弾丸!夜行バスで行く愛知サツキとメイの家

名古屋旅行体験記

愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。
今はトトロの「サツキとメイの家」しかありませんがとても楽しみです。
このサツキとメイの家も細部まで再現されていて、本当にトトロの世界に入り込んだかのようでした。
ジブリファンは必見です!

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. サツキとメイの家
  2. 別小江神社
  3. 三輪神社

ジブリといえば三鷹の森美術館が有名ですが、なかなか予約がとれません。
ですが愛知にあるサツキとメイの家は、知名度なのか立地なのか予約が取りやすいです。
かなりの細かい再現度なのでテンション上がります!
私は神社の御朱印めぐりも好きなので、名古屋でいただけるかわいい御朱印も紹介します。

名古屋旅行のおすすめのスポット

サツキとメイの家

サツキとメイの家は愛・地球博が開催された公園にあります。
完全時間指定制なので、行く場合は予約して行ってください。
場所は長久手なので、名古屋からは少し離れています。
しかもなかなか交通の便が悪いので、行こうと思うと大変です…。
集合場所に行くと、すでにたくさんの子供たちが集まっていました。
ガイドのおじさんが、トトロの雑学を話しながら案内してくれます。
外観はもちろんですが、家の中にも入ることができます。

台所や居間の戸棚や引き出しは開けることができます!
メイちゃんのお弁当箱も置いてありますし、引き出しの中には洋服もしまってあります。
かなり細部まで再現されていて、それを触ることができるのでとてもワクワクします。
お庭には井戸があって、もちろん水が出ますし、穴の開いたバケツも置いてあります。
トトロをもう一度見てから来ればよかったなとちょっと後悔しました!

お父さんの書斎は入ることができませんが、たくさんの本や書類でごった返しています。
この本の一冊一冊にも意味があって、何が置いてあるのか見ていると楽しいです。

別小江神社

別小江神社(わけおえ)は御朱印がかわいいとネットで有名な神社です。
カラフルな見開きの御朱印をいただくことができます。
名古屋に行くと決めた時に、友人とせっかくだから御朱印めぐりをしようということになり、調べた際にこの神社をみつけました。
時期によっては御朱印をいただくために並ぶこともあるそうです。
神社は住宅街の中にあり境内はとてもこじんまりしています。
朝9時ころに行ったため、他に参拝客はおらず、待つこともなくお参りすることができました。
今回は12月限定の御朱印をいただきました。

三輪神社

今回、もう一つ参拝した神社があります。
三輪神社は縁結びの神社でもあるので、もちろん縁結びをお祈りしてきました。
境内にはうさぎの石像がたくさんあって、とても可愛らしいです。
もちろん御朱印にもうさぎがモチーフになっています。
この日は残念ながら直書きをしてくださる宮司さんがいらっしゃらなかったので、冬至限定の書置きの御朱印をいただきました。
こちらの神社は御朱印の種類がとても多く、どれもカラフルで選ぶのに迷ってしまいます。
消しゴムハンコを自分たちで作成することもあるそうです!
毎月デザインが変わるので、また機会があったら参拝したいです。

名古屋でのおすすめグルメ

熱田蓬莱軒

熱田蓬莱軒はいついっても並んでいます。
ひつまぶしといったらこの店ですね。
うなぎがふわふわで肉厚で美味しかったです。
うな重も美味しいですが、ひつまぶしはちょっとずつ薬味で味を変えられるのがいいですよね。
お茶漬けを食べるころにはお腹いっぱいです。
並んで食べた分さらに満足感あって、また行きたいお店です。

矢場とん

名古屋といえばみそ文化ですね。
豚のキャラクターがかわいいお店です。
つい同じ格好して、写真撮ってしまいました(笑)
定番メニューの「鉄板とんかつ定食」を注文しました。
かなりボリュームがあって、食べ応え抜群です。
さらにみそが甘じょっぱくて、お肉にしみこんでいてごはんが進みます。
これを食べただけでお腹いっぱい大満足です。
最近は東京にもお店があるようなのでまた食べに行きたいです。

ピエールプレシュウズ

長久手にあるケーキ屋さんです。
友人がずっと行きたくて、行けていなかったからと、とても嬉しそうでした。
こじんまりした可愛らしい店内で、かなり人気があるらしく並んでいました。
ここはショートケーキが有名なのですが、私たちが思い浮かべるショートケーキとは少し違います。
四角く切ったスポンジの上に、柔らかめで甘さ控えめの生クリームがふんだんに使われています。
見た目ボリュームがあるのですが、食べてみると軽くてとても美味しいのでペロリと食べられます。
一緒に頼んだキャラメルショコラはチョコレートもキャラメルも濃厚でアイスクリームとの相性が抜群です。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は夜行バスの旅だったので、ネットでバスを予約しました。
もし座席を指定できるバスでしたらタイヤの位置を考えて指定すると快適に過ごすことができます。
バスは電車と違って乗り場がわかりにくいことが多いので、早めに集合場所に行くことをお勧めします。
ホテルを予約しない分、格安に収めることができますが、荷物を預けられないのでコインロッカーに預けるか、リュックで持ち歩きしやすいようにするとベストです。
今回予約したバスにはアイマスクとネックピローが無料で配布されたのでラッキーでした。
毎回あるとはかぎらないので、少しでも快適に過ごしたい方は、スリッパやブランケットなども用意していくといいと思います。
荷物はちょっと増えてしまいますが…
あとはシャワーを使える漫画喫茶や銭湯などの場所や営業時間を調べて行くとばっちりです。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. レンタカー事情①車線が多い
  2. レンタカー事情②車の運転が荒い
  3. レンタカー事情③名古屋駅前

レンタカーを借りたのですが、名古屋の満ちはとにかく車線が多いです。
5車線あったり、左折レーンが2つあったり、とにかく運転に気を使いました。
またわナンバーと分かっていてクラクションを鳴らされたり、スピードが速かったりと名古屋の人は運転が荒いんだと感じました…
私も旅行先でしか運転しないので、そんなにうまくないのも原因だと思いますが…
またレンタカーを名古屋駅前で借りたのですが、とても入り組んでいて、全然お店にたどり着きませんでした!
特に18時位で車の通りが多かったということもありますが、名古屋駅前をウロウロして大変でした。
運転になれていない方は、名古屋での運転は危険なのでお勧めしません!
ご注意ください。

まとめ

以前から行きたかったサツキとメイの家はもちろんのこと、御朱印めぐりもできたので、大満足の名古屋旅行でした。
今回は日帰りでしたので、ピンポイントで行きたい場所を調べて行く旅行でした。
特に愛知はご飯が美味しかったので、一日では食べきれませんでした。
まだまだ手羽先も天むすも食べたいです。食い倒れツアーですね(笑)
ジブリパークが完成したら、ぜひもう一度ゆっくり行きたいです。

ゆーみん

投稿者の過去記事

旅行好きアラサーのゆーみんです。
旅行の他にもダイビング、ハイキングも好きです。
2019年にはピースボートで世界一周していました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  2. 一生に一度のハネムーンは、なかなか行けないモーリシャスへ| トラベルダイアリー
    モーリシャスに行ってきました! モーリシャスをハネムーンの行き先に選んだ理由…
  3. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  4. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  5. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  6. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  7. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  8. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  9. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  10. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…

国内旅行おすすめ

  1. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  2. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  3. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  4. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  5. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  6. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  7. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  8. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  9. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  10. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP