目次
シエナ旅行体験記
ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から、友人とシエナの魅力に迫るべくいざ出陣!ここではその時の旅の記録をもとに、魅力に満ちた街、イタリア・シエナについて皆さまにご紹介します♡
シエナ旅行について
- ツアーなどでも訪れやすい好アクセス
- 大都会に比べ、物価や治安が良好
- ダイナミックな巨大建造物の宝庫
シエナはフィレンツェを州都にもつ、トスカーナ州の都市。フィレンツェからローマに向かう途中にあるため、ツアーなどで立ち寄ることも多い観光地です。治安が良く、大学・外国人学校も多いことから語学留学などでも人気の都市のひとつ。ミラノやローマなどに比べると、やや知名度は劣るものの、実はダイナミックな巨大建築物の宝庫でもあるため、行って驚き、見て納得のスケールに満ちています!
シエナ旅行のおすすめのスポット
Duomo di Siena
「シエナ大聖堂(ドゥオモ・ディ・シエナ)」は「ミラノやフィレンツェのドゥオモより好き!」という人も多い、シエナの街を象徴する存在です。人気の秘密は見事な装飾にアリ。とにかく外も中も目が眩むほどの細かな装飾がびっしりと施されており、じっくり見ていたら、あっという間に時間が経ってしまうほど優雅です。入場券が数種類あり、滞在時間に合わせて選べるのも◎私たちは、屋上に上がれるチケット(Porta del cielo/ポルタ・デル・シエロ)を購入し、約2時間ほどのんびりとした時間を過ごしました。
Torre del Mangia
「マンジャの塔(トッレ・デル・マンジャ)」は、ロールプレイングゲームの中に出てきそうな面白い名前(笑)ですが、こちらもシエナの街を象徴する有名スポット。なんと避雷針まで入れると高さ102メートルで、イタリア2位の高さを誇ります。中は階段しかないのですが、上にあがることが出来るので、体力がある方は「また今度!」なんて言わずに思い切って上ってみてください!上から眼下のカンポ広場を見れば、広場特有の独特なホタテ貝調の美しい形状を望むことができます。
遠方からの街並み
シエナは1つ1つの建物が豪華絢爛でとても大きいです。また、山あり谷ありの起伏に富んだ地形をしているので、少し離れたところから町全体を見渡すのもオツです。上の写真は旧市街に入る手前の駐車場からの景色。旧市街をしっかり見渡すことが出来ました。徒歩でめぐる方は「オルト・デイ・トロメイ(Orto Dei Tolomei)」という、カンポ広場から10分くらいのところにある公園も、街全体が写真に収められるのでオススメです。
シエナでのおすすめグルメ
Pici
「ピチ」はシエナ発祥のパスタ。イタリアには全国津々浦々にご当地パスタがありますが、ピチは一般的なパスタよりも柔らかくて太めな点が特長です。味わいは日本のうどんにそっくり!それゆえ、子供から大人まで食べやすいお味だと思います。少しかさ張るのですが、市内ではお土産用の乾麺もたくさん売られていますので、時間がない方はぜひ日本へのお土産にしてみてください。
シエナでのおすすめのショッピングスポット
Palazzo Tolomei周辺
写真はシエナの貴族「トロメイ家のお屋敷(パラッツォ・トロメイ)」。周辺一帯は街一番の目抜き通りになっていて、多くの人で賑わっていました。目の前のバンキ・ディ・ソプラ通り(Via Banchi di Sopra)を挟んで対面には「モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行(Banca Monte dei Paschi di Siena)」という現存する世界最古の銀行の本店もあります。元お屋敷を利用している為、豪華絢爛な建物ですので、ショッピングとあわせてお楽しみください。
シエナにて宿泊したホテル
Hotel NH Siena
私たちは系列ホテルに泊まったことがあった為、街中の「オテル・ヌ・アッカ・シエナ」に泊まりました。フィレンツェからシエナへ向かうバスが目の前の停留所(Siena-Via Tozzi)に停まる点が何よりの魅力!イタリアっぽさには欠けますが、清潔感があってクセのない明るい雰囲気がとても過ごしやすかったです。朝食もご当地グルメなどが盛り込まれていたので、旅情が高まりました。
シエナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
私たちは個人手配で、フィレンツェからバスでシエナまで足を伸ばしました。交通手段を検討する際、電車orバスで迷ったのですが、電車の場合、シエナ駅から街中まで30分ほど歩く必要があった為、結果的にバスにして正解でした。ただ、英語やイタリア語に慣れていないと、どうしてもバス移動は不安が伴うハズ。シエナはイタリア周遊ツアーなどでも立ち寄ることが多い人気都市なので「まずはシエナに行ってみたい!」という方ならツアーも良いかもしれません。
シエナ旅行に必要な持ち物とは
「履きなれた靴」
シエナは起伏の激しい丘の街です。また、市の中心地は景観保護の目的から「交通規制区域(Zona a Traffico Limitato/ゾーナ・ア・トラッフィコ・リミタート)」通称「ZTL」になっているため、観光バスなども入ることが出来ません。塔に上らない方も、ツアーバスで現地入りされる方も、しっかり歩く必要があると思うので、是非履きなれた歩きやすい靴で向かってください!
シエナ旅行で気を付けることとは!?
- チケットは往復で買っておきましょう
- 塔に上る人は荷物は少なめに!
- カメラはパノラマモードがあると尚良し
イタリアも昨今、駅やバスの券売機が整備されてきました。しかしながらまだまだ壊れていたり、反応が鈍かったりするコトも…。電車やバスの出発時刻が迫っていると、かなりパニックになるので時間に余裕を持って、出来たらチケットは出発前に往復で購入しておきましょう。また、マンジャの塔に上る人は荷物の持ち込み制限(ロッカー有)があります。日本語での説明書きがあるので、事前に内容のご確認をお忘れなく!一方、地上から塔や大聖堂の写真を撮る方は、建物がとにかく大きいので、カメラのパノラマモード設定方法を、今一度ご確認ください♪
まとめ
友人たちからこれまで「シエナはいいよ~!」と何度も言われてきたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったシエナ。今回思い切ってフィレンツェから足を伸ばしてみたら、本当にスケールの大きな美しい街でした。同じトスカーナ州にあるものの、フィレンツェとはまた違う華やかさを持つ都市。フィレンツェから1時間強でアクセスできますので、是非、みなさま遊びに行ってみてください!
この記事へのコメントはありません。