モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる| トラベルダイアリー

モロッコ・ワルザザート近郊の観光スポットを訪れる

ワルザザート旅行体験記

メルズーガからマラケシュへ移動する途中の街、ワルザザートに立ち寄りました。
ここはモロッコ周遊旅行の際には必ず立ち寄る小さな街です。特にこれと言って大きな特徴がある場所ではないのですが、地元のスーパーがあったり、小さなホテルがいくつかあったりと散歩をするには適度な大きさの街でした。

ワルザザート旅行について

1. 近郊のアイトベンハッドゥへの観光拠点となる
  2. 静かな街なのでゆっくりとすることが出来る
  3. 道中にあるローズウォーターのお店にも立ち寄れる

正直ワルザザートにはあまり観光名所がないのですが、ここを拠点にして周囲の観光スポットを巡ることが出来ます。その代表的なものが数多くの映画の舞台となったアイトベンハッドゥです。その他にはメルズーガ方面からこのワルザザートに来るまでに立ち寄るローズウォーターのお店などで買い物が出来ます。また、ワルザザートはとても静かな場所なので旅の途中でゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね。

ワルザザート旅行のおすすめのスポット

映画のロケ地で有名なアイトベンハッドゥ

ここは ワルザザートから車で約30分の場所にあり、映画『アラビアのロレンス』や『グラディエーター』のロケ地としても有名な場所です。また世界遺産にも登録されており、多くの観光客が年間を通じで訪れています。ここはベルベル人達が以前住んでいた住居地の跡ですが、今でも5つほどの家族がひっそりと生活をしているようです。ツアーではその暮らしの様子を見ることも出来るようでした。

日干しレンガで出来た小さなティフィルトのカスバ

ワルザザートの街から確かすぐの場所にある小さなカスバです。私は中には入らずに外観を見ただけなのですが、小さいながらにも立派な外観のカスバです。外壁に描かれた模様もモロッコらしく、カスバの土色が澄んだ青空にとても映えていました。入口にはスタッフらしき人が数人いましたが、暇そうでした。観光客は1日何人来るのでしょうか。あまり人気のない所かもしれませんね。

モロッコの映画スタジオ・ATLAS CORPORATION

ワルザザート市街地から車で約5分の場所にある映画スタジオです。入口にはエジプトのファラオを模した像が立っており遊園地の入口のような外観です。この建物の他に付近の砂漠や山も敷地内に含まているそうです。中を見学するにはガイドツアーの予約が必要のようなので、私は内部の見学はしませんでした。映画撮影に使用されたセットなどは残されているということです。でも少し場末感が漂う場所ですよね…。

ワルザザートでのおすすめグルメ

ホテルBERBERE PALACE内のレストラン

ワルザザートでは観光客向けのレストランがないので、基本的にはホテルで食事をとることになります。ここベルベルパレスは映画の撮影クルーも宿泊することがある大型ホテルでレストランも洗練された内装でした。こちらで頂いたのは白身魚のグリルと野菜添えです。見た目も綺麗なディナーですよね。モロッコのカサブランカビールと共に美味しく頂きました。

ワルザザートでのおすすめのショッピングスポット

アイトベンハッドゥでのお土産屋

ワルザザートまでは途中にお土産屋や小さなカフェなどの売店で買い物が出来ますが、ワルザザートにはこれと言ってお土産屋がありません。あるとしてもホテル内にある売店くらいですね。ここではアイトベンハッドゥにあった小さな露店のお土産屋を紹介します。
ビーズで出来たアクセサリーやピアス、モロッコ風のデザインが綺麗な布などが売られていました。

ワルザザートにて宿泊したホテル

ワルザザート唯一の5つ星ホテルBERBERE_PALACE

ワルザザートにはホテルが数件しかありません。この唯一の5つ星のホテル意外は基本的には3つ星のホテルとなってしまいます。せっかくモロッコまで来たからには良いホテルに泊まりたいです。このホテルはコテージタイプになっていて、レセプションからは中庭を通って各部屋へ行きます。室内は広く、WIFIも全館で使えます。レセプション付近には大きな噴水が流れており、エジプトのファラオを模した像も設置され、異国情緒溢れる素敵なホテルでした。

ワルザザート旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

ワルザザート旅行に必要な持ち物

ワルザザートには小さなスーパーはありますが、大型のショッピングモールなどはありません。その為、薬や何か急に必要になったとしてすぐには購入できません。またあまり観光客が多くいる場所ではないので、何かあった時のための常備薬などは、用意しておいたほうが安心ですね。あとはアイトベンハッドゥは急な坂を登っていくので、観光時に歩きやすい靴でいくことをお勧めします。

ワルザザート旅行での注意点

1. 観光客があまりいないので夜間の1人歩きには注意を
  2. ホテルの選択肢が少ないので予約は早めに
  3. 3つ星ホテルの食事はシンプルなものになる

ワルザザートは移動途中で立ち寄る滞在箇所ではありますが、それほど観光客が多い場所ではありません。そのためホテルの敷地外を歩く場合には基本的に地元の人としか出会いません。治安は安全な場所ですが、夜間の1人歩きは注意しましょう。また、ワルザザートはホテルの選択肢が少ないです。特に、唯一の5つ星ホテルは人気で、且つ部屋数もそれほど多くないので、すぐに埋まってしまう場合があります。一方で3つ星ホテルは安いですが、食事や設備はとてもシンプルなものとなり、ホテルの差が激しいです。

ワルザザートは移動途中で立ち寄っただけの場所ですが、静かな場所で地元の人々の生活が垣間見られ、田舎ながらもなかなか良い場所でした。まだ明るい時間に地元の小さなスーパーへ出かけてみたり、ホテルが建っているエリアを歩いてみたり、散策をするのも意外と楽しかったです。連泊をするような場所ではありませんが、モロッコを周遊する場合には必ず中継地として立ち寄る場所なので、治安もよく安心でした。

Natalia

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。