美しすぎるアルプスの避暑地、スイス・シャンペ旅行記

シャンペ旅行体験記

スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャンペクス)」。夏休みを利用して家族でドライブ旅行に行ってまいりました!その時の様子をレポートします★

シャンペ旅行について

おすすめのポイント
  1. 周辺のヨーロッパの国々とセットで旅行出来る点。
  2. とにかく空気が美味しく、夏はたっぷりと涼を得られる点。
  3. 大きな湖のほとりでのんびり過ごせる点。

スイス南部、ヴァレー地方(ヴァレー州/Valais)に位置する小さな村「シャンペ(Champex)」。ここはフランスやイタリアからもすぐの場所にあるため、両国の言葉も頻繁に飛び交う大変賑わいのある場所です。標高なんと1470メートル。そのため、特に夏は涼しく、村のシンボルであるシャンペ湖周辺では、湖面を眺めながら最高の涼を得ることができます。

シャンペ旅行のおすすめのスポット

透明度の高い湖

村の中心に位置する街のシンボル「シャンペ湖(Lac de Champex/シャンペラック)」。約11ヘクタールの湖は、標高1470メートル(日本の黒部ダムの標高と同じ)のところにあり、とにかく透明度の高さに驚かされました!特に晴れた日のシャンペ湖は、陽の光が湖面をキラキラと照らし、最高にキレイ!車を降りた瞬間、いの一番に、湖面ぎりぎりのところへ向かって走り出してしまいました。

可愛らしいスイスの山小屋たち

シャンペは、湖のほとりや周辺の山々に、スイスっぽさ満点の山小屋風の建物(シャレー/Chalet)がいくつも並んでいて、それらがさらに、旅情をかき立ててくれました。まるでハイジの世界に出てきそうな建物がずらり!三角屋根×飾り彫刻が施されたバルコニー、そこに飾られた可愛らしい花々。一部はホテルやレストランなどになっているので、私たち観光客でも気軽に中に入ることができます。

一日、一年中楽しめる豊富なアクティビティ

シャンペでは一年を通じて様々なスポーツやアクティビティを楽しむことができます。冬はアイススケートやスノートレッキング等が人気だそう。私たちが行った夏のシーズンは、レンタルボートや、湖畔でのビーチバレーやピクニック、日光浴を楽しんでいる人がたくさんいました。レストランやホテルも多いため、ハイキングやサイクリングの立ち寄りスポットとしてシャンペを利用する人も多いそうです。

シャンペでのおすすめグルメ

Raclette

「ラクレット」は最近日本でも知名度を上げてきた、チーズグルメ。スイス、中でもシャンペのあるヴァレー地方の伝統料理として有名です。村のレストランでは、専用のラクレットチーズを火にかけて温めた後、店員さんが、お皿の上のポテトなどにたらしてくれました。一年中提供されているメニューですので、気になる方は是非、現地で召し上がってみてください。

シャンペでのおすすめのショッピングスポット

湖畔のレストハウス

シャンペは豊かな自然が自慢の村。ゆえに、いわゆる「ショッピングスポット」と呼べるような場所は見つかりませんでした。お土産はちょっとした買い出しは、湖畔にあるスーパーマーケット(Edelweiss Market)や、ホテルのエントランスフロア、インフォメーションセンター(Office du Tourisme de Champex-Lac)などで行うのが良いでしょう。

シャンペにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ(イタリア)

私たちはイタリアにあるスイス近郊の街、ピエモンテ州トリノを旅の起点とし、日帰りでシャンペへと向かいました。オテル・ディプロマティック・トリノはレンタカーの返却スポットからも近く、シンプルで使いやすいホテル。目と鼻の先に大きな駅「ポルタ・スーザ(Porta Susa)」もあり、便利に旅を続けることが出来ました。

シャンペ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でレンタカーを利用して、シャンペへ向かいました。所要時間はトリノ(イタリア)から約2時間半。海外での車の運転に慣れている方であれば道中、気になった所にちょこちょこ立ち寄りながら旅を進められるので、レンタカー旅行もオススメです。(一方、少しでも不安があれば、ツアーなどもたくさんあるので、それらをチェックしてみてください。)

シャンペ旅行に必要な持ち物とは

「スイスフラン」
特にイタリアやフランスなど、周辺ヨーロッパ諸国とセットでシャンペへの旅行を計画されている方は、スイスに入った途端にユーロが使えなくなります。道中の大きな街ではクレジットカードが使えることがほとんどでしたが、シャンペのような小さな村では少額の場合、クレジットカードが使えなかった為、多少スイスフランがあると安心です。

シャンペ旅行で気を付けることとは!?

シャンペ旅行での注意点
  1. ヴァカンスシーズンは駐車場を早めに見繕っておきましょう。
  2. 宿泊予定の方は早めにホテルをおさえましょう。
  3. 乗り物酔いにご注意ください。

シャンペは日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパの人たちからは夏のヴァカンス満喫スポットとして、大変人気があります。特に6~8月に旅行予定の方は、ホテルなどを早めにチェック。車で移動される方は、駐車場の候補もいくつかピックアップしておきましょう。また、ドライブ中は山道が続きます。乗り物酔いしやすい方は、日本から酔い止めを持っていくと安心です。

まとめ

のんびりとした雰囲気と豊かな自然が魅力的なシャンペは、言葉がわからなくとも、感覚的に楽しめる所が多い為、家族全員で楽しむことが出来ました。小さなお子様や高齢のご両親との旅行にもオススメの場所。村の周辺にも美しい山々や可愛らしい教会がたくさんあったので、是非機会があったら、シャンペやヴァレー地方に遊びに行ってみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  2. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  3. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  4. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  5. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  6. HAWAII_FRA_DOLL
    ハワイ【ワイキキ】旅行体験記南国ハワイへ行ってきました!オアフ島にあるワイキキはとてもにぎわって…
  7. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  8. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  9. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

国内旅行おすすめ

  1. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  2. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  3. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  4. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスター…
  5. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  6. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  7. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  8. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  9. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  10. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP