はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー

はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅

小豆島旅行体験記

関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポットを旅してみようと映画の舞台などでも有名な小豆島へ行ってきました。姫路港から福田港へフェリーで渡り、島内はレンタカーで周遊しました。想像以上の絶景と見どころ満載の小豆島の旅をご紹介します。

小豆島旅行について

おすすめのポイント
  1. 小豆島の昔ながらの景色を眺望しリラックスできる
  2. そうめん作りや醤油工場など体験しながら楽しさ倍増!
  3. 小豆島の新鮮な海の幸や温泉をゆったり満喫

小豆島は、瀬戸内海で2番目に大きい島。日頃食卓で目にするそうめんやお醤油、ごま油、オリーブなどの生産地として、またさまざまな映画のロケ地として有名です。瀬戸内海の絶景と昔ながらの街並みの風景は、リラックスでき、普段の疲れを癒してくれます。そうめん作り体験や醤油工場見学などを観光したあとは、瀬戸内海で採れた新鮮な海の幸や地酒、温泉でゆったりでき、旅の疲れも癒してくれます。

小豆島旅行のおすすめのスポット

1987年公開映画「二十四の瞳」のオープンセットがみられる映画村

映画「二十四の瞳」のロケのオープンセットを利用した映画と文学のテーマパークです。美しい瀬戸内海を見渡せる海岸沿いに建てられた木造校舎や村が昭和初期のノスタルジックな雰囲気を演出しています。フォトジェニックスポットとしても人気があり、壁面アートやブックカフェ、海洋堂ギャラリー、瀬戸内国際芸術祭作品なども併設されており、ゆったり楽しめます。

1日2回だけ渡ることができるエンジェルロード(天使の散歩道)

小豆島の前島から沖に浮かぶ中余島を経て大余島へ続く約500mの細長い砂洲の道を「エンジェルロード」、別名「天使の散歩道」と呼ばれています。潮の干満により、道があらわれたり消えたりするため、1日2回干潮の時のみ渡ることができます。大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うといわれています。

醤の郷(ひしおのさと)にあるマルキン醤油記念館

醤の郷(ひしおのさと)は、醤油や佃煮工場が幹を連ねるエリアです。明治時代に建てられた工場やもろみ蔵が現在も活躍しています。マルキン醤油記念館は1987年に丸金醤油の創業80周年を記念して、大正初期に建てられた工場のひとつを記念館として改装しています。この建物は、合掌造りとしては国内最大規模を誇るもので1996年に国の登録有形文化財に指定されています。隣接している物産館では、しょうゆソフトクリームが販売されています。香ばしさが程よく意外と美味しくてビックリしました!

小豆島でのおすすめグルメ

麺のふるさと「なかぶ庵」でそうめん箸分け体験後生そうめんを堪能

「なかぶ庵」のそうめんは、素肌で感じ、天気を読んで、塩加減を決めているそうです。まさに、長年の経験が発揮されます。また、厳選した小麦粉と瀬戸内海で出来た塩を小豆島の霊峰星ヶ城山から流れる水源を利用して麺作りがされているそうです。箸分け体験は慎重に行わないとそうめんが切れてしまうので緊張しましたが、とても楽しかったです。工場が併設されているこのお店だからこそ食べられる生そうめんはシンプルですが、とても美味しくて感動しました。店主の中武さんがとても親切で楽しく箸分け体験ができました。

小豆島でのおすすめのショッピングスポット

日本のオリーブ発祥の地 小豆島オリーブ公園

日本のオリーブ栽培のはじまりは、小豆島のオリーブ園からだそうです。2019年で開園100周年を迎えたそうです。園内には、約2000本のオリーブの木がたわわに実をつけている他、約130種類のハーブが育てられています。また、オリーブを使ったお食事が楽しめる場とともにオリーブの商品や小豆島のお土産などが販売されています。オリーブオイルに4,000円も?!とちょっと高めですが、エクストラバージンオリーブオイルが個人的にはおすすめです!フランスパンに少量の塩とこしょうを入れたエクストラバージンオイルをつけて食べてみてください!絶品の美味しさに感動すること間違いなしです!

小豆島にて宿泊したホテル

小豆島の豊富な食材を堪能できる小豆島シーサイドホテル「松風」

昭和42年に民宿として開業してから、家族のようなあたたかさで迎えることをモットーに居心地の良さを追及して旅館になったそうです。小豆島の播磨灘に面した最寄りのビーチの向かいにあるホテルです。土庄港フェリーターミナルとエンジェルロードから2knほどの位置にあり、立地も良いです。アルカリ性低張性温泉の大浴場と露天風呂、瀬戸内海の新鮮な海の幸と太陽の惠みをいっぱい浴びたオリーブやそのオリーブを食べて育ったオリーブ牛、小豆島そうめんなどの小豆島らしい食材をふんだんに使ったお料理が楽しめます。

小豆島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

小豆島への旅は、関西に住むことになったのをキッカケにアクセスがしやすく、行ってみることにしました。インターネットで検索し、フェリーやレンタカーや宿泊所の予約を行い、観光地などもすべて調べて行きました。1泊2日で行きましたが、時間に余裕がある場合は小豆島は観光スポットがたくさんあるので2泊3日で行くとさらに満喫できるでしょう。

小豆島旅行に必要な持ち物

3月のまだ寒い時期に行ったので、観光客も少なく、ゆったりと周遊することができました。夏の暑い時期だと、海に面しており、ビーチなどの海水浴も楽しめるため日焼け対策は必須になってくることでしょう。冬は特に必要ありませんでしたが、山々も多いため夏は虫よけスプレーも必要でしょう。

小豆島旅行での注意点

小豆島旅行での注意点
  1. 車の運転ができない場合は観光バスやレンタサイクルを利用してみて!
  2. 歩きやすい靴や服装で快適な旅を!
  3. ミネラルウォーターを持参して散策を!

車を運転できる場合はレンタカーで周遊するのが便利ですが、レンタカーはちょっと・・・という方は、小豆島オリーブバスや島めぐり観光バス、もしくはレンタサイクルを利用してみるのも良いでしょう。結構歩くので、歩きやすい靴や服装でゆったりと周遊してくださいね。

まとめ

小豆島の観光スポットについて少しご紹介してきましたが、魅力が伝わったでしょうか?小豆島はとにかく食材の宝庫です!素材から調味料まで新鮮で美味しいものがいっぱいです!自然も豊かな小豆島、ここに住んでいる人々が羨ましくなっちゃうような・・・そんな旅になりました。ぜひ、一度小豆島の魅力を体感しに行ってみてくださいね。

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 16日 12:46pm

    Good

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  2. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  3. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  4. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  5. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  6. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  7. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  8. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  9. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  10. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…

国内旅行おすすめ

  1. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  2. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  3. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  6. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  7. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  9. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  10. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…

最新記事

  1. マラッカ旅行体験記シンガポールから次の地マレーシアへ。ここでも友達と再会しました。首都のクアラル…
  2. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  3. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  4. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  5. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  6. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  7. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  9. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  10. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP