日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー

日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅

金沢旅行体験記

日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたので、今回は金沢に旅行することに決めました。観光名所も多く、楽しめる場所でした。

金沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 落ち着いた風情溢れる町並みで、心を癒す!
  2. 日本の中心部に位置していて、アクセスしやすい!
  3. 季節に関係なく、年中楽しむことができる!

歴史の街として知られる金沢は、落ち着いたゆっくりとした旅行をされたい方にぜひおすすめしたいです。特に日頃、人が多い都会などで生活されている方が、リフレッシュするにはばっちりの場所かと思います。日中は市内の観光地などを巡ったりして遊んで、宿泊は能登半島の方まで行って温泉や日本百景の一つである九十九湾などを楽しむのもおすすめです。

金沢旅行のおすすめのスポット

金沢21世紀美術館

絵の展示というよりは、芸術やアートが好きな人におすすめの美術館です。館内は広々としていて、開放的な雰囲気です。館内だけではなく、館外にもアート作品が展示されていて、見るだけではなく触れて楽しめるものなどもありました。写真OKなスポットもありますので、写真を撮るのが好きな人は芸術的な写真を撮ることができて、楽しめる場所かと思います。

兼六園

金沢旅行の定番といえば、やっぱり兼六園ですよね。11月頃になると、夜のライトアップも楽しむことができます。よく写真などにある雪吊りの光景は、季節限定ですのでそれを見に行こうと思われている方は、時期にご注意ください。お昼と夜では、また雰囲気がガラリと変わりますので、お時間がある方は昼と夜の2回楽しまれるのもいいかと思います!

ひがし茶屋街

「金沢21世紀美術館」から徒歩で行くことができる「ひがし茶屋街」は、石畳のレトロな街並みを楽しむことができます。そのため着物をレンタルして散策されている方も多く見受けられました。食べ歩きや、お土産屋さん、伝統工芸品などのお店がずらりと並んでいました。和菓子カフェなどもありますので、着物を着て和菓子を食べるというのもいいかもしれません。

金沢でのおすすめグルメ

箔一 東山店の「金箔ソフト」

金沢の人気スイーツとして知られている「金箔ソフト」。ひがし茶屋街を歩いていると、いくつか金箔ソフトのお店を見つけることができます。その中でも特におすすめしたいのが、「箔一 東山店」の金箔ソフトです。金箔を乗せる行程を目の前で見ることができ、座って食べられるイートインスペースもあります。アイスはビジュアルのインパクトがすごくインスタ映え間違いなしのスイーツです。

金沢でのおすすめのショッピングスポット

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街では、お土産やさんや小物屋さんが並んでいるので、ショッピングにぴったりの場所です。金沢と言えば、金箔ですので、金箔を使った小物が欲しいという方には、「箔座ひかり藏」というお店にも行かれてみてください。商品を購入しなくても、金箔の藏を見学することができますので、観光客も多く、普段見られない光景をここでは見ることができます。

金沢にて宿泊したホテル

百楽荘

今まで旅行してきた中で、一番の宿でした。料理、客室、接客、景観すべてが完璧で機会があればもう一度泊まりたい旅館です。洞窟温泉は広々としていて、幻想的なライトの光と音楽が流れていて雰囲気がすごく良かったです。お食事処では九十九湾を眺めながら食事をすることができます。料理は見た目もとても美しく、目でも楽しむことができるものでした。

金沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行代理店などは特に利用をせずに、1泊2日車で大阪から金沢まで行きました。金沢だけではなく、金沢と能登の両方へ行きたいと思っていたので、そういう方には車が便利かと思います。金沢周辺での旅行を楽しむというのであれば、特急サンダーバードで金沢まで来られてもいいかと思います!観光地にはバスもたくさん出ているので、移動にはそこまで困らないかと思います。

金沢旅行に必要な持ち物

行かれる時期にもよりますが、海沿いであるため、1日の気温差が大きく夜は冷える場合がありますので、上着などの羽織ものを持って行くことをすすめます。その他には、必ず必要というものは特にはありませんが、金沢には景観が綺麗な街並みがたくさんありますので、写真が好きな方はカメラを持っていくといいかと思います。

金沢旅行での注意点

金沢旅行での注意点
  1. 着物レンタルをする場合は、事前に要予約!
  2. 兼六園のライトアップは期間限定ですので事前チェック!
  3. ひがし茶屋街では一部、一言さんお断りあり!

金沢旅行で着物レンタルをされる方は結構多いですが、着付けや髪セットなどで時間が必要なため、ほとんどのお店が予約必須となっていますので、事前に予約をしておくようにしましょう。

まとめ

新幹線が通っていてアクセスにも便利な金沢。観光名所がたくさんあり、アートや歴史的建造物、グルメなどさまざまな目的で行くことができ、どちらかと言うと、金沢は大人が楽しめる場所だなと思いました。京都のような雰囲気があるけれども、京都より落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと楽しめることができて、リフレッシュできる旅行となりました。

 

アバター

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  2. プノンペン旅行体験記シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時…
  3. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  4. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  5. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  6. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  7. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  8. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  9. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  10. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  4. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  5. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  6. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  7. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  8. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  9. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  10. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP