モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー

モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ

カサブランカ旅行体験記

今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロッコは通常、全て車で移動しますが、今回は少し志向を変えて列車に挑戦しました。フェズからカサブランカまでは約4時間弱の列車での旅でしたが、とても快適な旅となりました。

カサブランカ旅行について

おすすめのポイント
  1. 映画「カサブランカ」に出てくるカフェにてティータイム
  2. 港町なのでシーフード料理も美味しく頂ける
  3. 大都市のためホテルも多く宿泊先には困らない

カサブランカは映画「カサブランカ」で知られている場所ですね。この映画に出てくる“リックス・カフェ”に来たくてこの都市を訪れる方もいるようです。また最近ではミッションインポッシブルのローグ・ネイションでもカサブランカが舞台となりました。大都市なので世界チェーンの大型ホテルがたくさんあり、宿泊施設の選択肢は豊富です。また魚料理が美味しく頂けるのも嬉しい点ですね。

カサブランカ旅行のおすすめのスポット

モロッコ最大級のモスク・ハッサン2世モスク

日中の様子です。この日は曇っていてあまり写りがよくありません。

夜になりライトアップされるとこんな感じになります。

このモスクはモロッコ国王ハッサン2世により、1986年に完成しました。建設には実に8年の歳月がかかっています。このモスクは内部も見学が出来るのですが、入場時間が決まっていて予約制です。私は時間が合わずに外観のみ観光しました。ですが、本当は内部がとても美しいモスクらしいので、機会があれば是非中を見学してみてください。

プランス・ムーレイ・アブダラー通りを散策

カサブランカのムハンマド5世広場は市内中心部にある大きな広場です。この広場に面している、プランス・ムーレイ・アブダラー通りは周辺とは違う雰囲気で、まるでヨーロッパのような佇まいになっています。ブティックや靴屋、雑貨店などのお店が立ち並んでいます。歩行者天国になっているので、車を気にせずに楽しむことが出来ます。カフェもあるので、休憩がてら色んなお店を覗いてみるのもいいですね。

モロッコの国鉄ONCFに乗ってカサ・ボヤージュ駅へ


ONCFの1等車です

モロッコ旅行ではあまり列車には乗る機会はありません。基本的には全て車で周遊してしまうのですが、この度はじめてフェズからカサブランカまで列車を利用しました。フェズからの所要時間は約4時間弱で、料金は片道2000円ほどでした。1等車と2等車がありますが、めちゃくちゃ節約旅行でなければ1等をお勧めします。1等車はコンパートメントでとても綺麗でした。車窓からは現地の人々の生活がみられ、思いがけず楽しい移動時間となりました。

カサブランカでのおすすめグルメ

ムハンマド5世広場付近のパン屋


ガイドさんお勧めの地元のパン屋さんとのことでした。お店の名前は忘れてしまったのですが、確かに素朴な味で美味しいパンでした。また、ここでは手作りのクッキーも販売していて、こちらもシンプルな味でとても美味しかったです。モロッコのパンはどこでも結構美味しいです。モロッコ料理の際も大きなパンが必ず食卓に出されるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

カサブランカでのおすすめのショッピングスポット

ローカルスーパーでお土産探し

モロッコでは各観光地でしっかりとしたお土産屋があるので、普通のスーパーに行く機会があまりありませんでした。なのでカサブランカで立ち寄ったスーパーは貴重な時間でした。海外のスーパーって見ているだけで楽しいですよね。ヨーグルトやオリーブオイル、パンなど普通の食材やお土産に出来そうな紅茶やお菓子などをみて試してみました。

カサブランカにて宿泊したホテル

新市街に建つ5つ星ファラ・カサブランカ

私が宿泊した当時はゴールデンチューリップ傘下でしたが、今ではゴールデンチューリップの経営から出たようです。大きなホテルでホテルスタッフも親切でした。室内も清潔でモダンな作りで滞在中は何も問題ありませんでした。この日の夕食は疲れて寝てしまったので、朝食の写真しかありませんが、食事内容も充実しており、満足な滞在が出来ました。

カサブランカ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

カサブランカ旅行に必要な持ち物

もしハッサン2世モスクに入場するならばモスク入場時の服装規定を確認しておいたほうがよいですね。また、モスク周辺には日陰がないので、日よけ対策もあると便利です。そして、ムハンマド5世広場付近の人ごみを歩く際にはスリには注意しましょう。あとは他の観光地ほどは歩きませんがやはり歩き安さを重視して、スニーカーでいくことをお勧めします。

カサブランカ旅行での注意点

カサブランカ旅行での注意点
  1. 人ごみが多い通りではスリ被害に注意
  2. ハッサン2世モスクの入場観光は予約制
  3. モスク入場の際には服装に注意を

マラケシュのメディナほどではないですが新市街のお店が並ぶ通りは日本の原宿のような雰囲気で若い人でごった返しています。人が多い場所では貴重品の管理には十分注意しましょう。そして、カサブランカの主要観光スポットであるハッサン2世モスクはほとんどの方が行かれると思います。もし入場を希望されるのであれば、希望時間とスケジュールが合うか確認し、服装の規定もないか確認しておいたほうが良いですね。

まとめ

カサブランカは大都市でありながらも各観光名所がそれほど離れておらず、2時間もあれば十分に観光が出来ます。コンパクトに回れるので1泊すればとてもゆっくり回れる場所だと思います。また、フォーシーズンズなどの高級ホテルの選択肢があるのも魅力の1つです。予算があれば是非滞在してみたいホテル達です。マラケシュやフェズほどではないですが、旧市街のスークもあるようなので、今度はそこも訪れたいと思います。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  2. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  3. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  4. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  5. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  6. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  7. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  8. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  9. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  10. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…

国内旅行おすすめ

  1. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  2. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  3. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  4. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  5. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  6. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  7. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  8. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  10. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP