オシャレな街メルボルンの楽しみ方

メルボルン旅行体験記

知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並みやおいしいコーヒーを満喫できたメルボルン旅行記です。

メルボルン旅行について

おすすめのポイント
  1. 信号の数よりカフェが多い!?コーヒーの街メルボルン
  2. 街のあちこちにあるストリートアートは圧巻!
  3. 絶景を見たければ迷わずグレートオーシャンロードへ

メルボルンに行って帰ってきて最初に飲んだコーヒーが「あれ、おいしくない」と感じたことを覚えています。それくらいメルボルンのコーヒーは美味しいです。街中にあるストリートアートは頻繁に上書きされるようで1週間後とかに行くと違う絵になっていたという話も聞きました。時間があればツアーを利用してグレートオーシャンロードまで足を伸ばすのもおすすめです。素晴らしい絶景を見ることができますよ〜。

メルボルン旅行のおすすめのスポット

グレートオーシャンロード

全長約260kmの海岸道路で、その道路沿いを観光します。有名な観光名所は12使徒とか、紅の豚の主人公の隠れ家の舞台ではないかと噂されているLochArd Gorgeです。ここに行くためのツアーがたくさん出ているようで、ヘリコプターで上から眺めるツアーや途中で野生動物(カンガルーやコアラなど)を見にいくツアーもあると聞きました。

セントパトリック大聖堂

とても大きなゴシック様式の聖堂です。無料で入ることができます。綺麗なステンドグラスを見ながら神聖な雰囲気を感じることができます。市内には他にも聖堂や教会があり、中に入らなくても外観だけを見るのも楽しいです。

フィッツロイ

フィッツロイは市内の中心部からトラムで15-20分ほどのエリアです。東京で例えると下北沢みたいな感じかと思います。市内とは違った雰囲気のカフェやお店があり、”世界一のクロワッサン”と言われているクロワッサンを販売している『LUNE』というお店もこのエリアにあります。

メルボルンでのおすすめグルメ

Dukes Coffee Roasters

私はメルボルンで何軒もカフェに行きましたが、個人的にはここのお店のコーヒーが一番好きです。豆選びから焙煎までこだわり抜かれたコーヒーが提供されているようです。もし近所にあったら毎日でも通いたい…!有名なお店なのでいつも混んでいますが、回転が速いのでそこまで待ち時間は長くありません。

メルボルンでのおすすめのショッピングスポット

クイーンヴィクトリアマーケット

雑貨や食品など、いろいろな物が売られています。観光客も多いですが地元の方も多い印象でした。雑貨は街中で同じ物が売っているとしたらマーケットで買う方が安いです。私が記念に買ったメルボルンと書いてあるTシャツは2枚で5ドル(400円ほど)で買えました。メルボルンは物価が高いですが、マーケット内はそこまで物価の高さは感じないと思います。新鮮な食材も売られていて、私たちはマーケットでお肉を買って公園でバーベキューをしました。

メルボルンにて宿泊したホテル

QTメルボルン

とてもオシャレなデザイナーズホテルです。どこを見てもオシャレが止まりません笑スタッフの方も簡単な英語でホテルの周辺施設の説明をしてくださったりと、親切にしていただきました。マイナス点は宿泊料金が高いことでしょうか。私が利用した時は1泊1部屋3万円ほどでした。

メルボルン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 日程を自由に決められる
  2. 泊まりたいホテルを好きに選べる
  3. 決めていく過程が楽しい
残念だった点
  1. ツアーより高くつくことが多い
  2. トラブルが起きた時は全て自分で対応しないといけない
  3. 自由に選べるため選択肢が多すぎて選ぶのが大変

私は旅行に行く時は個人手配することが多いです。事前に行き先の情報は調べておいて、物価や治安、交通などを把握した上で検索・予約をします。残念だった点3に挙げたように、予約しながら迷いすぎて嫌になることもありますが、無事に全ての予約が終わった時は達成感があります。

メルボルン旅行に必要な持ち物

夏のメルボルンは紫外線が強いので日焼け止めや帽子などの紫外線対策グッズは絶対必要だと思います。気温は日本の夏と比べてそんなに変わらない気がしましたが、日本より湿度が低いせいか日差しがあたらないところに行くと気温の割には涼しく感じることもあったので、羽織り等があってもいいのかもしれません。

メルボルン旅行での注意点

メルボルンは治安がいいほうだと想いますが、あまり遅い時間に外を歩かないなどの注意は必要だと思います。夜間のトラムは酔っ払いの方が乗っていることもある、絡まれたりしたら面倒かなと。

それから、特にカフェなとは早めにお店が閉まってしまうことが多いです(大体15-16時くらい)。なのでカフェに行く場合は早めの時間に行くように予定を組むことをおすすめします。

まとめ

メルボルンは日本からだと遠い都市ではありますが時差も1-2時間だし治安もいいので旅行しやすいと思います。記事の中では触れていませんが、市立図書館やペンギンパレードなど、他にも観光できる場所もたくさんあるのでコーヒーやカフェにそこまで興味がない場合でも十分楽しめるのではないでしょうか。

アバター

社長

投稿者の過去記事

旅行が好きで、特に海外旅行が好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  2. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  3. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  4. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  5. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  6. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  7. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  10. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…

国内旅行おすすめ

  1. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  2. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  3. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  4. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  6. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  7. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  8. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  9. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  10. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP