ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー

ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記

カーディフ旅行体験記

イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の風景を求め、首都カーディフに遊びに行ってきました★ここではその時の旅のきろくを綴ります。

カーディフ旅行について

おすすめのポイント
  1. 穏やかで、とにかくのんびりリラックスできる点。
  2. 英語が公用語の1つである点。
  3. 素敵なお城、自然の景色にたくさん出会える点。

ウェールズの首都カーディフは、ロンドンから西へ250キロほど進んだところにあります。隣国イングランドから電車でアクセス可能。独自の言語「ウェールズ語」はあるものの、首都を中心に、基本的には英語も問題なく通じます。イギリスの洗練された雰囲気と、自然とのバランスが絶妙。古城も多く、どこを写真にめても絵になる場所ばかりです。

カーディフ旅行のおすすめのスポット

カーディフ城

カーディフのシンボル「カーディフ城(Cardiff Castle)」。お土産物のポストカードやマグネット等でも必ずといってもいいほど登場する、市内きっての観光スポット。行かない選択肢はありません!(笑)!カーディフ城は、時代の大きく異なる2つのお城から構成されており、中を見学することも出来ます。市内中心地にある「カーディフ中央駅(Cardiff Central)」から徒歩15分程とアクセス抜群なので、是非遊びに行ってみてください。

ビュート・パーク

カーディフは首都でありながら、市内随所に豊かな緑の風景が広がっている点も魅力です。カーディフ城に隣接している「ビュート・パーク(Bute Park)」は、元々カーディフ城のオーナーであったビュート家のお庭だったこともあり、お城を眺めるのにも最高のロケーションですよ!広さはなんと、53ヘクタール(東京ディズニーシーより少し大きいくらいです)!天気が良ければ一日中ここで身体を動かすのもアリです。

アーケードの連なる都市の風景

程良く都会の風景が広がっている点も、首都カーディフならではの魅力です。中でも注目すべきは「看板」!一見、イングランドの都市繁華街のような、赤レンガ基調の普通の街並みのように見えるのですが…よく見ると、看板に見慣れない文字がたくさん書かれています!これは「ウェールズ語」というもの。公用語の1つで、話せる人は減少傾向にあるようですが、ウェールズらしい風景として、名物の1つとなっております。

カーディフでのおすすめグルメ

Laverbread

「ラヴァーブレッド」はひとことでいうと”海苔の佃煮”のような食べ物。ウェールズ料理の1つで、食事の付け合わせとしてお肉や魚に添えたり、パンに塗って食べたりするそうです(ちなみに私たちは旅行中、朝食プレートの付け合わせとして提供されました)。缶や瓶入りタイプが主流で、まさに洋風の桃屋「ごはんですよ!」…といったお味。是非見つけたらトライしてみてください。

カーディフでのおすすめのショッピングスポット

Arcade

街の中心部にある「ロイヤル・アーケード(Royal Arcade)」は、雰囲気のある通りで、右に左に写真に収めたくなるような、シャビーシックな可愛らしいお店が連なっています。実はカーディフにはアーケード街がたくさんあり、ちょっとした名物に…。どれも個性的なものばかりですので、最も古いロイヤル・アーケードを見た後は、色々巡って、違いを楽しんでみてください。

カーディフにて宿泊したホテル

Cardiff Marriott Hotel

私たちは街の中心地にあった「カーディフ・マリオット・ホテル」に泊まりました。別の国で同チェーン系ホテルに泊まったことがあった為、チョイスしたのですが、駅や繁華街へも出やすく快適でした。一方、現地の人からは「ホテルは高いでしょ~、バケーションレンタルなどもオススメよ!」なーんて、オススメされてしまったので、次回はバケーションレンタルもチェックしてみたいなぁ…とも思っています。

カーディフ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でオランダ(アムステルダム・スキポール空港)からウェールズの首都カーディフにある「カーディフ空港」に向かいました。カーディフ空港から街中へもエアポートバスで楽々アクセス可能。首都ではさすがに日本語は通じませんでしたが、英語は問題なく通じるので、英語が理解できる方なら、個人旅行で十分楽しめることと思います。

カーディフ旅行に必要な持ち物とは

「スターリング・ポンド」
実はポンドは発行形態がかなり複雑。「ポンド」と一口に言っても、種類は多岐にわたります。カーディフ(ウェールズ)で使われているポンドはいわゆる「スターリング・ポンド(イギリス・ポンド)」と呼ばれているもの。旅行に行く予定の方は、日本もしくは現地で、こちらをご準備ください。ロンドンなど、イングランド→ウェールズに行く方は、同じ通貨がそのまま使えます。

カーディフ旅行で気を付けることとは!?

カーディフ旅行での注意点
  1. 夏でも寒い時は寒いです。
  2. 夜は、酔っ払い等にご注意。
  3. 公共交通機関は時間に余裕をもって利用しましょう。

カーディフは夏休みシーズンでも「寒い時は寒い!」です。最高気温でなく最低気温に注目しながら着ていく服を準備しましょう。治安は基本的には問題ありませんが、週末の夜はやんちゃな若者が街にたむろしていることも…危険を感じたら、早めにホテルに戻りましょう。公共交通機関は基本的には定刻通り発着しますが、街でイベントなどがある場合、ダイヤが大きく乱れることがあるので早めの行動が無難です。

まとめ

ロンドンの独特の建物の雰囲気が大好きだった私。今回カーディフに行ってみると、大自然の中にロンドンの可愛らしい雰囲気が程よく織り交ざった、ウェールズならではの魅力に出会うコトが出来、一気に魅了されてしまいました。日本人観光客は少ないですが、その分街の人たちは、珍しがって積極的に話しかけてきてくれます。ロンドンから列車でアクセスすることも出来ますので機会があれば是非遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  2. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  5. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  6. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  7. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  8. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  9. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  10. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  2. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  5. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  6. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  7. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  8. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  9. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  10. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP