女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ

サクラメント旅行体験記

おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サクラメントに連れて行ってもらうことにしました。なぜサクラメントなのかと言われると、昔好きだったアメリカのバンドがインタビューかなにかで「サクラメント」と言っていた、ただそれだけなのですが、思いのほか素敵な街でした。

サクラメント旅行について

おすすめのポイント
  1. 実はサクラメントはカリフォルニアの州都
  2. ザ・アメリカな雰囲気の街
  3. ゴールドラッシュの時代をイメージした西部の街並み

サンフランシスコから車で約2時間の位置にあるサクラメントはサンフランやロスに比べるとあまりメジャーではないようですが、実はカリフォルニア州都です。観光客も外国人よりはアメリカ人観光客の方が圧倒的のようでした。これまで訪れた街で一番外国(その国以外の国)のにおいがしない観光地でした。中心地はどこを見てもザ・アメリカな感じでアジアや南米系のお店を見ることは少なかったように思います。
ゴールドラッシュの時代をイメージした街並み、その時代の展示物がいっぱいの博物館など、アメリカ建国の頃の雰囲気を存分に味わえます。

サクラメント旅行のおすすめのスポット

おおきなシュワちゃんの絵がある州議事堂


サクラメントと言えば、やはり州議事堂だということで真っ先におじいちゃんが連れて行ってくれました。議会の期間ではなかったせいか、あちらこちらに展示されている古い開拓時代の服などを見ながら、議会が実際に行われる議会室を見学できました。
歴代のカリフォルニア州知事の大きな絵画も並んでいてその中にシュワちゃんもちゃんといました。

ゴールドラッシュの時代をイメージしたオールドサクラメント

西部の街並みを再現したエリアがオールドサクラメントです。西部劇や、大草原の小さな家を思い出すような街並みでした。オールドサクラメントは川沿いにあり、その川のすぐほとりには線路が敷いてあります。そこにはやはり当時を再現した古い駅があり、蒸気機関車が展示されていました。他にも、カリフォルニアで最も古い銀行の経営する歴史博物館もあります。イベントも多く行われるそうなので運が良ければ楽しいイベントに遭遇できるかもしれません。

サクラメントへの途中に訪れた廃墟のような日本人街

サクラメントに向かって走っている途中におじいちゃんがふと立ち寄った場所は、閑散とした小さな集落でした。荒れた街をよく見ると、日本の名前のお店が立ち並んでいました。おじいちゃん曰く、ここは昔日本人が多く住んでいたエリアなのだそうです。人が住んでいる家やお店もちらほらありましたが、日系人なのかどうかはわかりませんでした。
日系移民の暮らしはペルーやシアトルなどでも目にしてきましたが、当時の様子を彷彿とさせるような街は初めてで衝撃的でした。

サクラメントでのおすすめグルメ

映画に出てくるようなアメリカンなレストラン

赤いソファやアメリカの国旗などのインテリアが、古いアメリカ映画に出てくるカフェのようなかわいいお店でランチを食べました。オールドサクラメントのストリートの中にあるお店です。
もちろんメニューはハンバーガーとポテト、ドリンクです。だいたいどの店でもそうですが、アメリカのハンバーガー屋さんはポテトの量が以上に多くて食べきれたことがありません。ジュースも大きいサイズしかないのでこちらも飲み切ったことがありません。夕ご飯も食べられないほどにおなかいっぱいになりました。

サクラメントでのおすすめのショッピングスポット

オールドサクラメントのストリート

オールドサクラメントのストリートにはたくさんのおみやげ屋さんがあります。ゴールドラッシュ時代を彷彿とさせるデザインのおみやげや、キャンディの量り売りのお店など眺めているだけでも楽しくなるようなアメリカらしいお店が並んでいます。おじいちゃんが懐かしいというので、色とりどりのキャンディや小さなスナックを選んで袋に入れて、ぽつぽつと食べながら散策しました。

サクラメントにて宿泊したホテル

日帰り/おじいちゃんの家に居候

カリフォルニアに滞在中はずっとおじいちゃんのおうちにいました。使わせてもらったお部屋には専用のバスルームがついていて、タオルもアメニティも全て揃えてくれるというホテルのようなおもてなしでした。「着替えだけ持ってくれば何もいらないよ。」という言葉通りに本当に快適に過ごすことができました。

サクラメント旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

おじいちゃんの運転でまるでプライベートツアー

おじいちゃんの愛車キャデラックで長距離ドライブでした。長距離を運転してくれて疲れているはずなのに、帰り道で思わず寝てしまった私に「気にしないで寝てていいよ」と言ってくれる優しいおじいちゃんに甘えっぱなしの日帰り旅行になりました。
サクラメントに行くこと以外はノープランだったのですが、おじいちゃんがいろいろ案内してくれたり、ぷらぷら歩きながら気の向くままにお店に入ってみたりしました。
ちなみに、サクラメントを思い出させてくれたバンドの面影はありませんでした。。。

サクラメント旅行に必要な持ち物

日差しが強いので帽子やサングラスがあるといいかもしれません。
少し内陸にあるせいか、乾燥していて日差しがとても強いです。乾燥しているので暑くてもカラッとしているのですが、その分日差しが強くて痛いくらいなのでしっかりと対策しましょう。

サクラメント旅行での注意点

サクラメント旅行での注意点
  1. 観光は路面電車やバスを利用します。
  2. 日帰りの場合は行く場所を絞りましょう。
  3. 日差し対策を忘れないようにしましょう。

私は車でしたが、そうでない場合は路面電車やバスで市内観光をするとよさそうです。意外と広く、議事堂やオールドタウンなどはゆっくりと観光をしているとすぐに時間がたってしまいますので日帰りの場合は訪れる場所を絞って効率的に回るようにした方がいいようです。

まとめ

難の予備知識もないままに訪れたのですが、思った以上に素敵な街でした。ゴールドラッシュの時代の雰囲気を肌で感じることができ、開拓の様子などの展示も歴史の授業を思いださせるものでした。まさに「古き良き時代」という言葉がぴったりです。
おじいちゃんもサクラメントを訪れたのはかなり久しぶりだったようで、きれいに整備されたり復元された街並みに驚いていました。機会があれば泊りで訪れてもっとあちこち見て回りたいです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  2. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  3. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  4. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  5. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  6. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  7. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  8. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  9. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  10. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…

国内旅行おすすめ

  1. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  2. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  5. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  6. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  7. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  8. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  9. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  10. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP