モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー

モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ

カサブランカ旅行体験記

今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロッコは通常、全て車で移動しますが、今回は少し志向を変えて列車に挑戦しました。フェズからカサブランカまでは約4時間弱の列車での旅でしたが、とても快適な旅となりました。

カサブランカ旅行について

おすすめのポイント
  1. 映画「カサブランカ」に出てくるカフェにてティータイム
  2. 港町なのでシーフード料理も美味しく頂ける
  3. 大都市のためホテルも多く宿泊先には困らない

カサブランカは映画「カサブランカ」で知られている場所ですね。この映画に出てくる“リックス・カフェ”に来たくてこの都市を訪れる方もいるようです。また最近ではミッションインポッシブルのローグ・ネイションでもカサブランカが舞台となりました。大都市なので世界チェーンの大型ホテルがたくさんあり、宿泊施設の選択肢は豊富です。また魚料理が美味しく頂けるのも嬉しい点ですね。

カサブランカ旅行のおすすめのスポット

モロッコ最大級のモスク・ハッサン2世モスク

日中の様子です。この日は曇っていてあまり写りがよくありません。

夜になりライトアップされるとこんな感じになります。

このモスクはモロッコ国王ハッサン2世により、1986年に完成しました。建設には実に8年の歳月がかかっています。このモスクは内部も見学が出来るのですが、入場時間が決まっていて予約制です。私は時間が合わずに外観のみ観光しました。ですが、本当は内部がとても美しいモスクらしいので、機会があれば是非中を見学してみてください。

プランス・ムーレイ・アブダラー通りを散策

カサブランカのムハンマド5世広場は市内中心部にある大きな広場です。この広場に面している、プランス・ムーレイ・アブダラー通りは周辺とは違う雰囲気で、まるでヨーロッパのような佇まいになっています。ブティックや靴屋、雑貨店などのお店が立ち並んでいます。歩行者天国になっているので、車を気にせずに楽しむことが出来ます。カフェもあるので、休憩がてら色んなお店を覗いてみるのもいいですね。

モロッコの国鉄ONCFに乗ってカサ・ボヤージュ駅へ


ONCFの1等車です

モロッコ旅行ではあまり列車には乗る機会はありません。基本的には全て車で周遊してしまうのですが、この度はじめてフェズからカサブランカまで列車を利用しました。フェズからの所要時間は約4時間弱で、料金は片道2000円ほどでした。1等車と2等車がありますが、めちゃくちゃ節約旅行でなければ1等をお勧めします。1等車はコンパートメントでとても綺麗でした。車窓からは現地の人々の生活がみられ、思いがけず楽しい移動時間となりました。

カサブランカでのおすすめグルメ

ムハンマド5世広場付近のパン屋


ガイドさんお勧めの地元のパン屋さんとのことでした。お店の名前は忘れてしまったのですが、確かに素朴な味で美味しいパンでした。また、ここでは手作りのクッキーも販売していて、こちらもシンプルな味でとても美味しかったです。モロッコのパンはどこでも結構美味しいです。モロッコ料理の際も大きなパンが必ず食卓に出されるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

カサブランカでのおすすめのショッピングスポット

ローカルスーパーでお土産探し

モロッコでは各観光地でしっかりとしたお土産屋があるので、普通のスーパーに行く機会があまりありませんでした。なのでカサブランカで立ち寄ったスーパーは貴重な時間でした。海外のスーパーって見ているだけで楽しいですよね。ヨーグルトやオリーブオイル、パンなど普通の食材やお土産に出来そうな紅茶やお菓子などをみて試してみました。

カサブランカにて宿泊したホテル

新市街に建つ5つ星ファラ・カサブランカ

私が宿泊した当時はゴールデンチューリップ傘下でしたが、今ではゴールデンチューリップの経営から出たようです。大きなホテルでホテルスタッフも親切でした。室内も清潔でモダンな作りで滞在中は何も問題ありませんでした。この日の夕食は疲れて寝てしまったので、朝食の写真しかありませんが、食事内容も充実しており、満足な滞在が出来ました。

カサブランカ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

モロッコへの個人手配はホテルや移動手段など色々と不安はありましたが、気さくな現地の方々に支えられなんとか旅を終えることが出来ました。モロッコの人々はみんな温かく、優しい人が多いように思えます。チップに関してもしつこい感じがなく、ストレスを感じることなく過ごせました。ガイドさんたちも面白くて、明るい方が多く楽しい思い出となりました。

カサブランカ旅行に必要な持ち物

もしハッサン2世モスクに入場するならばモスク入場時の服装規定を確認しておいたほうがよいですね。また、モスク周辺には日陰がないので、日よけ対策もあると便利です。そして、ムハンマド5世広場付近の人ごみを歩く際にはスリには注意しましょう。あとは他の観光地ほどは歩きませんがやはり歩き安さを重視して、スニーカーでいくことをお勧めします。

カサブランカ旅行での注意点

カサブランカ旅行での注意点
  1. 人ごみが多い通りではスリ被害に注意
  2. ハッサン2世モスクの入場観光は予約制
  3. モスク入場の際には服装に注意を

マラケシュのメディナほどではないですが新市街のお店が並ぶ通りは日本の原宿のような雰囲気で若い人でごった返しています。人が多い場所では貴重品の管理には十分注意しましょう。そして、カサブランカの主要観光スポットであるハッサン2世モスクはほとんどの方が行かれると思います。もし入場を希望されるのであれば、希望時間とスケジュールが合うか確認し、服装の規定もないか確認しておいたほうが良いですね。

まとめ

カサブランカは大都市でありながらも各観光名所がそれほど離れておらず、2時間もあれば十分に観光が出来ます。コンパクトに回れるので1泊すればとてもゆっくり回れる場所だと思います。また、フォーシーズンズなどの高級ホテルの選択肢があるのも魅力の1つです。予算があれば是非滞在してみたいホテル達です。マラケシュやフェズほどではないですが、旧市街のスークもあるようなので、今度はそこも訪れたいと思います。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  2. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  3. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  4. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  5. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  6. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  7. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  8. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  9. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  10. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…

国内旅行おすすめ

  1. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  2. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  3. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  4. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  7. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  8. 長州歴史&絶景の旅 …
  9. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  10. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP