奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー

奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅

奄美市穴場スポット巡りの旅

奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきました。自然溢れる奄美では、この二つは公にはあまり観光地化されておらず知る人ぞ知る穴場スポット!実際に訪れてみると「え!ここ、人が溢れかえってもおかしくないくらい魅力的!!」と衝撃を受け、奄美のポテンシャルの高さを感じました(笑)

奄美市穴場スポット巡りの旅について

おすすめのポイント
  1. 奄美市指定文化財のモダマ
  2. 自然の力の偉大さを知る!モダマ自生地の木々たち
  3. 思わず息をのむ美しさ フナンギョの滝

奄美に来るまで「モダマ」という名の植物が存在していることを知らず、実際に訪れてみてみるとびっくり!これが自然につくられるの!?とまじまじと観察してしまいました。自然の造形美にあなたもくぎ付けになること間違いなし!
ガイドさんに「もっと有名な滝はあるけど本当はここがおすすめ!」と言われたら期待して行きますよね。期待して行ったのにもかかわらず、その期待のはるか上をいくフナンギョの滝。ここが穴場スポットなんて信じられない!!!

ガイドさんに聞いた!奄美市のおすすめ穴場スポット

モダマを目指して出発!自生地を歩く

モダマ自生地は一見見逃してしまいそうな、この山の中にあります。
そもそも、モダマとはあの有名な「ジャックと豆の木」のモデルにもなった世界最大の豆のこと。

どんな植物なのかと期待し心躍らせながら森へ向かっていくと、入口の目印の石碑が!
自生地までは階段で降りて進んでいきます。さっそく中へ入ってみましょう♪

階段を降りて広がるのは緑の青々とした植物たち。奄美は自然が本当に豊かです。
まるで気分は冒険家♪全方位に生い茂る植物たちをくぐりながら先へ先へと進んでいきます。

2分ほど歩くと水の音が!!

さあ着きました!ここです!モダマの世界へようこそ!

今にも動き出しそう!これが自然の造形美モダマ

滝までたどり着くと辺り一面木々に囲まれ、葉の合間から差す木漏れ日がなんとも幻想的な雰囲気をつくりだしていました。

ふと上を見上げればモダマのツルが四方八方に!

ねじれているツルを観察してみると、かなり力強くしっかりとしています。

ツルをくぐりながら滝の上の方へ進んでいくと、そこにはモダマの主が!!!「これが自然にできたなんて信じられない!」とびっくり!!ジャックと豆の木の物語のように、今にもモダマのツルが天に向かって動き出しそう!そんな力強さと美しさがありました。奄美では世界最大の豆を見られるのは、このモダマ自生地だけ!自然がつくりだす造形美を是非一度見てみてください♪

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

力強く打ちつける滝に息をのむ!フナンギョの滝

フナンギョの滝は、入口の石碑の近くに3台ほどの駐車スペースがあります。車を停めたら、いざ滝に向かって出発!

道中、右側に奄美大島や沖縄などで見ることが出来るヒカゲヘゴが!本州では見ることが出来ない植物が見られてラッキーでした♪
入口から10分ほど歩いていくと、「ゴゴー!」と力強い滝の音がしてきます。到着です!フナンギョの滝。
大きな岩が幾重にも重なり合い、その上に力強く滝が打ち付けます。橋から滝までの距離が近く、水量も多いためかなり迫力がありました。緑溢れる森の中に、自然の状態のまま残されているフナンギョの滝。ここが公に観光地化されていないことにびっくり!穴場スポットのため人があまり来ないので滝を心ゆくまで堪能できるのでおすすめです♪

奄美市のおすすめグルメ

島人mart 住用店

私が奄美大島に来て初めて食べたおにぎり。それが「ランチョンおにぎり」です。ランチョンおにぎりとはスパムと玉子焼きが入ったボリュームたっぷりのおにぎりのこと。おにぎりだけでおかずも食べられて、尚且つお腹いっぱいになるという素敵な奄美のソウルフードです。こちらも現地のガイドさんに最初いただいて、気に入ったため島人martへ買いに行きました。今回紹介した、モダマ自生地やフナンギョの滝で自然に囲まれながらおにぎりをいただくのもとってもおすすめです。景色が美しいとご飯もより一層美味しくなりますよね♪

奄美の穴場スポット巡りの旅に必要な持ち物

きっと写真を撮りたくなると思うので、カメラを持参することをおすすめします。奄美大島の天気は変わりやすく、地域によって天気がまるで違います。常に雨具も鞄に入っていると安心だと思います。

奄美の穴場スポット巡りの旅での注意点

奄美旅行での注意点
  1. 服装に気を付けて
  2. 灯りがないので、訪れるのは夕方まで

・モダマ自生地・フナンギョの滝までの道のりは、滑りやすい道もあるので歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。また、奄美大島ではハブが出ます。紹介した2か所のスポットで今回は見かけることはありませんでしたが、念のため必ず長ズボンで足首を出さない服装で訪れるようにしましょう。
・夜間は灯りがなく滑りやすい道もあり、危険なので観光は夕方までの時間に組み込みましょう。

まとめ

今回紹介した2つのスポットは、あまり知られていないのが信じられないくらい本当に素敵な場所でした。現地のガイドさんに直接おすすめのスポットを聞くことが出来たのでおかげで、巡りあえたので本当に感謝です。これからも旅先でのいろんな方との出会いを大切にしながら、素敵なスポットを発信していけたらと思います。

 

はるたか

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

はじめまして。はるたかです。
2020年9月24日より日本一周車中泊旅を計画中。
現地で得た情報をより分かりやすく皆様にお伝えできればと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  2. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  3. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  6. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  7. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  8. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  9. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  10. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  2. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  3. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  4. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  5. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  6. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  7. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  8. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  9. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  2. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  3. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  4. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  6. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  8. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  9. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  10. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…

Archive



PAGE TOP