モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー

モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ

カサブランカ旅行体験記

今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロッコは通常、全て車で移動しますが、今回は少し志向を変えて列車に挑戦しました。フェズからカサブランカまでは約4時間弱の列車での旅でしたが、とても快適な旅となりました。

カサブランカ旅行について

おすすめのポイント
  1. 映画「カサブランカ」に出てくるカフェにてティータイム
  2. 港町なのでシーフード料理も美味しく頂ける
  3. 大都市のためホテルも多く宿泊先には困らない

カサブランカは映画「カサブランカ」で知られている場所ですね。この映画に出てくる“リックス・カフェ”に来たくてこの都市を訪れる方もいるようです。また最近ではミッションインポッシブルのローグ・ネイションでもカサブランカが舞台となりました。大都市なので世界チェーンの大型ホテルがたくさんあり、宿泊施設の選択肢は豊富です。また魚料理が美味しく頂けるのも嬉しい点ですね。

カサブランカ旅行のおすすめのスポット

モロッコ最大級のモスク・ハッサン2世モスク

日中の様子です。この日は曇っていてあまり写りがよくありません。

夜になりライトアップされるとこんな感じになります。

このモスクはモロッコ国王ハッサン2世により、1986年に完成しました。建設には実に8年の歳月がかかっています。このモスクは内部も見学が出来るのですが、入場時間が決まっていて予約制です。私は時間が合わずに外観のみ観光しました。ですが、本当は内部がとても美しいモスクらしいので、機会があれば是非中を見学してみてください。

プランス・ムーレイ・アブダラー通りを散策

カサブランカのムハンマド5世広場は市内中心部にある大きな広場です。この広場に面している、プランス・ムーレイ・アブダラー通りは周辺とは違う雰囲気で、まるでヨーロッパのような佇まいになっています。ブティックや靴屋、雑貨店などのお店が立ち並んでいます。歩行者天国になっているので、車を気にせずに楽しむことが出来ます。カフェもあるので、休憩がてら色んなお店を覗いてみるのもいいですね。

モロッコの国鉄ONCFに乗ってカサ・ボヤージュ駅へ


ONCFの1等車です

モロッコ旅行ではあまり列車には乗る機会はありません。基本的には全て車で周遊してしまうのですが、この度はじめてフェズからカサブランカまで列車を利用しました。フェズからの所要時間は約4時間弱で、料金は片道2000円ほどでした。1等車と2等車がありますが、めちゃくちゃ節約旅行でなければ1等をお勧めします。1等車はコンパートメントでとても綺麗でした。車窓からは現地の人々の生活がみられ、思いがけず楽しい移動時間となりました。

カサブランカでのおすすめグルメ

ムハンマド5世広場付近のパン屋


ガイドさんお勧めの地元のパン屋さんとのことでした。お店の名前は忘れてしまったのですが、確かに素朴な味で美味しいパンでした。また、ここでは手作りのクッキーも販売していて、こちらもシンプルな味でとても美味しかったです。モロッコのパンはどこでも結構美味しいです。モロッコ料理の際も大きなパンが必ず食卓に出されるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

カサブランカでのおすすめのショッピングスポット

ローカルスーパーでお土産探し

モロッコでは各観光地でしっかりとしたお土産屋があるので、普通のスーパーに行く機会があまりありませんでした。なのでカサブランカで立ち寄ったスーパーは貴重な時間でした。海外のスーパーって見ているだけで楽しいですよね。ヨーグルトやオリーブオイル、パンなど普通の食材やお土産に出来そうな紅茶やお菓子などをみて試してみました。

カサブランカにて宿泊したホテル

新市街に建つ5つ星ファラ・カサブランカ

私が宿泊した当時はゴールデンチューリップ傘下でしたが、今ではゴールデンチューリップの経営から出たようです。大きなホテルでホテルスタッフも親切でした。室内も清潔でモダンな作りで滞在中は何も問題ありませんでした。この日の夕食は疲れて寝てしまったので、朝食の写真しかありませんが、食事内容も充実しており、満足な滞在が出来ました。

カサブランカ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

カサブランカ旅行に必要な持ち物

もしハッサン2世モスクに入場するならばモスク入場時の服装規定を確認しておいたほうがよいですね。また、モスク周辺には日陰がないので、日よけ対策もあると便利です。そして、ムハンマド5世広場付近の人ごみを歩く際にはスリには注意しましょう。あとは他の観光地ほどは歩きませんがやはり歩き安さを重視して、スニーカーでいくことをお勧めします。

カサブランカ旅行での注意点

カサブランカ旅行での注意点
  1. 人ごみが多い通りではスリ被害に注意
  2. ハッサン2世モスクの入場観光は予約制
  3. モスク入場の際には服装に注意を

マラケシュのメディナほどではないですが新市街のお店が並ぶ通りは日本の原宿のような雰囲気で若い人でごった返しています。人が多い場所では貴重品の管理には十分注意しましょう。そして、カサブランカの主要観光スポットであるハッサン2世モスクはほとんどの方が行かれると思います。もし入場を希望されるのであれば、希望時間とスケジュールが合うか確認し、服装の規定もないか確認しておいたほうが良いですね。

まとめ

カサブランカは大都市でありながらも各観光名所がそれほど離れておらず、2時間もあれば十分に観光が出来ます。コンパクトに回れるので1泊すればとてもゆっくり回れる場所だと思います。また、フォーシーズンズなどの高級ホテルの選択肢があるのも魅力の1つです。予算があれば是非滞在してみたいホテル達です。マラケシュやフェズほどではないですが、旧市街のスークもあるようなので、今度はそこも訪れたいと思います。

 

Reiko

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  2. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  3. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  4. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  5. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  6. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  7. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  8. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  9. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  10. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…

国内旅行おすすめ

  1. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  4. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  5. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  6. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  7. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  8. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  9. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  10. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP