3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅

上越国際スキー旅行体験記

前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキー場へ行きたがったので、早速キッズパークのある人気ゲレンデを探してみました。その中で「上越国際スキー場」は大きなキッズパークがあり、アクセスも良くレンタルも充実しているので、行ってみることにしました。

上越国際スキー旅行について

おすすめのポイント
  1. 雪のゆうえんち「キッズパラダイス」で雪遊び
  2. ちびっこトライアスロンに挑戦
  3. 親子で遊べるソリランドでソリ遊びに夢中

上越国際スキー場には、大きなキッズパークがあります。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」や「ソリランド」では、専用ゲレンデでソリや雪遊び、スノーストライダー、スノーチュービング、エアーアスレチックなど豊富な遊具で一日楽しめます。またぜひ挑戦したいのが「ちびっこトライアスロン」。年齢別なので安心して参加でき、子供もとっても楽しんでいました。

上越国際スキー場のおすすめのスポット

雪のゆうえんち「キッズパラダイス」で雪遊び

上越国際スキー場の入り口、ホテル目の前には、雪のゆうえんち「キッズパラダイス」があります。スキー場のマスコットキャラクター「ポーくん」の大きなエアードームが目印。スノーチュービング、スノーストライダー、雪上アスレチックやブランコ、滑り台、エアー滑り台、プラスチックハウス、雪遊びグッズと種類も豊富で無料で遊び放題なので、小さい子供からスリルを味わいたい小学生まで、思いっきり遊べます。標高も高く雪もふわふわなので、子供は大喜びで雪遊びをしていました。

ちびっこトライアスロンに挑戦

3歳~小学校4年生まで誰でも無料で参加できる「ちびっこトライアスロン」は、スイム+ラン+ライドの3種目に雪上で挑戦します。雪の上をほふく前進で泳ぎ、なだらかな雪山を走り上り、最後はスノーストライダーでゴール目指して滑り降ります。年齢別に4~5人で競争するので、無理なく安心して見ていられます。ゼッケンを着けて本格的な雰囲気に子供も大張り切り。3歳児はほふく前進ができず、みんな走って上まで登っていてほほえましかったです。普段ストライダーに乗っていますが、スノーストライダーは初めて。子供は緩やかな斜面を爽快に走り抜ける快感を味わい、夢中で楽しんでいました。参加賞としてコアラのマーチをもらえて大喜びでした。

親子で遊べるソリランドでソリ遊びに夢中

「キッズパラダイス」に隣接する「ソリランド」は、広々したソリ専用ゲレンデなので、大人も子供と一緒にソリ遊びできます。一人用や二人用など様々な形状のソリが用意されているので、親子でも大人だけでも楽しめます。ホテル目の前で無料で楽しめるので、小さい子供が少しだけソリ遊びを楽しみたい場合でも使えます。

上越国際スキー場でのおすすめグルメ

サンモリッツ

キッズパークからほど近い場所にあるレストラン「サンモリッツ」は、ラーメン、焼きそば、定食、丼ものが食べられます。「上国もつ丼」「新潟タレカツどん」「富士宮焼きそば」が人気。ゲレンデ食もクオリティが高く美味しいです。豚まん、フランク、フライドチキンなどのホットスナックやソフトクリームもあるので、ちょっとした休憩にも使えます。外観はペンション風な建物で、中は広く大きなテーブルが並んでいてゆったり座れて寛げます。

おしるこ茶屋

上越国際に来たら欠かせない「おしるこ茶屋」の「焼き立て餅の特製おしるこ」は、地元のおばあちゃん手作りのとっても美味しいおしるこです。かつてはここのおしるこが食べたくてこのゲレンデに良く来ていました。また、新潟たれカツ重、海老天重、すき焼き丼、カレーうどん、ポテトフライなどの食事メニューも充実していて味も美味しいです。ただし場所が山頂付近にあるので、小さい子連れで行くにはパパが背負って滑らないといけないかもしれません。

上越国際スキー旅行でのおすすめのショッピングスポット

CoCoLo湯沢

駅ビル「CoCoLo」は、新潟県の新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅の3駅で展開している駅ビルで、様々な銘酒、銘菓、お土産、グルメが何でも揃う場所です。併設されている越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」では、新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」があり、日本酒に合う塩の種類も豊富に揃っています。なかなか手に入らないプレミアムな銘酒も購入できます。また名物「爆弾おにぎり」を食べることもでき、人の顔ほどの大きさのある一合分のお米を使った大きなおにぎりは、米どころ新潟の美味しいお米を使っていてとっても美味しいです。無料休憩所のビジターセンターでは、テーブルとイスを自由に使えるので、様々なお店や屋台で購入したものをここで食べられるので嬉しいです。毎回湯沢へスキー旅行に来ると、新幹線の出発時間よりも1~2時間早くここへ来て、食べ歩きを楽しんでます。

上越国際スキーにて宿泊したホテル

ホテルグリーンプラザ上越

「上越国際スキー場」に直結のホテル「ホテルグリーンプラザ上越」は、北欧風の可愛らしい外観の大型ホテルです。上越国際スキー場前駅から専用シャトルバスで10分とアクセスも良く、自家源泉大浴場もあるので、世代を問わず人気のホテルです。本館、新館、コネクション館と3つの館があり、レストランは9つ、温泉も各館にあり、売店も充実しています。全館、全客室無料WI-FIなのも嬉しいです。

「ホテルグリーンプラザ上越」のレストラン

Cucina(クッチーナ)

本格窯焼きピッツァやパスタなど、洋食メニュー中心のビュッフェを味わえる「Cucina(クッチーナ)」は、カジュアルな雰囲気のイタリアンレストランです。サラダバーにはバーニャカウダ、肉料理、新潟おばんざい、スープやデザートも豊富です。キッズメニューも新潟グルメイタリアン焼きそば、フライドチキン、フライドポテト、おろしソースハンバーグ、いなり餃子、甘口チキンカレーと豊富なのでありがたいです。大きな窓からはライトアップされたゲレンデが眺められてとても素敵でした。

ラ・セゾン

30mの吹き抜けの屋根がある東欧風の建物で、開放的な雰囲気の中で食事を楽しめます。一品一品ずつこだわりのメニューのランクアップヨーロピアンビュッフェということで、メニューにもこだわりを感じます。朝食で利用しましたが、ボイルウインナー、フレンチトースト、野菜のポトフ、上国オリジナル彩り野菜のスープカレーなどの洋食のみならず、野菜炒めなどの中華や、鮭の塩焼き、東京築地伊八の辛子明太子、湯豆腐、ひじき煮、車麩と野菜の煮しめ、鯖の塩焼き焼き、茄子の煮びたし、蕗と油揚げの煮物、筑前煮など和食もとても充実しています。味も雰囲気もとても良かったです。

まとめ

「雪のゆうえんち『キッズパラダイス』」というだけあって、上越国際スキー場のキッズパークはテーマパークのように充実していました。ホテル直結というのも遊び疲れたらすぐに温泉に入ってホテルの部屋で休めるというのも、子連れにとってはとても嬉しいポイントです。レストランや温泉も様々な種類があって飽きません。アクセスも抜群なので、またリピートしたいと思います。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  2. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  3. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  4. 日本と深い歴史がある親日国ウズベキスタンの首都 「タシケント 」| トラベルダイアリー
    タシケント旅行体験記中央アジアの玄関口ともいわれるウズベキスタンの首都 ” タシケント ”。日本…
  5. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  6. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  7. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  8. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  9. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  10. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…

国内旅行おすすめ

  1. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  2. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  3. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  4. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  5. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  6. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  7. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  8. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  9. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  10. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP