初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー

初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験

ヴァル・トランス旅行体験記

海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フランスの「ヴァル・トランス(ヴァル・トレン)」に行ってきました。ここではその時の旅の思い出を綴ります。

ヴァル・トランス旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本のスキー場と同じような感覚で楽しめる点。
  2. コースの種類が豊富な点。
  3. 施設が新しく、綺麗な点。

「ヴァル・トランス(Val Thorens)」 はフランス南東部にあるスキー場。隣国イタリアやスイスからのアクセスも良いため、現地では海外からのお客様(日本人)にも使いやすい設計が随所になされています。「世界最大級」と言われるほど、とにかく広い!ですが、それゆえにコースの種類も豊富で、スキーのレベルに合わせて楽しむことができます。施設がどれもキレイで使いやすい点も有り難いです。

ヴァル・トランス旅行のおすすめのスポット

山の上から望むアルプスの絶景

ヴァル・トランスの最大の魅力は、なんといっても美しいアルプスの山々を堪能できる点です。リフトやゴンドラに乗る前ですら、既に標高は2300メートル!そこからさらに、リフト、ゴンドラを乗り継いで、好きなコースに向かいます。私たちが行ったコースの頂上は、標高3000メートル超え!今しがた乗ってきたリフトが豆粒のように見えるほど、果てしなく続く山々の、雄大な風景を堪能することができました。

随所に登場する「フランス語」

ゲレンデにこだまするアナウンス、リフトに乗り合わせた方々のおしゃべり、コース標識…随所に登場するフランス語もまた、旅情をさらに高めてくれる、素敵なエッセンスでした。書かれているフランス語を写真におさめるだけで、なんだかいい感じに♪…ちなみに「フランス語なんて全くわからない!」という私たちでしたが、ちゃんとすべて英語や、写真、イラストなどで補足説明がされていたので不便さもありませんでした。

海外のレストハウス体験

スキーをしに来たのに、見つけるたびに何度も立ち寄ってしまいたくなったのが、ゲレンデのあちこちにある「レストハウス」です。どの施設もテラス席から見るアルプスが最高にキレイ!普段見ない、フランスっぽいメニューの数々にもテンションが上がりました。チケットを買った時にもらえるコースマップの”ナイフとフォーク”のマークが目印!是非、異国情緒溢れるレストハウスにも立ち寄ってみてください。

ヴァル・トランスでのおすすめグルメ

Chalet des Deux Lacs

「シャレ・デ・デュ・ラックス」はスキー場の中にあるレストハウスのひとつ。朝9時からオープンしているのでランチ休憩だけでなく滑る前の腹ごしらえ、朝食タイムなどにも便利に利用することが出来ます。雪化粧したゲレンデで食べる朝ごはんは最高!フランスにいるせいか、アルプスのお膝元にいるせいか、特に乳製品やクロワッサンなどのパンが美味しく感じられました。

ヴァル・トランスでのおすすめのショッピングスポット

チケット売り場周辺

日本のスキー場同様、ヴァル・トランスでもお土産やちょっとした飲み物、お菓子、スキーアイテム等を買いたいときは、チケット売り場に隣接するショップが一番品数豊富で便利でした。スキーアイテムをレンタルしたいときも、同エリアで手続きが出来ます。スキーバスの停留所もこの辺に集まっているので、はぐれた時の待ち合わせ場所などにも便利です。

ヴァル・トランスにて宿泊したホテル

Altapura

私たちは車でヴァル・トランスへ行った為、インターネットで検索し、駐車場近くにあった「アルタプラ」に泊まりました。スキーは道具がとにかく重い…。スキーブーツを履きながらの移動も、意外に時間がかかるので、駐車場やゲレンデから近いアルタプラは何をするにもとても便利で快適でした。スキーアイテムのレンタルなども行っているので、手ぶらスキーをご検討の方にもおすすめです。

ヴァル・トランス旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは一緒に行った友人が、過去何度かヴァル・トランスに来たことがあった為、全て個人手配で旅行することが出来ました。ヴァル・トランスは海外からのツアー客もたくさん来る為、基本的には英語がある程度話せれば言葉の面では「問題なし」!しかし、ゲレンデの感じ(難易度・長さ等)を知る上で、道先案内人になる方がいた方が安心かもしれないので、少しでも不安がある方はツアーでの参加をオススメします。

ヴァル・トランス旅行に必要な持ち物とは

「小ぶりのジップロック」
スマホを入れたり、ちょっとしたお菓子、小銭を入れたりするのに防水効果のある小さめのジップロックがあると便利かもしれません。ヴァル・トランスのゲレンデ周辺にも売ってはいたのですが、日本のような高性能のもの(チャックがしっかりしまるタイプ)が見当たらなかった為、かさ張らない程度に持っていかれることをオススメします。

ヴァル・トランス旅行で気を付けることとは!?

ヴァル・トランス旅行での注意点
  1. 時間に余裕をもって行動しましょう。
  2. 無理をせずに楽しみましょう。
  3. はぐれた時の待ち合わせ場所を決めておきましょう。

ヴァル・トランスは世界最大級のスキーリゾート。とにかく広く、1本リフトを乗り間違えると、1本コースを滑り間違えると、どんどん違う方向へ行ってしまいます。はじめにはぐれた時のルールを決めておくと◎その上で、時間に余裕を持ってアクティビティを楽しみましょう。(私たちはだいたい1時間ほど余裕を持たせながらスキーを楽しみました。)時差ボケや旅の疲れもあります。スキー上級者の方であっても、くれぐれも無理はしないようにしましょう。

まとめ

私たちがヴァル・トランスに行ったのは春先でしたが、それでも十分スキーを楽しむことが出来ました。海外でのスキーは初めての経験だったので、最初は不安でいっぱいでしたが、チケット購入からリフトに乗って上に上がって滑って降りてくるまで、全てが日本のスキー場とほとんど同じ感覚で出来てしまって拍子抜け!(笑)またいつか機会があればチャレンジしてみたいと、今からワクワクしています。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  3. 夏のノルウェー ソグネフィヨルドクルーズと山岳鉄道で大自然を満喫| トラベルダイアリー
    ソグネフィヨルド旅行体験記夏のノルウェー観光として有名なのが、フィヨルド観光。その中でも、ヨーロ…
  4. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  5. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  6. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  7. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  8. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  9. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  10. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…

国内旅行おすすめ

  1. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  2. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  3. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  4. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  5. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  6. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  7. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  8. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  9. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  10. 週末の1泊2日で金沢へ!金箔盛りだくさんな女子2人旅!| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記美味しいものが食べたい!という思いから、東京から約2時間30分で着く金沢に1泊2日…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP