目的別♪イタリア・ローマでおすすめのレストラン5選

ローマでおすすめのレストランについて徹底解説します!

初めてのイタリア旅行、ローマに行く!という方は多いのではないでしょうか?ここではローマが大好きな私が、毎日でも行きたい大好きなお店を目的別に分けてご紹介します。皆さまの旅のお役に立てれば幸いです♡

ローマでおすすめのレストラン チェックポイント

ローマのレストランの3大ポイント
  1. 首都に名物ナシ…ではないのがローマの魅力です
  2. 種類豊富な絶品B級グルメたち
  3. 歩くほどに見つかる、郊外の美味しいレストラン

「首都に限って、これといった郷土料理がない…」ということが少なくない中、イタリアの首都・ローマは、首都でありながら、郷土料理の宝庫。主食からデザートまで、とにかく絶品グルメが山ほどあります。下町ならではの庶民派B級グルメもざっくざく。時間があれば、少し郊外まで足を伸ばすと、地元っ子たちが集う安くて美味しいお店がある点も注目したいところです。

ローマでおすすめのレストラン5選

Babingtons

イタリアに来て紅茶!?(英国じゃなくて!?)と侮ることなかれ。バビントンは、あのオードリー・ヘプバーンもローマの休日の撮影中にちょこちょこ足を運んだ老舗のティールームです。老舗でありながら、トレンド感も絶妙に押さえた空間づくりが最高にステキ。猫好き女子、可愛いもの好き女子なら、大興奮間違いなしだと思います。中では美味しい紅茶や軽食、アフタヌーンティーを楽しむことができますよ!観光名所「スペイン広場」のすぐ横にある点も◎可愛い店内でしばしゆっくりおしゃべりしたい方にオススメです。

Giolitti

ジョリッティは、とにかくイタリアンジェラートを食べたい!(けど、ちょっとした軽食も食べたい)という方にオススメの一店。ローマっ子で知らない人はいないほど有名なジェラート店なのですが、テーブル席ではお食事を楽しむことも出来るので、デザートをメインで楽しみたい方にもってこいです。ジェラートの種類がとにかく多いのが魅力。また、量もかなり多めです。ジェラートを確実に食べたい方は、もしかしたら先にジェラートを食べておいた方が安心かも!?しれません。

Aroma

アロマはミシュラン星付きの高級レストラン。正直、お手頃価格では…ない。のですが、新婚旅行や記念日旅行でローマに来る方には、是非予約してほしい一店です。ホテル・パラッツォ・マンフレディ(Hotel Palazzo Manfredi)内にあるレストランは、なんと目の前にコロッセオが、どーん!とお目見え。店員さんのサービスも◎賑わいのあるローマの中心部で、喧騒を忘れ、ゆっくりとした時間を過ごせることでしょう。

Carlo menta

カルロ・メンタは、お手頃価格でローマの名物料理を一通り楽しみたい!という方にオススメの一店。観光名所「真実の口」から15分ほど歩く為、アクセス抜群!とは言い難いのですが、その分とにかく何を食べても安い!店の前に掲げられたメニュー表を一目見た瞬間に、思わず笑みがこぼれること間違いありません。気取らない雰囲気の場所なので、値段を気にせず色々なお料理を楽しみたい方や大勢で旅行中のファミリーの方にもオススメです。

Pizzarium

ピッザリウムは切り売りピザのお店で、ヴァチカン市国の近くに店を構えています。ローマの中心地から少しだけ離れた所にありますが、ヴァチカン観光後に、小腹を満たすのにもってこいですよ!切り売りピザは、ショーケースの中から好きなものを選んで注文するスタイルなので、メニュー表やイタリア語がわからなくとも、目で見て指さしでオーダー出来る点も有り難いです。食事は食べ歩き中心にして、観光などをメインで楽しみたい方にオススメです。

ローマでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

Maritozzo

ローマにはデザートの名物もあります。観光客にも手づかみで簡単に食べられて、見た目も名前もとびきり可愛いくてオススメなのが「マリトッツォ」です。一言でいうと、生クリーム入りコッペパン。昔、この生クリームの中に指輪を忍ばせて、愛の告白をしたことがきっかけで、旦那様を意味する「マリート」からこの名前が付きました。なんとも素敵なエピソードのあるご当地グルメ。カフェやパン屋さん、お菓子屋さんで見かけたら是非食べてみてください。

ローマでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「口コミサイトの日本人のコメント」
「イタリア人が美味しいという店が、美味しい!」ということも、もちろんありますが、ローマっ子たちは全体的に、私たち日本人より、しっかりとした味付けを好む為、人によっては「甘すぎ、しょっぱすぎ」と感じてしまうこともあるかもしれません。ということで、イタリアいち日本人観光客が多い点を有効活用し、ローマでレストランを選ぶ際は、口コミサイトを上手に利用してみるのもアリです。

ローマでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「郊外のお店に行く時は治安にご注意ください」
イタリアでは南に行けば行くほど、郊外に行けば行くほど、だんだんと治安が悪くなる傾向にあります。ということで、郊外のお店は美味しくて安くて魅力的な所が多いのですが、出来たらランチタイムに利用するorタクシーで向かうのがベター。少しでも不安を感じたら無理せず安心安全を優先して旅を楽しみましょう。

まとめ

世界遺産の数も多く、有名ブランドもたくさん軒を連ねるローマ。観光にショッピングに、ついつい時間を取られがちなのが悩みの種です。ローマ旅行でグルメに重きを置きたい方は、是非、行きの飛行機の中で、しっかりと計画を立てておきましょう。最近ではネット予約できる店も増えてきたので、それらを上手に利用するのも手です。是非ローマで美味しい郷土料理をお楽しみください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  2. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  3. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  4. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  5. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  6. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  7. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  8. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  9. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  10. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  2. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  3. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  4. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  5. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  6. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  7. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  8. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  9. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  10. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP