西オーストラリア・ブルームで日本を感じる!40年以上続く真珠祭り

真珠祭りに行ってきました!

-Festival of the Pearl- 真珠祭りは西オーストラリアのブルームで40年以上続く、日本の伝統的な芸術や文化をモダンな方法や表現で紹介するフェスティバル。今回は真珠祭りの魅力と楽しみ方をご紹介します。

真珠祭りとは

おすすめのポイント
  1. オーストラリアのビーチで灯篭流し
  2. 様々なWSに参加して日本の文化に触れる
  3. 屋台フードと花火を楽しむ

10日間開催される真珠祭りは、期間中に様々なイベントが行われます。最大のイベント灯篭流しや和太鼓WS、屋台の食べ歩き、龍のパレード、地元のアーティストたちによる日本文化や伝統の紹介、最終日の花火など。全てに参加するのは難しいのでタイムスケジュールを見ながら、参加するイベントを決めてみるといいでしょう。このお祭りには観光客もたくさん来ますが、元は地元の人のためのお祭りなので、参加してみると地元民との距離が縮まってとてもいい経験になると思います。

真珠祭りの見どころ

最大のイベント、ビーチで灯篭流し!

 

真珠祭り最大のイベントといえば、ビーチでの灯篭流しです。街のはずれにあるガンシューム・ポイントというビーチで、セレモニーを行った後にみんなが一斉に海にロウソクを放つ風景は息をのむほど美しいです。灯篭流しを実際に行うのは予約が必要で有料になりますが、ビーチで灯篭流しを見ることは誰でもできます。予約が取れない場合でも、ぜひビーチに足を運んでみてください。始まる前のセレモニーでは、在住の日本人アーティストの方が挨拶をしたり、和太鼓などお囃子の演奏が聞けたり、さらに夕日が沈んでいくのでキレイな夕日と夕焼けも同時に楽しめます。

和太鼓WSに参加してみんなと仲良くなる

お祭りの開催期間中は町中で様々なワークショップ(WS)が開催されます。映画上映、ダンス、アーティストと一緒に作品を作ったり、中でも人気なのが和太鼓WSです。初心者でも年齢問わず誰でも参加できます。和太鼓奏者の方が優しく基礎を教えてくれるので、参加者みんなで息を合わせて青空の下一緒に演奏すると、不思議とみんな仲良くなるんです。WSが終わったあとに、一緒に屋台に行こう、みんなで飲みに行こうなどということが自然と起きるかもしれませんね。予約などは不要なので、開催時間に場所に行けば参加できます。

マーケットでショッピング


普段は週末の朝と、月への階段という自然現象がある3日間の夜だけ行われているマーケットですが、真珠祭りのときも開催されます。フード・ドリンクの他に、様々な雑貨なども販売されています。ここでのおすすめは、なんといってもアート作品やパールのアクセサリーなどのショッピング。ブルーム在住のアーティストたちの作品や、ブルーム産の美しいパールアクセサリーをじっくり選びましょう。

龍が街を練り歩く!

真珠祭りのメインイベントの一つが、こちら。龍が街を練り歩き、街の大きい広場へと移動していくパレードです。龍やその周りにいるのは地元の子供たち!みんな暑い中一生懸命パレードをしている姿はかわいくて、応援したくなることまちがいなし。パレードは街の大きい広場まで続き、そこでは設置してあるステージで歌やダンスなども催し物が披露されます。それらも地元の子供たちがメインで、とってもかわいいですよ。

最終日はケーブルビーチで花火

 

10日間あるお祭りの最終日は、ケーブルビーチで打ち上げ花火が行われます。周辺はナイトマーケットも開催されており屋台がたくさんあるので、夜ご飯を食べながら花火を楽しむことができます。この最終日の花火は絶対に見逃せないポイントです。お祭りとなるとビールが飲みたくなるかもしれませんが、オーストラリアは野外でお酒を飲むことは禁止されているので日本のお祭りと同じ感覚で飲むのは絶対にやめましょう。

真珠祭りで見つけたグルメ

屋台のお好み焼きにホッと一息

普段は週末と月への階段のときにだけ開催されているナイトマーケットは、真珠祭りのときも開催されます。ケーブルビーチ前には様々な屋台が並び、屋台フードの食べ歩きを楽しむことができます。著者が訪れたときには中華料理、タイ料理、ベトナム料理、中東料理、クレープやアイス、本格コーヒーなどのほかに、日本食の屋台も出店していました。中でもお好み焼きが人気でした。オーストラリアらしく、お肉なしのベジタリアンオプションもありました。異国で食べるお好み焼きはなぜか格段においしくて今でも忘れられません。

真珠祭りに必要なアイテム・服装・その他

薄いパーカー、帽子、サングラスは必須。9月のブルームは乾季なので雨が降ることはありませんが、日中の気温差が激しいので朝晩に羽織るパーカーはあると重宝します。日中は晴れて気温が高いことがほとんどなので、帽子とサングラスは必須です。ブルームは日差しがとても強いので、日焼け止めを塗ったり長袖シャツを着たり、紫外線対策もしておきましょう。

真珠祭りでの注意点

真珠祭りはブルームで一番大きいイベントです。いつもこの時期にホテルの予約は取りにくくなります。旅行に行くことが決まった時点で、早めにホテルを抑えておくと安心です。ホテルによっては真珠祭りのイベント内容とセットになっているお得なプランも用意しています。あとレンタカーをする場合も同じく、早めに予約をして車を抑えておきしょう。市内にバスはありますが、ブルーム周辺でキャンプをしたい方などは四駆のレンタカーがあると西オーストラリアの自然を余ることなく楽しめます。

まとめ

ブルームと日本の関係は日本人にはあまり知られていませんが、このように40年以上も続く日本のお祭りがあると聞くと一気に親近感がわいてきますよね。実際にブルームに行ってみると、日系オーストラリア人や日本人とのハーフの方などがたくさんいるので、違和感なく街に馴染めます。オーストラリアで日本の伝統を感じることは中々ない経験だと思うので、もし真珠祭りに行く機会があればぜひ開催期間中思いっきり楽しんでもらえればと思います。このお祭りを通じてオーストラリアのことがより一層好きになるはずです。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  2. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  3. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  4. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  5. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  6. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  7. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  8. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  9. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  10. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…

国内旅行おすすめ

  1. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  4. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  7. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  8. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  9. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP