モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー

モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策

シャウエン旅行体験記

シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかったのでツアーで参加しました。意外と小さな街だったのですが、街全体が青で塗られている様子はとても素敵でした。ただ、行きにくい場所にあり、移動に時間がかかるためバスでの移動は少し大変でした。

シャウエン旅行について

おすすめのポイント
  1. 青に塗られた街並みを歩くとまるでおとぎの国にいるような気分に
  2. 小さなカフェやレストランがあり散策が楽しい
  3. 観光客がそれほど多くなく、素朴な雰囲気で落ち着いている

シャウエンは街は全体が青く塗られている幻想的な街です。青く塗られている理由は魔除けの為とか、虫よけの為だとか諸説あるようです。とても小さな街なので2時間もあれば十分に観光が出来ます。ただ、主要都市から少し距離があるので行きにくいのが難点です。シャウエンのメディナ(旧市街)の中にはお土産屋、民家、リアドなどがあり、歩いているだけで楽しい場所です。

シャウエン旅行のおすすめのスポット

シャウエンの街を見下ろす展望スポット

シャウエンは歩いていると街が青くて美しいですが、離れたところから見ると意外と
それほど青く見えません。薄い青なんですね。ラバトから約4時間の距離をバスに揺られ、随分山奥まで来たなあというのが最初の印象です。シャウエンのメディナに到着する途中の道路にバスを停めると、街並みを見渡すことが出来ます。高台にたつホテルではこの街並みを見渡せる部屋もあるようです。夕景も綺麗かもしれませんね。

小さなカフェやお店が並ぶウタエルハマム広場

シャウエンにはモロッコ雑貨やハンドメイドの石鹸を売っているお店、小さなカフェが
いくつかありました。メディナの中心部・ウタエルハマム広場付近は場所も開けていて、地元の人がお茶をのんびりと飲んでいます。シャウエンのメディナは石畳で坂が多いので歩くのは結構疲れますが、写真を撮るのに集中しているとあっという間に時間がすぎます。

メディナの入口・アイン門

シャウエンのメディナは城壁に囲まれていますが、このアイン門を抜けて旧市街へ入ります。アイン門付近には小さな露店やお土産店があり、観光客の目を楽しませてくれます。ここで少しだけ買い物をするのもいいですね。シャウエンに住むモロッコの人々はアラビア語、フランス語に加えて、スペイン語も話せる人が多くおり、ヨーロッパとアラブの文化が交じりあった生活様式を感じさせてくれます。

シャウエンでのおすすめグルメ

メディナの中の小さなレストランBAB SSOUR

以前CREA TRAVELLERのモロッコ特集にも掲載されたことのあるレストランです。とても小さなレストランで3階建てのビルの2階から3階がレストランになっています。日本語が少しだけ話せるモロッコ人の陽気なオーナーが接客をしてくれます。ここではケバブを頂きました。付属の野菜もシンプルな味付けで素材の風味がしっかりと感じられ美味しかったです。

シャウエンでのおすすめのショッピングスポット

メディナの中の雑貨屋で買い物を楽しむ

シャウエンではこれと言って特産品のようなものはありません。ただ、メディナの中には他の都市と同様にモロッコ雑貨や金属の工芸品を扱うお店がいくつかありました。
どこも小さなお店なので値札はなく、店主と交渉して買うことになったと思います。また、手作りのパンを売っているお店もありました。シャウエンから他の都市までの移動は長いので小腹が空いた時の為に、少しつまむのも良いかもしれませんね。

シャウエンにて宿泊したホテル

日帰り観光の為に宿泊なし

シャウエンには日帰り観光で立ち寄った為に宿泊はしませんでした。ただ、素敵なホテルがありましたので参考までに紹介しておきます。メディナの中にある“リナ・リアド・アンド・スパ LINA RYAD AND SPA”です。シャウエンで最も高級なリアドで、大人の隠れ家的ホテルという感じです。室内はモロッコ風インテリアでまとめられ、室内は青と白を基調とした色でまとめられており、洗練された印象を受けました。屋上テラスからはシャウエンの街が見渡せる点もお勧めです。

シャウエン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

モロッコ周遊10日間のツアーに参加しました。モロッコの添乗が30回以上という大ベテランの添乗員さんで各観光地にとても詳しく、現地のガイドやホテルスタッフとも顔見知りのようでした。だだ、ツアーの参加人数が多く、観光の際には少し煩わしさを感じてしまうことも正直ありました。ですが、やはり知らない土地で添乗員さんがいるというのは安心で良かったと思います。

シャウエン旅行に必要な持ち物

シャウエンのメディナは石畳で緩やかな坂になっています。そのため靴はヒールではなく、スニーカーを履いていくことをお勧めします。また当たり前ですが、シャウエンのメディナの綺麗な景色を納めるためにカメラは必需品ですね。あとはメディナ内にはカフェが何件かあると言っても、マラケシュやフェズのように大きくはありません。そのため、散策の際に水分補給が出来る飲み物は持っていくといいですね。

シャウエン旅行での注意点

シャウエン旅行での注意点
  1. 石畳で坂が多いので歩きやすい靴で観光を
  2. ラバトやフェズから片道4時間と移動が長いので日帰りでも結構疲れる
  3. シャウエンのホテルはほとんどがバスタブ無し

シャウエンはその場所柄のために、どうしても移動時間が長くなります。ラバトやフェズから行くことが多いですが、いずれからも片道4時間はかかります。トイレ休憩中を入れると4時間半は片道の移動でかかってしまうので、日帰り観光でも結構疲れます。それならばシャウエンに宿泊すればよいのでは?と思いますが、シャウエンのホテルはあまり選択肢が無いのです。そして基本的にはシャワーのみなので、宿泊される際には事前に確認が必要ですね。

まとめ

シャウエンは日本でも雑誌などで頻繁に特集が組まれ、一気に注目を浴びた時期がありました。シャウエンに行って見て思ったのはシャウエンの綺麗な写真をとるには、絶対午前中が良いということです。なぜなら太陽の光がメディナに差し込み、いたる所に写真スポットがあるからです。ただ歩いているだけでも、まるで絵本の中にいるような気分がになり、とても満足できた場所でした。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  2. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  3. 【タイ】東南アジアの文化に触れる3泊4日の旅 inバンコク| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記2018年の8月に初めて東南アジアに行きました!伝統的でユニークな文化のある国に…
  4. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  5. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  6. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  7. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  8. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  9. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  10. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…

国内旅行おすすめ

  1. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  2. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  3. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  4. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  5. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  6. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  7. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  8. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  9. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  10. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP