女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー

女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで

目次

モンセラット旅行体験記

この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。
テラッサから車で40分ほどでニョキニョキした不思議な形状の山が目の前に現れてきます。友人も子どもの頃家族で訪れたり遠足で行ったりしたことがあるそうでとても身近な場所だそうです。

モンセラット旅行について

おすすめのポイント
  1. バルセロナからも電車で日帰りOK
  2. 雄大な自然と美しい修道院を両方堪能
  3. 山頂まではケーブルカーでラクチン

バルセロナからだと電車で1時間半ほどで行けるのでバルセロナと一味違うスペインを日帰りで味わうことのできる場所です。
雄大な自然と、山頂にある美しくて荘厳な修道院のどちらも楽しむことができるし、山頂までは登山鉄道やロープウェイを使って一気に行けるのでラクチンです。
地元の人や、遠足の子供たちの方が多い印象の場所なのでローカルな気分を味わうこともできます。

モンセラット旅行のおすすめのスポット

変な形のにょきにょきした山モンセラット


モンセラットはノコギリ山という意味なのだそうで、確かにギザギザした細い棒がいくつも束になっているような形の山肌です。
イメージとしてはトルコのカッパドキアに似ているなと思いました。車で走っているとだんだんと茶色い岩肌の山が見えてきます。そんなに標高は高くはないけれど、日本の山とは全く違う岩山に不思議な印象を受けます。
山頂まではロープウェイか登山鉄道で行けますが、友人は迷うことなく登山鉄道を選んでいました。

荘厳なモンセラット修道院

登山鉄道で山頂まで行くと、そこには大きなモンセラット修道院があります。
山に沿うように作られた修道院は色合いも山肌とマッチしていて絶妙に一体化していました。内部は美しいステンドグラスからやわらかい光が差し込む空間が広がっています。
カラフルな容器に入ったキャンドルをお供えする場所もあり、信者の皆さんは(もちろん友人も)お供えしてお祈りをしていました。

触れると幸運が訪れる黒いマリア様

ここモンセラットで一番有名なのが黒いマリア様の像です。こちらのマリア様に触れると幸運が訪れるという言い伝えがあるそうで、みんな触れようと長い行列ができていました。もちろん私も友人と一緒に並んで触られていただくことができました。
マリア様はお顔が黒く、そのほかは金色に輝いています。触れることができるのは手の一部のみでそのほかは透明のアクリル番で仕切られていました。

モンセラットでのおすすめグルメ

頂上にあるレストランで景色を堪能しながらのランチ


修道院の横にはレストランなどの入っている建物があり、そこで雄大な景色を堪能しながら食事ができます。
友人のおススメで魚介のパエリアと野菜のパエリアを注文して半分こしました。デザートもスペインらしいものを選んで大満足です。スペインのスイーツはとにかく甘く、こってりしていました。
友人曰く、もっとおいしいレストランはいくらでもあるとのことでしたが、十分おいしかったです。

モンセラットでのおすすめのショッピングスポット

山頂にあるギフトショップ

山頂にはもちろんギフトショップもあります。モンセラットがデザインされたマグカップやマグネットなど定番のおみやげがたくさんあります。
その中で、モンセラットの歴史をかわいらしい絵で描いた絵本がなんと日本語で売っていたのでもちろんお買い上げしました。
こちらで売っているパンがモンセラットの名物だということで友人が購入しました。腕くらいの大きなパンでしっとりと重く、甘いパンです。友人は半分実家のおみやげにして半分は二人で食べました。ちなみに、ここに来ると必ず買うほどの地元人には定番のパンなのだそうです。

モンセラットにて宿泊したホテル

日帰りドライブ

モンセラットへは日帰りで行けるので宿泊はしませんでした。バルセロナからも日帰りで十分楽しめる距離にあります。
バルセロナから電車で1時間半ほどとのことなので外の景色を見ながらのんびりと過ごすにはちょうど良い距離ではないでしょうか。

モンセラット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

友人の運転でラクラクツアー

友人が連れて行ってくれたので地図を見ることも、行き方を調べる必要もなくラクチンなまるで個人ツアーのような心地よさでした。
上に書いたパンが名物だということも知れたし、1人で行ったらあんなに大きなパンを買うこともできないのでラッキーでした。
道中やマリア様に並んでいる間はモンセラットのことについて話してくれたり、日本の車事情などを聞かれたり、スペイン語講座が始まったりとオプションも目白押しでした(笑)。

モンセラット旅行に必要な持ち物

特にありません。
登山をする必要もないのでバルセロナのホテルに荷物を置いて身軽に出掛けることができます。

モンセラット旅行での注意点

モンセラット旅行での注意点
  1. ロープウェイか登山鉄道で下車する駅が違うそうです
  2. とても神聖な場所なので修道院の中は静かにしましょう
  3. 人が多いとマリア様には触れられないこともあるようです

ロープウェイと登山鉄道の乗り場によって、バルセロナ発の電車の下車駅が違うそうなので気を付けましょう。
私が訪れた時は5月の平日だったのですが多くの人がマリア様に触れようと並んでいて長蛇の列になっていました。この日は運よく触れることができたのですが、時期によっては人が多すぎて触れることができない日もあるそうです。

まとめ

モンセラットはバルセロナともテラッサとも違う風景を堪能できる素敵な場所です。
遠足で来ていた小学生くらいの子たちや幼稚園児がたくさんいて、国際的な観光地というよりは地元の人たちに愛される場所という印象でした。
アジア人の私が珍しかったのか子どもたちがみんなニコニコしながら手を振ってくれて気持ちもほっこりでき、連れてきてくれた友人には感謝しかありませんでした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  2. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  3. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  4. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  5. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  6. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  7. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  8. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  9. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…
  10. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…

国内旅行おすすめ

  1. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  4. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  5. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  6. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  7. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  8. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  9. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  10. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP