奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー

奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅

奄美市穴場スポット巡りの旅

奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきました。自然溢れる奄美では、この二つは公にはあまり観光地化されておらず知る人ぞ知る穴場スポット!実際に訪れてみると「え!ここ、人が溢れかえってもおかしくないくらい魅力的!!」と衝撃を受け、奄美のポテンシャルの高さを感じました(笑)

奄美市穴場スポット巡りの旅について

おすすめのポイント
  1. 奄美市指定文化財のモダマ
  2. 自然の力の偉大さを知る!モダマ自生地の木々たち
  3. 思わず息をのむ美しさ フナンギョの滝

奄美に来るまで「モダマ」という名の植物が存在していることを知らず、実際に訪れてみてみるとびっくり!これが自然につくられるの!?とまじまじと観察してしまいました。自然の造形美にあなたもくぎ付けになること間違いなし!
ガイドさんに「もっと有名な滝はあるけど本当はここがおすすめ!」と言われたら期待して行きますよね。期待して行ったのにもかかわらず、その期待のはるか上をいくフナンギョの滝。ここが穴場スポットなんて信じられない!!!

ガイドさんに聞いた!奄美市のおすすめ穴場スポット

モダマを目指して出発!自生地を歩く

モダマ自生地は一見見逃してしまいそうな、この山の中にあります。
そもそも、モダマとはあの有名な「ジャックと豆の木」のモデルにもなった世界最大の豆のこと。

どんな植物なのかと期待し心躍らせながら森へ向かっていくと、入口の目印の石碑が!
自生地までは階段で降りて進んでいきます。さっそく中へ入ってみましょう♪

階段を降りて広がるのは緑の青々とした植物たち。奄美は自然が本当に豊かです。
まるで気分は冒険家♪全方位に生い茂る植物たちをくぐりながら先へ先へと進んでいきます。

2分ほど歩くと水の音が!!

さあ着きました!ここです!モダマの世界へようこそ!

今にも動き出しそう!これが自然の造形美モダマ

滝までたどり着くと辺り一面木々に囲まれ、葉の合間から差す木漏れ日がなんとも幻想的な雰囲気をつくりだしていました。

ふと上を見上げればモダマのツルが四方八方に!

ねじれているツルを観察してみると、かなり力強くしっかりとしています。

ツルをくぐりながら滝の上の方へ進んでいくと、そこにはモダマの主が!!!「これが自然にできたなんて信じられない!」とびっくり!!ジャックと豆の木の物語のように、今にもモダマのツルが天に向かって動き出しそう!そんな力強さと美しさがありました。奄美では世界最大の豆を見られるのは、このモダマ自生地だけ!自然がつくりだす造形美を是非一度見てみてください♪

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

力強く打ちつける滝に息をのむ!フナンギョの滝

フナンギョの滝は、入口の石碑の近くに3台ほどの駐車スペースがあります。車を停めたら、いざ滝に向かって出発!

道中、右側に奄美大島や沖縄などで見ることが出来るヒカゲヘゴが!本州では見ることが出来ない植物が見られてラッキーでした♪
入口から10分ほど歩いていくと、「ゴゴー!」と力強い滝の音がしてきます。到着です!フナンギョの滝。
大きな岩が幾重にも重なり合い、その上に力強く滝が打ち付けます。橋から滝までの距離が近く、水量も多いためかなり迫力がありました。緑溢れる森の中に、自然の状態のまま残されているフナンギョの滝。ここが公に観光地化されていないことにびっくり!穴場スポットのため人があまり来ないので滝を心ゆくまで堪能できるのでおすすめです♪

奄美市のおすすめグルメ

島人mart 住用店

私が奄美大島に来て初めて食べたおにぎり。それが「ランチョンおにぎり」です。ランチョンおにぎりとはスパムと玉子焼きが入ったボリュームたっぷりのおにぎりのこと。おにぎりだけでおかずも食べられて、尚且つお腹いっぱいになるという素敵な奄美のソウルフードです。こちらも現地のガイドさんに最初いただいて、気に入ったため島人martへ買いに行きました。今回紹介した、モダマ自生地やフナンギョの滝で自然に囲まれながらおにぎりをいただくのもとってもおすすめです。景色が美しいとご飯もより一層美味しくなりますよね♪

奄美の穴場スポット巡りの旅に必要な持ち物

きっと写真を撮りたくなると思うので、カメラを持参することをおすすめします。奄美大島の天気は変わりやすく、地域によって天気がまるで違います。常に雨具も鞄に入っていると安心だと思います。

奄美の穴場スポット巡りの旅での注意点

奄美旅行での注意点
  1. 服装に気を付けて
  2. 灯りがないので、訪れるのは夕方まで

・モダマ自生地・フナンギョの滝までの道のりは、滑りやすい道もあるので歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。また、奄美大島ではハブが出ます。紹介した2か所のスポットで今回は見かけることはありませんでしたが、念のため必ず長ズボンで足首を出さない服装で訪れるようにしましょう。
・夜間は灯りがなく滑りやすい道もあり、危険なので観光は夕方までの時間に組み込みましょう。

まとめ

今回紹介した2つのスポットは、あまり知られていないのが信じられないくらい本当に素敵な場所でした。現地のガイドさんに直接おすすめのスポットを聞くことが出来たのでおかげで、巡りあえたので本当に感謝です。これからも旅先でのいろんな方との出会いを大切にしながら、素敵なスポットを発信していけたらと思います。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  2. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  3. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  4. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  5. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  6. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  7. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  8. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  9. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  10. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…

国内旅行おすすめ

  1. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  2. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  3. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  4. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  5. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  6. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  8. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  9. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  10. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP