モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー

モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす

メルズーガ旅行体験記

憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂のある
砂漠って意外とあまり無いんですよね。でも、ここモロッコのメルズーガには“THE砂漠”というような美しい景色が広がっています。

メルズーガ旅行について

おすすめのポイント
  1. 360度砂漠に囲まれたホテルに宿泊できる
  2. 希望すれば砂漠でラクダに乗れる
  3. ベルベル人のテントでミントティーを飲む体験も出来る

モロッコのサハラ砂漠はきめが細かく、綺麗な砂丘が続いています。絵本や映画に出てくるような迫力ある景色に圧倒されます。メルズーガのお勧めポイントはこの砂漠に囲まれたホテルに泊まれることです。天気の良い日には星が降ってきそうなほどの満点の星空を眺めることが出来ます。そして、希望すれば早朝にラクダに乗っての朝日鑑賞やベルベル人のテントで、ミントティーのサービスなども受けることが出来ます。

メルズーガ旅行のおすすめのスポット

見渡たす限りに広がる美しいサハラ砂漠を鑑賞

綺麗な砂丘が果てしなく続くその景色は観光客を異世界へと誘います。ここメルズーガにはエルフードという街から四駆で1時間弱の場所にあります。ドライバーは道路も街頭も看板もない道をどんどん進んでいきます。それで本当に宿泊先へ着くのだから、プロはすごいです。メルズーガに到着すればそこは静寂の世界。砂漠の彼方遠くに、うっすらと街の灯りが見えるだけです。あとはしんと静かな場所で、落ち着いたひと時が過ごせます。

ラクダに乗って砂丘を登り早朝から朝日鑑賞へ

メルズーガに宿泊した翌日は是非朝日鑑賞へ出かけましょう。朝が苦手でも砂漠に上る太陽はたいへん美しく、1日が気持ちよく始められます。希望の方は3,000円ほどでラクダに乗ることが出来ます。徒歩でも砂丘の上まで登れますが、足が砂に取られるのでかなりきつくなります。ラクダに乗るのは乗り降りの際に注意が必要ですが、乗った方が絶対楽なので乗馬をお勧めします。ホテルを出た時にはまだ空が暗く、月明かりの下を進んでいきます。気分はまるでキャラバンです。

サハラ砂漠の砂丘で記念写真の撮影

朝日鑑賞の後は砂丘の上にごろんと横になり、静かな時間を楽しんでみてください。ガイドさんに教えてもらったアラビア語で自分の名前を砂に書いて、写真を撮るのもいいですね。太陽がのぼるとじわじわと気温が上がってきます。そのため、朝の涼しいうちに写真撮影に出かけるのがお勧めです。また、記念に少しだけ砂漠の砂を小瓶に入れて持ち帰るのもいいですね。

メルズーガでのおすすめグルメ

オーベルジュでのモロッコ料理

メルズーガでは基本的にランチもディナーも宿泊先でとることになります。メルズーガの宿泊場所は“オーベルジュ”と呼ばれています。オーベルジュとは“おいしい料理をゆっくり堪能できる宿泊施設付きのレストラン”という意味です。どこもこじんまりとしたホテルで、モロッコ料理をビュッフェスタイルで提供しているのが定番です。宿泊人数が少ないとセットメニューにもなるようです。どれもシンプルな味付けでやさしい味でした。

メルズーガでのおすすめのショッピングスポット

メルズーガにはお土産屋は無し

メルズーガにはお土産屋はありません。あるとしてもオーベルジュの中くらいですが、それもお土産屋がないところがほとんどです。そのため、ここに来るまでに途中で立ち寄ったイフレンのカフェを紹介しておきます。フェズからメルズーガまでは実に車で約7時間のとても長い移動です。途中いくつか休憩を挟みますが、イフレンはフェズから出発して最初の休憩スポットです。モロッコのスイスと呼ばれ、景観の美しい場所ですが、買い物するとしたらここくらいでしょうか。あとはエルフード付近には化石のお店もいくつかあるようでした。

メルズーガにて宿泊したホテル

オーベルジュ・トンブクトゥ(AUBERGE TOMBOUKTOU)

オーベルジュが何軒が隣接して建っていますが、その内の1つです。最も部屋数が多いオーベルジュで室内も広くお洒落でした。WIFIもレセプション付近だけは入ります。少し接続が弱いですが問題なく利用できました。オーベルジュのすぐ裏はもう砂漠なので、夜にはホテルから満点の星空を見られます。朝日鑑賞もホテルの裏からすぐ行けるのでとても便利なホテルです。ただ、夜は星空が見えるくらい館内が暗くなります。廊下もとても暗くなってしまうので、懐中電灯があると便利です。

メルズーガ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

メルズーガ旅行に必要な持ち物

メルズーガでの砂漠鑑賞後には持ち物が砂っぽくなります。特に靴はどんなものでも砂が入ります。そのため捨てても良い靴下を持っていくことをお勧めします。一番良いのは靴下を履いてからサンダルを履き、朝日鑑賞に行くのがベストです。サンダルも踵をきちんと留められるストラップ付きのものをお勧めします。あとは夜や明け方はまだ暗いので懐中電灯があると安心です。

メルズーガ旅行での注意点

メルズーガ旅行での注意点
  1. ラクダに乗る際には落馬に注意
  2. 砂が細かいのでカメラの故障に気を付けて
  3. 砂漠観光中はお手洗い場所が限られる

ラクダに乗車をして朝日鑑賞をするのはとても楽しい体験です。ただ、ラクダは乗る時と降りる時に大きく身体を傾けるので、落ちないようにしっかりと捕まっている必要があります。見た目以上に高く感じるので、落ちそうになると結構怖いです。実際に過去に落馬して怪我をされた方もいるとのことでしたので、保険にはしっかりと入っておきましょう。あとは砂漠観光中はトイレに行けませんので事前に済ませておく必要があります。

まとめ

メルズーガの砂漠に行き、砂漠ってこんなにも静かなところなのか、と感動しました。人々の声、車や電車の音などが全くありません。街の明かりも遠くにうっすらとあるくらいです。昔の人々はこういう砂漠をラクダに乗り何日間も旅をしたんだろうと思い、感慨深くなりました。朝日が登りじわじわと熱くなってくる地面に横たわりながら、そんな事を考えた時間は良い思い出です。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  2. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  3. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  4. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…
  5. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  6. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  7. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  8. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  9. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  10. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…

国内旅行おすすめ

  1. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  2. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  3. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  4. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  5. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  10. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP