女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ

サクラメント旅行体験記

おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サクラメントに連れて行ってもらうことにしました。なぜサクラメントなのかと言われると、昔好きだったアメリカのバンドがインタビューかなにかで「サクラメント」と言っていた、ただそれだけなのですが、思いのほか素敵な街でした。

サクラメント旅行について

おすすめのポイント
  1. 実はサクラメントはカリフォルニアの州都
  2. ザ・アメリカな雰囲気の街
  3. ゴールドラッシュの時代をイメージした西部の街並み

サンフランシスコから車で約2時間の位置にあるサクラメントはサンフランやロスに比べるとあまりメジャーではないようですが、実はカリフォルニア州都です。観光客も外国人よりはアメリカ人観光客の方が圧倒的のようでした。これまで訪れた街で一番外国(その国以外の国)のにおいがしない観光地でした。中心地はどこを見てもザ・アメリカな感じでアジアや南米系のお店を見ることは少なかったように思います。
ゴールドラッシュの時代をイメージした街並み、その時代の展示物がいっぱいの博物館など、アメリカ建国の頃の雰囲気を存分に味わえます。

サクラメント旅行のおすすめのスポット

おおきなシュワちゃんの絵がある州議事堂


サクラメントと言えば、やはり州議事堂だということで真っ先におじいちゃんが連れて行ってくれました。議会の期間ではなかったせいか、あちらこちらに展示されている古い開拓時代の服などを見ながら、議会が実際に行われる議会室を見学できました。
歴代のカリフォルニア州知事の大きな絵画も並んでいてその中にシュワちゃんもちゃんといました。

ゴールドラッシュの時代をイメージしたオールドサクラメント

西部の街並みを再現したエリアがオールドサクラメントです。西部劇や、大草原の小さな家を思い出すような街並みでした。オールドサクラメントは川沿いにあり、その川のすぐほとりには線路が敷いてあります。そこにはやはり当時を再現した古い駅があり、蒸気機関車が展示されていました。他にも、カリフォルニアで最も古い銀行の経営する歴史博物館もあります。イベントも多く行われるそうなので運が良ければ楽しいイベントに遭遇できるかもしれません。

サクラメントへの途中に訪れた廃墟のような日本人街

サクラメントに向かって走っている途中におじいちゃんがふと立ち寄った場所は、閑散とした小さな集落でした。荒れた街をよく見ると、日本の名前のお店が立ち並んでいました。おじいちゃん曰く、ここは昔日本人が多く住んでいたエリアなのだそうです。人が住んでいる家やお店もちらほらありましたが、日系人なのかどうかはわかりませんでした。
日系移民の暮らしはペルーやシアトルなどでも目にしてきましたが、当時の様子を彷彿とさせるような街は初めてで衝撃的でした。

サクラメントでのおすすめグルメ

映画に出てくるようなアメリカンなレストラン

赤いソファやアメリカの国旗などのインテリアが、古いアメリカ映画に出てくるカフェのようなかわいいお店でランチを食べました。オールドサクラメントのストリートの中にあるお店です。
もちろんメニューはハンバーガーとポテト、ドリンクです。だいたいどの店でもそうですが、アメリカのハンバーガー屋さんはポテトの量が以上に多くて食べきれたことがありません。ジュースも大きいサイズしかないのでこちらも飲み切ったことがありません。夕ご飯も食べられないほどにおなかいっぱいになりました。

サクラメントでのおすすめのショッピングスポット

オールドサクラメントのストリート

オールドサクラメントのストリートにはたくさんのおみやげ屋さんがあります。ゴールドラッシュ時代を彷彿とさせるデザインのおみやげや、キャンディの量り売りのお店など眺めているだけでも楽しくなるようなアメリカらしいお店が並んでいます。おじいちゃんが懐かしいというので、色とりどりのキャンディや小さなスナックを選んで袋に入れて、ぽつぽつと食べながら散策しました。

サクラメントにて宿泊したホテル

日帰り/おじいちゃんの家に居候

カリフォルニアに滞在中はずっとおじいちゃんのおうちにいました。使わせてもらったお部屋には専用のバスルームがついていて、タオルもアメニティも全て揃えてくれるというホテルのようなおもてなしでした。「着替えだけ持ってくれば何もいらないよ。」という言葉通りに本当に快適に過ごすことができました。

サクラメント旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

おじいちゃんの運転でまるでプライベートツアー

おじいちゃんの愛車キャデラックで長距離ドライブでした。長距離を運転してくれて疲れているはずなのに、帰り道で思わず寝てしまった私に「気にしないで寝てていいよ」と言ってくれる優しいおじいちゃんに甘えっぱなしの日帰り旅行になりました。
サクラメントに行くこと以外はノープランだったのですが、おじいちゃんがいろいろ案内してくれたり、ぷらぷら歩きながら気の向くままにお店に入ってみたりしました。
ちなみに、サクラメントを思い出させてくれたバンドの面影はありませんでした。。。

サクラメント旅行に必要な持ち物

日差しが強いので帽子やサングラスがあるといいかもしれません。
少し内陸にあるせいか、乾燥していて日差しがとても強いです。乾燥しているので暑くてもカラッとしているのですが、その分日差しが強くて痛いくらいなのでしっかりと対策しましょう。

サクラメント旅行での注意点

サクラメント旅行での注意点
  1. 観光は路面電車やバスを利用します。
  2. 日帰りの場合は行く場所を絞りましょう。
  3. 日差し対策を忘れないようにしましょう。

私は車でしたが、そうでない場合は路面電車やバスで市内観光をするとよさそうです。意外と広く、議事堂やオールドタウンなどはゆっくりと観光をしているとすぐに時間がたってしまいますので日帰りの場合は訪れる場所を絞って効率的に回るようにした方がいいようです。

まとめ

難の予備知識もないままに訪れたのですが、思った以上に素敵な街でした。ゴールドラッシュの時代の雰囲気を肌で感じることができ、開拓の様子などの展示も歴史の授業を思いださせるものでした。まさに「古き良き時代」という言葉がぴったりです。
おじいちゃんもサクラメントを訪れたのはかなり久しぶりだったようで、きれいに整備されたり復元された街並みに驚いていました。機会があれば泊りで訪れてもっとあちこち見て回りたいです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  2. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  3. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  4. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  5. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  6. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  7. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  8. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  9. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  10. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…

国内旅行おすすめ

  1. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  2. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  3. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  4. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  5. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  6. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  8. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  9. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  10. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP