サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記

メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリストバル・デ・ラス・カサス。グアテマラへ行く経由地として立ち寄っただけのはずが、この街に魅了され3ヶ月間も滞在してしまいました。この記事では、そんなサンクリストバル・デ・ラスカサスの魅力をお伝えしていきます。
※以下『サンクリストバル』と省略して表記します。

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行について

おすすめのポイント
  1. コロニアルな街並みは歩いているだけでわくわくする!
  2. 活気溢れるマヤ民族の暮らしを垣間見よう!
  3. アクティビティに参加して自然を大満喫しよう!

カラフルなコロニアル調の建物が立ち並び、思わず足を止めてシャッターを切りたくなるような、そんなサンクリストバルの街並みに心が躍ります。市場に賑わうメキシコ先住民たちは、その地方特有の刺繍を施した民族衣装を身にまとっています。古き良き風景が色濃く残るこの街にいると、まるでタイムスリップしてしまったかのような感覚に陥ります。サンクリストバルの人々はみな陽気で温かく、居心地の良さをあなたも実感することができるでしょう。また、近郊の町へのアクティビティが充実しているのもサンクリストバルの魅力の1つです。

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行のおすすめのスポット

活気溢れるホセ・カスティージョ・ティエレマンス市場

町の中心地から歩いて5分ほど、青果や魚肉、文房具や衣類などなんでも揃う大きな市場です。朝早くから夕方店が閉まるまで多くの人で賑わいます。中心地のツーリスティックな雰囲気に比べて、先住民の人たちが多いローカルな場所で、マヤ民族の生活が垣間見える場所でもあります。日本では見たこともないような野菜やスパイスがたくさんあるので、実際に購入して試してみるのもサンクリストバル旅行の楽しみ方です。

自然に圧倒される!スミデロ渓谷ボートクルーズ

サンクリストバルからバスを乗り継いで1時間半ほどの場所にあります。スミデロ渓谷の間を流れる大きな川をボートで巡ります。約1キロほどある高い渓谷は圧巻で、渓谷から覗く青空もまた素晴らしかったです。川を進んでいくと、大きな奇岩が現れたり、川に生息しているワニや変わった鳥が岸に上がってきたりするので、要所要所で船を止めてくれます。川を往復して約2時間のボートクルーズです。私は個人旅行で行きましたが、サンクリストバルの街から直行のバスが出る往復ツアーもあります。

サンファン・チャムラへの乗馬トレッキングツアー

サンクリストバルの町はずれから馬に乗って、片道1時間ほどのサンファン・チャムラという小さな村を目指します。馬に乗せられると特にこれといった説明もなく、誰かが手綱を引いてくれるわけでもなく、結構なスピードで走り出します。馬がうまいこと走ってくれるので、乗馬初心者で特別な知識や技術がなくともエキサイティングな経験ができると思います。目的地の村には呪術教会があります。薄暗い教会内の床にひざまずき、むせび泣くような声でなにか唱えている人もいました。こんなにも不気味で独特な雰囲気の漂う教会はなかなか興味深いものです。

サンクリストバル・デ・ラス・カサスでのおすすめグルメ

街を歩けばタコス屋に当たる

メキシコのソウルフードといえば、もちろんタコスです。街を歩けばそこらじゅうにタコスの屋台があり、1個7~15ペソ(30~60円)で食べられます。メキシコ人にとってはおやつ感覚の食べ物で、2~4個食べて小腹を満たします。屋台によって肉の種類や部位が違うので、いろいろな屋台を食べ歩いてお気に入りの屋台を見つけるのもお勧めです。私の見つけたお気に入りタコスはサボテンのタコスです。

サンクリストバル・デ・ラス・カサスでのおすすめのショッピングスポット

ドゥルセス・イ・アルテサニアス・アンバー市場

ここには、代々受け継いできた伝統的な技術でマヤ民族が丁寧に作りあげた雑貨が並んでいます。サンクリストバルでしか買えない雑貨も多く揃います。メキシコ雑貨はアメリカや日本でも絶大な人気があり、この市場にも世界中からバイヤーが買い付けに来ていました。またサンクリストバルはアンバーが有名で、安く手に入れることができこのアンバー市場にもたくさん売られています。あなたもアンバー市場でお気に入りのメキシコ雑貨を探してみてください。

サンクリストバル・デ・ラス・カサスにて宿泊したホテル

JAGUAR YOU

マヌエロとペペという2人の陽気なメキシコ人のオーナーがいるバックパッカー宿です。中心地に位置していて、何をするにも便利な立地です。2人のオーナーが色々と興味を持って話しかけてくれるので、スペイン語の勉強にもなりますし、旅の相談にも乗ってくれます。宿には中庭があるので、天気の良い日は中庭でお酒を楽しむのも良いでしょう。1つだけ残念だったのは、トイレ兼バスルームが2つしかないことです。宿には最大15人ほどの宿泊者がいるので、不便に思うこともありました。

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

サンクリストバルは日本ではまだ知名度が低くツアーの催行はないため、個人手配で行く方法しかないでしょう。しかしメキシコ国内は長距離バスがたくさん出ているので、個人で旅行するのはそう難しいことではありません。サンクリストバルに着いてしまえば、街中にたくさんある旅行代理店を利用して近郊の町へのツアーに参加するなど、サンクリストバルを満喫することができます。サンクリストバルはメキシコで一番物価の安い街と言われているので、ツアー価格もかなりお手頃でお勧めです。

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行に必要な持ち物

標高2100mに位置するサンクリストバルは朝晩の寒暖差が激しいので、シーズン問わず羽織りは必要です。日中は日差しが強いので、サングラスや日焼け止めもあると便利です。渓谷ツアーや乗馬トレッキングに参加する場合は、虫よけスプレーは必須です。ただし、すでに上で紹介した市場で大抵のものが揃うので、日本クオリティを求めないのであれば現地調達も十分可能です。

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行での注意点

サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行での注意点
  1. 英語はほとんど通じません。簡単なスペイン語を覚えましょう!
  2. 屋台での食事には注意が必要!
  3. ドラッグには絶対に手を出してはいけない!

サンクリストバルの人たちは陽気で優しいので、伝えたいという心意気さえあればなんとかなりますが、数字や挨拶など最低限のスペイン語は覚えておきましょう。また、屋台での食事はお腹を壊しやすいので人で賑わっている屋台を選んだほうがいいでしょう。メキシコではドラッグが蔓延しており、旅行中誰かに勧められることがあるかもしれません。決して手を出してはいけないですし、そういった人と関わりを持たないように気を付けましょう。

まとめ

「3ヶ月間も小さなサンクリストバルの街で一体私はなにをしていたのだろう」とふと思い返すことがあるのですが、これと言ってなにをしていたわけでもないのです。先住民で溢れる市場に毎日のように通い、見たこともない野菜を買って調理してみたり、コロニアルな街並みを歩き回りタコスを食べ歩いたり、時にはツアーに参加して感動したり。この街には世界遺産や派手な観光名所があるわけではありませんが、そこにしかない温かさや居心地の良さがありました。サンクリストバルへの旅行を検討している方は、是非時間を長めにとって暮らすように滞在することをお勧めします。

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  3. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  4. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  5. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  6. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  7. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  8. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  9. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  10. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…

国内旅行おすすめ

  1. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  2. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  6. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  7. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  10. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP