イタリア・フィレンツェで絶景スポットめぐりの旅

フィレンツェ旅行体験記

天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に好きな都市のひとつです。ここではフィレンツェの中でも特に景色がきれいな場所を巡ってきましたのでその時の模様をご紹介します♪

フィレンツェ旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本人観光客が多い!リラックスして観光出来る点
  2. コンパクトな街並み!徒歩だけで主要スポットを観光出来る点
  3. 360度絶景!教科書に出てくる「イタリア」オンパレードな点

フィレンツェはイタリアのあらゆる都市の中でも、特に日本人が観光しやすい都市だと思いました。現地在住者も多く、お土産物店に日本人の店員さんがいることもあります。看板やメニュー表は、たいてい英語が併記されていて、時には日本語も書かれていましたよ♪教科書でおなじみの史跡・名所もズラリ!徒歩だけでも見て回れるコンパクトな街のサイズ感も魅力です。

フィレンツェ旅行のおすすめのスポット

橋のある風景


フィレンツェの街の中心を流れるアルノ川。ついつい高台からの景色を写真におさめることを優先してしまって、後回しになりがちなのですが、フィレンツェは、橋からの風景も最高。真ん中まででもよいので、是非気に入った橋があったら渡ってみてください。有名なヴェッキオ橋を写真におさめたい方は、1つ隣のサンタ・トリニータ橋からの撮影がオススメ。ここは、振り返るともう一つ奥の美しい「カッライア橋(写真)」の姿も撮ることができます。

バルディーニ庭園からの風景


アルノ川にかかる橋を超えると、眼前に広がる美しいボーボリ庭園。ガイドブックなどでもおなじみの世界遺産で、10ユーロで中を見学することが出来ます。しかーし!個人的には、その奥に広がるバルディーニ庭園がオススメ。2つの庭園は小道でつながっており、バルディーニ庭園へは、ボーボリ公園からそのままアクセスすることが出来ます。幾分空いているのでのんびり撮影できる点も◎ここから見るドゥオモの風景は、何時間見ていても飽きません。

ミケランジェロ広場からの風景


高台からフィレンツェの街を堪能する方法はいくつもあります。先ほどご紹介した庭園から見る景色も素敵ですが、さらに高い所から全体を見渡したい方は、是非ミケランジェロ広場へ行ってみて下さい。

バルディーニ庭園からさらに10分ほど進むと到着するので、セットでの訪問が◎途中の緑道も素敵で、町中とはまた違った、自然を全身で感じることが出来ます。

フィレンツェでのおすすめグルメ

ラ・メナジェレ


ラ・メナジェレ(La Ménagère)は日本の表参道や青山にありそうな、フィレンツェのおしゃれカフェレストラン兼雑貨やさんです。コテコテのイタリアらしさはないのですが、とにかくカトラリーも盛り付けもハイセンス。「イタリア人がホンキ出して、おしゃれカフェをつくるとこうなるのね…」そう思わずにはいられません。朝7時からやっている点も魅力。旅行の最終日にお土産が足りなくなった時の駆け込み寺としても便利です♪

フィレンツェでのおすすめのショッピングスポット

リナシェンテ・フィエンツェ


リナシェンテ・フィレンツェ(Rinascente Firenze)は、日本の三越や伊勢丹のような大手百貨店。特に4階にお土産類がまとまっておいてあるので、一気にお土産を買いたい人にオススメです。街中のお店では値札が書いていないアイテムが多かったり、紙袋に入れてもらえなかったりすることが多かったのですが、リナシェンテは明瞭会計&しっかり紙袋に入れてもらえました。日本のお店のような感覚で、ストレスフリーで買い物が出来ます♪

テラスからのドゥオモ鑑賞(写真)もお忘れなく★

フィレンツェにて宿泊したホテル

ホテル・サンジョルジオ&オリンピック


ホテル・サンジョルジオ&オリンピック(Hotel San Giorgio & Olimpic)は、駅近&サンタ・マリア・ノヴェッラ教会の目と鼻の先にあるホテルでした。もともとサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の中にある薬局でお買い物をするのが目的の1つだったので、すぐ近くのホテルは、かなりテンションがあがりました!周辺は観光ホテルがたくさんあるので、日本人もチラホラ。駅近の為か、夜中に一瞬外が騒がしくなりびっくりしましたが、それ以外は問題ナシ。とても過ごしやすかったです。

フィレンツェ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 時間を気にせず美術館めぐり出来た点
  2. 気になったお店に気軽に入ることが出来た点
  3. 小さいお店に入る時他の方を気にせず入店出来た点
残念だった点
  1. 郊外にも魅力的な所があったのに、徒歩だけでは限界があった点
  2. 現地プチ情報(治安が良い悪い場所等)が入手できなかった点
  3. 解説ナシで、名所・史跡めぐりをしなければならなかった点

時間を気にせず街ブラ出来たのが良かった点。思った以上にたくさんの観光スポットを巡ることが出来ました。一方、残念だったのは「広く浅く」の観光になってしまったコト。有名絵画や彫刻作品についての知識が乏しかったため、そこだけでもガイドさんの解説付きで回れば、さらに理解が深まった気がしています。

フィレンツェ旅行に必要な持ち物

「ガイドブック」
フィレンツェにはとにかくたっくさんの有名絵画、建築、彫刻作品がありました。観光中「あれ、どこかでコレ見たことある…」と思うこと、数知れず…。そのたびにガイドブックがあればよかったと後悔していました。私たちは重いのでガイドブックをホテルに置いて出かけてしまったので、少しでも鞄や体力に余裕があれば、ガイドブックを持って観光に出かけた方が良いと思います。

フィレンツェ旅行での注意点

「靴や服、手袋はイタリアでの自分のサイズをチェックしておきましょう」
イタリアも日本と同じ「センチメートル」表記。しかし、アパレル関連商品のサイズが「9号」→「40」だったり、表記が違ったので、都度、苦戦しました。特に靴や手袋などは、フィレンツェではお土産として人気なので、頼まれている方は、出発前にイタリアでのサイズをしっかり確認しておくと安心です。

まとめ

フィレンツェは季節によっても天気、時間帯によっても様々な表情を見せてくれる、素敵な都市でした。コンパクトな街なのですが、その中に一日ではとても網羅しきれないほどの魅力にあふれています。ガイドブックで予習復習すると、さらに街への理解が深まるのでオススメ。これからお出かけ予定の方は、是非行きの飛行機でさっそくフィレンツェについての理解を深めましょう。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  2. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  3. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  4. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  5. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  6. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  7. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  8. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  9. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  10. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…

国内旅行おすすめ

  1. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  2. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  4. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  7. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  8. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  9. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  10. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP