ギリシャ・ミコノス島:サントリーニ島だけじゃないカラフルな絶景

ミコノス島旅行体験記

大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の絶景で有名なサントリーニ島だけでなく別の島にも行きたい!好奇心で訪れたミコノス島は、期待を越えて大好きな場所になりました。サントリーニ島より良いかも?
今回は全力でおすすめさせてください♡

ミコノス島旅行について

おすすめのポイント
  1. サントリーニ島から船で約2時間。気軽に行ける島!
  2. メインスポットがぎゅっと詰まっていて観光しやすい♪
  3. どこを切り取っても可愛いカラフルな街並みにうっとり!

サントリーニ島とアテネをメインに行程を組む中(個人手配ついては後ほど♪)…1泊余っちゃった!どこか行けるぞ!そんな時、アクセスの良いミコノス島はぴったりです。

島に到着し、さっそく中心地へ。メインスポットは、あそこも、ここも、全部徒歩移動できます。下調べを全くしていなかった私たちですが、不便なく助かりました!

女子旅に「インスタ映え」は欠かせません!街中で古着のワンピースを購入し、そのまま着替えてお気に入りの景色の前で写真撮影。なんてこともできちゃうのです。

ミコノス島旅行のおすすめのスポット

パラポルティアニ教会


真っ白なこの教会は14世紀から17世紀にかけて建築されたと言われています。白い建物が多く建ち並ぶミコノス島ですが、密集地帯を通り抜け、海が見える場所まで行くと、突如教会が現れます。その存在感は大きく、ミコノス島を見守っているようにも感じました。やはり撮影スポットとだけあり、周囲には観光客が。建物の前に立つと、白に包まれた幸せな写真を撮ることができます。また、時間帯により日当たりが違うので、何度訪れても様々な顔を見せてくれる、そんなスポットです。

リトルヴェニス


“Little Venice” その名の通り、イタリア・ヴェニスを想像させることから名付けられました。中心地のミコノスタウンから徒歩すぐ、美しいエーゲ海沿いのエリアです。
なんと言ってもこの開けた景色!友人とお喋りしたり、他の観光客の方と写真を撮りあいっこしたり、ずっと居たいなあと思いました。真っ白の服を着ていくと、これまた白壁に同化しながらも海の青とのコントラストが良いですよ♪

カトミリの風車


香川県・小豆島にあるギリシャ風車をご存知でしょうか?私は1度訪れたことがあるので、ギリシャで本当のギリシャ風車を見ることができて、なんだか感動しました。
風車は5基。丘の上に建っています。ここは夕日スポットとしても有名で、ちょっぴり田舎の雰囲気のリトルベニスから目と鼻の先。のんびり眺めながら日没を待つのもおすすめです。

ミコノス島でのおすすめグルメ

Captain’s – Food for Sharing


ミコノスタウンの海沿いにあるレストラン。Google Mapsで「レストラン」と検索した中から決めました。相変わらずノープランです。笑
決め手は、リーズナブル・海鮮とお肉の両方を食べられる・ギリシャ料理でした。実際に入店すると、とても気さくでフレンドリーな店員さんに迎えられ、気分はルンルン。ワインを片手に、ギリシャサラダや海老のクリーム煮、リブステーキなどをいただきました。
海を眺めながら、大学時代の思い出を語り合う、良い夜になりました。

ミコノス島でのおすすめのショッピングスポット

ミコノスタウン


ミコノス島の中心地。白壁の建物とカラフルな色の扉がなんともお洒落なショップが沢山立ち並び、ウインドウショッピングだけでもわくわくします。また、ギリシャではよく見かけるピンクに色付くブーゲンビリアが更にゴージャスな雰囲気を作り出します。前に立つだけでも自慢したくなる写真が撮れますよ♪
迷路のように建物が密集していますが、「あれ?こんな景色もあったんだ」と発見続きで何度迷い込んでも飽きません!
ショップは、他国より仕入れた古着屋から、一流ブランド「ルイヴィトン」など様々です♪

ミコノス島にて宿泊したホテル

Mykonos Moussa


家族で経営されている数部屋のみのホテル。せっかくだからギリシャ風のホテルに宿泊したいと思い選びました。お部屋は2階建の1階部分で、真っ白な建物の中に入ると、シックなブルーに塗られた落ち着いた雰囲気でした。「可愛い」と何度言ったことか…このホテルの一番のおすすめポイントは、ホストのおもてなしです。朝食は、トースト・スクランブルエッグ・フルーツたっぷりのギリシャヨーグルトなど。大満足です。また、ミコノスタウンなどへの送迎も快く引き受けてくださり、安心して過ごすことができましたよ♪

ミコノス島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

行きはサントリーニ島から船にて約2時間。帰りは飛行機にてアテネへ約45分。
飛行機の予約は英語のみだったので、不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、予約のハードルは低いです。
どちらかといえば、行程を考える中で、乗り継ぎ時間が足りるか?滞在時間が足りるか?遅延や運休の場合どうするか?という不安の方が大きかったので、そこを解消するならば旅行会社の利用をおすすめします。ただ、個人手配の方が自由がききますね。ちなみに、私たちのミコノス島滞在時間は24時間もありませんでした。観光はできますが、足りなかったなあという印象です!

ミコノス島旅行に必要な持ち物

ミコノス島に限らず、7月のギリシャは日差しがとても強いため、日向では暑いです。が、日陰に入り風が吹くと途端に涼しくなります。また、突然の雨も多いことから、
・日除け対策:帽子・サングラス・日焼け止め
・寒さ対策:長袖の羽織り物(カーディガン程度)
・雨対策:折り畳み傘
以上は必須ですね。
また、せっかくの街並みを記録に残すため、カメラも欠かせませんし、お気に入りのワンピースを持っていくのもいいかもしれません♪

ミコノス島旅行での注意点

ミコノス島旅行での注意点
  1. 船で行く場合:港から中心地までの交通手段は事前手配
  2. 郊外に宿泊する場合:終バスは要チェック
  3. 楽しい旅のために:勧誘や盗難には要注意

港に到着すると、多くの迎えの車が。私たちは…タクシーの長蛇の列に並びました。しかも、運転手さんによっては、自分が行きたい方面でない場合、拒否されます笑 宿泊ホテルに事前にお願いしておくのがベストです♪
また、夜遅くまで外に出るのは楽しいですが、終バスを逃すと地獄ですので、チェックしておきましょう。
最後に、ミコノス島は観光客で成り立っている場所です。浮かれた気分の人たちを狙っている人がいる意識で、常に行動しましょう!

まとめ

ここまでミコノス島の魅力をお伝えしてきました。正直、まだまだお伝えしたい。そのくらい、この小さな島には素敵がぎゅーっと詰め込まれています。
今回は大学時代の友人との女子旅でしたが、一人旅でもフレンドリーな皆さんが包み込んでくれますし、家族旅行なら日頃伝えられない感謝の言葉をこの絶景と共にさらっと伝えられるし、男子旅こそ、映え!ですよ。どんな旅の形でも、満喫できる場所だと思います。
この記事を読んで「行ってみたい」と思った方、是非お仲間を探して、「え〜ギリシャ?」と言われてもめげないでください笑 行って後悔はしません!一人でも多くの方がこの魅力に気づいてくださることを祈っています♪

tabicco_OL

投稿者の過去記事

仕事でもプライベートでも旅行しています。
現在日本全国42都道府県制覇。
iPhoneで写真を撮るのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  2. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…
  3. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  4. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  5. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  6. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  8. モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー
    ワルザザート旅行体験記メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。…
  9. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  10. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…

国内旅行おすすめ

  1. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  2. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  3. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  7. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  8. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP