チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー

チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光

スース旅行体験記

スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビーチリゾートとして知られ、「サヘルの真珠」と称されているチュニジア第3の都市です。ちなみに「サヘル」とはアラビア語で「岸辺」の意味で、海辺の街らしく魚介類がとても美味しい場所でした。

スース旅行について

おすすめのポイント
  1. 海辺の街なので魚介類のメニューが美味しい
  2. メディナが大きくお店が充実しているので買い物が楽しめる
  3. グランドモスクやリハドなど見応えがあるスポットがある

スースはカルタゴと同じくフェニキア人が紀元前9世紀に建設した都市です。そのため街はかなり歴史があり、メディナ(旧市街)は世界遺産に登録されています。メディナの入口にはグランドモスクやリハドと呼ばれる礼拝の為の建造物があり、歴史を感じられます。また、メディナの中にはお土産屋の他に市場もあり、現地の人々が日々買い物に訪れるようで活気で溢れていて面白かったです。

スース旅行のおすすめのスポット

スース旧市街を見渡せる展望スポット・リハド

中庭の様子です。

スースのメディナの北東の最も高い位置にリバトがあります。このリバトはスースの旧市街で最古の建造物です。これは昔は要塞として使われ、また同時に礼拝の場でもあったといいます。かつてイスラム教徒たちが暮らしていた2階の回廊の壁には銃眼が設置されています。結構、階段が急でしたが、塔の上からはスースの街を見渡すことが出来、とても良い眺めでした。

堅牢な石造りのグランドモスク

リハドから見たグランドモスクです。リハドから見ると全景がよく分かります。

グランドモスクはリハドの向かい建っています。このモスクはリハドよりも少し後の8世紀に建てられたもので、ここも要塞としての機能もあったそうです。通常、モスクにはミナレットと呼ばれる高い塔が付いていますが、ここにはミナレットがありません。向かいに建っているリハドがそのミナレットの役割を果たしていたそうです。とても頑丈なつくりのモスクでした。

メディナの中の市場を見学

果物や野菜がたくさん売られています。

日用品も多く販売しています。

スースのメディナの中には新鮮な魚介類やフルーツ、お肉などが売られているマーケットがあります。地元の方が買い物に来ていて、市場は威勢のよい掛け声が響き渡っています。お肉などはちょっと日本では考えられないような方法で置かれていて、衛生面が心配になったりもしますが、文化の違いが感じられて面白かったです。

スースでのおすすめグルメ

ランチにはハンマメット湾でとれた魚介類料理を

スースの旧市街から北へ車で10分ほどいった場所にあるUa Storia Della Vita restaurantでランチをとりました。海沿いではなかったですが、とても洗練されたレストランでした。ここではタコが入ったマリナーナサラダに白身魚のフライを美味しく頂きました。レストランのウェイターの方もサービスが行き届いており、カジュアルなレストランながらも気持ちのよい時間が過ごせました。

スースでのおすすめのショッピングスポット

お店が充実しているスースの旧市街

メディナの入口付近のファルハット・ハシェド広場です。

スースのメディナはチュニジア国内でも比較的大きく、お店が多いです。現地の雑貨屋に加え、大型のショッピングセンターもあり、定価で安心して買い物がしたい人にはお勧めの場所です。メディナの中は基本的には値札がどこもついておらず、店主と交渉して買い物をすることになりますが、そのショッピングセンターでは全て値札がついているので安心して買い物が出来ます。オリーブの木で出来たボウルやカトラリーも人気の商品です。

スースにて宿泊したホテル

海沿いに建つホテルMARHABA ROYAL SALEM

ロビーのイメージです。

海沿いに建つ4つ星の大型ホテルです。大理石を模したロビーは重厚感があり、天井が吹き抜けになっていたので開放的でした。室内も比較的広く、テラスもついていたので、運が良ければお部屋から海が見渡せます。ビュッフェの種類も豊富でホテルスタッフも感じがよく、フレンドリーでした。部屋のドアが毎回開けずらかったのですが、嫌な顔せずに協力して開けてくれました。海沿いなので朝に散歩するのもお勧めです。

スース旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。

スース旅行に必要な持ち物

スースのリハドへ観光する場合には階段がきついので、歩きやすい靴をお勧めします。ああとは毎回同様ですが、メディナの市場や小さいお店などはカードが使えない場合があるので現金はしっかりと持っていかれることをお勧めします。あとは人ごみではスリに注意をするくらいでしょうか。

スース旅行での注意点

スース旅行での注意点
  1. スースのメディナは石畳なので歩きやすい靴で
  2. リハドの観光時は階段がきついので注意
  3. スースのショッピングセンターでは定価で購入可能だが少し値段が高め

スースのメディナには大型のショッピングセンターがありました。そこは定価で購入が出来るので安心して買い物が出来ますが、その代わり少し料金が高めです。それを理解した上で買い物すれば商品も良いので楽しめると思います。

まとめ

スースは海沿いののんびりとした空気もあり、メディナでの買い物も楽しめ、ご飯も美味しく個人的には結構気に入ったエリアでした。特にメディナの中の市場は地元の方々の生活が垣間見られて面白かったです。またリハドから見たスースの街並みと海はとても綺麗で今でも良い思い出として残っています。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  2. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  3. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  4. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  5. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  6. ゴールドコーストで念願のコアラ抱っこ| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記友達の5人家族(中学生と小学生)といつか一緒に旅行したいねと言っており…
  7. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  8. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  9. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  10. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  2. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  7. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  8. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP