美味しい!美しい!マドリード魅力いっぱいの王宮都市

マドリード旅行体験記

マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いますが、名画などの芸術に触れられて、パエリアやタパス、チュロスやコーヒーなど美味しいものもたくさん飲み食いできて、とっても楽しい!今回はそんなマドリードの一部をご紹介します。

マドリード旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光地がまとまっていて、まわるのが楽々!
  2. アートスポットがたくさん!大人気の美術館巡りで名画に出会える!
  3. グルメがいっぱい!陽気な雰囲気と美味しい料理に大満足!

基本的な観光地は王宮付近にまとまっているので、王道の観光巡りをされたい方にはとても楽だと思います。また、観光地の中でも訪れてほしいのが、美術館や聖堂です。美術館も名画を扱っているところが多いので、貴重な体験となると思います。飲食店も多く食べ物もおいしいので、グルメな旅をされたい方にもオススメ!朝は市場やカフェで、昼以降はレストランや広場でゆっくり、夜はバーで大人の雰囲気を感じて、1日中楽しむことができますよ!

マドリード旅行のおすすめのスポット

グルメな人にはたまらない!屋内で食べ歩き!サンミゲル市場

市場なので、あらゆる食材がたくさん!市場といっても路面ではなく施設となっています。海鮮、野菜、フルーツ、お酒などなど…一度にスペインのお料理が楽しめるスポットです。甘党なのでデザートも食べたいし、おいしそうな生ハムやチーズなどいろいろと目移りして全然選べないのですが、最終的に私がいただいたのは、バカリャウとコンビーフのタパスに、オリーブのピンチョスとビール!市場内も活気に溢れていて、朝から贅沢な食事に気分も最高!1日をさわやかに迎えられますよ。朝行くとそこまで人が多くないから、時間帯を調整して行ってみてください。

隠された美しい天井画に感動、サン・フランシスコ・エル・グランデ教会

天井一面に描かれた黄金色に輝く素晴らしい絵画が、目に飛び込んでくる光景と感動は忘れられません。スペインを代表する画家、ゴヤやスルバラン他、多くのスペイン人画家たちによって描かれた天井画は、隠れた名画と言えるでしょう。大迫力でありながら、聖堂内の荘厳な雰囲気と一体化して、独特な空気を醸し出しています。また聖堂の左手奥は真紅で優雅な色調の美術館があります。宗教画がメインですが、秘密の部屋のようでなんだかわくわくしました。中心地より少し離れたところではありますが、スペインで最大のドーム型大聖堂ということもあり、訪れる価値ありです!

キュビズム!シュルレアリスム!ソフィア王妃芸術センター

プラド美術館続き、マドリードで代表的な美術館の一つが、近現代美術の展示を中心としたソフィア王妃芸術センターです。ピカソやダリ、マン・レイなどの作品が見られますが、中でもピカソの「ゲルニカ」はこの美術館の目玉作品です。この作品の前は常に人だかりですが、巨大な作品なのであまり混雑せずに鑑賞できるのがポイントです。この作品以外も見ごたえありで、特に近代美術が好きな方にはオススメ。この建物が病院だったということもあって、建物自体も注目の美術館となります!

マドリードでのおすすめグルメ

チョコラテリア・サン・ヒネス

チョコレートチュロスが有名なカフェです。なんでも1894年からチュロスを製造する施設だったのだとか。行列ができるほどの大人気店で、老舗カフェとして地元民にも観光客にも愛されているようです。チュロスは少し苦みのあるホットチョコレートとのセットで、その組み合わせはなんとも絶妙で美味でした!日本人には量が少し多い気がしますが、持ち帰ることもできます。店内はレトロなモスグリーンと大理石の白で統一されていて、タイムスリップしたような気分を味わえます!著名人が訪れた様子も飾ってあるので、並んでいるときにも楽しめますよ。

マドリードでのおすすめのショッピングスポット

スペインのおしゃれなセレクトショップ、EL MODERNO

メイドインスペインの小物や革製品、アート作品などを扱っているセレクトショップです。中には日本のものも取り扱っていましたが、見るものすべてがおしゃれで可愛く、洗練されたものが多いのが特徴です。地元の人が描いたアートや、スペインの著名人をユニークに描いた作品など、見ていて面白いものもありました。先ほどご紹介したチョコラテリア・サン・ヒネスからすぐのところにあるので、チュロスで満腹になった後に散歩がてら寄ることができますよ。

マドリードにて宿泊したホテル

ホテル アグマール

少し古めかしいホテルです。中心地までアトーチャ駅から30分くらいかかります。スタッフさんなどの対応はとても良かったですし、部屋も普通で清潔感もありました。遠いということと、隣部屋の音が聞こえるなどは少し気になりましたが、そのほかは朝食なども美味しく、日本人もよく利用しているホテルのようだったので、問題ありませんでした。日本でいうビジネスとシティホテルの中間くらいのグレードだと思います。

マドリード旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

HIS マドリード・コルドバ・バルセロナ3都市をまわるフリープラン

空港からホテルまでの送迎、各都市間の移動・ホテル手配以外はすべて自由なフリープランです。ホテルは少し普通という印象でしたが、それ以外は自分で色々組めるので、好きなところに行けて、自分の時間を楽しむことができます。私は王道の観光地よりも少しひねりのあるところが好きなので、このプランは最高でした。今回は少し楽な旅行にしたかったので、このツアーを選びましたが、スケジュールがタイトなところもあり、本当に自由な旅がしたければやっぱり航空券とAirbnbをお勧めします。

マドリード旅行に必要な持ち物

海外旅行で必要な基本的な持ち物を持っていけば問題ありません。パスポート、ホテル予約確認書、クレジットカードは必須です。あとは、海外旅行あるあるですが、日本のホテルのようにアメニティはしっかりしていないホテルは多いので、女性は特に自分の化粧品やアメニティグッズは充実させて持って行ったほうがいいと思います。あると便利なのは、スマホ用携帯バッテリー。いろんなところを撮影しているとすぐにバッテリーがなくなって、撮れない!なんてことにもなりかねないので、スマホで記録を残そうとしているならば、あったほうがいい代物です。

マドリード旅行での注意点

マドリード旅行での注意点
  1. マヨール広場や王宮から南に行けば行くほど治安が悪い!
  2. 広場や観光地に行ったら、キャラクターを装った記念撮影や花束の押し売りに注意!
  3. 夕食は日本の感覚よりも遅い!8~9時以降が基本!

中心地マヨール広場や写真スポットなどでは、キャラクターを装って写真撮影をさせ、チップをせびる人が多くいます。また、急に花束を渡して、同じようなことをするグループもいるので、はっきりと断ってください。そして、中心地から南に行くほど怪しい店が多くなり、人気も少なくなるので、誰かと一緒に行くことをお勧めします。他に、夕食の時間帯は日本と違って、夜8~9時以降でないと対応していないところが多いので、レストランに行くときは少し遅めに行くのがいいでしょう。

まとめ

歩き通しの旅でしたが、甘いものからしょっぱいものまで、美味しいものを鱈腹食べて、その途中には自分の見たかったダリやマンレイの作品に触れられて、素敵な旅でした。聖堂などは思いがけない出会いで、ふらっと足を踏み入れたら素晴らしい世界が垣間見れたという感じだったので、何のプランもせずに行くのもありだと思いました。マドリードも含めてスペインでは英語があまり通じないですが、サービス精神旺盛で片言のスペイン語で話してもクールでプリティな笑顔で応じてくれるので、お国柄にも感謝でした。

 

Iris

Irisライター

投稿者の過去記事

自然やアートを愛する旅好きなライターです。
国内外問わず旅行するのは大好き!
今までにヨーロッパやアメリカ、南米まで、いろいろと行っています。
海外へ行くたびに、日本の精神や文化、食の美しさを改めて思い起こすことが多いので、最近は主に国内を巡って、日本の良さを体感しているところ。
変わり者なので、みなさんがあまり行かないようなところに行くことが多いと思います。
記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  2. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  3. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  4. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  5. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  6. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  7. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  8. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  9. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  10. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…

国内旅行おすすめ

  1. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  2. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  4. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  5. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  6. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  7. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  8. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  9. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  10. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP