日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー

日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅

金沢旅行体験記

日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたので、今回は金沢に旅行することに決めました。観光名所も多く、楽しめる場所でした。

金沢旅行について

おすすめのポイント
  1. 落ち着いた風情溢れる町並みで、心を癒す!
  2. 日本の中心部に位置していて、アクセスしやすい!
  3. 季節に関係なく、年中楽しむことができる!

歴史の街として知られる金沢は、落ち着いたゆっくりとした旅行をされたい方にぜひおすすめしたいです。特に日頃、人が多い都会などで生活されている方が、リフレッシュするにはばっちりの場所かと思います。日中は市内の観光地などを巡ったりして遊んで、宿泊は能登半島の方まで行って温泉や日本百景の一つである九十九湾などを楽しむのもおすすめです。

金沢旅行のおすすめのスポット

金沢21世紀美術館

絵の展示というよりは、芸術やアートが好きな人におすすめの美術館です。館内は広々としていて、開放的な雰囲気です。館内だけではなく、館外にもアート作品が展示されていて、見るだけではなく触れて楽しめるものなどもありました。写真OKなスポットもありますので、写真を撮るのが好きな人は芸術的な写真を撮ることができて、楽しめる場所かと思います。

兼六園

金沢旅行の定番といえば、やっぱり兼六園ですよね。11月頃になると、夜のライトアップも楽しむことができます。よく写真などにある雪吊りの光景は、季節限定ですのでそれを見に行こうと思われている方は、時期にご注意ください。お昼と夜では、また雰囲気がガラリと変わりますので、お時間がある方は昼と夜の2回楽しまれるのもいいかと思います!

ひがし茶屋街

「金沢21世紀美術館」から徒歩で行くことができる「ひがし茶屋街」は、石畳のレトロな街並みを楽しむことができます。そのため着物をレンタルして散策されている方も多く見受けられました。食べ歩きや、お土産屋さん、伝統工芸品などのお店がずらりと並んでいました。和菓子カフェなどもありますので、着物を着て和菓子を食べるというのもいいかもしれません。

金沢でのおすすめグルメ

箔一 東山店の「金箔ソフト」

金沢の人気スイーツとして知られている「金箔ソフト」。ひがし茶屋街を歩いていると、いくつか金箔ソフトのお店を見つけることができます。その中でも特におすすめしたいのが、「箔一 東山店」の金箔ソフトです。金箔を乗せる行程を目の前で見ることができ、座って食べられるイートインスペースもあります。アイスはビジュアルのインパクトがすごくインスタ映え間違いなしのスイーツです。

金沢でのおすすめのショッピングスポット

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街では、お土産やさんや小物屋さんが並んでいるので、ショッピングにぴったりの場所です。金沢と言えば、金箔ですので、金箔を使った小物が欲しいという方には、「箔座ひかり藏」というお店にも行かれてみてください。商品を購入しなくても、金箔の藏を見学することができますので、観光客も多く、普段見られない光景をここでは見ることができます。

金沢にて宿泊したホテル

百楽荘

今まで旅行してきた中で、一番の宿でした。料理、客室、接客、景観すべてが完璧で機会があればもう一度泊まりたい旅館です。洞窟温泉は広々としていて、幻想的なライトの光と音楽が流れていて雰囲気がすごく良かったです。お食事処では九十九湾を眺めながら食事をすることができます。料理は見た目もとても美しく、目でも楽しむことができるものでした。

金沢旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

旅行代理店などは特に利用をせずに、1泊2日車で大阪から金沢まで行きました。金沢だけではなく、金沢と能登の両方へ行きたいと思っていたので、そういう方には車が便利かと思います。金沢周辺での旅行を楽しむというのであれば、特急サンダーバードで金沢まで来られてもいいかと思います!観光地にはバスもたくさん出ているので、移動にはそこまで困らないかと思います。

金沢旅行に必要な持ち物

行かれる時期にもよりますが、海沿いであるため、1日の気温差が大きく夜は冷える場合がありますので、上着などの羽織ものを持って行くことをすすめます。その他には、必ず必要というものは特にはありませんが、金沢には景観が綺麗な街並みがたくさんありますので、写真が好きな方はカメラを持っていくといいかと思います。

金沢旅行での注意点

金沢旅行での注意点
  1. 着物レンタルをする場合は、事前に要予約!
  2. 兼六園のライトアップは期間限定ですので事前チェック!
  3. ひがし茶屋街では一部、一言さんお断りあり!

金沢旅行で着物レンタルをされる方は結構多いですが、着付けや髪セットなどで時間が必要なため、ほとんどのお店が予約必須となっていますので、事前に予約をしておくようにしましょう。

まとめ

新幹線が通っていてアクセスにも便利な金沢。観光名所がたくさんあり、アートや歴史的建造物、グルメなどさまざまな目的で行くことができ、どちらかと言うと、金沢は大人が楽しめる場所だなと思いました。京都のような雰囲気があるけれども、京都より落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと楽しめることができて、リフレッシュできる旅行となりました。

 

アバター

タオズー

投稿者の過去記事

旅行と写真が好きな20代女性です。
時間があれば旅行しています^^

Instagram▶taozu216

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  2. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  3. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  4. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  5. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  6. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  7. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  8. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  9. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラ…
  10. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  2. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  3. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  4. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  5. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  6. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  10. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP