話題のオレンジ戦争のまち イタリア・イヴレア旅行記

イヴレア旅行体験記

2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」でオレンジ戦争というお祭りが紹介されたのをきっかけに、日本からの観光客も増えているそうです。同番組の大ファンの私。イヴレア観光に行ってきた時の様子をご紹介します。

イヴレア旅行について

おすすめのポイント
  1. まるでフランス!?そこかしこに漂うハイソな雰囲気
  2. 20世紀のイタリア文化に触れられる!イタリアでも珍しい街
  3. 日本でも話題!「オレンジ戦争」の街

「イタリア旅行」と聞くと、豊かな芸術文化に憧れる一方、どうしても治安面での心配が拭えません。「オレンジ戦争」が有名な北イタリアの都市イヴレアは、イタリアの中でも特に治安がイイのでオススメ!上品でのんびりとした雰囲気が、そこかしこに漂っていました。加え、2018年に世界遺産登録された、20世紀の工業都市の風景も見逃せません。近現代の登録が少ないイタリア世界遺産ラインナップの中で、イヴレアはとっても貴重な存在です。

イヴレア旅行のおすすめのスポット

世界遺産の街並み


20世紀につくられた工業都市が、まるごと世界遺産登録されたイヴレア。駅の南西側が世界遺産区域に当たります。興味のある方はVia Miniereという通りに博物館(Associazione Archivio Storico Olivetti)があるので足を運んでみてください。ただ、イタリア語での解説が難解なので、個人的に一押しなのは、町中のそぞろ歩きです。博物館周辺に広がる、ちょっとレトロな風景は、新しいイタリアの一面を垣間見ることが出来、ドキドキワクワクさせられました。

アドリアーノ・オリヴェッティ橋からの景色


アドリアーノ・オリヴェッティ橋は、駅から徒歩約10分。名前の由来は、タイプライターメーカーで有名なオリヴェッティ社2代目社長のアドリアーノ・オリヴェッティ氏に由来します。駅から橋まではほとんどまっすぐの道なので、簡単に行くことが出来ますよ!橋から見るドーラ・バルテア川とその向こうの山や家々の風景は、まるで絵本の中の世界のようで「こんな素敵な所を独り占めできるなんて幸せ!」そう思わずにはいられませんでした。橋までの道も可愛らしいお店がたくさんあるので必見です。

オレンジ戦争のモニュメント


アドリアーノ・オリヴェッティ橋から3分ほど歩いたところにある巨大なオレンジを持った手のかたちのモニュメント。これこそが、世界の果てまでイッテQ!のお祭り企画で紹介された、オレンジ戦争のモニュメント「Monumento alla battaglia delle arance」です。お祭り自体は毎年2月頃開催されますが、関連グッズは一年中ゲットすることが出来ますよ♪もちろんモニュメントもずっと設置されているので、是非旅の記念に記念写真をお忘れなく♪

イヴレアでのおすすめグルメ

トルタ・ノヴェチェント


トルタ・ノヴェチェントはイヴレアを代表するチョコレートケーキです。チョコレートクリームが挟まった茶色のスポンジケーキに大きく商品名が書かれた、一見誰でも作れそうなケーキなのですが…一口食べたら病みつき必至。ふわっふわでチョコレートのコクがスゴイ!「作れそうだなんて言ってスミマセン!」思わずそんな気持ちになってしまう、魅惑の一品でした。パスティッチェリア・バッラ(Pasticceria Balla)と言うお店で食べることが出来ます。是非足を運んでみてください。

イヴレアでのおすすめのショッピングスポット

マーギ・インファリナーティ


マーギ・インファリナーティ(Maghi Infarinati)はパスティッチェリア・バッラを道なりに少し進んだところにあるお菓子屋さん。ラ・セッラ(La Serra)という元ホテルの1階にあって、写真のようにイブレアらしい一品をたくさん買うことが出来ます。 ラ・セッラ自体も20世紀のイブレアの工業都市を象徴する建物として有名。世界遺産観光と、お土産購入を一気にできる点も魅力です。

イヴレアにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ


オテル・ディプロマティック・トリノ(Hotel Diplomatic Torino)はイヴレア駅から電車で50分ほどのところにある州都トリノの駅近ホテルです。イヴレアにもホテルはあったのですが、私たちは次の日トリノで遊ぶ予定だったため、こちらのホテルをチョイス。トリノのポルタ・スーザ 駅から続くアーケードを5分ほど歩けばスグ着く上、アーケードに大きな看板が掲げられていた為、簡単に行くことが出来ました。中も綺麗で今風のシンプルな内装。オススメです。

イヴレア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 好きな時間に列車で来て、帰ることが出来た点
  2. 泊まる場所を自由に選ぶことが出来た点
  3. 街の人にたくさん話しかけてもらえた点
残念だった点
  1. イヴレアのホテルの口コミ数が少なく、良し悪しがわかりにくかった点
  2. 街が広く、徒歩だけでは全て回れなかった点
  3. 世界遺産関連施設がイタリア語の説明しかなく読解できなかった点

イヴレア旅行に必要な持ち物

「スマホの翻訳アプリ」
世界遺産に登録され、少しずつ観光地化されてきたものの、イブレアの街にはまだまだ英語表記が少なく、地元の方々も、あまり英語を話しません。お店でのちょっとしたやり取りや案内板、メニュー表の単語がわかるだけでも旅がもっと快適になると思います。是非、スマホに翻訳アプリを入れておきましょう♪オススメはGoogle翻訳です。

イヴレア旅行での注意点

「お店の営業時間にご注意」
まだまだ観光地となって日が浅いイヴレア。レストランやショップのホームページも、都会のお店ほどマメに更新されているものばかりではありません。ホームページに書いてある営業時間を見て、足を運んだら、やっていなかった…なんてこともしばしばでした。こればっかりは仕方ないことなので、(注意しつつ)お目当てのお店が開いてなくてもカリカリせず!旅を楽しみましょう。

まとめ

イヴレアは中世と近現代のイタリアの街並みを一気に味わうコトのできる珍しい都市でした。歴史に興味がある方だけでなく、建築に興味がある方にもおすすめです。また、個人的に、今まで旅したイタリアの街の中で、最も安心安全に旅を楽しめました。治安の良さもイヴレアの魅力です。オレンジ戦争が行われる2月のカーニバルの時期は特にオススメ!是非遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  2. 今や観光大国に!?猛スピードで進化し続けるモスクワが熱い!| トラベルダイアリー
    モスクワ旅行体験記モスクワといえば、カラフルなネギ坊主の聖ワシーリー寺院。名前は知らなくてもテレ…
  3. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  4. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  5. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  6. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  7. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  8. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  9. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  10. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…

国内旅行おすすめ

  1. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  2. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  3. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  4. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  5. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  6. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  7. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  8. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  9. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  10. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP