目次
モンセラット旅行体験記
この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。
テラッサから車で40分ほどでニョキニョキした不思議な形状の山が目の前に現れてきます。友人も子どもの頃家族で訪れたり遠足で行ったりしたことがあるそうでとても身近な場所だそうです。
モンセラット旅行について
- バルセロナからも電車で日帰りOK
- 雄大な自然と美しい修道院を両方堪能
- 山頂まではケーブルカーでラクチン
バルセロナからだと電車で1時間半ほどで行けるのでバルセロナと一味違うスペインを日帰りで味わうことのできる場所です。
雄大な自然と、山頂にある美しくて荘厳な修道院のどちらも楽しむことができるし、山頂までは登山鉄道やロープウェイを使って一気に行けるのでラクチンです。
地元の人や、遠足の子供たちの方が多い印象の場所なのでローカルな気分を味わうこともできます。
モンセラット旅行のおすすめのスポット
変な形のにょきにょきした山モンセラット
モンセラットはノコギリ山という意味なのだそうで、確かにギザギザした細い棒がいくつも束になっているような形の山肌です。
イメージとしてはトルコのカッパドキアに似ているなと思いました。車で走っているとだんだんと茶色い岩肌の山が見えてきます。そんなに標高は高くはないけれど、日本の山とは全く違う岩山に不思議な印象を受けます。
山頂まではロープウェイか登山鉄道で行けますが、友人は迷うことなく登山鉄道を選んでいました。
荘厳なモンセラット修道院
登山鉄道で山頂まで行くと、そこには大きなモンセラット修道院があります。
山に沿うように作られた修道院は色合いも山肌とマッチしていて絶妙に一体化していました。内部は美しいステンドグラスからやわらかい光が差し込む空間が広がっています。
カラフルな容器に入ったキャンドルをお供えする場所もあり、信者の皆さんは(もちろん友人も)お供えしてお祈りをしていました。
触れると幸運が訪れる黒いマリア様
ここモンセラットで一番有名なのが黒いマリア様の像です。こちらのマリア様に触れると幸運が訪れるという言い伝えがあるそうで、みんな触れようと長い行列ができていました。もちろん私も友人と一緒に並んで触られていただくことができました。
マリア様はお顔が黒く、そのほかは金色に輝いています。触れることができるのは手の一部のみでそのほかは透明のアクリル番で仕切られていました。
モンセラットでのおすすめグルメ
頂上にあるレストランで景色を堪能しながらのランチ
修道院の横にはレストランなどの入っている建物があり、そこで雄大な景色を堪能しながら食事ができます。
友人のおススメで魚介のパエリアと野菜のパエリアを注文して半分こしました。デザートもスペインらしいものを選んで大満足です。スペインのスイーツはとにかく甘く、こってりしていました。
友人曰く、もっとおいしいレストランはいくらでもあるとのことでしたが、十分おいしかったです。
モンセラットでのおすすめのショッピングスポット
山頂にあるギフトショップ
山頂にはもちろんギフトショップもあります。モンセラットがデザインされたマグカップやマグネットなど定番のおみやげがたくさんあります。
その中で、モンセラットの歴史をかわいらしい絵で描いた絵本がなんと日本語で売っていたのでもちろんお買い上げしました。
こちらで売っているパンがモンセラットの名物だということで友人が購入しました。腕くらいの大きなパンでしっとりと重く、甘いパンです。友人は半分実家のおみやげにして半分は二人で食べました。ちなみに、ここに来ると必ず買うほどの地元人には定番のパンなのだそうです。
モンセラットにて宿泊したホテル
日帰りドライブ
モンセラットへは日帰りで行けるので宿泊はしませんでした。バルセロナからも日帰りで十分楽しめる距離にあります。
バルセロナから電車で1時間半ほどとのことなので外の景色を見ながらのんびりと過ごすにはちょうど良い距離ではないでしょうか。
モンセラット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
友人の運転でラクラクツアー
友人が連れて行ってくれたので地図を見ることも、行き方を調べる必要もなくラクチンなまるで個人ツアーのような心地よさでした。
上に書いたパンが名物だということも知れたし、1人で行ったらあんなに大きなパンを買うこともできないのでラッキーでした。
道中やマリア様に並んでいる間はモンセラットのことについて話してくれたり、日本の車事情などを聞かれたり、スペイン語講座が始まったりとオプションも目白押しでした(笑)。
モンセラット旅行に必要な持ち物
特にありません。
登山をする必要もないのでバルセロナのホテルに荷物を置いて身軽に出掛けることができます。
モンセラット旅行での注意点
- ロープウェイか登山鉄道で下車する駅が違うそうです
- とても神聖な場所なので修道院の中は静かにしましょう
- 人が多いとマリア様には触れられないこともあるようです
ロープウェイと登山鉄道の乗り場によって、バルセロナ発の電車の下車駅が違うそうなので気を付けましょう。
私が訪れた時は5月の平日だったのですが多くの人がマリア様に触れようと並んでいて長蛇の列になっていました。この日は運よく触れることができたのですが、時期によっては人が多すぎて触れることができない日もあるそうです。
まとめ
モンセラットはバルセロナともテラッサとも違う風景を堪能できる素敵な場所です。
遠足で来ていた小学生くらいの子たちや幼稚園児がたくさんいて、国際的な観光地というよりは地元の人たちに愛される場所という印象でした。
アジア人の私が珍しかったのか子どもたちがみんなニコニコしながら手を振ってくれて気持ちもほっこりでき、連れてきてくれた友人には感謝しかありませんでした。
この記事へのコメントはありません。