ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー

ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記

目次

カーディフ旅行体験記

イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の風景を求め、首都カーディフに遊びに行ってきました★ここではその時の旅のきろくを綴ります。

カーディフ旅行について

おすすめのポイント
  1. 穏やかで、とにかくのんびりリラックスできる点。
  2. 英語が公用語の1つである点。
  3. 素敵なお城、自然の景色にたくさん出会える点。

ウェールズの首都カーディフは、ロンドンから西へ250キロほど進んだところにあります。隣国イングランドから電車でアクセス可能。独自の言語「ウェールズ語」はあるものの、首都を中心に、基本的には英語も問題なく通じます。イギリスの洗練された雰囲気と、自然とのバランスが絶妙。古城も多く、どこを写真にめても絵になる場所ばかりです。

カーディフ旅行のおすすめのスポット

カーディフ城

カーディフのシンボル「カーディフ城(Cardiff Castle)」。お土産物のポストカードやマグネット等でも必ずといってもいいほど登場する、市内きっての観光スポット。行かない選択肢はありません!(笑)!カーディフ城は、時代の大きく異なる2つのお城から構成されており、中を見学することも出来ます。市内中心地にある「カーディフ中央駅(Cardiff Central)」から徒歩15分程とアクセス抜群なので、是非遊びに行ってみてください。

ビュート・パーク

カーディフは首都でありながら、市内随所に豊かな緑の風景が広がっている点も魅力です。カーディフ城に隣接している「ビュート・パーク(Bute Park)」は、元々カーディフ城のオーナーであったビュート家のお庭だったこともあり、お城を眺めるのにも最高のロケーションですよ!広さはなんと、53ヘクタール(東京ディズニーシーより少し大きいくらいです)!天気が良ければ一日中ここで身体を動かすのもアリです。

アーケードの連なる都市の風景

程良く都会の風景が広がっている点も、首都カーディフならではの魅力です。中でも注目すべきは「看板」!一見、イングランドの都市繁華街のような、赤レンガ基調の普通の街並みのように見えるのですが…よく見ると、看板に見慣れない文字がたくさん書かれています!これは「ウェールズ語」というもの。公用語の1つで、話せる人は減少傾向にあるようですが、ウェールズらしい風景として、名物の1つとなっております。

カーディフでのおすすめグルメ

Laverbread

「ラヴァーブレッド」はひとことでいうと”海苔の佃煮”のような食べ物。ウェールズ料理の1つで、食事の付け合わせとしてお肉や魚に添えたり、パンに塗って食べたりするそうです(ちなみに私たちは旅行中、朝食プレートの付け合わせとして提供されました)。缶や瓶入りタイプが主流で、まさに洋風の桃屋「ごはんですよ!」…といったお味。是非見つけたらトライしてみてください。

カーディフでのおすすめのショッピングスポット

Arcade

街の中心部にある「ロイヤル・アーケード(Royal Arcade)」は、雰囲気のある通りで、右に左に写真に収めたくなるような、シャビーシックな可愛らしいお店が連なっています。実はカーディフにはアーケード街がたくさんあり、ちょっとした名物に…。どれも個性的なものばかりですので、最も古いロイヤル・アーケードを見た後は、色々巡って、違いを楽しんでみてください。

カーディフにて宿泊したホテル

Cardiff Marriott Hotel

私たちは街の中心地にあった「カーディフ・マリオット・ホテル」に泊まりました。別の国で同チェーン系ホテルに泊まったことがあった為、チョイスしたのですが、駅や繁華街へも出やすく快適でした。一方、現地の人からは「ホテルは高いでしょ~、バケーションレンタルなどもオススメよ!」なーんて、オススメされてしまったので、次回はバケーションレンタルもチェックしてみたいなぁ…とも思っています。

カーディフ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でオランダ(アムステルダム・スキポール空港)からウェールズの首都カーディフにある「カーディフ空港」に向かいました。カーディフ空港から街中へもエアポートバスで楽々アクセス可能。首都ではさすがに日本語は通じませんでしたが、英語は問題なく通じるので、英語が理解できる方なら、個人旅行で十分楽しめることと思います。

カーディフ旅行に必要な持ち物とは

「スターリング・ポンド」
実はポンドは発行形態がかなり複雑。「ポンド」と一口に言っても、種類は多岐にわたります。カーディフ(ウェールズ)で使われているポンドはいわゆる「スターリング・ポンド(イギリス・ポンド)」と呼ばれているもの。旅行に行く予定の方は、日本もしくは現地で、こちらをご準備ください。ロンドンなど、イングランド→ウェールズに行く方は、同じ通貨がそのまま使えます。

カーディフ旅行で気を付けることとは!?

カーディフ旅行での注意点
  1. 夏でも寒い時は寒いです。
  2. 夜は、酔っ払い等にご注意。
  3. 公共交通機関は時間に余裕をもって利用しましょう。

カーディフは夏休みシーズンでも「寒い時は寒い!」です。最高気温でなく最低気温に注目しながら着ていく服を準備しましょう。治安は基本的には問題ありませんが、週末の夜はやんちゃな若者が街にたむろしていることも…危険を感じたら、早めにホテルに戻りましょう。公共交通機関は基本的には定刻通り発着しますが、街でイベントなどがある場合、ダイヤが大きく乱れることがあるので早めの行動が無難です。

まとめ

ロンドンの独特の建物の雰囲気が大好きだった私。今回カーディフに行ってみると、大自然の中にロンドンの可愛らしい雰囲気が程よく織り交ざった、ウェールズならではの魅力に出会うコトが出来、一気に魅了されてしまいました。日本人観光客は少ないですが、その分街の人たちは、珍しがって積極的に話しかけてきてくれます。ロンドンから列車でアクセスすることも出来ますので機会があれば是非遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  2. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  3. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  4. 本場のスペイン料理を味わう! in マドリード| トラベルダイアリー
    マドリード旅行体験記スペインのマドリードへ行きました!当時スペインに留学していた友人が、たくさん…
  5. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  9. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  10. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  3. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  4. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  5. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  6. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  7. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  8. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  9. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  10. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記 子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリー…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive



PAGE TOP