オシャレな街メルボルンの楽しみ方

メルボルン旅行体験記

知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並みやおいしいコーヒーを満喫できたメルボルン旅行記です。

メルボルン旅行について

おすすめのポイント
  1. 信号の数よりカフェが多い!?コーヒーの街メルボルン
  2. 街のあちこちにあるストリートアートは圧巻!
  3. 絶景を見たければ迷わずグレートオーシャンロードへ

メルボルンに行って帰ってきて最初に飲んだコーヒーが「あれ、おいしくない」と感じたことを覚えています。それくらいメルボルンのコーヒーは美味しいです。街中にあるストリートアートは頻繁に上書きされるようで1週間後とかに行くと違う絵になっていたという話も聞きました。時間があればツアーを利用してグレートオーシャンロードまで足を伸ばすのもおすすめです。素晴らしい絶景を見ることができますよ〜。

メルボルン旅行のおすすめのスポット

グレートオーシャンロード

全長約260kmの海岸道路で、その道路沿いを観光します。有名な観光名所は12使徒とか、紅の豚の主人公の隠れ家の舞台ではないかと噂されているLochArd Gorgeです。ここに行くためのツアーがたくさん出ているようで、ヘリコプターで上から眺めるツアーや途中で野生動物(カンガルーやコアラなど)を見にいくツアーもあると聞きました。

セントパトリック大聖堂

とても大きなゴシック様式の聖堂です。無料で入ることができます。綺麗なステンドグラスを見ながら神聖な雰囲気を感じることができます。市内には他にも聖堂や教会があり、中に入らなくても外観だけを見るのも楽しいです。

フィッツロイ

フィッツロイは市内の中心部からトラムで15-20分ほどのエリアです。東京で例えると下北沢みたいな感じかと思います。市内とは違った雰囲気のカフェやお店があり、”世界一のクロワッサン”と言われているクロワッサンを販売している『LUNE』というお店もこのエリアにあります。

メルボルンでのおすすめグルメ

Dukes Coffee Roasters

私はメルボルンで何軒もカフェに行きましたが、個人的にはここのお店のコーヒーが一番好きです。豆選びから焙煎までこだわり抜かれたコーヒーが提供されているようです。もし近所にあったら毎日でも通いたい…!有名なお店なのでいつも混んでいますが、回転が速いのでそこまで待ち時間は長くありません。

メルボルンでのおすすめのショッピングスポット

クイーンヴィクトリアマーケット

雑貨や食品など、いろいろな物が売られています。観光客も多いですが地元の方も多い印象でした。雑貨は街中で同じ物が売っているとしたらマーケットで買う方が安いです。私が記念に買ったメルボルンと書いてあるTシャツは2枚で5ドル(400円ほど)で買えました。メルボルンは物価が高いですが、マーケット内はそこまで物価の高さは感じないと思います。新鮮な食材も売られていて、私たちはマーケットでお肉を買って公園でバーベキューをしました。

メルボルンにて宿泊したホテル

QTメルボルン

とてもオシャレなデザイナーズホテルです。どこを見てもオシャレが止まりません笑スタッフの方も簡単な英語でホテルの周辺施設の説明をしてくださったりと、親切にしていただきました。マイナス点は宿泊料金が高いことでしょうか。私が利用した時は1泊1部屋3万円ほどでした。

メルボルン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 日程を自由に決められる
  2. 泊まりたいホテルを好きに選べる
  3. 決めていく過程が楽しい
残念だった点
  1. ツアーより高くつくことが多い
  2. トラブルが起きた時は全て自分で対応しないといけない
  3. 自由に選べるため選択肢が多すぎて選ぶのが大変

私は旅行に行く時は個人手配することが多いです。事前に行き先の情報は調べておいて、物価や治安、交通などを把握した上で検索・予約をします。残念だった点3に挙げたように、予約しながら迷いすぎて嫌になることもありますが、無事に全ての予約が終わった時は達成感があります。

メルボルン旅行に必要な持ち物

夏のメルボルンは紫外線が強いので日焼け止めや帽子などの紫外線対策グッズは絶対必要だと思います。気温は日本の夏と比べてそんなに変わらない気がしましたが、日本より湿度が低いせいか日差しがあたらないところに行くと気温の割には涼しく感じることもあったので、羽織り等があってもいいのかもしれません。

メルボルン旅行での注意点

メルボルンは治安がいいほうだと想いますが、あまり遅い時間に外を歩かないなどの注意は必要だと思います。夜間のトラムは酔っ払いの方が乗っていることもある、絡まれたりしたら面倒かなと。

それから、特にカフェなとは早めにお店が閉まってしまうことが多いです(大体15-16時くらい)。なのでカフェに行く場合は早めの時間に行くように予定を組むことをおすすめします。

まとめ

メルボルンは日本からだと遠い都市ではありますが時差も1-2時間だし治安もいいので旅行しやすいと思います。記事の中では触れていませんが、市立図書館やペンギンパレードなど、他にも観光できる場所もたくさんあるのでコーヒーやカフェにそこまで興味がない場合でも十分楽しめるのではないでしょうか。

アバター

社長

投稿者の過去記事

旅行が好きで、特に海外旅行が好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  2. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  3. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  4. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  5. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  6. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  7. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  8. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  10. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  2. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  5. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  8. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  9. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  10. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP