地球の歩き方にも載っていない?!グアテマラの秘境 セムク・チャンペイ

セムク・チャンペイ旅行体験記

基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行った人の口コミを大切に旅のルートを決めていました。「行くまでがかなり大変だけど、秘境感が凄い!」とバックパッカー友達に言われて決めた、セムク・チャンペイ行きでした。

セムク・チャンペイ旅行について

おすすめのポイント
  1. 秘境感が半端ない?!グアテマラの山奥にひっそりと佇む楽園!
  2. 自然が作り出す絶景!エメラルドグリーンの川棚!
  3. 山登り、川遊び、洞窟探検!ツアー参加でアクティビティも充実!

そもそも「グアテマラ」と言う国自体、日本で暮らしていて身近に感じている人は少ないと思います。そんな知られざる国の山奥深くにセムク・チャンペイはあります。Wi-Fiどころかライフラインも十分に通っていない、マヤ文化の色濃く残る場所、まさに秘境です。まるでジャングルかのような険しい道を登って見えたものは、石灰棚を流れるエメラルドグリーンの神秘的な川でした。そこでは山登りや川遊びはもちろん、ツアーに参加すれば洞窟探検やチュービングも楽しむことができます。

セムク・チャンペイの楽しみ方

セムク・チャンペイまでの道のり

グアテマラの辺鄙な場所にあるセムク・チャンペイ、秘境と呼ばれるだけあって辿り着くまでがとても大変です。私の場合、まずは有名なマヤ遺跡のあるフローレスからバスで9時間かけてランキンという村まで移動してきました。道中、車ごと小さめのフェリーに乗り川を渡る場面もありました。山奥にある小さな村、ランキンを起点にセムク・チャンペイに行くというのがモデルルートです。ランキンの村からセムク・チャンペイへは、小さな乗り合いトラックで片道50分ほどです。オフロードのかなり険しい山道なのですが、驚くべきことに乗客はみな荷台の上に立ち乗りです!私も必至で掴めそうなところを掴みますが、結構なスピードで走るので油断するとどこかに飛ばされてしまいそう。かなりエキサイティングな移動でした。私は、目的地へ辿り着くまでの時間を楽しむことも旅の醍醐味だと思っているので、その点でもセムク・チャンペイの旅はかなり楽しいものになりました。

ジャングルトレッキング

セムク・チャンペイの公園に入るとまずは、エメラルドグリーンの川棚を見下ろす展望台を目指します。トレッキングルートは整備されているものの傾斜がかなりきつく、直角にかけられた木のはしごを登ったり、なんだか頼りない丸太を渡ったりとそれなりにハードで、公園内の景色もまさにジャングルのようです。前日の大雨で道がぬかるんでいたこともあり、何度もヒヤヒヤしながらも40分かけて展望台に着きました。そこからは、なんとも美しい鮮やかなエメラルドグリーンの川が階段状に広がっているのが見えました。自然の作り出したその景色はとても神秘的で、頑張って登ってきたかいがありました。

エメラルドグリーンの川棚で川遊び♩

展望台で休憩したあとは、登って来た道とは違う方向へ降りていきます。片道30分ほどで、展望台から見たエメラルドグリーンの川棚まで降りてきました。ほとんど流れのない穏やかな川棚のすぐ横には、荒々しい流れの川があります。川棚では自由に泳ぐこともできます。川棚の横には簡易的ではありますが鍵付きロッカーがあるので、カメラや貴重品を入れておくことができました。水中の透明度も高く、小さな魚がたくさん泳いでいるのが見えます。ドクターフィッシュもたくさんいました。トレッキングで疲れたあとの川遊びは最高です。

セムク・チャンペイでのおすすめグルメ

屋台

セムク・チャンペイの入り口には、屋台が数軒並んでいます。ツーリストプライスで値段は少し高いけれど、たくさん泳いでお腹が減ったので夫と一皿を半分にしました。グアテマラによくある屋台飯で、大きな骨付きグリルチキン、ピラフのような米、野菜をトルティージャと食べます。味はまあまあでした。野良犬たちが、私たちが食べている横でまだかまだかとせかしてくるので、落ち着いて食べられませんでした。

セムク・チャンペイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人旅行

私は完全に個人旅行で行きましたが、泳ぎに自信がありスリリングなことが大好きな人にはツアー参加をおすすめします。というのも、セムク・チャンペイのツアーでは洞窟探検を楽しむことができるのです。その内容がかなりクレイジーで、真っ暗闇の鍾乳洞の中を、片手に持った蝋燭の火を消さないように、足のつかない深さの川を泳いでいくというもので、欧米人には大人気のようです。洞窟探検の後は、チュービングや、トレッキング、川遊びも楽しめます。泳ぎにあまり自信のない私は、ツアーに参加しなくても十分満喫できましたが、度胸のある人はぜひ参加してみてください!

セムク・チャンペイ旅行に必要な持ち物

「トレッキングシューズ」「水着」「ビーチサンダル」「虫よけスプレー」
ここまで読んでいただければ、お分かりかと思いますがトレッキングシューズは必須です。道が舗装されているとはいえ、かなりハードな道を登ります。川棚で泳ぐ人は、水着を下に着ていきましょう。また川で履き替える用にビーチサンダルも用意しましょう。山奥なので、もちろん虫もたくさんいます。強力な蚊よけスプレーは必ず用意しましょう。これらは、小さなランキンの村での現地調達はできません。日本から持っていくか、グアテマラの大きな街で揃えてからセムク・チャンペイへ向かいましょう!

セムク・チャンペイ旅行での注意点

セムク・チャンペイ旅行での注意点
  1. ネット環境はありません!情報収集は事前に!
  2. ツアーは本当にクレイジーでスリリング!だけど無理はしないように!
  3. 自然が作り出す絶景に感謝し、自然を守る行動を!

セムク・チャンペイはもちろん、起点の村となるランキンにもWi-Fiは通っていないので、下調べは事前にしておきましょう。上の項目でご紹介した洞窟ツアーは、日本ではなかなかできないかなりクレイジーなツアーです。クレイジーというだけあって危険もありますので、決して無理をしないようにしましょう。また、この秘境の地がいつまでも美しい姿を残せるよう、旅行中は自然を守る行動を心がけましょう。ポイ捨てなどは論外です。

まとめ

こうして記事を書いていても、自分でもなんだか夢の中の出来事だったかのような感覚に陥ってしまう、秘境の地の美しい絶景でした。長い年月をかけて沈積された川棚が、現在も変わらず美しい姿でジャングルの中にひっそりと佇んでいるなんて、ロマンを感じませんか?なんでも便利な世の中で、大抵の場所には苦労することなく行くことができますが、時間と労力をかけて辿り着いた先に見える景色はさらに美しく見えるものです。写真では伝えきれない、美しいエメラルドグリーンの川が流れる秘境の地をぜひ自分の目で見に行ってみませんか?

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  2. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  3. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…
  4. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  5. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  6. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  7. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  8. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  9. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  10. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…

国内旅行おすすめ

  1. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  2. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  3. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  4. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  7. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  8. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  9. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  10. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP