ヨーロッパの原風景に出会える街★チェコ・プラハ旅行記

プラハ旅行体験記

チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミステリアスな街でした。ここではチェコの首都プラハの魅力を、私の旅行記をもとにたっぷりとご紹介します!

プラハ旅行について

おすすめのポイント
  1. 町全体が世界遺産である点。
  2. ヨーロッパの原風景に出会える点。
  3. 物価が安くてお買い物が楽しめる点。

プラハはヨーロッパの人も憧れる「ヨーロッパらしい風景」に出会える場所なのだそう。町全体が世界遺産で、音楽や美術等の豊かな文化芸術が栄えた都市としても知られています。また、物価が安い点も隠れた魅力。周辺諸国のヨーロッパメーカーのアイテムも「チェコで買った方が断然安かった!」なんてことがしばしばあるので、おちおちしていられません♪

プラハ旅行のおすすめのスポット

Pražský hrad

「プラハ城(Prague Castle)」は市内の高台にそびえるお城。絵にかいたようなお城らしいお城の形をしていて、市内のいたる所から、その優美な姿を望むことができます。個人的にはお城自体の写真を撮るなら、ふもとからが断然オススメ!ですが、その一方で、写真のような、プラハ城から見下ろす町並みも特筆ものなので、是非足を延ばしていただきたいです。

Karlův most

プラハ城へ向かうヴルタヴァ川の上にかかる美しい橋が「カレル橋(英:Charles Bridge)」です。橋の上からのパノラマも最高ですが、少し離れた場所から、カレル橋全体を眺めるのもオツ。ちょうど、一本隣にある「マーネス橋(Mánesův most)」から見ると、街並みとカレル橋がちょうどよく一枚の写真におさまり、絵画のような1枚が撮影できます。

Smetanova síň

人気ドラマ「のだめカンタービレ」のロケ地としても知られている「スメタナホール(市民会館)」。私たちは当日券で夜のクラシックコンサートを鑑賞しました。館内はもちろん、外観もゴージャスそのもの!特に夜は美しいオレンジの灯りに照らされ、一層ロマンチックな雰囲気が増します。周辺はホテルなどがたくさん並ぶエリア。音楽鑑賞に興味がある方は、是非この近くのホテルに泊まって、劇場に足を運んでみてください。

プラハでのおすすめグルメ

Knedliky

「クネドリーキ」は、たいていのお料理を頼むと付いてくる一言でいうと「蒸しパン」のような食べ物。英語が併記されたメニューでも「チェコの蒸しパン(Czech dumplings)」と呼ばれていました。練った小麦粉を成形して茹でるそうなのですが、時差ボケやビールの飲み過ぎで胃が疲れていたので、じんわり優しい暖かさと食感がクセになりました。

プラハでのおすすめのショッピングスポット

Staroměstský orloj周辺

旧市街の天文時計(英:Astronomical Clock/写真左)周辺は街でもっとも賑わいがあるエリア。「この広場にいるだけで、ショッピングも食事も、全て満喫出来てしまうのではないか!?」というほど、無数に店が並んでいました。コテコテの観光地らしいお土産ものから、Swarovski などのチェコで産声をあげたメーカーまで、さまざまな種類のアイテムが一堂に会しているので時間がない方のショッピングにももってこいです。

プラハにて宿泊したホテル

カルロ IV ザ デディカ アンソロジー オートグラフコレクション

私たちは「Carlo IV The Dedica Anthology, Autograph Collection」というホテルに宿泊しました。外観はまるで宮殿のような瀟洒な雰囲気。一方、屋内はモダンな雰囲気に改装されていたので、使い勝手が良く、とても過ごしやすかったです。ロビーでハープの生演奏などもあり、欧州きっての文化芸術都市で、一日中音楽に触れることが出来た点も◎プラハ本駅にも近いので観光の起点にもしやすかったです。

プラハ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフランクフルト(ドイツ)経由でプラハに行きました。プラハへは日本からの飛行機の直行便がないため、海外での国際線乗り継ぎに不安がある方はツアーの方が安心。一方、旅慣れている方であれば、空港~市内へのアクセスも、エアポート・エクスプレス・バス(Airport Express Bus)を利用すればとても簡単なので「個人旅行+現地発着オプショナルツアー」で十分楽しめることと思います。

プラハ旅行に必要な持ち物とは

「チェコ・コルナ(少額)」
チェコの通貨は「チェコ・コルナ」。しかし首都プラハではクレジットカードやユーロが使えることも多く、そこまで大きな額を両替する必要はありませんでした。しかしながら、街の屋台フードやキオスクなどで売っているお菓子を買う際は、コルナを持っていなかった為、悪戦苦闘…。街には両替所がたくさんあるので、数千円程度両替しておくと、いざという時慌てずに済みます。

プラハ旅行で気を付けることとは!?

プラハ旅行での注意点
  1. カレル橋はスリ多発地域、お手回り品にはご注意を。
  2. プラハ城は無料と有料の場所が細かく分かれています。
  3. ユーロで支払う場合はレートに留意しましょう。

プラハは全体的には治安は良いですが、観光客で一日中ごった返すカレル橋等は、スリの多発地帯です。お手回り品には十分ご注意ください。また、プラハ城へ向かう予定の方は、外観のみの見学であれば無料(敷地内まで入れます)。一部エリアが有料になるので、チケットを買う前に一度回りたい場所を確認しておきましょう。街での支払いについては、チェココルナが無くともユーロで払えることも多いです。レート次第で便利に活用してみてください。

まとめ

長年憧れていたものの、なかなか行くチャンスに恵まれなかったプラハ。行ってみたらうっとりするほど「ヨーロッパの原風景」がそこかしこに広がっていて、一気に「大好きな街」のひとつになってしまいました。(その後、すっかりハマってしまい1年で3回もプラハに行くことに…)。物価も安いので、学生さんでも気軽に遊びに行きやすい都市の一つだと思います。ぜひぜひ、西洋と東洋がミックスされた魅惑の都市に遊びに行ってみてください★

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  2. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  3. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  4. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  5. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  6. 女子一人旅 in ベルギー ちょっと寄り道、ブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記 パリの次はオランダへ行く予定にしていましたが、ふと地図を見て…
  7. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  8. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  9. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  10. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  2. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  3. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  4. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  5. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  6. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  7. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  8. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  9. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  10. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP