バルセロナで建築物とシーフードグルメを巡る旅

バルセロナ旅行体験記

ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガルとスペインの縦断旅行に出かけることにしました。ヨーロッパ内は夜行列車も発達しており、日本国内では体験できない「列車に乗って国境越え」を体験することができます。その中で訪れたバルセロナについて紹介します。

バルセロナ旅行について

おすすめのポイント
  1. 見て楽しめる建築物がたくさん!ガウディ建築を見に行こう
  2. 美味しい海鮮料理を楽しもう!海の幸も楽しめる街
  3. 観光地として有名なので旅人にも動きやすい街

ヨーロッパ旅行ですと美術館見学が多くなりがちなのですが、絵画は知識がないと楽しみにくい部分も多いです。
その点サグラダ・ファミリアやグエル公園などの建築物は散歩するだけでも楽しみやすいので、芸術にあまり詳しくない方にもおすすめです。
(かつてドレスデンやパリで美術館巡りをしたことはあるのですが、最終的に「全部同じ絵に見える」という残念な感想に…知識がないとこうなりがちです)
誰でも楽しめるポップな建築物を楽しみつつ、日本人にも馴染みがあるシーフードを堪能しましょう♪

バルセロナ旅行のおすすめのスポット

サグラダ・ファミリア

未完の聖堂として有名な大聖堂ですが、一大観光地となっており入場するまでには時間がかかります。私が訪れたときには事前に日時指定のチケットを購入して入場しました。
中には入れば比較的自由に見学できますので自分のペースで見ることができます。階段が多いのであるきやすい靴で向かわれることをおすすめします。
夜にライトアップが行われていることもあるので、時間を調べて向かうのもおすすめです。ただし暗くなってくると隣の公園が少し暗がりで怖くなりますので、早めの時間に向かうことをおすすめします。深夜に行くのは駄目絶対。

グエル公園

こちらもサグラダ・ファミリアと同じくガウディが設計した独特なデザインの公園です。可愛らしいトカゲのモニュメントなどがあり、歩くだけでも明るい気持ちになれる公園です。
こちらも事前にインターネットで予約できますので、予定が決まったら予約をおすすめします。公式サイトで予約すればAlfons X(アルフォンスX駅)からのシャトルバスを無料で利用できますのでオススメです。

カンプノウ

FCバルセロナの本拠地スタジアムになりますが、試合がある日であれば試合を見るのがオススメです。が、私が行ったときは試合開催日とかぶらなかったため、見学をしてきました。
カンプノウエクスペリエンスツアーと名付けられた見学コースはスタンドだけでなくロッカーや報道室にも入れるとても内容が充実したスタジアムです。
サッカーにそこまで詳しくない私でも楽しめるツアーでしたので、オススメです。事前にインターネットでチケットを予約できますので、日本国内で準備してから行くのもオススメです。

カサ・ミラ

グエル公園が楽しかったー!という方にはこちらもおすすめです。こちらはガウディがデザインしたと言われるマンションです。
外観から可愛らしい雰囲気で、中も装飾が凝っており探検するのが楽しいマンションです。
オーディオガイドの貸出もあり、日本語もあるので説明を聞きながら探索することができます。室内はそこまで広くないので、大人数で行く場合は全員で行動しないようにしたほうがいいかと思います。

バルセロナでのおすすめグルメ

La Paradeta(シーフードレストラン)

サンツ駅の近くにあるシーフードレストランです。店内に入るとお魚屋さんのように海産物がずらりと並んでおり、店員さんに「食べたいシーフード」と「調理法」と「量」を指示します。
(欧米人の胃のサイズに適した量を盛られるので注意、ストップーといえば止めてくれます(笑))
調理法はフライや炒めなどがあります。注文と会計が終わったら座席で待機です。
調理が終わったらキッチンから番号で呼ばれますので取りに行きましょう。スペイン語の数字がわからなくても、レシートに書かれた番号をさりげなくアピールしながら窓口で待っていればなんとかなります。
(なにか数字を呼ばれたな?と思ったら数字をアピール。当該番号だったら取りにおいで!みたいなゼスチャーされるので取りに行きましょう)
イカ(スペイン語でカラマリ)はフライがおすすめです。要するにイカリングです。ビールとの相性は最高です。料金も庶民的なお値段ですので、気軽に訪れることができます。

バルセロナにて宿泊したホテル

バルセロサンツ

サンツ駅直結のホテルです。サンツ駅はバルセロナで中心的な駅なので、列車で移動している方にはおすすめです。駅ビルの上にある建物がそのままホテルになっているので、駅から移動せずに済んでとても便利です。
ただし、ホテルへの入り口がわかりにくく若干迷いました。最終日に空港にいくためのタクシーの手配もお願いしたのですが、フロントの方も丁寧に対応して下さり助かりました。

バルセロナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

オープンジョー航空券をスカイゲートで確保し、ホテルはエクスペディアで確保しました。スカイゲートですとオープンジョー(発着空港が違うチケットのこと)を予約することができるので、移動しながら楽しむときに便利です。
ホテルは評価が星4以上のところを選んでいけば大失敗はないかと思います。海外旅行であまりホテルをケチりすぎるのはおすすめしません。海外では値段をケチることが命を捨てることになることをよく覚えておくべきです。タクシー代ケチって殺人事件に巻きこまれる話は海外ではよく聞く話です。

バルセロナ旅行に必要な持ち物

夏はとても暑いので帽子やサングラスなどのアイテムは用意しておくことをおすすめします。また、オリーブオイルを使った脂っこい料理ばかり食べているとお腹に負担が来るので飲み慣れた胃腸薬を持参することをおすすめします。
また、毎日脂っこい料理を食べていると胃もたれも気になると思いますので、何日かに一回は持参した赤いきつねなど馴染みのあるカップ麺を食べるのもアリです。旅先でグルメを味わいたい気持ちはわかりますが、日本人の胃と欧米人の胃は別物であることを理解して行動する必要があります。

バルセロナ旅行での注意点

バルセロナ旅行での注意点
  1. 夏のスペインは暑い!日中は日差しを避けた道を歩きましょう
  2. 治安は日本よりかなり悪い!スリがかなり多いので貴重品には気をつけて!
  3. バルセロナのあるカタルーニャ地方は独立運動のある場所なので、少し気をつけて

マドリードよりはマシですが、やはりバルセロナも暑いです。日向を歩いていると10分くらいで息が上がってきますので、日陰を選んで歩きましょう。
また、スペインの治安の悪さは日本と比較になりません。カバンの口を開けたまま歩くのは厳禁ですし、目を離したら確実に盗まれるものと思ってください。異国でトラブルに巻き込まれると後処理が大変ですので十分注意してください。

まとめ

バルセロナのおすすめ観光地を紹介してきましたが、いずれも専門知識がなくても直感的に楽しめる場所ばかりです。
食べ物も比較的日本人の口に合いやすいものが多いです。ここで紹介はしていませんが、パエリアもスペイン名物です。お米が食べられると日本人的にはかなり助かります(小麦だらけの国だと途中で日本食シックになります…)
夏の暑さには注意が必要ですが、冬でも寒くなりすぎないエリアなので通年おすすめです。

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  3. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  4. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  5. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  6. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  7. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  8. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  9. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  10. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…

国内旅行おすすめ

  1. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  3. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  4. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  5. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  6. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  7. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  8. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  9. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  10. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP