イタリア・ヴェローナでアレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭鑑賞ツアー

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭へ行ってきました!

ロミオとジュリエットの舞台となった街としても有名な、北イタリアの都市ヴェローナ。この街のシンボル、アレーナ・ディ・ヴェローナで、念願の野外オペラ鑑賞をしました!その様子をご紹介します。

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭とは!?

おすすめのポイント
  1. 古代ローマ時代に出来た円形競技場でお芝居が観られる点
  2. オペラ発祥の地イタリアで、オペラ鑑賞できる点
  3. 夏の夜風に吹かれながら屋外でオペラ鑑賞できる点

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭は、正式名称を「Arena di Verona Opera Festival」と言います。ヴェローナにある古代ローマ時代につくられた円形競技場(アレーナ・ディ・ヴェローナ)で、オペラ鑑賞をするというなんとも贅沢な本イベント。夏の夜風に吹かれながら、古代ローマ人たちと同じスタイルでイベントに参加出来るなんて、なんとも不思議です!オペラを観にやって来るスターたちの艶姿も必見ですよ♪”

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭で是非チェックしてほしいコト5選

アレーナ・ディ・ヴェローナ(Arena di Verona)

アレーナ・ディ・ヴェローナは、一世紀(日本の弥生時代!)につくられた円形競技場。しかし、それを聞いてもなお、信じられないくらい、立派な佇まいが印象的でした。オペラを観なくとも、中を見学だけすることも出来ます。オペラチケットをお持ちの方も、出来たら昼間に1度見学に来るのがオススメ。10ユーロかかってしまいますが、座席を確認しつつ、夜と昼のアレーナの雰囲気の違いを感じたり、設営中のセットを見たり。一番上に上がって振り返れば、高台からの絶景も一望出来ます。

音楽祭シーズンで盛り上がるヴェローナ市内

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭は、ヴェローナの大切な観光産業。イベントが行われる6月から9月は、市内もお祭りムードが一気に高まります。街中にオペラにまつわるモニュメントが出現したり、舞台装置や大道具などが飾られるので、それらを観るだけでもわくわくが止まらないことでしょう。観劇の予定が無い方も、思わずチケット売り場に走ってしまうかも!?チケット売り場では当日券が出ている場合もあるので、気になる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

アレーナ・ディ・ヴェローナから見る日の入りの景色

6月から9月にかけてのイタリアの日の入りは21時頃。アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭のプログラムは、どれもちょうど21時頃の、日の入りに合わせてスタートするため、観劇中に、沈みゆく夕日を見ることが出来ます。明るく光る舞台に熱中し過ぎてしまうと思わず日の入りを見逃してしまいそうになりますが、ゆっくりと暗くなっていく空の様子も、野外オペラの醍醐味のひとつです。是非あわせてご堪能ください。

迫力満点!野外オペラならではの舞台

アレーナ・ディ・ヴェローナは保存状態が良いことで有名ですが、それに加え、音響が良いことでも知られています。オペラ鑑賞時は是非心地よく響く歌声や音楽にもご注目下さい。そして、野外オペラならではの、ド迫力のスケール感も必見!私たちはアイーダを鑑賞したのですが、屋根がない為、舞台にセットされたオベリスクや銅像がとにかく大きい!また、馬や象などの動物もたくさん登場し、フィナーレには大きな花火が夜空を彩りました!(注:上映中は撮影禁止のため、劇中に使用される銅像の写真を掲載しています)

夜になるほど美しさ極まる、客席の風景

野外オペラでは、舞台だけでなく客席にも見どころが詰まっています。(上映中は撮影禁止ですが)暗闇の中、スマホライトやカメラのシャッターがゆらゆら光る様はとても幻想的。また、ゲストで有名人がお芝居を観に来ることもあり、この日も会場ではVIP席を指さしながら「誰かなぁ?」なんて隣同士、盛り上がっていました。(ちなみにイタリアのモデルさんだったそう…残念ながら、私の知らない方でした。)

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭のとっておきグルメ

Gelateria Zeno Gelato e Cioccolato

野外オペラの季節は、ジェラートが最高に美味しい季節!私たちは、なんとこの日1日で3回もジェラートを食べてしまいました。全て、ホテルの人に教えてもらった人気店だったのですが…ジェラテリア・ゼノ・ジェラート・エ・チョッコラートが最高に美味しかった!アレーナからは20分ほど歩く必要があるのですが、味の種類も豊富で、ボリュームもたっぷり!食べ終わった瞬間から、また食べたくなる美味しさでした。

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭にあったら便利なものとは

「お尻に敷いてもオッケーの上着」
イタリアは湿度が低い為、夏でも日が落ちると結構ひんやりしてきます。イタリア人たちは私たちより体温が高いので、ノースリーブで観劇を楽しんでいましたが、私は正直、結構寒かった…。薄手のカーディガンやパーカーなどがあれば持っていくとよいでしょう。その際、お尻に敷いてもオッケーのものだとさらにグッド。アレーナは自由席の座席は石。それ以外も結構固いので、1時間ほどすると結構お尻がしんどくなります。特に女性の皆さんはご用事ください!

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭での注意点!

「出入り口の場所にご注意」
アレーナ・ディ・ヴェローナは、日本のスタジアムのように、そこかしこに出入口を設置していません。一見360度どこからでも入れそうなのですが、防犯上の観点からブラ広場(Piazza Bra)のあたりにゲートをまとめています。と言うことで、競技場をぐるりと一周近くさまようことのないよう、チケットに記載されているゲート番号と、会場図を見比べてから、現地に向かいましょう。

まとめ

アレーナ・ディ・ヴェローナ音楽祭のチケットは、5000円弱のものから用意されています。私たちは1万円ほどの席で観ましたが、充分過ぎるくらい、間近でしっかりと楽しむことが出来ました。(ちなみにこれ以上、上のクラスの席になると、ドレッシーな装いで行くことが望ましいとされています。)チケットはインターネットから事前にEチケットを買うことが出来ます。ご興味がある方は早速チェックしてみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  2. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  3. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  4. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  5. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  6. イヴレア旅行体験記2018年に世界遺産に登録されたイヴレア。人気番組「世界の果てまでイッテQ!」…
  7. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  8. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…
  9. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  10. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  3. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  5. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  6. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  7. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  8. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  9. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  10. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP