チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー

チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光

スース旅行体験記

スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビーチリゾートとして知られ、「サヘルの真珠」と称されているチュニジア第3の都市です。ちなみに「サヘル」とはアラビア語で「岸辺」の意味で、海辺の街らしく魚介類がとても美味しい場所でした。

スース旅行について

おすすめのポイント
  1. 海辺の街なので魚介類のメニューが美味しい
  2. メディナが大きくお店が充実しているので買い物が楽しめる
  3. グランドモスクやリハドなど見応えがあるスポットがある

スースはカルタゴと同じくフェニキア人が紀元前9世紀に建設した都市です。そのため街はかなり歴史があり、メディナ(旧市街)は世界遺産に登録されています。メディナの入口にはグランドモスクやリハドと呼ばれる礼拝の為の建造物があり、歴史を感じられます。また、メディナの中にはお土産屋の他に市場もあり、現地の人々が日々買い物に訪れるようで活気で溢れていて面白かったです。

スース旅行のおすすめのスポット

スース旧市街を見渡せる展望スポット・リハド

中庭の様子です。

スースのメディナの北東の最も高い位置にリバトがあります。このリバトはスースの旧市街で最古の建造物です。これは昔は要塞として使われ、また同時に礼拝の場でもあったといいます。かつてイスラム教徒たちが暮らしていた2階の回廊の壁には銃眼が設置されています。結構、階段が急でしたが、塔の上からはスースの街を見渡すことが出来、とても良い眺めでした。

堅牢な石造りのグランドモスク

リハドから見たグランドモスクです。リハドから見ると全景がよく分かります。

グランドモスクはリハドの向かい建っています。このモスクはリハドよりも少し後の8世紀に建てられたもので、ここも要塞としての機能もあったそうです。通常、モスクにはミナレットと呼ばれる高い塔が付いていますが、ここにはミナレットがありません。向かいに建っているリハドがそのミナレットの役割を果たしていたそうです。とても頑丈なつくりのモスクでした。

メディナの中の市場を見学

果物や野菜がたくさん売られています。

日用品も多く販売しています。

スースのメディナの中には新鮮な魚介類やフルーツ、お肉などが売られているマーケットがあります。地元の方が買い物に来ていて、市場は威勢のよい掛け声が響き渡っています。お肉などはちょっと日本では考えられないような方法で置かれていて、衛生面が心配になったりもしますが、文化の違いが感じられて面白かったです。

スースでのおすすめグルメ

ランチにはハンマメット湾でとれた魚介類料理を

スースの旧市街から北へ車で10分ほどいった場所にあるUa Storia Della Vita restaurantでランチをとりました。海沿いではなかったですが、とても洗練されたレストランでした。ここではタコが入ったマリナーナサラダに白身魚のフライを美味しく頂きました。レストランのウェイターの方もサービスが行き届いており、カジュアルなレストランながらも気持ちのよい時間が過ごせました。

スースでのおすすめのショッピングスポット

お店が充実しているスースの旧市街

メディナの入口付近のファルハット・ハシェド広場です。

スースのメディナはチュニジア国内でも比較的大きく、お店が多いです。現地の雑貨屋に加え、大型のショッピングセンターもあり、定価で安心して買い物がしたい人にはお勧めの場所です。メディナの中は基本的には値札がどこもついておらず、店主と交渉して買い物をすることになりますが、そのショッピングセンターでは全て値札がついているので安心して買い物が出来ます。オリーブの木で出来たボウルやカトラリーも人気の商品です。

スースにて宿泊したホテル

海沿いに建つホテルMARHABA ROYAL SALEM

ロビーのイメージです。

海沿いに建つ4つ星の大型ホテルです。大理石を模したロビーは重厚感があり、天井が吹き抜けになっていたので開放的でした。室内も比較的広く、テラスもついていたので、運が良ければお部屋から海が見渡せます。ビュッフェの種類も豊富でホテルスタッフも感じがよく、フレンドリーでした。部屋のドアが毎回開けずらかったのですが、嫌な顔せずに協力して開けてくれました。海沿いなので朝に散歩するのもお勧めです。

スース旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。

スース旅行に必要な持ち物

スースのリハドへ観光する場合には階段がきついので、歩きやすい靴をお勧めします。ああとは毎回同様ですが、メディナの市場や小さいお店などはカードが使えない場合があるので現金はしっかりと持っていかれることをお勧めします。あとは人ごみではスリに注意をするくらいでしょうか。

スース旅行での注意点

スース旅行での注意点
  1. スースのメディナは石畳なので歩きやすい靴で
  2. リハドの観光時は階段がきついので注意
  3. スースのショッピングセンターでは定価で購入可能だが少し値段が高め

スースのメディナには大型のショッピングセンターがありました。そこは定価で購入が出来るので安心して買い物が出来ますが、その代わり少し料金が高めです。それを理解した上で買い物すれば商品も良いので楽しめると思います。

まとめ

スースは海沿いののんびりとした空気もあり、メディナでの買い物も楽しめ、ご飯も美味しく個人的には結構気に入ったエリアでした。特にメディナの中の市場は地元の方々の生活が垣間見られて面白かったです。またリハドから見たスースの街並みと海はとても綺麗で今でも良い思い出として残っています。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…
  2. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  3. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  4. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  5. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  6. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  7. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  8. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  9. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  10. 優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  2. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  4. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  5. はじめての香川・小豆島!王道コースで島のいろはを知る旅| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記関西に在住することになったのをキッカケにせっかくなので関西から行きやすいスポット…
  6. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  7. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  8. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  9. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  10. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…

最新記事

  1. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  2. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…

Archive



PAGE TOP