女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー

女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで

モンセラット旅行体験記

この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。
テラッサから車で40分ほどでニョキニョキした不思議な形状の山が目の前に現れてきます。友人も子どもの頃家族で訪れたり遠足で行ったりしたことがあるそうでとても身近な場所だそうです。

モンセラット旅行について

おすすめのポイント
  1. バルセロナからも電車で日帰りOK
  2. 雄大な自然と美しい修道院を両方堪能
  3. 山頂まではケーブルカーでラクチン

バルセロナからだと電車で1時間半ほどで行けるのでバルセロナと一味違うスペインを日帰りで味わうことのできる場所です。
雄大な自然と、山頂にある美しくて荘厳な修道院のどちらも楽しむことができるし、山頂までは登山鉄道やロープウェイを使って一気に行けるのでラクチンです。
地元の人や、遠足の子供たちの方が多い印象の場所なのでローカルな気分を味わうこともできます。

モンセラット旅行のおすすめのスポット

変な形のにょきにょきした山モンセラット


モンセラットはノコギリ山という意味なのだそうで、確かにギザギザした細い棒がいくつも束になっているような形の山肌です。
イメージとしてはトルコのカッパドキアに似ているなと思いました。車で走っているとだんだんと茶色い岩肌の山が見えてきます。そんなに標高は高くはないけれど、日本の山とは全く違う岩山に不思議な印象を受けます。
山頂まではロープウェイか登山鉄道で行けますが、友人は迷うことなく登山鉄道を選んでいました。

荘厳なモンセラット修道院

登山鉄道で山頂まで行くと、そこには大きなモンセラット修道院があります。
山に沿うように作られた修道院は色合いも山肌とマッチしていて絶妙に一体化していました。内部は美しいステンドグラスからやわらかい光が差し込む空間が広がっています。
カラフルな容器に入ったキャンドルをお供えする場所もあり、信者の皆さんは(もちろん友人も)お供えしてお祈りをしていました。

触れると幸運が訪れる黒いマリア様

ここモンセラットで一番有名なのが黒いマリア様の像です。こちらのマリア様に触れると幸運が訪れるという言い伝えがあるそうで、みんな触れようと長い行列ができていました。もちろん私も友人と一緒に並んで触られていただくことができました。
マリア様はお顔が黒く、そのほかは金色に輝いています。触れることができるのは手の一部のみでそのほかは透明のアクリル番で仕切られていました。

モンセラットでのおすすめグルメ

頂上にあるレストランで景色を堪能しながらのランチ


修道院の横にはレストランなどの入っている建物があり、そこで雄大な景色を堪能しながら食事ができます。
友人のおススメで魚介のパエリアと野菜のパエリアを注文して半分こしました。デザートもスペインらしいものを選んで大満足です。スペインのスイーツはとにかく甘く、こってりしていました。
友人曰く、もっとおいしいレストランはいくらでもあるとのことでしたが、十分おいしかったです。

モンセラットでのおすすめのショッピングスポット

山頂にあるギフトショップ

山頂にはもちろんギフトショップもあります。モンセラットがデザインされたマグカップやマグネットなど定番のおみやげがたくさんあります。
その中で、モンセラットの歴史をかわいらしい絵で描いた絵本がなんと日本語で売っていたのでもちろんお買い上げしました。
こちらで売っているパンがモンセラットの名物だということで友人が購入しました。腕くらいの大きなパンでしっとりと重く、甘いパンです。友人は半分実家のおみやげにして半分は二人で食べました。ちなみに、ここに来ると必ず買うほどの地元人には定番のパンなのだそうです。

モンセラットにて宿泊したホテル

日帰りドライブ

モンセラットへは日帰りで行けるので宿泊はしませんでした。バルセロナからも日帰りで十分楽しめる距離にあります。
バルセロナから電車で1時間半ほどとのことなので外の景色を見ながらのんびりと過ごすにはちょうど良い距離ではないでしょうか。

モンセラット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

友人の運転でラクラクツアー

友人が連れて行ってくれたので地図を見ることも、行き方を調べる必要もなくラクチンなまるで個人ツアーのような心地よさでした。
上に書いたパンが名物だということも知れたし、1人で行ったらあんなに大きなパンを買うこともできないのでラッキーでした。
道中やマリア様に並んでいる間はモンセラットのことについて話してくれたり、日本の車事情などを聞かれたり、スペイン語講座が始まったりとオプションも目白押しでした(笑)。

モンセラット旅行に必要な持ち物

特にありません。
登山をする必要もないのでバルセロナのホテルに荷物を置いて身軽に出掛けることができます。

モンセラット旅行での注意点

モンセラット旅行での注意点
  1. ロープウェイか登山鉄道で下車する駅が違うそうです
  2. とても神聖な場所なので修道院の中は静かにしましょう
  3. 人が多いとマリア様には触れられないこともあるようです

ロープウェイと登山鉄道の乗り場によって、バルセロナ発の電車の下車駅が違うそうなので気を付けましょう。
私が訪れた時は5月の平日だったのですが多くの人がマリア様に触れようと並んでいて長蛇の列になっていました。この日は運よく触れることができたのですが、時期によっては人が多すぎて触れることができない日もあるそうです。

まとめ

モンセラットはバルセロナともテラッサとも違う風景を堪能できる素敵な場所です。
遠足で来ていた小学生くらいの子たちや幼稚園児がたくさんいて、国際的な観光地というよりは地元の人たちに愛される場所という印象でした。
アジア人の私が珍しかったのか子どもたちがみんなニコニコしながら手を振ってくれて気持ちもほっこりでき、連れてきてくれた友人には感謝しかありませんでした。

 

jamon

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  2. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  3. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  4. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  5. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  6. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  7. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  8. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  9. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  10. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…

国内旅行おすすめ

  1. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  2. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  6. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  7. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  10. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP