3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅

上越国際スキー旅行体験記

前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキー場へ行きたがったので、早速キッズパークのある人気ゲレンデを探してみました。その中で「上越国際スキー場」は大きなキッズパークがあり、アクセスも良くレンタルも充実しているので、行ってみることにしました。

上越国際スキー旅行について

おすすめのポイント
  1. 雪のゆうえんち「キッズパラダイス」で雪遊び
  2. ちびっこトライアスロンに挑戦
  3. 親子で遊べるソリランドでソリ遊びに夢中

上越国際スキー場には、大きなキッズパークがあります。雪のゆうえんち「キッズパラダイス」や「ソリランド」では、専用ゲレンデでソリや雪遊び、スノーストライダー、スノーチュービング、エアーアスレチックなど豊富な遊具で一日楽しめます。またぜひ挑戦したいのが「ちびっこトライアスロン」。年齢別なので安心して参加でき、子供もとっても楽しんでいました。

上越国際スキー場のおすすめのスポット

雪のゆうえんち「キッズパラダイス」で雪遊び

上越国際スキー場の入り口、ホテル目の前には、雪のゆうえんち「キッズパラダイス」があります。スキー場のマスコットキャラクター「ポーくん」の大きなエアードームが目印。スノーチュービング、スノーストライダー、雪上アスレチックやブランコ、滑り台、エアー滑り台、プラスチックハウス、雪遊びグッズと種類も豊富で無料で遊び放題なので、小さい子供からスリルを味わいたい小学生まで、思いっきり遊べます。標高も高く雪もふわふわなので、子供は大喜びで雪遊びをしていました。

ちびっこトライアスロンに挑戦

3歳~小学校4年生まで誰でも無料で参加できる「ちびっこトライアスロン」は、スイム+ラン+ライドの3種目に雪上で挑戦します。雪の上をほふく前進で泳ぎ、なだらかな雪山を走り上り、最後はスノーストライダーでゴール目指して滑り降ります。年齢別に4~5人で競争するので、無理なく安心して見ていられます。ゼッケンを着けて本格的な雰囲気に子供も大張り切り。3歳児はほふく前進ができず、みんな走って上まで登っていてほほえましかったです。普段ストライダーに乗っていますが、スノーストライダーは初めて。子供は緩やかな斜面を爽快に走り抜ける快感を味わい、夢中で楽しんでいました。参加賞としてコアラのマーチをもらえて大喜びでした。

親子で遊べるソリランドでソリ遊びに夢中

「キッズパラダイス」に隣接する「ソリランド」は、広々したソリ専用ゲレンデなので、大人も子供と一緒にソリ遊びできます。一人用や二人用など様々な形状のソリが用意されているので、親子でも大人だけでも楽しめます。ホテル目の前で無料で楽しめるので、小さい子供が少しだけソリ遊びを楽しみたい場合でも使えます。

上越国際スキー場でのおすすめグルメ

サンモリッツ

キッズパークからほど近い場所にあるレストラン「サンモリッツ」は、ラーメン、焼きそば、定食、丼ものが食べられます。「上国もつ丼」「新潟タレカツどん」「富士宮焼きそば」が人気。ゲレンデ食もクオリティが高く美味しいです。豚まん、フランク、フライドチキンなどのホットスナックやソフトクリームもあるので、ちょっとした休憩にも使えます。外観はペンション風な建物で、中は広く大きなテーブルが並んでいてゆったり座れて寛げます。

おしるこ茶屋

上越国際に来たら欠かせない「おしるこ茶屋」の「焼き立て餅の特製おしるこ」は、地元のおばあちゃん手作りのとっても美味しいおしるこです。かつてはここのおしるこが食べたくてこのゲレンデに良く来ていました。また、新潟たれカツ重、海老天重、すき焼き丼、カレーうどん、ポテトフライなどの食事メニューも充実していて味も美味しいです。ただし場所が山頂付近にあるので、小さい子連れで行くにはパパが背負って滑らないといけないかもしれません。

上越国際スキー旅行でのおすすめのショッピングスポット

CoCoLo湯沢

駅ビル「CoCoLo」は、新潟県の新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅の3駅で展開している駅ビルで、様々な銘酒、銘菓、お土産、グルメが何でも揃う場所です。併設されている越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」では、新潟県内の全ての酒蔵の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」があり、日本酒に合う塩の種類も豊富に揃っています。なかなか手に入らないプレミアムな銘酒も購入できます。また名物「爆弾おにぎり」を食べることもでき、人の顔ほどの大きさのある一合分のお米を使った大きなおにぎりは、米どころ新潟の美味しいお米を使っていてとっても美味しいです。無料休憩所のビジターセンターでは、テーブルとイスを自由に使えるので、様々なお店や屋台で購入したものをここで食べられるので嬉しいです。毎回湯沢へスキー旅行に来ると、新幹線の出発時間よりも1~2時間早くここへ来て、食べ歩きを楽しんでます。

上越国際スキーにて宿泊したホテル

ホテルグリーンプラザ上越

「上越国際スキー場」に直結のホテル「ホテルグリーンプラザ上越」は、北欧風の可愛らしい外観の大型ホテルです。上越国際スキー場前駅から専用シャトルバスで10分とアクセスも良く、自家源泉大浴場もあるので、世代を問わず人気のホテルです。本館、新館、コネクション館と3つの館があり、レストランは9つ、温泉も各館にあり、売店も充実しています。全館、全客室無料WI-FIなのも嬉しいです。

「ホテルグリーンプラザ上越」のレストラン

Cucina(クッチーナ)

本格窯焼きピッツァやパスタなど、洋食メニュー中心のビュッフェを味わえる「Cucina(クッチーナ)」は、カジュアルな雰囲気のイタリアンレストランです。サラダバーにはバーニャカウダ、肉料理、新潟おばんざい、スープやデザートも豊富です。キッズメニューも新潟グルメイタリアン焼きそば、フライドチキン、フライドポテト、おろしソースハンバーグ、いなり餃子、甘口チキンカレーと豊富なのでありがたいです。大きな窓からはライトアップされたゲレンデが眺められてとても素敵でした。

ラ・セゾン

30mの吹き抜けの屋根がある東欧風の建物で、開放的な雰囲気の中で食事を楽しめます。一品一品ずつこだわりのメニューのランクアップヨーロピアンビュッフェということで、メニューにもこだわりを感じます。朝食で利用しましたが、ボイルウインナー、フレンチトースト、野菜のポトフ、上国オリジナル彩り野菜のスープカレーなどの洋食のみならず、野菜炒めなどの中華や、鮭の塩焼き、東京築地伊八の辛子明太子、湯豆腐、ひじき煮、車麩と野菜の煮しめ、鯖の塩焼き焼き、茄子の煮びたし、蕗と油揚げの煮物、筑前煮など和食もとても充実しています。味も雰囲気もとても良かったです。

まとめ

「雪のゆうえんち『キッズパラダイス』」というだけあって、上越国際スキー場のキッズパークはテーマパークのように充実していました。ホテル直結というのも遊び疲れたらすぐに温泉に入ってホテルの部屋で休めるというのも、子連れにとってはとても嬉しいポイントです。レストランや温泉も様々な種類があって飽きません。アクセスも抜群なので、またリピートしたいと思います。

 

mayuaya

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  2. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  3. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  4. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…
  5. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  6. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  7. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  8. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  9. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  10. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  2. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  3. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  4. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  5. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  6. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  7. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  8. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  9. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  10. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP