女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー

女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ

グリニッジ旅行体験記

イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪れることができました。
社会の教科書にも、理科の教科書にも載っているこの天文台はなぜだか子どもの頃から憧れで、そしてついに念願の軽度0°の本初子午線を跨ぐことができ大興奮のひとときを味わってきました。

グリニッジ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街は天文台にちなんだ天体っぽいデザインがちらほら
  2. 天文台は丘の上にあるのでちょっとしたハイキング気分を満喫
  3. 天文台のある丘の上から眺めるロンドンの街並み

ロンドン中心地の駅からおよそ15分ほどでグリニッジ駅へ到着します。駅からはしばらく歩き、自然豊かな丘を登らなければいけないのでちょっとしたハイキング気分であることができます。
駅の周りの街は何となく天文ぽいデザインのものがあったり、天文台からは近代的なロンドンの街並みが一望できたり、いろいろな表情のある場所です。

グリニッジ旅行のおすすめのスポット

みんな跨いで写真を撮る!本初子午線

天文台の敷地内にまっすぐな線が引いてあるのですが、それが本初子午線です。0°の線、地図にひいてあるあの縦の線を跨いでいるんだなーなんて思うと嬉しくてニヤニヤしてしまいます。線のすぐ脇には世界中の各都市の位置が記されていて、もちろんTOKYOもありました。
1直線に足を広げている人たちが大勢いるので場所はすぐにわかります。

ここが世界の標準時。24時間表示の時計

天文台の周りをうろうろ歩いていると壁に大きな時計が見えてきました。でも、よく見るとなんと24時間表示なのです。円が24分割されていて、1~24時まで表示されています。
普通の時計の倍の時間でゆっくりと動く時計を眺めているとここが世界の標準時間なんだなとしみじみと思ってしまいました。
ただ、本初子午線と比べると地味なようであまり人も集まらずちょっとさみしい場所でもありました。

昔の天文学の様子を垣間見ることができる天文台

天文台の内部は博物館になっていて、当時の天文学の道具などが展示されています。星の距離を測ったりしたであろう器具や、望遠鏡などがありました。今みたいに電子機器の無い時代の研究は大変だったんだろうななんて考えながらゆっくりと見ているとどんどん時間が過ぎていきます。
残念ながら内部は写真撮影ができませんが、見ごたえのある博物館です。

グリニッジでのおすすめグルメ

おなかが減ってふと入ったフィッシュアンドチップス専門店

おなかが減っていたときにちょうど通りかかったフィッシュアンドチップスのお店に入ってみました。
フィッシュは4種類から選ぶのですが、魚の英語名がちっともわかりません。店員さんに聞いたら白身魚と赤い魚で、おススメは白身魚だと教えてくれたので迷わずそれをチョイス。フィッシュとチップス(ポテト)をその場でカラッと揚げてくれたのですが、渡された巨大なフィッシュと大量のチップスは見ただけでおなかがいっぱいになりそうでした。ビネガーをかけて必死で食べましたが、当然食べきることはできませんでした。

グリニッジでのおすすめのショッピングスポット

天文台に行く途中にあるかわいい商店街

観光客向けのお店はほとんどないのですが、かわいらしい雰囲気の商店街を通りました。
本屋さんや薬局、八百屋さんなど、地元の人たちに愛されている感じの素朴なお店が並んでいます。
正直、とっても入りづらいです。入って商品を眺める勇気はありませんでしたが、地元の人に交じって日常の買い物ができるって素敵だななんて考えながらウィンドウショッピングを楽しみました。
イギリスみやげを買うなら、やはりロンドンの中心地がいいと思います。

グリニッジにて宿泊したホテル

ロンドンからサクッと日帰り

ゲストハウスは前回のロンドンで紹介した住宅街の中にあるところです。
グリニッジはロンドンから電車ですぐに行ける距離にあるのでわざわざこちらで宿泊先を探さなくても大丈夫です。

グリニッジ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ロンドンから電車ですぐに到着します。乗り換えもないし、本数もあるので時間を気にすることなく行って、帰ってこられます。

グリニッジ旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴を履いたほうがいいでしょう。
天文台は丘の上にあるのでそこそこの距離を登ります。自然などを眺めながらちょっとしたハイキングの気分になりますので歩きやすい恰好がおススメです。

グリニッジ旅行での注意点

グリニッジ旅行での注意点
  1. 駅からはなかなかの距離を歩きます
  2. 屋外を歩くので雨に備えて傘を用意しましょう
  3. 天文台以外は観光地の雰囲気が一切ありません

この日は午前中ひどい土砂降りでゲストハウスで雨が止むのを待っているほどでした。お昼前にようやく晴れたので張り切って出かけたのですが、雨に備えて折り畳み傘をしっかりと持っていきました。
グリニッジは駅の周辺はいたって普通の街で、観光地の雰囲気はありません。天文台を訪れる以外に見どころは特にありません。

まとめ

念願だったグリニッジ天文台は、期待以上で大興奮でした。普段あまり写真を撮ってほしいとお願いをしないのに、子午線を跨いだ時は思わず近くにいた人に写真撮影のお願いをしたほどです。めっちゃ笑顔の私が写っていました。
また、ちょっと離れたロンドンの街並みを一望できるのもちょっと得した気分になります。
空や星が好きなら、ぜひ訪れて見てほしい場所です。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  2. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  3. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  4. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  5. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…
  6. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  7. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  8. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  9. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  10. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…

国内旅行おすすめ

  1. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  2. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  3. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  4. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  5. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  6. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  7. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  9. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  10. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP