女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー

女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ

グリニッジ旅行体験記

イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪れることができました。
社会の教科書にも、理科の教科書にも載っているこの天文台はなぜだか子どもの頃から憧れで、そしてついに念願の軽度0°の本初子午線を跨ぐことができ大興奮のひとときを味わってきました。

グリニッジ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街は天文台にちなんだ天体っぽいデザインがちらほら
  2. 天文台は丘の上にあるのでちょっとしたハイキング気分を満喫
  3. 天文台のある丘の上から眺めるロンドンの街並み

ロンドン中心地の駅からおよそ15分ほどでグリニッジ駅へ到着します。駅からはしばらく歩き、自然豊かな丘を登らなければいけないのでちょっとしたハイキング気分であることができます。
駅の周りの街は何となく天文ぽいデザインのものがあったり、天文台からは近代的なロンドンの街並みが一望できたり、いろいろな表情のある場所です。

グリニッジ旅行のおすすめのスポット

みんな跨いで写真を撮る!本初子午線

天文台の敷地内にまっすぐな線が引いてあるのですが、それが本初子午線です。0°の線、地図にひいてあるあの縦の線を跨いでいるんだなーなんて思うと嬉しくてニヤニヤしてしまいます。線のすぐ脇には世界中の各都市の位置が記されていて、もちろんTOKYOもありました。
1直線に足を広げている人たちが大勢いるので場所はすぐにわかります。

ここが世界の標準時。24時間表示の時計

天文台の周りをうろうろ歩いていると壁に大きな時計が見えてきました。でも、よく見るとなんと24時間表示なのです。円が24分割されていて、1~24時まで表示されています。
普通の時計の倍の時間でゆっくりと動く時計を眺めているとここが世界の標準時間なんだなとしみじみと思ってしまいました。
ただ、本初子午線と比べると地味なようであまり人も集まらずちょっとさみしい場所でもありました。

昔の天文学の様子を垣間見ることができる天文台

天文台の内部は博物館になっていて、当時の天文学の道具などが展示されています。星の距離を測ったりしたであろう器具や、望遠鏡などがありました。今みたいに電子機器の無い時代の研究は大変だったんだろうななんて考えながらゆっくりと見ているとどんどん時間が過ぎていきます。
残念ながら内部は写真撮影ができませんが、見ごたえのある博物館です。

グリニッジでのおすすめグルメ

おなかが減ってふと入ったフィッシュアンドチップス専門店

おなかが減っていたときにちょうど通りかかったフィッシュアンドチップスのお店に入ってみました。
フィッシュは4種類から選ぶのですが、魚の英語名がちっともわかりません。店員さんに聞いたら白身魚と赤い魚で、おススメは白身魚だと教えてくれたので迷わずそれをチョイス。フィッシュとチップス(ポテト)をその場でカラッと揚げてくれたのですが、渡された巨大なフィッシュと大量のチップスは見ただけでおなかがいっぱいになりそうでした。ビネガーをかけて必死で食べましたが、当然食べきることはできませんでした。

グリニッジでのおすすめのショッピングスポット

天文台に行く途中にあるかわいい商店街

観光客向けのお店はほとんどないのですが、かわいらしい雰囲気の商店街を通りました。
本屋さんや薬局、八百屋さんなど、地元の人たちに愛されている感じの素朴なお店が並んでいます。
正直、とっても入りづらいです。入って商品を眺める勇気はありませんでしたが、地元の人に交じって日常の買い物ができるって素敵だななんて考えながらウィンドウショッピングを楽しみました。
イギリスみやげを買うなら、やはりロンドンの中心地がいいと思います。

グリニッジにて宿泊したホテル

ロンドンからサクッと日帰り

ゲストハウスは前回のロンドンで紹介した住宅街の中にあるところです。
グリニッジはロンドンから電車ですぐに行ける距離にあるのでわざわざこちらで宿泊先を探さなくても大丈夫です。

グリニッジ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ロンドンから電車ですぐに到着します。乗り換えもないし、本数もあるので時間を気にすることなく行って、帰ってこられます。

グリニッジ旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴を履いたほうがいいでしょう。
天文台は丘の上にあるのでそこそこの距離を登ります。自然などを眺めながらちょっとしたハイキングの気分になりますので歩きやすい恰好がおススメです。

グリニッジ旅行での注意点

グリニッジ旅行での注意点
  1. 駅からはなかなかの距離を歩きます
  2. 屋外を歩くので雨に備えて傘を用意しましょう
  3. 天文台以外は観光地の雰囲気が一切ありません

この日は午前中ひどい土砂降りでゲストハウスで雨が止むのを待っているほどでした。お昼前にようやく晴れたので張り切って出かけたのですが、雨に備えて折り畳み傘をしっかりと持っていきました。
グリニッジは駅の周辺はいたって普通の街で、観光地の雰囲気はありません。天文台を訪れる以外に見どころは特にありません。

まとめ

念願だったグリニッジ天文台は、期待以上で大興奮でした。普段あまり写真を撮ってほしいとお願いをしないのに、子午線を跨いだ時は思わず近くにいた人に写真撮影のお願いをしたほどです。めっちゃ笑顔の私が写っていました。
また、ちょっと離れたロンドンの街並みを一望できるのもちょっと得した気分になります。
空や星が好きなら、ぜひ訪れて見てほしい場所です。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  2. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  3. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  4. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  5. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  6. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  7. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  8. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  9. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  10. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…

国内旅行おすすめ

  1. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  2. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  4. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  5. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  6. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  8. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  9. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  10. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…

最新記事

  1. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  2. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました。…
  4. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  5. 六本木ヒルズ 花の親子| トラベルダイアリー
    日本でも海外の雰囲気を楽しめるところを探し、東京アート巡りの旅をしてきました。白金のイギリス英国…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  8. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

Archive



PAGE TOP