見どころ満載 カリブ海の街 カンクン

カンクン旅行体験記

日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢山で、合計で3週間も滞在してしまいました。今回は、バックパッカーとして旅したカンクンのおすすめ情報をご紹介します!

カンクン旅行について

おすすめのポイント
  1. 青い空と輝く美しい海!これぞカリブ海!!
  2. 地元民に混ざってローカルなタコス屋台を楽しもう!
  3. テキーラは罰ゲームのお酒じゃない!美味しいテキーラに出会おう!

カリブ海に面したカンクンは1年を通して温暖な気候で、青い空と海がよく似合う街です。五つ星ホテルやお洒落なレストランが立ち並ぶホテルエリアで、リゾート気分を味わうのもいいでしょう。しかしせっかくならば、地元民で賑わう安くて美味しいローカルタコス屋台を楽しんでみましょう。そしてメキシコといえば、テキーラです!日本では罰ゲームのように消費されることが多いですが、本場メキシコにはとろけるように甘くコクのある美味しいテキーラがたくさんあるのです。ぜひ本場の美味しいテキーラを試してみてください!

カンクン旅行のおすすめのスポット

グランセノーテ

カンクンのあるユカタン半島には無数にセノーテがありますが、グランセノーテは一番有名なセノーテです。カンクンからは、ミニバンで約1時間ほどです。階段を降りると洞窟が現れ、透き通った水面は洞窟の中まで続いています。潜ってみると驚くほどに透明度が高く、水中では100m先まで見えると言われています。水面から差し込む光で、光のカーテンがゆらゆらと揺らめきとても神秘的です。カンクンに行くならば、メキシコに行くならば、地球に生まれたからには、絶対に一度は行ってみてほしい場所です!

トゥルム遺跡

13~15世紀、マヤ文明の終期に栄えた都市遺跡です。まるでそこだけ時代に取り残されたかのように、絶壁の上に神殿が佇んでいます。海を臨む遺跡は、世界中の遺跡の中でも珍しいものです。遺跡群内では大きなイグアナがうろうろと歩いているのを見ることができます。目をつむり波の音に耳を澄まし、遠い昔ここで暮らしていた古代マヤ人たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

イスラムヘーレス

カンクのフェリー乗り場から高速フェリーに乗り20分ほどで、イスラムヘーレス島へ着きます。イスラムヘーレスの海は、カンクンの海よりも透明度が高く波は穏やか、まるで入浴剤を入れたような色をしています。ビーチの砂は細かくさらさらとした白い砂浜で、青い空がよく映えます。かなり遠浅なので、自分たちだけでもシュノーケリングが楽しめます。

カンクンでのおすすめグルメ

地元民に大人気 POLLILLA

街中にあるタコス屋で、常に地元民で大賑わいです。毎日豚まるまる1匹限定なので、なくなり次第終了です。蒸し焼きにした豚が本当に丸ごと1匹入っているので、色々な部位の肉があり、希望の部位を指定することもできます。巨大なボールに入れられた豚肉は迫力があります。ここのタコスはかなりでかくてボリューミー、2個も食べればお腹いっぱいになります。メキシコでたくさんタコスを食べ歩きましたが、間違いなくここのタコスが一番美味しいタコスでした。

カンクンでのおすすめのショッピングスポット

プラヤ・デル・カルメン

カンクンからミニバンに乗り40分ほどで着きます。カリブ海のビーチ沿いに、ヨーロピアンテイストのお洒落なレストランやバーが立ち並びます。ZARAやH&Mなどの洋服店、お土産屋さんなどもあります。テキーラのミニボトルやショットグラスなどメキシコならではの雑貨が豊富に揃うので、お土産選びにも困りません。セノーテや遺跡へのアクセスも良いので、プラヤ・デル・カルメンでショッピングを楽しみながら、ここを拠点に観光地を巡るのおすすめです。

カンクンにて宿泊したホテル

ロサス・シエテ

バックパッカーの間では有名なカンクンの日本人宿です。ADOバスターミナルから徒歩5分ほどの立地です。ドミトリーと個室があり、トイレシャワーは共同です。個性的な旅人が集まり、それぞれ旅の情報交換をしたり、みんなで自炊してご飯をシェアしたりと、和気あいあいとした雰囲気です。設備や部屋は古いですが、セキュリティはしっかりしています。洗濯機が使えるのもポイントが高いです。

カンクン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

カンクン市内からセノーテや遺跡、イスラムヘーレスへ個人で行くには、どれも公共交通機関を乗り継いでいく必要があります。時間に余裕のない人は、ツアーを利用したほうが効率よく回れるのでおすすめです。移動中に地元民とのコミュニケーションを楽しんだり、自力で移動する達成感を味わうことも旅の醍醐味のひとつだと思いますので、時間に余裕のある人は、個人手配での旅行にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

カンクン旅行に必要な持ち物

日差しが強いので、サングラスと日焼け止めは必須です。Goproなどアクションカメラがあれば、セノーテや海で水中動画を撮影できるので、是非持っていきましょう。カンクンは治安が悪い地域もあるので、マネーベルトを身に着けてお金を分散させることをおすすめします。ショッピングセンターは冷房がガンガンに聞いているので、軽い羽織やストーあると便利です。

カンクン旅行での注意点

カンクン旅行での注意点
  1. 治安に注意!貴重品の持ち歩き方に気を付けましょう!
  2. あらかじめ危険な地域を頭に入れておきましょう!
  3. カンクンのビーチは離岸流に注意!

カンクンには治安の悪い地域も多くあります。宿のセキュリティーがしっかりしているのならば、セキュリティーボックスに貴重品を入れて出かけるのもアリです。持ち歩く場合は金銭を分散させるなど、危険から身を守る行動を心がけましょう。カンクンのビーチでは、頻繁に離岸流が発生します。一度離岸流に乗ってしまうと岸に戻れなくなってしまうので、くれぐれも気を付けましょう。

まとめ

カンクンにはグランセノーテ以外にも、素晴らしいセノーテがたくさんあります。美味しいタコス屋もたくさんありますし、カンクン近郊には古代マヤ遺跡が点在しています。すべて回ろうと思うとかなりの日数が必要で、私は長期滞在してしまいましたが、時間に限りのある人はテーマを決めて回ることをおすすめします。自然が作り出す神秘的な光景に心洗われ、美味しいお酒と食事に舌鼓を打ち、明るく陽気なメキシコ人と言葉を交わし。日本で目まぐるしくすぎる毎日に疲れ切った心が、スーッと癒される最高の旅になりました。

 

fuki22

投稿者の過去記事

絶賛子育て中の元バックパッカーです。
世界一周1人旅、夫婦で世界一周旅、合計で52ヶ国を訪れました♩
オーストラリアとメキシコに住んでいたことがあります。
次の目標は子連れのんびり旅♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  2. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  3. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  4. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  5. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  6. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  7. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  8. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  9. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  2. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  3. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  8. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  9. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  10. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP