3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れハワイの旅① ~ハワイ島編~

ハワイ島旅行体験記

子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ島のグルメやショッピングなど両方を楽しみたいと思い、ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行ってきました。3歳の娘は昨年のグアムに続き海外旅行は2回目。事前に色々調べて準備しました。今回はハワイ島旅行についてご紹介します。

ハワイ旅行後半⇒3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れハワイの旅② ~オアフ島編~

ハワイ島旅行について

おすすめのポイント
  1. 大迫力のポリネシアンショーを満喫「レジェンド・オブ・ハワイ・ルアウ」
  2. 日本ではなかなかできないイルカと一緒に写真撮影
  3. ダイナミックな自然に感動!豊富な観光スポット

ダイナミックな自然が体験できるハワイ島。海、山、川、滝、火山、花と見どころ満載です。普通アクティビテイは小学生くらいの子供でないと参加できないものも多いですが、ハワイでは3歳児でも安全に楽しめるアクティビティがあります。小さい子供でも思いっきりアクティビティを楽しめるのはハワイならでは。

ハワイ島旅行のおすすめのスポット

ヒルトンワイコロアビレッジの「レジェンド・オブ・ハワイ・ルアウ」

華やかなフラや迫力あるポリネシアンダンスを楽しめる「ルアウショー」。ハワイ島で人気NO1ルアウショーの「レジェンド・オブ・ハワイ・ルアウ」は、ヒルトンワイコロアビレッジにて、毎週火曜、金曜、日曜の夜に開催されます。入口では生花のレイとトロピカルジュースでお出迎え。広々とした屋外ステージに、観客席はたくさんのファミリーやカップルで溢れかえっています。

美味しいディナービュッフェはとにかく種類が豊富で、すぐ近くのキッチンから温かい料理が常に運ばれてきます。追加$30でアリイ席(VIP席)にアップグレードすれば、各テーブルごとにサーバーが付いてくれるので、美味しいトロピカルカクテルが飲み放題ですぐにサーブしてくれます。フラもファイヤーショーも大迫力!客席から登場するキャストや、お客さんを巻き込んだ演出に楽しめること間違いなし!

初めてイルカと触れ合って一緒に写真撮影

日本でもイルカと一緒に泳ぐアクティビティなどがありますが、通常は5歳くらいから。まだ海に入ったこともないような小さい子供では、水に入って泳ぐことが難しいです。ハワイ島のヒルトンワイコロアビレッジでは、ホテル内のラグーンにイルカがいて、小さい子供向けのプログラムとして浅瀬でイルカを触ったり、イルカの鳴き声を聞いたり、一緒に写真撮影をしたり、3歳児でも楽しめるプログラムがありました。広々としたラグーンなので、大勢の参加者がいても2家族ずつのグループで分かれ、少人数で安心して楽しめます。素敵な写真が撮れて大満足!

ハワイ島最大級の「アカカの滝」

落差134メートルの「アカカの滝」はハワイ島最大級。ハワイ島で最も有名な滝です。迫力ある滝のみならず、周辺は州立公園で野生のラン、シダ、竹、熱帯雨林、野鳥など、緑溢れる美しい公園です。舗装されたハイキングコースになっていて、ゆったりとした道を散策するので、小さい子供でも無理なく歩けます。マイナスイオンたっぷりでとても気持ちがいいです。

ハワイ島でのおすすめグルメ

絶景サンセットを楽しめる「カムエラ・プロビジョン・カンパニー」


ヒルトンワイコロアビレッジ内のレストラン「カムエラ・プロビジョン・カンパニー」は、ハワイ島で最も美しいサンセットが臨めるオーシャンフロントレストラン。ハワイ島産の美味しいシーフードを存分に味わえます。名物の「シーフードタワー」は、ロブスターやシュリンプ、アヒポケ、生牡蠣、タラバガニなどの冷製シーフードの盛り合わせで絶品。1~2人前で$95となかなかのお値段ですが、ここに来たらぜひ食べてみたい。キッズメニューも充実していて嬉しい。人気レストランなので事前予約は必須です。

ハワイ島でのおすすめのショッピングスポット

ハワイ島最大のショッピングモール「クイーンズ・マーケット・プレイス」

ワイコロアビーチリゾート内にあるハワイ島最大のショッピングモール「クイーンズ・マーケット・プレイス」は、一流ブランドやフードコート、レストランなど35以上のショップが充実しています。ホテルからショッピングシャトルが巡回しているのでアクセスも便利。

3歳の娘は「クレアズ」でアクセサリーや子供用メイクセットでプリンセスに変身してゴキゲン!とても便利だったのが「アイランドグルメマーケット」という巨大スーパー。新鮮なサラダ、サンドイッチ、フルーツ、美味しい焼き立てパンなどがリーズナブルに小分けで売っているところ。ホテル付近に手軽に買えるコンビニがないのでとても重宝しました。他にもABCストアのようなお土産や雑貨、文具なども充実しています。オモチャもいっぱいで子供も大はしゃぎでした。

ハワイ島にて宿泊したホテル

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ


東京ドーム7個分の広大な敷地には、3つのタワー、海水ラグーンにプール、ショッピングモール、レストラン、イルカと触れ合える施設もあります。ホテル内の移動にはモノレールやボートが往来し、まるでテーマパークのようで長く滞在しても飽きません。日本語サービスデスクもあって安心です。

トロピカルガーデンやホテル内を流れる運河には魚やウミガメを見ることもできて、到着した時から子供も大興奮。2015年にリニューアルしたマカイタワー(旧ラグーンタワー)は、広々した客室に大型のテレビ、落ち着いたインテリアに、ダブルシンクのバスルームが子連れにはとっても便利。マカイタワー宿泊者限定で、プールの専用チェアエリアにアクセス出来たり、マカイ専用アメニティが揃っていたり、オーシャンサイドはラグーンの素晴らしい眺めを堪能できます。

ハワイ島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私自身が旅行会社勤務なので、自分で個人手配にしました。航空券はJALの正規格安航空券で、ホテルは自社で予約。パッケージツアーではなく個人手配の良いところは、予約時に航空座席を指定できるところ。パッケージツアーは団体チケットなので当日になるまでどこの席になるか分かりません。またJALマイレージカードの加算率も高いです。
ちなみに子供用マイレージ「JMBキッズクラブ」に加入すると(無料)、マイルが貯めるだけではなく、機体整備の工場見学や訓練施設を使った客室乗務員体験などのイベントにも参加できて、子供も大喜び間違いなし!
JALはキッズミールも、オモチャも、充実していてオススメです!

ハワイ島旅行に必要な持ち物

子供用ヘッドフォン、あめ、ガーゼケット、長袖パーカー。機内で使える子供向け無料アプリを予めダウンロードしておいて本当に良かったです。通常成田空港などのキッズスペースで搭乗前に子供を思い切り遊ばせて機内で寝かせる作戦のママは多いと思いますが、今回コロナの影響でクローズしていて使えなかったので、長いフライトを飽きずにぐずらずに過ごすために本当に持参して良かったです。

まだ耳抜きが苦手な小さい子供でも、離着陸直前にあめをなめさせると耳が痛くて泣くこともありません。ベビーカーは持参すべきか迷いましたが今回の旅行で持参して良かったものNO1です!搭乗口ギリギリまで持っていけるし、レストランなどでそのまま寝かせておけるし、日本よりもずっとベビーカーに優しい社会なのでどこでもエレベーターがありました。

今回長い旅行だったので、自分で簡単に洗濯できる「どこでも洗たくパック」や、100円ショップの折り畳み洗濯物干しや洗濯ロープも大活躍でした。

ハワイ島旅行での注意点

ハワイ島旅行での注意点
  1. 旅行出発前までに「たびレジ」の登録は必須
  2. ハワイ島観光ならオプショナルツアーがお勧め
  3. 朝や夜、屋外と屋内で寒暖差が激しいので長袖の上着は必須

海外旅行で必須なのが「たびレジ」の登録。外務省海外安全情報メール配信サービスです。今回旅行したのが3月だったので、特に新型コロナウイルスの感染者数、予防策、領事館の措置など知りたい情報がすぐに入手できるので大変役に立ちました。またハワイ島旅行ではレンタカーが便利だとよく言われますが、うちはレンタカーは予約せずオプショナルツアーを申し込んで大正解でした。ハワイ島ではホテルから送迎をしてくれるし、駐車場やガソリンスタンドを探すのが大変です。

ハワイ島はとにかく広大で観光スポットも多いので、ツアーガイドに説明してもらいながら、効率的に回るのが安心安全で確実です。特に夜間は街灯がないので真っ暗だったり、星空観測など山の天気は変わりやすくて急に大雨が降ったりするので慣れない場所での運転は危険です。小さい子供がいる場合は休憩スポットやお勧めのショップやレストランにも立ち寄ってもらえてとても良かったです。持ち物にも書きましたが飛行機内や現地屋内など冷房が効きすぎているので、長袖やガーゼケットなどは必須です。

まとめ

ハワイは片道7時間半という長いフライトで、ハワイ島とオアフ島周遊には乗り継ぎもあり、大自然が広がるハワイ島での観光やアクティビティは3歳児にはまだハードルが高いかなと思っていました。しかしホノルルのような大都会とは全く違ったゆったりとした時間が流れ、どこまでも広がるジャングル、美しい海と魚たち、可愛いイルカとの触れ合いなど、ダイナミックな自然を肌で感じて体験できる素晴らしい場所でした。

欧米人ファミリーの長期バカンスにも人気で、プールやビーチでは娘と同じ年頃の子供と仲良くなって一緒に遊ぶ姿も見られました。
娘も本当に楽しかったようで、帰国後すぐにまたハワイへ行きたいと言っていました!

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で7歳の娘と2歳の息子をもつママ。
仕事もプライベートも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  2. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…
  3. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  4. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  5. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  6. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  7. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  8. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  9. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  10. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  2. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  3. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  4. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  5. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  8. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  9. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  10. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP