女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー

女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで

モンセラット旅行体験記

この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。
テラッサから車で40分ほどでニョキニョキした不思議な形状の山が目の前に現れてきます。友人も子どもの頃家族で訪れたり遠足で行ったりしたことがあるそうでとても身近な場所だそうです。

モンセラット旅行について

おすすめのポイント
  1. バルセロナからも電車で日帰りOK
  2. 雄大な自然と美しい修道院を両方堪能
  3. 山頂まではケーブルカーでラクチン

バルセロナからだと電車で1時間半ほどで行けるのでバルセロナと一味違うスペインを日帰りで味わうことのできる場所です。
雄大な自然と、山頂にある美しくて荘厳な修道院のどちらも楽しむことができるし、山頂までは登山鉄道やロープウェイを使って一気に行けるのでラクチンです。
地元の人や、遠足の子供たちの方が多い印象の場所なのでローカルな気分を味わうこともできます。

モンセラット旅行のおすすめのスポット

変な形のにょきにょきした山モンセラット


モンセラットはノコギリ山という意味なのだそうで、確かにギザギザした細い棒がいくつも束になっているような形の山肌です。
イメージとしてはトルコのカッパドキアに似ているなと思いました。車で走っているとだんだんと茶色い岩肌の山が見えてきます。そんなに標高は高くはないけれど、日本の山とは全く違う岩山に不思議な印象を受けます。
山頂まではロープウェイか登山鉄道で行けますが、友人は迷うことなく登山鉄道を選んでいました。

荘厳なモンセラット修道院

登山鉄道で山頂まで行くと、そこには大きなモンセラット修道院があります。
山に沿うように作られた修道院は色合いも山肌とマッチしていて絶妙に一体化していました。内部は美しいステンドグラスからやわらかい光が差し込む空間が広がっています。
カラフルな容器に入ったキャンドルをお供えする場所もあり、信者の皆さんは(もちろん友人も)お供えしてお祈りをしていました。

触れると幸運が訪れる黒いマリア様

ここモンセラットで一番有名なのが黒いマリア様の像です。こちらのマリア様に触れると幸運が訪れるという言い伝えがあるそうで、みんな触れようと長い行列ができていました。もちろん私も友人と一緒に並んで触られていただくことができました。
マリア様はお顔が黒く、そのほかは金色に輝いています。触れることができるのは手の一部のみでそのほかは透明のアクリル番で仕切られていました。

モンセラットでのおすすめグルメ

頂上にあるレストランで景色を堪能しながらのランチ


修道院の横にはレストランなどの入っている建物があり、そこで雄大な景色を堪能しながら食事ができます。
友人のおススメで魚介のパエリアと野菜のパエリアを注文して半分こしました。デザートもスペインらしいものを選んで大満足です。スペインのスイーツはとにかく甘く、こってりしていました。
友人曰く、もっとおいしいレストランはいくらでもあるとのことでしたが、十分おいしかったです。

モンセラットでのおすすめのショッピングスポット

山頂にあるギフトショップ

山頂にはもちろんギフトショップもあります。モンセラットがデザインされたマグカップやマグネットなど定番のおみやげがたくさんあります。
その中で、モンセラットの歴史をかわいらしい絵で描いた絵本がなんと日本語で売っていたのでもちろんお買い上げしました。
こちらで売っているパンがモンセラットの名物だということで友人が購入しました。腕くらいの大きなパンでしっとりと重く、甘いパンです。友人は半分実家のおみやげにして半分は二人で食べました。ちなみに、ここに来ると必ず買うほどの地元人には定番のパンなのだそうです。

モンセラットにて宿泊したホテル

日帰りドライブ

モンセラットへは日帰りで行けるので宿泊はしませんでした。バルセロナからも日帰りで十分楽しめる距離にあります。
バルセロナから電車で1時間半ほどとのことなので外の景色を見ながらのんびりと過ごすにはちょうど良い距離ではないでしょうか。

モンセラット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

友人の運転でラクラクツアー

友人が連れて行ってくれたので地図を見ることも、行き方を調べる必要もなくラクチンなまるで個人ツアーのような心地よさでした。
上に書いたパンが名物だということも知れたし、1人で行ったらあんなに大きなパンを買うこともできないのでラッキーでした。
道中やマリア様に並んでいる間はモンセラットのことについて話してくれたり、日本の車事情などを聞かれたり、スペイン語講座が始まったりとオプションも目白押しでした(笑)。

モンセラット旅行に必要な持ち物

特にありません。
登山をする必要もないのでバルセロナのホテルに荷物を置いて身軽に出掛けることができます。

モンセラット旅行での注意点

モンセラット旅行での注意点
  1. ロープウェイか登山鉄道で下車する駅が違うそうです
  2. とても神聖な場所なので修道院の中は静かにしましょう
  3. 人が多いとマリア様には触れられないこともあるようです

ロープウェイと登山鉄道の乗り場によって、バルセロナ発の電車の下車駅が違うそうなので気を付けましょう。
私が訪れた時は5月の平日だったのですが多くの人がマリア様に触れようと並んでいて長蛇の列になっていました。この日は運よく触れることができたのですが、時期によっては人が多すぎて触れることができない日もあるそうです。

まとめ

モンセラットはバルセロナともテラッサとも違う風景を堪能できる素敵な場所です。
遠足で来ていた小学生くらいの子たちや幼稚園児がたくさんいて、国際的な観光地というよりは地元の人たちに愛される場所という印象でした。
アジア人の私が珍しかったのか子どもたちがみんなニコニコしながら手を振ってくれて気持ちもほっこりでき、連れてきてくれた友人には感謝しかありませんでした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  4. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  5. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  6. 「世界一美しい首都」を実感できた街 ストックホルム| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しました。ストックホルムへは…
  7. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  8. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  9. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  10. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  2. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  3. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  8. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  9. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  10. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP