目的別♪イタリア・ローマでおすすめのレストラン5選

ローマでおすすめのレストランについて徹底解説します!

初めてのイタリア旅行、ローマに行く!という方は多いのではないでしょうか?ここではローマが大好きな私が、毎日でも行きたい大好きなお店を目的別に分けてご紹介します。皆さまの旅のお役に立てれば幸いです♡

ローマでおすすめのレストラン チェックポイント

ローマのレストランの3大ポイント
  1. 首都に名物ナシ…ではないのがローマの魅力です
  2. 種類豊富な絶品B級グルメたち
  3. 歩くほどに見つかる、郊外の美味しいレストラン

「首都に限って、これといった郷土料理がない…」ということが少なくない中、イタリアの首都・ローマは、首都でありながら、郷土料理の宝庫。主食からデザートまで、とにかく絶品グルメが山ほどあります。下町ならではの庶民派B級グルメもざっくざく。時間があれば、少し郊外まで足を伸ばすと、地元っ子たちが集う安くて美味しいお店がある点も注目したいところです。

ローマでおすすめのレストラン5選

Babingtons

イタリアに来て紅茶!?(英国じゃなくて!?)と侮ることなかれ。バビントンは、あのオードリー・ヘプバーンもローマの休日の撮影中にちょこちょこ足を運んだ老舗のティールームです。老舗でありながら、トレンド感も絶妙に押さえた空間づくりが最高にステキ。猫好き女子、可愛いもの好き女子なら、大興奮間違いなしだと思います。中では美味しい紅茶や軽食、アフタヌーンティーを楽しむことができますよ!観光名所「スペイン広場」のすぐ横にある点も◎可愛い店内でしばしゆっくりおしゃべりしたい方にオススメです。

Giolitti

ジョリッティは、とにかくイタリアンジェラートを食べたい!(けど、ちょっとした軽食も食べたい)という方にオススメの一店。ローマっ子で知らない人はいないほど有名なジェラート店なのですが、テーブル席ではお食事を楽しむことも出来るので、デザートをメインで楽しみたい方にもってこいです。ジェラートの種類がとにかく多いのが魅力。また、量もかなり多めです。ジェラートを確実に食べたい方は、もしかしたら先にジェラートを食べておいた方が安心かも!?しれません。

Aroma

アロマはミシュラン星付きの高級レストラン。正直、お手頃価格では…ない。のですが、新婚旅行や記念日旅行でローマに来る方には、是非予約してほしい一店です。ホテル・パラッツォ・マンフレディ(Hotel Palazzo Manfredi)内にあるレストランは、なんと目の前にコロッセオが、どーん!とお目見え。店員さんのサービスも◎賑わいのあるローマの中心部で、喧騒を忘れ、ゆっくりとした時間を過ごせることでしょう。

Carlo menta

カルロ・メンタは、お手頃価格でローマの名物料理を一通り楽しみたい!という方にオススメの一店。観光名所「真実の口」から15分ほど歩く為、アクセス抜群!とは言い難いのですが、その分とにかく何を食べても安い!店の前に掲げられたメニュー表を一目見た瞬間に、思わず笑みがこぼれること間違いありません。気取らない雰囲気の場所なので、値段を気にせず色々なお料理を楽しみたい方や大勢で旅行中のファミリーの方にもオススメです。

Pizzarium

ピッザリウムは切り売りピザのお店で、ヴァチカン市国の近くに店を構えています。ローマの中心地から少しだけ離れた所にありますが、ヴァチカン観光後に、小腹を満たすのにもってこいですよ!切り売りピザは、ショーケースの中から好きなものを選んで注文するスタイルなので、メニュー表やイタリア語がわからなくとも、目で見て指さしでオーダー出来る点も有り難いです。食事は食べ歩き中心にして、観光などをメインで楽しみたい方にオススメです。

ローマでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

Maritozzo

ローマにはデザートの名物もあります。観光客にも手づかみで簡単に食べられて、見た目も名前もとびきり可愛いくてオススメなのが「マリトッツォ」です。一言でいうと、生クリーム入りコッペパン。昔、この生クリームの中に指輪を忍ばせて、愛の告白をしたことがきっかけで、旦那様を意味する「マリート」からこの名前が付きました。なんとも素敵なエピソードのあるご当地グルメ。カフェやパン屋さん、お菓子屋さんで見かけたら是非食べてみてください。

ローマでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「口コミサイトの日本人のコメント」
「イタリア人が美味しいという店が、美味しい!」ということも、もちろんありますが、ローマっ子たちは全体的に、私たち日本人より、しっかりとした味付けを好む為、人によっては「甘すぎ、しょっぱすぎ」と感じてしまうこともあるかもしれません。ということで、イタリアいち日本人観光客が多い点を有効活用し、ローマでレストランを選ぶ際は、口コミサイトを上手に利用してみるのもアリです。

ローマでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「郊外のお店に行く時は治安にご注意ください」
イタリアでは南に行けば行くほど、郊外に行けば行くほど、だんだんと治安が悪くなる傾向にあります。ということで、郊外のお店は美味しくて安くて魅力的な所が多いのですが、出来たらランチタイムに利用するorタクシーで向かうのがベター。少しでも不安を感じたら無理せず安心安全を優先して旅を楽しみましょう。

まとめ

世界遺産の数も多く、有名ブランドもたくさん軒を連ねるローマ。観光にショッピングに、ついつい時間を取られがちなのが悩みの種です。ローマ旅行でグルメに重きを置きたい方は、是非、行きの飛行機の中で、しっかりと計画を立てておきましょう。最近ではネット予約できる店も増えてきたので、それらを上手に利用するのも手です。是非ローマで美味しい郷土料理をお楽しみください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  2. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  3. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  4. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  5. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  6. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…
  7. フランスいちのビックスケール♡フォンテーヌブロー宮殿 旅行| トラベルダイアリー
    フォンテーヌブロー宮殿旅行体験記「フランスいち大きな宮殿」と聞いて以来ずっと行ってみたかった、フ…
  8. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  9. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  10. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…

国内旅行おすすめ

  1. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  3. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…
  4. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  5. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  6. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  10. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP