目次
ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!
ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いたところ、「絶対ポルト!」と口を揃えて言われました。
1泊のつもりで行きましたが、街が素敵すぎて気がついたら6泊も滞在していました…。
時間を忘れさせるほど魅力満載なポルトをご紹介します。
ポルト旅行について
- 朝と夜でガラリと雰囲気が変わるドウロ川
- ポルトガルならではの美しいタイル「アズレージョ」の建物
- ハリーポッターはここから全て始まった
どことな~くノスタルジックな雰囲気が漂う港町。
朝と晩で雰囲気が変わるので、お散歩が楽しいです。
ポルトは「ハリーポッター」の著者JKローリングが本を執筆する前に住んでいました。
そのためハリポタの世界観の基になったのが、この街だと言われています。
確かに!街を歩いてる大学生の制服が「魔法学校ホグワーツ」のコスチュームそのもの!
ホグワーツの図書館にそっくりな本屋さんもあります。
まるでハリポタの映画の中みたい…。
ハリポタファンの人もそうでもない人も、魅力たっぷりなポルトに足を運んでみてくださいね。
ポルト旅行のおすすめのスポット
ドン・ルイス1世橋
世界遺産ポルト歴史地区にある印象的な橋!
この橋、パリのエッフェル塔を作ったエッフェルさんのお弟子さんが設計したそう。
言われてみるとエッフェル塔に似ているような…。
橋の1階は自動車、2階には路面電車が行き来している二段構造の面白い造りです。
歩行者はどちらのフロアも渡れるので、上下で違う景色を楽しめます。
晴れていたら、夕陽に染まる港を橋の上から眺められるかも。
散歩するのにオススメの時間帯は、夕暮れ時~ライトアップです。
グレリゴスの塔
サン・ベント駅から3分ほどの距離にある大人気観光スポット。
1Fの豪華な教会だけでもみる価値あり!
この塔は旧市街にある建物で1番の高さらしく、塔の上に登るとポルトの街並みが一望できます。
360度見渡す限りオレンジの屋根の景色は、まさにTHE ヨーロッパ!
中世の人も同じ景色を見てたのかな?とロマンを感じる場所です。
ただし時間帯や時期によっては、並ぶので要注意。
時間と体力に余裕があれば、登ってみてもいいかも。
個人的には、ドン・ルイス1世橋からの街並みの方がポルトっぽくて好きです。
アルマス礼拝堂
メイン通りを歩いていると、突如現れる青いタイルの教会!
外見とは裏腹に、中はシンプルな教会です。
周りがショッピング街で普通の建物なので、美しさが際立っていました。
この特徴的な青いタイルは「アズレージョ」と呼ばれ、ポルトガル建築にはなくてはならない芸術的な素材です。
サン・ベント駅の構内やポルトの街中にも、息を呑むくらい美しいタイルがあります。
街ブラして、お気に入りのアズレージョ建築を見つけてくださいね。
筆者は、アルマス礼拝堂が1番好きです。
ポルトのおすすめグルメ
マクドナルド
え?オススメのグルメが、海外に来てまでマクドナルド?!
正気…?と思いますよね。笑
もちろん本気でオススメしてます!
何を隠そうポルトには「世界一豪華」なマクドナルドがあるからです!
場所は市庁舎などが立ち並ぶ、リベルダーデ広場の一等地。
写真のような高級ホテルを思わせるような入り口を入ると、煌びやかなシャンデリアが…。
ポルトガルだけのオリジナルメニューがあるので、ぜひ日本とのメニューの違いを比べてみてください♪
世界一のマクドナルドに行った!と帰国後、話のネタになるでしょう。
ポルトのおすすめのショッピングスポット
ドウロ川の路上販売店
ありきたりなお土産に飽きてしまった方にオススメしたいのが、コルクで出来た製品です!
ポルトは、ワインのコルクの発祥地。(もちろんワインも有名)
そのためコルクを使った靴など、お洒落な雑貨屋が沢山あります。
写真は観光地で路上販売店ですが、お財布やポーチが可愛かったです。
どの製品も比較的お手頃な料金(15€とか)で、しっかりとした作りでした。
ポルトに寄ったら、素敵なお土産を見つけてくださいね。
筆者はコルクで出来た絵葉書を日本に送ったら、とても喜ばれました。
ポルトで宿泊したホテル
Porto Downtown hostel
世界一周の貧乏旅行中に訪れたため、ホステルに宿泊をしました。
スタッフの方がとても親切で、居心地が良かったです。
特に良かったのは、抜群のロケーション!
駅やグレリゴスの塔へは徒歩5分圏内かつ、Barが立ち並ぶナイトライフを楽しめる人気エリア。
観光や夜遊びした後、すぐホテルに帰れるのはとても便利でした。
ただしホテルではないので旅慣れていない方や、静かに夜を過ごしたい方には向かないと思います。
ポルト旅行で利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
筆者は宿の予約だけ宿泊サイトを利用し、現地では自由行動をしました。
ポルトは歩くだけで楽しい街なので、時間や行動に制限がない旅は快適でした。
言語に不安がある方や旅慣れていない方は、ツアーを利用してもいいかも。
短期間で色々な場所を観光したい方は、日が暮れるのが遅い夏がオススメ。
冬は太陽が早く沈むので、活動できる時間が限られてしまいます。
そのため飛行機やツアー代などが少し高くても、結果的に夏の旅行がお得です。
ポルト旅行に必要な持ち物
坂道が多いので、歩きやすい靴で観光しましょう。
ポルトは都会で日本と物価もそこまで変わらないため、大抵のものは現地調達できます。
しかし充電器の差し込み口が日本と異なり、変換プラグだけは現地で手に入りません。
「海外用変換プラグCタイプ」を日本から用意して行ってくださいね。
日本ほど治安は良くないので、非常時に備えて準備をしましょう。
パスポートのコピーやクレジットカードを複数枚を用意しておくと安心です。
ポルト旅行での注意点
- 夜の一人歩きや人気のない路地に入り込まないように注意!
- カメラや荷物の取り扱い方に注意!
- 体調管理に注意!
海外では、日本人はスリや強盗に狙われやすいです。
高級カメラを首から下げたり、貴重品をパンツの後ろポケットに入れて歩くのはNG!
強盗やスリのターゲットになるのでご注意を。
夜景が綺麗なポルトですが、夜の一人歩きや荷物の管理には十分気をつけてくださいね。
また坂道が多いので、脚に疲れが溜まりやすいです。
適度な休憩を心がけて楽しみましょう。
まとめ
ポルトガル人も本気でオススメする旅先、ポルトはいかがでしたか?
ハリーポッターの図書館のモデルになったと言われる「レロ書店」など、
ここでは紹介しきれない素敵なスポットが盛り沢山です。
日帰りでも十分楽しめると言う方もいますが、
ゆっくりお散歩しながら色々な発見をして欲しい街です。
特にドウロ川の夜景は必見!
ワイン片手に恋人と甘い夜を過ごすのに、ピッタリですよ。
もちろん筆者のように女性一人で行っても楽しめます♡ふふ。
この記事へのコメントはありません。