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP