イタリア・フィレンツェで絶景スポットめぐりの旅

フィレンツェ旅行体験記

天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に好きな都市のひとつです。ここではフィレンツェの中でも特に景色がきれいな場所を巡ってきましたのでその時の模様をご紹介します♪

フィレンツェ旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本人観光客が多い!リラックスして観光出来る点
  2. コンパクトな街並み!徒歩だけで主要スポットを観光出来る点
  3. 360度絶景!教科書に出てくる「イタリア」オンパレードな点

フィレンツェはイタリアのあらゆる都市の中でも、特に日本人が観光しやすい都市だと思いました。現地在住者も多く、お土産物店に日本人の店員さんがいることもあります。看板やメニュー表は、たいてい英語が併記されていて、時には日本語も書かれていましたよ♪教科書でおなじみの史跡・名所もズラリ!徒歩だけでも見て回れるコンパクトな街のサイズ感も魅力です。

フィレンツェ旅行のおすすめのスポット

橋のある風景


フィレンツェの街の中心を流れるアルノ川。ついつい高台からの景色を写真におさめることを優先してしまって、後回しになりがちなのですが、フィレンツェは、橋からの風景も最高。真ん中まででもよいので、是非気に入った橋があったら渡ってみてください。有名なヴェッキオ橋を写真におさめたい方は、1つ隣のサンタ・トリニータ橋からの撮影がオススメ。ここは、振り返るともう一つ奥の美しい「カッライア橋(写真)」の姿も撮ることができます。

バルディーニ庭園からの風景


アルノ川にかかる橋を超えると、眼前に広がる美しいボーボリ庭園。ガイドブックなどでもおなじみの世界遺産で、10ユーロで中を見学することが出来ます。しかーし!個人的には、その奥に広がるバルディーニ庭園がオススメ。2つの庭園は小道でつながっており、バルディーニ庭園へは、ボーボリ公園からそのままアクセスすることが出来ます。幾分空いているのでのんびり撮影できる点も◎ここから見るドゥオモの風景は、何時間見ていても飽きません。

ミケランジェロ広場からの風景


高台からフィレンツェの街を堪能する方法はいくつもあります。先ほどご紹介した庭園から見る景色も素敵ですが、さらに高い所から全体を見渡したい方は、是非ミケランジェロ広場へ行ってみて下さい。

バルディーニ庭園からさらに10分ほど進むと到着するので、セットでの訪問が◎途中の緑道も素敵で、町中とはまた違った、自然を全身で感じることが出来ます。

フィレンツェでのおすすめグルメ

ラ・メナジェレ


ラ・メナジェレ(La Ménagère)は日本の表参道や青山にありそうな、フィレンツェのおしゃれカフェレストラン兼雑貨やさんです。コテコテのイタリアらしさはないのですが、とにかくカトラリーも盛り付けもハイセンス。「イタリア人がホンキ出して、おしゃれカフェをつくるとこうなるのね…」そう思わずにはいられません。朝7時からやっている点も魅力。旅行の最終日にお土産が足りなくなった時の駆け込み寺としても便利です♪

フィレンツェでのおすすめのショッピングスポット

リナシェンテ・フィエンツェ


リナシェンテ・フィレンツェ(Rinascente Firenze)は、日本の三越や伊勢丹のような大手百貨店。特に4階にお土産類がまとまっておいてあるので、一気にお土産を買いたい人にオススメです。街中のお店では値札が書いていないアイテムが多かったり、紙袋に入れてもらえなかったりすることが多かったのですが、リナシェンテは明瞭会計&しっかり紙袋に入れてもらえました。日本のお店のような感覚で、ストレスフリーで買い物が出来ます♪

テラスからのドゥオモ鑑賞(写真)もお忘れなく★

フィレンツェにて宿泊したホテル

ホテル・サンジョルジオ&オリンピック


ホテル・サンジョルジオ&オリンピック(Hotel San Giorgio & Olimpic)は、駅近&サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の目と鼻の先にあるホテルでした。もともとサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の中にある薬局でお買い物をするのが目的の1つだったので、すぐ近くのホテルは、かなりテンションがあがりました!周辺は観光ホテルがたくさんあるので、日本人もチラホラ。駅近の為か、夜中に一瞬外が騒がしくなりびっくりしましたが、それ以外は問題ナシ。とても過ごしやすかったです。

フィレンツェ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 時間を気にせず美術館めぐり出来た点
  2. 気になったお店に気軽に入ることが出来た点
  3. 小さいお店に入る時他の方を気にせず入店出来た点
残念だった点
  1. 郊外にも魅力的な所があったのに、徒歩だけでは限界があった点
  2. 現地プチ情報(治安が良い悪い場所等)が入手できなかった点
  3. 解説ナシで、名所・史跡めぐりをしなければならなかった点

時間を気にせず街ブラ出来たのが良かった点。思った以上にたくさんの観光スポットを巡ることが出来ました。一方、残念だったのは「広く浅く」の観光になってしまったコト。有名絵画や彫刻作品についての知識が乏しかったため、そこだけでもガイドさんの解説付きで回れば、さらに理解が深まった気がしています。

フィレンツェ旅行に必要な持ち物

「ガイドブック」
フィレンツェにはとにかくたっくさんの有名絵画、建築、彫刻作品がありました。観光中「あれ、どこかでコレ見たことある…」と思うこと、数知れず…。そのたびにガイドブックがあればよかったと後悔していました。私たちは重いのでガイドブックをホテルに置いて出かけてしまったので、少しでも鞄や体力に余裕があれば、ガイドブックを持って観光に出かけた方が良いと思います。

フィレンツェ旅行での注意点

「靴や服、手袋はイタリアでの自分のサイズをチェックしておきましょう」
イタリアも日本と同じ「センチメートル」表記。しかし、アパレル関連商品のサイズが「9号」→「40」だったり、表記が違ったので、都度、苦戦しました。特に靴や手袋などは、フィレンツェではお土産として人気なので、頼まれている方は、出発前にイタリアでのサイズをしっかり確認しておくと安心です。

まとめ

フィレンツェは季節によっても天気、時間帯によっても様々な表情を見せてくれる、素敵な都市でした。コンパクトな街なのですが、その中に一日ではとても網羅しきれないほどの魅力にあふれています。ガイドブックで予習復習すると、さらに街への理解が深まるのでオススメ。これからお出かけ予定の方は、是非行きの飛行機でさっそくフィレンツェについての理解を深めましょう。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  2. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  3. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  4. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  5. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  6. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  7. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  8. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  9. 花蓮旅行体験記花蓮に行こうと思ったのは、職場の先輩からおすすめされたのがきっかけです。これまで台…
  10. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…

国内旅行おすすめ

  1. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  2. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  3. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  4. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  5. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  6. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  7. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  8. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  9. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  10. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP