兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー

兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜

明石公園巡り体験記

明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場でもあります。実はこの明石公園には幸せスポットが存在するとのこと!これば実際に行って調査してみなければ!と思い訪れてみました。

明石公園について

おすすめのポイント
  1. 四季折々の自然が楽しめる
  2. 市民憩いの場となっている
  3. 幸せスポット探しが楽しい

明石公園は市街地にありながらも自然豊かで、桜、新緑、紅葉など季節によって様々な表情を変える公園です。美しい自然や動植物との出会いを求め訪れる人も多く、市民の憩いの場となっています。明石公園には、自然が作り出した珍しい光景が多数存在。それを地図を頼りに歩いて探す、幸せスポット探しが楽しめます。公園内の景観を楽しみながら巡ることができるためとてもおすすめで、大人から子供まで楽しむことができますよ。

明石公園のおすすめのスポット

さぁ幸せスポット巡りへ出かけよう!

まずは幸せスポット探しに欠かすことができない地図を手に入れましょう♪地図はサービスセンター(公共管理事務所)にてもらえます。地図に沿って歩いて探していくなんて、宝探しみたいで童心の頃を思い出しますね♪今日は子供にもどった気持ちで楽しんでいきましょう♪

幸せスポットその1:逆さペアやぐら

まずはじめに辿り着いたのは櫓にまつわる幸せスポットです。奥の2つの櫓が水面に映って4つに見えるのが分かりますか?池に写っているものと合わせて4つの櫓が見られるのは、ここ明石公園だけなんです。私、池へのリフレクションとっても好きなんですよね。なんだか別の世界への入り口みたいでワクワクしませんか?ちなみにこの2つの櫓、坤櫓(ひつじやぐら)・巽櫓(たつみやぐら)は、1619年の築城当初から現存する三層櫓で、国の指定重要文化財なんですよ。

2つ目の幸せスポットに行く途中で素敵な小道を発見!薔薇がとても綺麗じゃないですか?これはぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

幸せスポットその2:縁結び・夫婦円満のクスノキ

とても珍しい形の木を発見!向こう側の景色が覗けちゃいますね!このような形の木を「連理の木」と呼びます。連理の木とは、幹と幹が太い枝によって途中で繋がっている珍しい形の木のことです。幹と幹が途中で繋がっている様子はかなり珍しく縁起が良いとされており、縁結びや夫婦円満の象徴とも言われています!いや〜縁起が良いものが見られましたね♪

幸せスポットその3:ハートを探せ

続いては、この階段のどこかに隠されたハートがあるそうです!隠れミッキー探しみたいで面白いですよね♪あたりをキョロキョロしながら階段を登っていくと…怪しげに柵が空いているスポットが!あ!ありました!!みなさん分かりましたか?これです!!確かにくっきりハート型ですね♪石垣によく生えている地衣類が、たまたまハート型に生育したそう!本当に綺麗なハート型なのでてっきり人工的に作られたものだと思っていました。自然の作り出した偶然に驚きです♪

〜ちょっと寄り道展望台〜

階段の上まで行ってみるとかなり眺めが良い展望台があるのでぜひ寄っていただきたいです♪ここからの眺め絶景なんです。こう見ると本当に市街地の真ん中にある公園なのだということが分かりますね〜!そしてここからは、明石城も綺麗に見えるんですよ♪

幸せスポットその4:桜に抱かれたモミジ

4つ目の幸せスポットはこの桜の木です!この桜かなり珍しいんです。何が珍しいか分かりますか?実は桜の幹のくぼんだ所からモミジが生えているんです!くぼんだところに溜まった落ち葉が腐って土になり、そこへモミジの種が飛んできて自然に生えてきたのです。全く違う季節の植物である桜とモミジがこうやって手を取り合って一緒に生きているなんてとっても素敵ですよね♪幸せスポットの中で一番のお気に入りです!

幸せスポットその5:水鳥たちの祝福

5つ目の幸せスポットに行く前に一つ購入していきたいのが、こちらの一見モナカのようにも見える餌!この機械に100円を入れると出てきます。そしてこの餌を持ってやってきたのは、剛ノ池!そこで待っていたのはたくさんの水鳥たちでした。餌を撒くとこの子達がまるで祝福をしてくれているかのように羽ばたいてくれるんです。白くて綺麗なたくさんの水鳥たちとても可愛らしいです。この水鳥たち、人慣れしているせいかかなり近くまで来ますよ。実は、この水鳥たちが見られるのは冬の間だけ!水鳥の情報まで事前に調べていなかったので、ラッキーでした!これで5つに幸せスポットを全てコンプリート!なんだか達成感を感じました(笑)いやぁ〜とっても楽しい時間を過ごすことができました♪明石公園へ行く際にはぜひ挑戦してみてくださいね♪

明石公園の幸せスポット巡りをVRで楽しんでみませんか?

(360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

360°好きなところが見渡せて、実際に明石公園に来ているみたい♪幸せスポットを巡って一緒に幸せになりませんか♡?

明石公園近くのおすすめグルメ

昔ながらの鉄板料理 とんらい

明石公園のすぐ近くにあるとんらいさん。明石市に来たのなら明石焼きが食べたい!と思い入店しました。「明石焼き」…熱々でとろとろの玉子焼きが優しい出汁とよく合っていてすごく美味しい♪あっさりとしているためぺろりと食べられてしまいます。「モダン焼き」…お好み焼きとカリカリの麺が濃いめのソースとよく合っていて、一口食べたら虜になっちゃいます♡いろいろなお好み焼きやモダン焼きを食べてきましたが、モダン焼きってこんなに美味しかったっけ!?と感動でした。

ご飯が美味しいだけではなく、お店を営んでいるご夫婦の温かな雰囲気がとても居心地が良く、是非また食べにいきたいお店です。

明石公園に必要な持ち物

・歩きやすい靴→明石公園はかなり広いため履き慣れた靴がいいと思います。
・カメラ→幸せスポットを見つけたらきっと写真を撮りたくなるはず♪
・防寒具→冬はかなり冷えるので防寒具をお忘れなく!

明石公園での注意点

明石旅行での注意点
  1. 幸せスポット巡りのおすすめの季節
  2. 公園附属の有料駐車場はそれぞれ値段が違う

・幸せスポット巡りのおすすめの季節は、11月中旬〜12月中旬です。なぜかというと、5つ目の幸せスポット巡りの水鳥たちは冬の時期にしか見られない、この時期は桜に抱かれたモミジが綺麗に紅葉している。この2点の理由があります。ぜひ上記の季節に訪れて幸せスポット巡りを楽しんでみてください♪
・明石公園には2つの有料駐車場があります。北駐車場は最初の30分無料、5時間500円、それ以降は1時間100円。南駐車場は、1時間200円ですが最大料金有り。短時間なら北駐車場、長時間なら南駐車場がおすすめなので用途に合わせて使い分けることをおすすめします。

まとめ

今回の明石公園での幸せスポット巡りは誰でも気軽に参加できるとても素敵なイベントだと思いました。5つのスポットのどれをとっても見つけたらほっこり幸せな気持ちになれるものばかりだったので、ぜひ明石公園へ訪れたら探してみてくださいね♪

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  2. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  3. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  4. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  5. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  6. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  7. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  8. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  9. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…
  10. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…

国内旅行おすすめ

  1. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  4. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  5. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  6. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  7. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  8. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  9. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  10. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP