初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー

初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験

ヴァル・トランス旅行体験記

海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フランスの「ヴァル・トランス(ヴァル・トレン)」に行ってきました。ここではその時の旅の思い出を綴ります。

ヴァル・トランス旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本のスキー場と同じような感覚で楽しめる点。
  2. コースの種類が豊富な点。
  3. 施設が新しく、綺麗な点。

「ヴァル・トランス(Val Thorens)」 はフランス南東部にあるスキー場。隣国イタリアやスイスからのアクセスも良いため、現地では海外からのお客様(日本人)にも使いやすい設計が随所になされています。「世界最大級」と言われるほど、とにかく広い!ですが、それゆえにコースの種類も豊富で、スキーのレベルに合わせて楽しむことができます。施設がどれもキレイで使いやすい点も有り難いです。

ヴァル・トランス旅行のおすすめのスポット

山の上から望むアルプスの絶景

ヴァル・トランスの最大の魅力は、なんといっても美しいアルプスの山々を堪能できる点です。リフトやゴンドラに乗る前ですら、既に標高は2300メートル!そこからさらに、リフト、ゴンドラを乗り継いで、好きなコースに向かいます。私たちが行ったコースの頂上は、標高3000メートル超え!今しがた乗ってきたリフトが豆粒のように見えるほど、果てしなく続く山々の、雄大な風景を堪能することができました。

随所に登場する「フランス語」

ゲレンデにこだまするアナウンス、リフトに乗り合わせた方々のおしゃべり、コース標識…随所に登場するフランス語もまた、旅情をさらに高めてくれる、素敵なエッセンスでした。書かれているフランス語を写真におさめるだけで、なんだかいい感じに♪…ちなみに「フランス語なんて全くわからない!」という私たちでしたが、ちゃんとすべて英語や、写真、イラストなどで補足説明がされていたので不便さもありませんでした。

海外のレストハウス体験

スキーをしに来たのに、見つけるたびに何度も立ち寄ってしまいたくなったのが、ゲレンデのあちこちにある「レストハウス」です。どの施設もテラス席から見るアルプスが最高にキレイ!普段見ない、フランスっぽいメニューの数々にもテンションが上がりました。チケットを買った時にもらえるコースマップの”ナイフとフォーク”のマークが目印!是非、異国情緒溢れるレストハウスにも立ち寄ってみてください。

ヴァル・トランスでのおすすめグルメ

Chalet des Deux Lacs

「シャレ・デ・デュ・ラックス」はスキー場の中にあるレストハウスのひとつ。朝9時からオープンしているのでランチ休憩だけでなく滑る前の腹ごしらえ、朝食タイムなどにも便利に利用することが出来ます。雪化粧したゲレンデで食べる朝ごはんは最高!フランスにいるせいか、アルプスのお膝元にいるせいか、特に乳製品やクロワッサンなどのパンが美味しく感じられました。

ヴァル・トランスでのおすすめのショッピングスポット

チケット売り場周辺

日本のスキー場同様、ヴァル・トランスでもお土産やちょっとした飲み物、お菓子、スキーアイテム等を買いたいときは、チケット売り場に隣接するショップが一番品数豊富で便利でした。スキーアイテムをレンタルしたいときも、同エリアで手続きが出来ます。スキーバスの停留所もこの辺に集まっているので、はぐれた時の待ち合わせ場所などにも便利です。

ヴァル・トランスにて宿泊したホテル

Altapura

私たちは車でヴァル・トランスへ行った為、インターネットで検索し、駐車場近くにあった「アルタプラ」に泊まりました。スキーは道具がとにかく重い…。スキーブーツを履きながらの移動も、意外に時間がかかるので、駐車場やゲレンデから近いアルタプラは何をするにもとても便利で快適でした。スキーアイテムのレンタルなども行っているので、手ぶらスキーをご検討の方にもおすすめです。

ヴァル・トランス旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは一緒に行った友人が、過去何度かヴァル・トランスに来たことがあった為、全て個人手配で旅行することが出来ました。ヴァル・トランスは海外からのツアー客もたくさん来る為、基本的には英語がある程度話せれば言葉の面では「問題なし」!しかし、ゲレンデの感じ(難易度・長さ等)を知る上で、道先案内人になる方がいた方が安心かもしれないので、少しでも不安がある方はツアーでの参加をオススメします。

ヴァル・トランス旅行に必要な持ち物とは

「小ぶりのジップロック」
スマホを入れたり、ちょっとしたお菓子、小銭を入れたりするのに防水効果のある小さめのジップロックがあると便利かもしれません。ヴァル・トランスのゲレンデ周辺にも売ってはいたのですが、日本のような高性能のもの(チャックがしっかりしまるタイプ)が見当たらなかった為、かさ張らない程度に持っていかれることをオススメします。

ヴァル・トランス旅行で気を付けることとは!?

ヴァル・トランス旅行での注意点
  1. 時間に余裕をもって行動しましょう。
  2. 無理をせずに楽しみましょう。
  3. はぐれた時の待ち合わせ場所を決めておきましょう。

ヴァル・トランスは世界最大級のスキーリゾート。とにかく広く、1本リフトを乗り間違えると、1本コースを滑り間違えると、どんどん違う方向へ行ってしまいます。はじめにはぐれた時のルールを決めておくと◎その上で、時間に余裕を持ってアクティビティを楽しみましょう。(私たちはだいたい1時間ほど余裕を持たせながらスキーを楽しみました。)時差ボケや旅の疲れもあります。スキー上級者の方であっても、くれぐれも無理はしないようにしましょう。

まとめ

私たちがヴァル・トランスに行ったのは春先でしたが、それでも十分スキーを楽しむことが出来ました。海外でのスキーは初めての経験だったので、最初は不安でいっぱいでしたが、チケット購入からリフトに乗って上に上がって滑って降りてくるまで、全てが日本のスキー場とほとんど同じ感覚で出来てしまって拍子抜け!(笑)またいつか機会があればチャレンジしてみたいと、今からワクワクしています。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  2. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  3. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  4. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  5. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  6. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  7. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  8. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  9. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  10. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…

国内旅行おすすめ

  1. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  2. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  3. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の秘…
  6. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  7. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  8. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  9. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  10. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP