ベルギーで訪れてほしい都市ゲント

ゲント旅行体験記

ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも便利なところがおススメポイント。ベルギーと言えば美食の国としても有名。そんなベルギーを満喫するために訪れました。

ゲント旅行について

おすすめのポイント
  1. 中世の街並みが美しく歴史のある建物が数多くある
  2. 遊覧船に乗りながらガイド付きの観光ができる
  3. オシャレなレストランがたくさんある

せっかくなので周遊の際にできればたくさんの都市を回ってほしいですが、今回は時間が限られた場合でも、ここだけは行ってほしい都市ゲントにスポットを当てました。ゲントは中世の街並みが残る素敵な風景がいっぱい。どこをとっても絵になるような街でお気に入り都市の1つです。ぜひ行ってほしい観光スポット、おススメグルメがあるのでご紹介します。

ゲント旅行のおすすめのスポット

コーレンマルクト周辺の美しい建物

シンボルでもあり世界遺産の鐘楼、有名な絵画「神秘の子羊」がある聖バーフ教会、広場にそびえたつ聖ニコラス大聖堂がここにあります。まずは聖ニコラス大聖堂へ。とにかく天井が高くて大きい!ステンドグラスも素敵。タイミングが合えばパイプオルガンも聞けますよ。お次は鐘楼へむかいます。もちろん上まで行けるのですがなんと、エレベーター付き。上から眺めるゲントの街並みをぜひご覧下さい。最後は聖バーフ教会へ。ここの見どころは中世フランドルの最高傑作とよばれている「神秘の子羊」。日本語のオーディオガイドがあったので借りてみてください。

拷問博物館!フランドル伯居城

お城ってちょとへんぴなところにあるイメージですよね。でもここは市内にありアクセスがよく周囲にレストランやカフェもあるんです。昔は牢獄、工場に使われてたそうです。現在は中に入って見学できるようになっていて拷問の道具や死刑に関する器具など展示されています。屋上から美しいゲントの街並みを見ることができますよ。オーディオガイドがあり説明を聞きながら回れるのでぜひ見学してみてください。

ギルトハウスが立ち並ぶレイエ川

市内を運河が流れていて遊覧船に乗ることができます。観光シーズンだと待つことがあるかもですが、予約せず直接行って乗ることができました。運河沿いの景色は本当に美しいです。貸し切りのボートもあるみたいでしたが乗り合いを選んで7ユーロでした。ガイドがついて歴史の説明などもしてくれますが、英語、オランダ語、フランス語で日本語はありません。歩いて回るのとはまた違った景色が楽しめるのでおススメです。

ゲントでのおすすめグルメ

ベルギーと言えばやっぱり食べたいワッフル′t verschil

ゲントは学生の街でもあるのでオシャレなレストランやカフェが多いです。どこの都市でもワッフルを食べることができますが、何か所か食べてみた結果、ゲントでおススめのワッフル屋さんはここです!甘くてハードタイプなリエージュ風と甘くくトッピングが選べるタイプのブリュッセル風があります。私は断然ブリュッセル派です。甘さを加減できるのとトッピングが色々選べるのが良いからです。自分の好みに合わせて選んでくださいね。

ゲントでのおすすめのショッピングスポット

ベルギービールの種類が豊富なビールコーナー

ベルギーでワッフルと同じぐらい有名なのがビール!ベルギー人は本当にビールをよく飲みます。種類も豊富で飲みやすいフルーツビールからストロングテイストなものまでさまざまです。パブもたくさんあるのでそこで試してお気に入りを見つけたら買いに行けます。市内の中心にあるフランドル伯居城の目の前にBEERCORNERがあります。ここにはたくさんの種類のビールがあってお土産にも最適です。

ゲントにて宿泊したホテル

ゲントマリオットホテル

コーレンマルクトから近くて観光するのにちょうどいい場所にあります。レストラン、カフェもすぐに行けて便利ですよ。中に一歩入ると開放的で明るい雰囲気。お部屋の設備も整っていてアメニティも揃っています。部屋からは運河も見えて寛げます。朝食はもうちょっと種類があった方がよかったかなと思います。コスパを考えたらここじゃなくてもいいような気もするホテルでした。

ゲント旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

どこに行くにも基本個人手配です。ネットからエアチケット、ホテルだけをおさえてあとはフリープランです。ブリュッセルからゲントまでは電車で30分。電車のチケットは土日なら往復で買うと半額です。ゲント市内観光にはトラムが便利なので1日パスを買っておくのがおススメです。初めてでいろんなことに不安がある方はツアーもアリかなとは思います。

ゲント旅行に必要な持ち物

細かいユーロを持っておくことをお勧めします。理由はトイレの使用に必要なためです。公共のトイレは全て有料。駅、映画館、レストランも食事をすれば使える。といった感じなのでいつでもコインを持っていると安心です。土日に開かれているマルシェでも一定の金額を超えないと現金のみのお店があります。欲しいものがあっても買えないとか悲しいので少額の現金を持っておいてくださいね。

ゲント旅行での注意点

ゲント旅行での注意点
  1. 電車の車内で寝ない!
  2. 人気のない路地は通らない
  3. 物乞いは適当にあしらう

日本では車内で寝ている人を見かけますが、カバンや物がなくなる可能性があるのでやめましょう。実際に寝ている人を見かけることがありません。人気のない路地は基本治安が悪いと思って避けるのがベターです。物乞いの多さに驚きます。声をかけられても軽くあしらえば問題ありません。

まとめ

ベルギーの観光スポットはブリュージュ、アントワープ、首都のブリュッセルにもたくさんありますが、今回はおススメ都市のゲントをご紹介しました。写真で見るだけでも素敵ですがぜひ訪れて目で見たいただきたいスポットばかりです。世界遺産や中世の街並みを残す美しいゲント。きっと気に入って頂けると思いますよ。のんびりお散歩しながら素敵な雰囲気を満喫してください。

もも

ももヨーロッパトラベラー

投稿者の過去記事

ベルギー在住です。
ブログでヨーロッパの旅行に関するお役立ち情報を発信しています。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひどうぞ。
ヨーロッパらいふ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  2. ハー・マジェスティーズ劇場体験記これまでロンドンに行った際は、博物館巡りやショッピングを楽しむこ…
  3. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  4. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  5. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  6. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  7. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  8. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  9. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  10. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  2. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  3. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  4. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  5. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  6. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  7. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  8. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  9. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  10. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP