オーストラリア・タスマニアで大自然を満喫

タスマニア旅行体験記

オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめされたのがタスマニア旅行のきっかけ。オーストラリア、特にタスマニアは自然や独自の野生動物が魅力の一つです。さらに、タスマニアはキャンプ好きには最高の旅行先です。

タスマニア旅行について

おすすめのポイント
  1. 島には18の国立公園が!手つかずの大自然を堪能。
  2. 野生動物は目の前。自然の中でキャンプを楽しもう。
  3. ホバートの老舗サラマンカマーケットでショッピングも

オーストラリアの東南にあるタスマニアは、北海道の面積の8割ほどの小さな島です。
島内には18もの国立公園があり、さらに島の面積の2割が世界遺産に登録されています。
世界一キレイな空気と言われているように、大気汚染が少なく、透き通ったキレイな空気と水が楽しめます。
オーストラリア本土とはまたひと味違った自然や野生動物に触れながらキャンプができるのも魅力の一つ。
首都のホバートでは1972年から続いているサラマンカマーケットもおすすめ

ここは楽園?ベイ・オブ・ファイヤーズ

ベイ・オブ・ファイヤーズは、タスマニアの北東部にあるマウント・ウィリアム国立公園の一部海岸線のエリアを指します。白い砂浜と限りなく続く青い海のコントラストの美しさは有名で、過去に世界で2番目にキレイなビーチに選ばれたことがあります。

頂上からの景色が最高。マウント・ローランド


マウント・ローランドは、タスマニアの北西部の壁画で有名な街シェーフィールドの近くにある標高1233メートルの山です。こちらの山は入山料はかからないので、無料でトレッキングを楽しむことができます。さらに初心者向けから上級者向けまで、3パターンのトレッキングコースが用意されているので、自信がなくても気軽に挑戦することができます。岩が連なるロッキーな頂上から眺める広大な景色は、トレッキングの疲れも吹っ飛ぶほど美しいです。

1972年から続くサラマンカマーケットでショッピング

タスマニアの州都、ホバートには1972年から続く有名な週末マーケットがあります。このサラマンカマーケットでは、食・クラフト・洋服・アクセサリー・アートなどタスマニア産の様々なジャンルのショッピングが楽しめます。サラマンカマーケットのもう一つの名物は路上での路上パフォーマンス。誰かが演奏を始めたら多くの人が足を止めて音楽に聞き入り、時にはみんなで一緒に歌ったり踊ったり、海外ならではの素敵な光景がここでは楽しめます。ホバート近郊に数泊宿泊するのであれば、ここで新鮮な野菜やフルーツを買って自炊を楽しむのもいいでしょう。

タスマニアでのおすすめグルメ

魔女の宅急便のパン屋のモデルになったベーカリー


タスマニア北部のロンセストンと南のホバートのちょうど中心にあるロスという小さい街に、ジブリ・魔女の宅急便に出てくるパン屋のモデルになったロス・ビレッジ・ベーカリーがあります。こちらのベーカーリーはこじんまりとしていてとっても素敵な雰囲気です。家族やもちろん一人でもゆっくり楽しめると思います。ケーキやパン、コーヒーも美味しいので、ぜひおすすめです。

タスマニアでのおすすめのショッピングスポット

州都ホバートでウィンドーショッピング

自然豊かなタスマニアですが、州都のホバートは近代的な街並みでショッピングも楽しめ、街の中心地は様々なジャンルのお店が立ち並びます。中でもアウトドアショップやキャンプ用品店が多く、オーストラリアやニュージーランドのアウトドアブランドもあるのでここでしか買えないアイテムもゲットできるはず。タスマニアでキャンプや登山を予定しているのであれば、ホバート近郊のアウトドアショップで購入するのもおすすめ。店員さんはタスマニアの自然に詳しい人が多いので、適格なアドバイスを受けながら買い物が楽しめることでしょう。

タスマニアにて宿泊したホテル

ラトローブ・マージン・リバー・キャラバンパーク

こちらの宿泊施設はロッジタイプの個室もありますが、ほとんどがバンタイプの車を停めたり、持参したテントをキャンプサイトにセットして宿泊するタイプです。良い点は価格がリーズナブルな点とオーナーが親切な点。旅行でほとんどの出費を占めているのが交通費と宿泊費ですが、キャラバンパークを利用すると宿泊費がかなり抑えられます。オーナーはとても親切できれい好きなので、キッチンやバスルームの共有スペースは常に清潔に保たれています。良くなかった点は特にありませんが、強いていえばバスの本数が少ないので交通の便がよくない点です。

タスマニア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配の旅行の良さは、全て自分で決められるという点。今回のタスマニア旅行では特に困ったことはありませんでしたが、強いて言うのならオーストラリア人の英語に苦戦しました。オージーイングリッシュという言葉があるくらい、オーストラリア人の英語には独特なイントネーションとアクセントがあります。レストランやショッピングをする際に会話がスムーズにいかなかったことは今になればいい思い出です。

タスマニア旅行に必要な持ち物

オーストラリア本土とは異なり、タスマニアは年間を通じて気温が低い場所です。日本でいうと北海道のような場所なので、どのシーズンに行くとしても防寒着は必須です。夏にあたる12月~2月は一日の気温差が激しく、朝晩は10度以下で日中は30度を超えることもあります。また、湿度が低くカラッとしていて肌が感想しやすいので、いつも以上に保湿を心かけましょう。また、タスマニアはオーストラリアの中で最も紫外線が強いと言われています。日焼け止めと帽子やサングラスなどで対策をすることをおすすめします。

タスマニア旅行での注意点

タスマニア旅行での注意点
  1. 常に紫外線対策を!曇りでも日焼け止めは必須。
  2. ホバートやデバンポートの街中では車上荒らしに注意。
  3. 野生動物が多いので車の夜間運転は控えましょう。

オーストラリアで最も紫外線が強い場所なので、曇りだとしても必ず紫外線対策を。そして治安は比較的いいですが街中では車上荒らしが発生します。レンタカーをする場合は最低限のことは守っておくと安心です。また、ワラビーやカンガルー、ウォンバットや希少動物のタスマニアデビルなどが生息しているので夜間運転はできるだけ控えましょう。

まとめ

オーストラリアと聞くと真っ青な海や赤土の広大な大地を真っ先に思い浮かべる人がほとんどだと思います。しかし、タスマニアは全く異なる雰囲気と魅力があるんです。一歩足を踏み入れてみると、現代的なキレイな街並みや手つかずの大自然、希少動物など、いろんなものが混在しているこの島に魅了されること間違いなし。トレッキングやキャンプ、ビーチでのんびりしながら過ごした時間は、私にとって特別な経験となりました。日本からはそれほど遠くない、この魅力的な小さい島は年齢問わずどなたにもおすすめです。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  2. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  3. ミラノ旅行体験記世界の流行最先端ミラノ。大好きなモデルの森星さんが、毎年ミラノコレクショ…
  4. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  5. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  6. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  7. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  8. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  9. 京都はお寺だけじゃない!京都の穴場おすすめスポット〜絶景木造橋&イルミネーション〜| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記京都府の日本最長級の木造橋と京都府内2位の人気を誇るイルミネーションへ行ってきまし…
  10. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  2. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  3. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  4. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  5. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  6. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  7. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  8. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  9. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  10. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP