日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー

日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅

金沢旅行体験記

日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたので、今回は金沢に旅行することに決めました。観光名所も多く、楽しめる場所でした。

金沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 落ち着いた風情溢れる町並みで、心を癒す!
  2. 日本の中心部に位置していて、アクセスしやすい!
  3. 季節に関係なく、年中楽しむことができる!

歴史の街として知られる金沢は、落ち着いたゆっくりとした旅行をされたい方にぜひおすすめしたいです。特に日頃、人が多い都会などで生活されている方が、リフレッシュするにはばっちりの場所かと思います。日中は市内の観光地などを巡ったりして遊んで、宿泊は能登半島の方まで行って温泉や日本百景の一つである九十九湾などを楽しむのもおすすめです。

金沢旅行のおすすめのスポット

金沢21世紀美術館

絵の展示というよりは、芸術やアートが好きな人におすすめの美術館です。館内は広々としていて、開放的な雰囲気です。館内だけではなく、館外にもアート作品が展示されていて、見るだけではなく触れて楽しめるものなどもありました。写真OKなスポットもありますので、写真を撮るのが好きな人は芸術的な写真を撮ることができて、楽しめる場所かと思います。

兼六園

金沢旅行の定番といえば、やっぱり兼六園ですよね。11月頃になると、夜のライトアップも楽しむことができます。よく写真などにある雪吊りの光景は、季節限定ですのでそれを見に行こうと思われている方は、時期にご注意ください。お昼と夜では、また雰囲気がガラリと変わりますので、お時間がある方は昼と夜の2回楽しまれるのもいいかと思います!

ひがし茶屋街

「金沢21世紀美術館」から徒歩で行くことができる「ひがし茶屋街」は、石畳のレトロな街並みを楽しむことができます。そのため着物をレンタルして散策されている方も多く見受けられました。食べ歩きや、お土産屋さん、伝統工芸品などのお店がずらりと並んでいました。和菓子カフェなどもありますので、着物を着て和菓子を食べるというのもいいかもしれません。

金沢でのおすすめグルメ

箔一 東山店の「金箔ソフト」

金沢の人気スイーツとして知られている「金箔ソフト」。ひがし茶屋街を歩いていると、いくつか金箔ソフトのお店を見つけることができます。その中でも特におすすめしたいのが、「箔一 東山店」の金箔ソフトです。金箔を乗せる行程を目の前で見ることができ、座って食べられるイートインスペースもあります。アイスはビジュアルのインパクトがすごくインスタ映え間違いなしのスイーツです。

金沢でのおすすめのショッピングスポット

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街では、お土産やさんや小物屋さんが並んでいるので、ショッピングにぴったりの場所です。金沢と言えば、金箔ですので、金箔を使った小物が欲しいという方には、「箔座ひかり藏」というお店にも行かれてみてください。商品を購入しなくても、金箔の藏を見学することができますので、観光客も多く、普段見られない光景をここでは見ることができます。

金沢にて宿泊したホテル

百楽荘

今まで旅行してきた中で、一番の宿でした。料理、客室、接客、景観すべてが完璧で機会があればもう一度泊まりたい旅館です。洞窟温泉は広々としていて、幻想的なライトの光と音楽が流れていて雰囲気がすごく良かったです。お食事処では九十九湾を眺めながら食事をすることができます。料理は見た目もとても美しく、目でも楽しむことができるものでした。

金沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行代理店などは特に利用をせずに、1泊2日車で大阪から金沢まで行きました。金沢だけではなく、金沢と能登の両方へ行きたいと思っていたので、そういう方には車が便利かと思います。金沢周辺での旅行を楽しむというのであれば、特急サンダーバードで金沢まで来られてもいいかと思います!観光地にはバスもたくさん出ているので、移動にはそこまで困らないかと思います。

金沢旅行に必要な持ち物

行かれる時期にもよりますが、海沿いであるため、1日の気温差が大きく夜は冷える場合がありますので、上着などの羽織ものを持って行くことをすすめます。その他には、必ず必要というものは特にはありませんが、金沢には景観が綺麗な街並みがたくさんありますので、写真が好きな方はカメラを持っていくといいかと思います。

金沢旅行での注意点

金沢旅行での注意点
  1. 着物レンタルをする場合は、事前に要予約!
  2. 兼六園のライトアップは期間限定ですので事前チェック!
  3. ひがし茶屋街では一部、一言さんお断りあり!

金沢旅行で着物レンタルをされる方は結構多いですが、着付けや髪セットなどで時間が必要なため、ほとんどのお店が予約必須となっていますので、事前に予約をしておくようにしましょう。

まとめ

新幹線が通っていてアクセスにも便利な金沢。観光名所がたくさんあり、アートや歴史的建造物、グルメなどさまざまな目的で行くことができ、どちらかと言うと、金沢は大人が楽しめる場所だなと思いました。京都のような雰囲気があるけれども、京都より落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと楽しめることができて、リフレッシュできる旅行となりました。

 

アバター

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  2. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  3. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  4. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  5. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  6. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  7. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  8. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  9. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  10. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…

国内旅行おすすめ

  1. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  2. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  4. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  5. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  6. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  7. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  8. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…

最新記事

  1. London bus eye| トラベルダイアリー
    イギリス【ロンドン】旅行体験記ロンドンで観光やショッピングをしているときによくお世話になったカフ…
  2. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  3. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  4. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  7. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  9. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  10. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…

Archive






PAGE TOP